• ベストアンサー

Adobeのアカデミック版の購入制限について

現在職業訓練に通っています。 職業訓練でもAdobeのアカデミック版を購入できると聞き、Photoshop、Illustrator、Dreamweaverのアカデミック版を購入したいと考えています。 同じクラスの方に聞いたところ、在学して3ヶ月経たないと購入できないと言われたのですが、本当でしょうか? Adobeの説明を見ると、「3 ヶ月以上の教育課程に在籍されている方に限ります」と書いてありますが、入学して3ヶ月経たないと購入できないのでは、3ヶ月の教育課程の人は購入できないことになってしまいますよね? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • multiface
回答No.1

これ、読み方の問題です。 「3 ヶ月以上の教育課程に在籍されている方に限ります」とは、「3ヶ月在籍している」のではなく、「その教育課程の習得期間が3ヶ月以上あるもの」ということです。 ただ、職業訓練校がアカデミック版の購入対象になるには、そこが以下のサイトで規定しているものに該当するかどうかを確認する必要があります。 http://aad.i-office.ne.jp/academic/detail.html#bl3 どうしてもわからなければ、アドビの方へ質問を送るとよいでしょう。

fwfwfwfw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 習得期間が3ヶ月以上の予定、ということで、入校したらすぐに購入可能ということですよね。 私は1年コースなので、学校が該当していれば、まだ1ヶ月目ですがすぐに購入ということですよね。 自分が通っている職業訓練校が該当するかどうかは、最終的にはアドビさんに確認するようにします。(先生の話しぶりだと多分以前同じコースの方が購入している様子なので、大丈夫だと思いますが…)