• ベストアンサー

友達が欲しいです。

中学の頃にいじめられてから不登校になり、学生時代は極力人と関わらないように生きてきました。 語学教室に通ったり同僚・取引先と話す事などで自分なりに対人恐怖症を治す努力してるんですが、元々人見知りな上に今でも他人が怖くて30代の今でも友達がいません。 人並みに友達と遊んだり飲みや旅行に行ったりしたいんですが、そもそも友達ってどうやったら出来るんですか?30代のおっさんでも友達になってやろうとか言う奇特な人はいますか?

noname#208104
noname#208104

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.8

友達って、なかなかできませんよ。まして年を取ると。結婚とかすると特に。そんなの普通です。無理して作るものでもないし。友達いてもみんな家庭があるから会えないし。 暇つぶし程度ならチャットしたり、語学ができるなら外国の友達を作ったり、後はバーとかでかけて話しかけたり親友は作れないでしょうけどそこそこの友達はできると思います。

その他の回答 (7)

  • michi0115
  • ベストアンサー率14% (35/244)
回答No.7

好きな事に打ち込んでたら、自然と同じような友達ができますよ。 友達って別に ”なってやろう” というつもりでなるもんでもないですし。 やりたいことに遠慮しないことです。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.6

友達は「さあ、作るぞー」といって作るものではなく自然と「そうなる」ものなので、年齢は全く関係ありません。 友達になりやすいのはやはり趣味など、好きなことが一緒の人でしょうね。何か習い事でもしてみては。

  • Not_Pro
  • ベストアンサー率23% (47/203)
回答No.5

会社関係から攻めるのが無難かと。 社会人になってから何かのサークルとかクラブには中々入りずらいですしね。 会社の飲みに行くとか。 あとは趣味をいろいろ作って会社の人と一緒に行くとかですかね。 サラリーマンはゴルフと釣り等、会社に何人かは好きな人がいるので一緒にできたりしますね。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

まずは会社での人間関係を広げるために、部署の飲み会に積極的に出てみるのはどうでしょうか。 そうするとだんだんいろんなイベントに声がかかるようになり、社外の友達もふえていきます。

noname#260418
noname#260418
回答No.3

奇特な人じゃなくても 友達になれますよ。 大丈夫です。

noname#208282
noname#208282
回答No.2

不思議ですね。 人が怖いのになぜ友人を欲しがるのか。 私もいじめられたこともあり、人間不信です。 ですから、人に歩み寄ろうとしない。 傷つくの嫌。 だから友人がいない。 あたりまえだと思っています。 あなただって傷つくの嫌でしょ? つらい目に遭ったんですから。 なのに、なぜ歩み寄ろうとするのか? 改善しようなんて思うのか? もし人見知りを改善すれば、また傷つきますよ。 リスク0で友人はできませんから。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

友人というのは作ろうとしてなるのではありません。あなたが興味のあるものをやっているサークルなどに参加してみてください。同じものを好きなのですから、そういう人は現れると思います。

関連するQ&A

  • 友達がいない引け目負い目

    アラサー男です。 私には友人がいません。 大学を卒業してから「友人と遊んだ」と言う経験がありませんし、学生時代の友人も全員切れました。 今は年に数回同僚や取引先の人と飲みに行ったり、趣味の語学教室の人と食事に行くぐらいです。 他人が嫌いと言う訳ではないのですが、他人への興味が低くてかつ昔から人見知りが強くて人付き合いが苦手です。 この年になって、親族以外の結婚披露宴に呼ばれた事もありません。 LINEや電話帳の連絡先も10件前後しか入ってません。 こんな私にも一応彼女はいますが、彼女は人並みの交友関係はあります。 一応「友達いないよ」とうっすらと伝えてます(彼女が気付いてるかは不明)が、女性的には友人のいない男性って嫌ですよね…? 友人がいないのが昔からコンプレックスで、どうしても自分に自信が持てません。

  • LINEの友達リストは、相手に知られる?

