• 締切済み

社会人が大学で再び学ぶ意味

大学卒業して、また再入学なり通信なり科目履修生なりいろいろありますが、どういう意味があるでしょう? 1.仕事やめて(もしくはせずに)再度学びなおす 2.仕事をつづけながら、通信などで入学する 3.在籍せず、科目履修生となる 4.聴講生となる 再度学ぶのは社会的認知と証明かと思うのですけど。 もしくは科目履修生は在籍せず、資格の受験資格を得るためなど。 仕事をしてみたけど、こんなことを勉強して、こういう仕事をしたいとか。 入学するのと科目履修する意味とどんな意味の差があるんでしょう? 学校教育法105条とか在籍にかんする規定とか。

noname#209756
noname#209756

みんなの回答

回答No.8

資格取得とか、免許更新のためではない場合も多いと思いますが、趣味でスポーツや芸事を嗜むのと同じ意味合いではないでしょうか?学問をして自分の知的好奇心を満足させるのです。学問を学ぶ上での本来の姿だと思います。 どの項目を選ぶかは、自分の能力以外に、時間的なことや、大学側の用意している課程により、さまざまに分かれると思います。

• manmanmann
回答No.7

友人の例ですが、仕事を続けながら大学に入学しました。三十代になってからです。 もう一度専門的な分野を学びたい、といっておりました。

回答No.6

社会人として大学に入る事は、人それぞれ理由があると思います。社会に出れば、自分の考えもかわってきたりしますし、今までとは違う事をしたいと思えば、そこでそれに対しての知識、資格なども必要ですし。私は海外在住で、40超えたところですが今年から大学生です。動機は海外永住し、日本ではフローリスとして長年やってきましたが、ここではあまり職がなく、結局興味のあった介護士の資格を取り仕事をしていたのですが、両肘の神経をいためてしまい、職を変えるようにお医者様に言われ、そんな時事務職などの実務経験もなし、大学を出ていない私が事務職などにありつけるわけもなく、結局大学に行くことに。別に大学に行かなくてもいいと思うのですが、自分へのチャレンジも一つの理由です。社会福祉の勉強をしているのですが、既に社会経験があるので、すんなり勉強が身に入ると思います。これが19、20歳であれば結構キツい勉強内容なのではと感じます。海外では社会人が大学に行くのは結構普通です。クラスメイトも20-50代とかなり幅広くいます。多くの人は大学に行かなかった人たちです。専門学校などでは勉強しているようですが。今既にしている仕事に対しての知識や、技術などをさらに学びたいと言う人が多いようです。あとは若きころは学費が出せなかったけど、社会人として仕事をし、お金にも余裕が出来たので今大学へとか。いくら年をとっても、勉強して損はありませんよ。

• mstk2
回答No.5

受講者当人にとってはステップアップもしくは自分探しの意味合いが強いでしょうが、教育学的にみるならば、実学内容のよりよい理解の意味合いが大きいです。一時期「大人のための社会見学」というのが流行りましたが、社会人になってから何かの機会に国会議事堂や最高裁、警視庁の刑事部屋、東京拘置所の構内などを見学すると滅茶苦茶おもしろいでしょう。ぎゃくに子供のころに見たって何も覚えちゃいないし、大学生にみせても同様です。要するに、社会学系の実学においては、内容をより良く理解するには一定の社会経験を要するのです。外国の心理療法士の中には、大学を出て5年以上の社会経験を経た後でないと受講すら認めないものがあります。その後に400時間の基礎教育と教官の指導をともなった実地研修、3名の面接官による適性検査と最終試験を経た上でようやく修了となりますので、資格取得は40歳近くになることも多いです。

• titelist1
回答No.4

私は仕事をしながら工学部博士課程に入学しました。工学部修士課程を卒業していないと入学できません。審査と入学試験もあるのです。論文博士となる方法もあるのですが、入学する方が博士になるには簡単です。博士号を貰うには学会誌への論文掲載か3つ必要です。そのうちの一つは英語論文が必要です。学内審査会での発表で教授達の了承が得られると卒業です。入学しないで科目履修をしても学位は得られません。

• satouenn
回答No.3

社会に出て経験をつんだことで、より内容を理解しやすくなる利点があるようです。 仕事に必要な講義とかであれば、尚更みたいですよ。

• hekiyu
回答No.2

"大学卒業して、また再入学なり通信なり科目履修生なりいろいろありますが、 どういう意味があるでしょう?"   ↑ ワタシにもそういう経験があります。 ワタシは理系で、経済や法律などまるでちんぷんかんぷん でした。 法学部の奴と友人になり、その理論的な物事の考え方、 話の仕方に驚きまして、夜間ですが、某大学の法学部に入学 し直したことがあります。 法律を勉強して判ったのですが、最低限の法的知識 考え方は、社会人として必須ではないか、と思うに 至りました。 それで、法律とともに、経済学も勉強するようになり それなりに視野が広くなったように思います。 仕事に役に立つかは、正直判りません。 ただ、人生には役に立ちます。 ”入学するのと科目履修する意味とどんな意味の差があるんでしょう?”     ↑ 卒業資格の点を除いては、差はないと 思います。

• catpow
回答No.1

海外では、社会人がもういちど大学で学ぶということは、わりと当たり前みたいですよ。 たとえば、経営学を学ぶとき、一度も会社で働いた経験が無いなら、授業を聴いてもピンとこないのが当然だと思います。 でも、2,3年でも会社で働いた経験があれば、授業内容が実感として理解できるようになると思います。 MBAを取る場合も、まずは、何年か会社で働いた経験が必要だといいます。 学校で学び、さらに会社で仕事をすることで知識と経験は増えますが、再度、大学入学し、学生や先生たちの視点・意見を元に見直し・整理・統合することで、さらに高いレベルの「知恵」を得ることが可能となります。 私もIT業界にいますけど、以前受けたセミナーでは、海外の有名なIT企業の方が講師になり、「当社では、会社がお金を出し、社員に数年のレベルで大学に再入学させてソフトウエア開発の勉強(研究?)をさせる制度がある」と話されていました。 私も、IT業界でプログラムを作っていますけど、「このあたりの技術を情報系の学校で、勉強してみたいなあ」と思うことがあります。 でも、かなりのお金と時間が必要になりますので、難しいのが現実です。