• 締切済み

アドビソフト、アカデミック版を放送大学科目履修生で購入できますか?

こんにちは、 秋から放送大学の科目履修生に入学する予定です。 そこでアドビのソフトのアカデミック版を購入したいと考えて調べてみました。 アドビの規定では、販売プログラム対象機関として「放送大学」も明記されており、>「教育機関が実施する3ヶ月以上の教育課程に在籍されている方」となっているので、購入できるのかな?と思いますが、ネットで調べてると、「科目履修生では買えませんでした」という書き込みも見つけました。 こちらのサイトでも見てみましたが、実際に科目履修生の方が購入したという書き込みはないようです・・。 誰か実際にご本人もしくは、周りの方で放送大学の科目履修生でアドビのアカデミック版を購入された方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思って、質問させていただきました。

みんなの回答

  • JackB
  • ベストアンサー率33% (107/320)
回答No.2

最も確実な方法はAdobeに直接問い合わせることだと思うのですが、 何故それをしないのでしょうか?

kanaako
質問者

お礼

的確なお答えありがとうございました。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

通学定期は持っていますか?学生証は? これが簡単な見分け方です、放送大学だと定期は持っていないでしょうが、学生証はありますよね?

kanaako
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学の履修科目について

    ここに質問するべき内容ではないかもしれませんが、大学の履修科目について悩んでいます。 今年入学した一年生で、二年次から教職課程とるつもりです。ガイダンスでもらった履修要綱では教職をとる予定なら一年次から計画的に履修するとよいと書かれていましたが、具体的にどうすればよいかは書いてありませんでした。いろいろ考えてみた結果、教職課程で必修や選択必修と示されている科目でも、選択科目のため一年生で取れる科目があるので、それらを選択すればよいのかと考え付きましたが、実際のところどうだかわかりません。「卒業に必要な単位」と「教職をとるのに必要な単位」は別だと書いてありましたから、一年生でとった、教職課程で必修の科目の単位は「卒業に必要な単位」に組み込まれて、「教職をとるのに必要な単位」には入らないかもしれません。また、「教職をとるのに必要な単位」に組み込まれる場合は、別途「卒業に必要な単位」をとるための科目をとらなければならないでしょう。 ぐるぐる考えているうちに余計頭が混乱してわけわかんなくなってきました。書き忘れましたが、私は中央大学の教育学科生です。他大学の例でもいいのでアドヴァイスをよろしくお願いいたします。

  • 放送大学の科目履修生からの単位認定

    放送大学に科目履修生として出願しようと思ってます。 前にいた大学では3年以上在籍で56単位でした。 私は資格試験の受験資格で62単位以上をまず満たしたいのですが、放送大学の科目履修生で取得した単位と前の大学の単位とあわせることってできますか? 科目履修生を1学期やって、単位をとり、科目履修生から全科履修生に3年次編入学(2年以上在籍して退学した人で、他の大学と違い62単位以上の制限はないようです。)した場合、 最大62単位までですが、前の大学の単位と放送大学の科目履修生の単位とどちらも認定してくれ るでしょうか?(この場合前の大学の最大56単位を認められるとしたら、科目履修生としては6単位か10単位程度を履修しようと思ってます。) 学生応募要項には、2年次3年次編入学する場合、希望により他大学等で取得した単位(科目履修生として履修した単位を含む)を審査の上、卒業に必要な単位として認定します。と書いていました。 とてもわかりづらい文章で申し訳ありませんが、詳しい方お願いします。 通信制大学

  • Adobeのアカデミック版の購入制限について

    現在職業訓練に通っています。 職業訓練でもAdobeのアカデミック版を購入できると聞き、Photoshop、Illustrator、Dreamweaverのアカデミック版を購入したいと考えています。 同じクラスの方に聞いたところ、在学して3ヶ月経たないと購入できないと言われたのですが、本当でしょうか? Adobeの説明を見ると、「3 ヶ月以上の教育課程に在籍されている方に限ります」と書いてありますが、入学して3ヶ月経たないと購入できないのでは、3ヶ月の教育課程の人は購入できないことになってしまいますよね? よろしくお願いいたします。