    LINEの友達リストについて質問です。 私は30代♀です。私は人見知りが激しく、対人恐怖ぎみで、恥ずかしながら友人が極端に少ないです。 そこで、質問なのですが、LINEをすれば、友人に、友達リストがわかるのでしょうか? あまりにも、自分は友人が少なく、それを知られるのが恥ずかしいので。 すみませんが、回答よろしくお願いします。

  • 対人恐怖症を改善したい

    元々人見知りが強くて、友達を作るのはとても苦手です。 その上中学時代にいじめられてから不登校になり、高校・大学は極力人と関わらずに生きてきました。 就職してからはずっと家と会社の往復に終始し、会社帰りに遊びに行く事はほとんどありません。 一人遊びばかりなので行く所は限られているし、スポーツジムとか映画館とか誰かと関わらなくても済む所が大好きです。 一応彼女はいますが、こんなつまらない自分と一緒にいて楽しいんだろうか…と常に疑心暗鬼です。 これじゃいけないと思って語学の趣味を始めてますが、そこの人達ともイマイチ馴染めません。 今まではちょっとでも馴染めないと思ったらすぐ逃げるように辞めてきたのですが、これじゃダメだと思って今の所は馴染めないなりに必死にしがみついてます。 対人恐怖症を改善するにはどうしたらいいでしょうか?

  • 友達や彼の作り方について

    友達や彼の作り方について 私は34歳です。 今年35歳になります。 一日4時間の仕事を週4回しています。 周りは年上のおばさんやおじさんばかりです。 友達は出来ません。 彼氏はいなくて作りたいですが、職場では出会いがありません。 社会不安障害という病名で対人恐怖と視線恐怖があります。 精神科に行って薬を飲んでいます。 精神科に行っているということは職場には言っていません。 カミングアウトすると職場の人に偏見な目でみられそうで怖くて言えません。 友達もほとんどいなくてさみしいです。 このまま年をとりそうで怖いです。 どうしたら友達や彼氏が出来ますか? 彼を作りたいです。 誰か教えてください。 悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 一人だけの友達を失うのが怖い。

    30代後半の男です。小学校時代転校が多く、登校拒否やいじめに会い友達が一人もいませんでした。中学に入り同じように転校して来た者と初めて友達になれました。20才のころから男友達は、飲む打つ買うに手を染め同じようにしない私に暴力を振るったり罵詈雑言を言うようになりましたが、元来人見知りの強い性格の私は、一人になる恐怖から別れる事が出来ませんでした。先月、母親が病気だからということで、100万の借金を申し込まれそれも同じ理由から貸してしまったのですが、他の男友達と海外に豪遊に出かけたのが、別人から教えてもらいました。返済期限の過ぎてしまったのにいまだかえしてもらっていません。この男友達と別れて、新しい友達を作る勇気がないで、一人になるのは、こわいのですが、別れて新たに友達をつくるべきでしょうか?

  • 中学校で友達がいなくて辛い...どうすれば

    中1で不登校 ↓ 中2になって別教室へ登校することに(給食は部活の人が来てくれた) ↓ とうとう教室へ登校することになったが友達がいなくて1人ぼっち 教室では既にグループが出来てて間に入れる気がしません..趣味もあう人がいなくて昼休みがとても辛いです 中1のころ部活でそこそこ仲の良かった友達が居ますがその人には小学校からの親友がいていつも二人でくっついてます。二人とも変わっててなに話したらいいか分かりません。趣味はラノベとかアニメって言ってました。仲良くなるならこの二人しか居ないと思いますが、長く人と話してなかっなせいか何を話したらいいか分かりません... 僕はどうすれば友達ができるでしょうか...

  • 対人恐怖症を改善するには

    中3女子です。 対人恐怖症ですごく困っているんですが、 改善するにはやっぱり「場数を踏む」「勇気を出す」しかないんでしょうか? 質問というより、確認?です…。 これから受験だし、将来の夢があるのでどうしても治したいんです。 対人恐怖症になったのは中1の時いじめられたのが原因です。 昔は友達もいて、人見知りはそんなにしませんでした。 対人恐怖症が治った方って、いますか? 治った話はあんまり聞かないんですけど。 勇気を出すしかないですか? それでちゃんと変わるでしょうか? 今はじわじわ悪化してます。家族と話すのも緊張します…。

  • 特定の友達が怖いです

    最近友達の事で不安な事があって学校を休んだり、遅刻したりしていました。 その友達には先生にも協力してもらって具合が悪いなど誤魔化してきました。 直接友達になにかされたわけではなく、明確にどちらが悪いというわけでもありません。 最初は友達に嫌われているような気がして怖かったのですが、実際友達に嫌われている事は無く、心配してくれているようです。 ですが、最近は会うのも連絡をとるのも怖くなってしまいました。 友達から来た連絡を見るのも怖いです。 内容は「具合悪いの?心配してるよ」といった感じですが、返信するのも怖くて少し遅くなってしまったり、さらに連絡がくる前にさっさと見るのを止めたりしてしまいます。 学校は仲の良い先生がいて、その先生と話してから少しだけ教室に行ったりしています。 ただ、担任の先生が私は教室に入れると期待しているみたいで、教室に入れという圧を感じてしまうこともあり、その圧も怖いです。 もうどうすればいいのかわかりません。 友達から心配されても怖く感じてしまうのはなぜか色々調べてみたところ特異的恐怖症、対人恐怖症が近そうな感じでした。 私はこれからどうすればいいのか、なにかアドバイスがあったらお願いします。

  • 友達付き合いが下手

    大学3年生、男です。 タイトル通りですが、友達付き合いが下手(友達が少ない)です。最近就活に入り、サークルから足が遠のいてから、それをあらためて感じ始めました。 原因は中学時代のトラブルで、対人恐怖のようになってしまいました。それ以降高校では孤立して、友人も3人しかいませんでした。その時にちょっと周りから遅れてしまい、少し非常識(空気を読むのが下手)なところもあったりしました。 対人恐怖の割にはさびしいという気持ちがあったために、これでは自分が辛いと思い、大学のサークルでは必死で馴染めるように努力して、キャプテンをさせてもらえるまでになりました。同じサークルの彼女もいます。 少しは非常識さも改善されたかなと思ってはいます。 が、今でも基本的には対人恐怖というか、人見知りです。なんとなく人と話すときは緊張します(ある程度親しい人でも)。 僕の場合は、寂しがり屋のくせにグループに馴染むのが下手なことと、自信がないこと、見た目が恐いこと(結構顔つきがきつい)もありますが、基本的に他人を拒んでしまうようなところがあります。 受け入れてくれるところだとしだいに馴染んで、今のサークルのような居場所もあるのですが、他にはなかなか居場所が作れず人の輪にも入れません。 ビビッてるのが問題、というお考えもあるでしょうが、 皆さんは、どのような人と付き合いたいと思いますか? また、自分はどのようにこの性格を克服すればand人の輪に入るよう努力すればよいでしょうか? なんでも構いませんので、アドバイスいただければ嬉しいです。人づきあいが得意な方、または苦手な方どちらでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 友達がいない

    私には昔から友達がいません。 小学校の時はいじめられ、高校・中学・大学と友達はほとんどできませんでした。 社会人になった今も一緒で、ランチはいつも一人。 休日もいつも家にこもって過ごしてます。 物心ついた時から人見知りが激しく、口下手。会話が続きません。人と話すときは常に「話が面白くなくてつまらない人」って思われてるんじゃないかと思ってしまい、人との会話が怖いです。自分から話しかけることができません。 たまに頑張って話しかけてみるんですが、あがってしまい訳の分からい会話になり、後悔します。 大人になったら治るだろうと思っていましたが、社会人になってからさらにエスカレートしてしまい、辛いと感じることが多くなりました。 こんな自分が大嫌いで、少しでも変わりたくて、自己啓発系の本を読みあさり、学生時代はあえて苦手な接客のアルバイトをしましたが、何も変わりません。 もしかしたら対人恐怖症とか何らかの病気??なのかもしれないと思いはじめてきました。 もはや、自分はこういう性質の人間と諦めて一人で生きていくしかないのかと思うこともありますが、やっぱり寂しいんです。街中で友達同士で楽しそうに歩いている人をみたりすると、悲しくて仕方なくなります。 こんな私はおかしいんでしょうか?友達は諦めたほうが良いんでしょうか? なにかアドバイスいただけると幸いです。