  • 放送大学の履修で

    放送大学への入学を検討しています。 私、仕事の関係で長い出張が入る年があるのですが 例えばあくる年、履修科目を1つも登録しなくても大学に そのまま在籍できるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 放送大学の科目履修で事前履修はできますか。

    最終学歴が高校卒業の社会人です。 来春からある大学(A大学)の通信課程に進学しようと考えています。 現在仕事をしていますが、今年度は時間的に余裕ができたので 放送大学の科目履修で可能な限り今年度中に単位を取得しようと考えています。 放送大学とA大学の単位互換が可能であればこういう単位の取得方法は可能でしょうか。

  • 科目等履修生について

    現在、某大学の科目等履修生で教職を履修しているのですが どうやら卒業大学でしか教育実習ができないらしいのです。 現在地元の大学に通っていますが、以前卒業した県外の大学に 科目等履修生として高等学校の『教育実習』のみを履修しようと 考えています。 現在の大学で来年前期に教職に関する科目(教育実習以外)を取り合えるので、このままいくと来年の8月か9月に実習にいけそうなのです。 ということは、来年前期は現在の大学と卒業した県外の大学に“二重” で在籍しないとスムーズな履修はできないことになります。 このように“二重”の科目等履修生というのは可能なのでしょうか。 ちなみに、夏季休業中(8月・9月)は前期に含まれ、春季休暇 (2月・3月)は後期に含まれるらしいです。 なにぶん、この趣旨の質問を学務課に伺ってしまうと、様々な不利益 が生じるので、誠に不躾ではございますが、ご存知の方はもちろんの事 もしくは“聞いたことがある”という曖昧な情報でも構いませんので お教え願います。

  • 放送大学の学生証でアドビ製品を安く買える?

    ネットで検索したら放送大学の学生証でアドビ製品が安く買えると書いてあいましたが本当なのでしょうか? 記事はCS4のときのものだったので今も通用するのかどうかわかりません。 アカデミック版は学生証があれば買えるのは知っているのですが、一説によると、『WEB関連の科目を履修している学生のみ』というのも聞いたことがあります。 放送大学では『どの科目を履修していても学生証が発行され、それを提示』すればアカデミック版を買えるというのは本当でしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 大学院科目履修制度について

    皆様、今日は、初めて書き込みさせて頂きます。タイトルにも記載致しましたように、大学院科目履修制度につきまして、皆様方の英知で、私に御指導願えればと思いまして掲載させて頂きました。宜しくお願い申し上げます。 さて、大学院に関しまして、大学卒業者では、科目履修制度であれば、修士・博士の学位は取得不可能と学位授与機構にて言われました。しかし、今後、どのような制度が改革されるかわかりません。それ故、単位を積み上げておこうと思案致しております。修士課程におきましての科目履修は、20単位までと規定があります。同じ大学院にて同じ専攻の単位積み上げは不可能かと思われますので、幾つかの大学院にて履修をせねばならないでしょうか?それから、修士課程の科目履修、博士課程の科目履修など、別々の科目履修制度などはありますでしょうか? 現時点におきましては、私自身、この程度しか知識を持ち合わせておりません。 また、可能ならば、修士・博士などの学位も将来取得できればと希望しております。 そこで、皆様の中で、科目履修制度につき、利点などを御存知の方がおられましたら、是非、御指導の程を宜しくお願い申し上げます。

  • 科目等履修生

    教員免許が中学・高校(社会・地歴)をとったのですが、社会は一個足りなくて取れませんでした。 (1)四月から一個とりたいのですが、通信教育、科目等履修生どちらが費用が安く収まるのでしょう? ホムペで探したのですがよくわかりません。 (2)私立と国立では国立のほうが安いのでしょうか? (3)放送大学でも受講できるのですか?(調べたけどわかりませんでした) 私が履修しないといけない科目は社会科授業論です。

  • 放送大学 選科履修生の科目について

    放送大学へ選科履修生での入学し、来年きちんと入学しようと思っています。 その場合、科目は何を選択したらいいのでしょうか? 共通科目の方がいいのでしょうか?