地元の彼との関係の未来について

このQ&Aのポイント
  • バツイチ35歳の私が地元の彼との関係の未来について悩んでいます。
  • 彼は地元に一緒に住みたいと言っていますが、私は地元が怖いです。
  • 彼との関係を続けることで、地元のしがらみとも関わることになり、結婚も躊躇しています。妥協が必要なのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

地元の彼と一緒になるかどうか・・でも地元が怖い

バツイチ35歳です。 現在地元が同じ同級生の彼と交際・同棲しています。 現在は地元から車で40分ほど離れたA市に住んでいます。 彼は毎日A市から地元まで仕事に通っています。 彼は友達との付き合いや通勤を考えて地元に一緒に住みたいようです。 でも私はバツイチなのもありますし、なんとなく地元が怖いんです。 小さな町ですし、どこかで誰かしらにつながるというか。。。 また友達は地元にもいますが、学生時代の同級生などのしがらみも あまり好きではありません。 でも彼はずっと地元にいたこともあり、同級生とはずっとつながっています。 彼のことは大好きなのですが、 彼といることによって、そういったしがらみとも関わっていかなければいけないかと思うと 結婚も躊躇してしまいます。 彼は私の性格も分かってくれています(人目がむやみに気になるなど)が 妥協がないといいます。 私はどうしたらいいんでしょうか? やはり妥協が足りませんか?

noname#192738
noname#192738

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190551
noname#190551
回答No.4

地元が嫌、その気持ちわかりますね。 私も、いじめられたとかの特別つらい思い出があるわけじゃないけど地元が嫌い。 だから地元の人と付き合うという選択肢自体をなしにしてました。 でもバツイチの方が地元の同級生と付き合うというパターン、多いような気がします。 やっぱりどこか気心が知れてるんでしょうね。私の友人でもそうして再婚した人がいます。 お互いに出身地なのだからそこに住むのが自然で当然ですよね。 しかも仕事も友達も地元では。 妥協が足りないんではなくて、あなたにとって究極の選択になるはずです。 彼が好きで一緒になりたいなら地元での暮らしを受け入れて行かなければなりません。 あなたもそこに飛び込む勇気を持たなければなりません。 地元との付き合いは避けて彼だけをとるような気持ちでは上手く行かないですよ。 その逆に彼にあなたの気持ちを尊重し地元から離れた暮らしを選んでくれる覚悟があるか。 彼が地元をとるのかあなたをとるのか、と言う話になります、極端な話。 妥協は、あなたがするのか、彼がするのか? もし彼が、自分が妥協するという道を一切考えてないとしたら、ちょっと待ってという話。 あなただけに妥協の道を迫るのは対等じゃありません。 そこを良く話し合った上で、覚悟を決めるならその価値があると思います。

noname#192738
質問者

お礼

解答をくださった皆様ありがとうございました。 彼は妥協をしてくれようとしているようです。 でも私も少しでも地元に近づく努力をしてみようと思います。 そのうえでお互いにベストな選択が出来ればと。。。 なんとなくわかっていたようなそんな気持ちをはっきりさせていただいたので ベストアンサーに選ばせて頂きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

彼氏さんは新しいコミュニティを築いていくことを知らずに育っているのですね。 別に悪いことでもないのですが、一度でも地元を離れるのがいいです。いい経験になるでしょう。 結婚は二人で新しい家庭を築くということです。 思い出は二人で作っていきましょう。 ある意味での自立です。

回答No.2

拒絶しかしてないなら、妥協は足りないというより無いでしょう。 あなたに事情があるように彼にも事情があるんです。 地元から少し離れて職場から近いとこ探すとか、考える余地はないのでしょうか?

回答No.1

昔よほど悪い事してなければ躊躇する必要もないと思います。 毎日家に彼の友達が遊びに来るわけでもないでしょう? 彼自身友達との付き合いがあるなら別に外で友達と飲むなり勝手にさせればいいかと。 自分は相手の友人とか結構面倒なので飲み会大いに結構どうぞいっちゃって下さいと自由にさせてます。

関連するQ&A

  • 彼女に一緒に地元に来て欲しいと言われました。

    大学3年生、男です。自分には大学入学してすぐから今現在、同級生の彼女がいて、お互い地方から都内の大学に一人暮らしをしながら通っています。 そして今回、彼女から、地元に帰って就職したい、遠距離は嫌だから同棲したいと言う二つの理由から、一緒に地元で就職してくれないかと頼まれました。 正直僕は、都内で就活をするつもりだったので、自分の地元に戻りたい思いはそんなにありません。しかし、彼女がいるとはいえ、何も知らない知り合いもいない地域に行くのには多少の抵抗感や不安があります。同棲についても正直早すぎると思うのですが、1人で暮らすよりお金がかからないことや、今僕の部屋が大学に近いことから彼女が居座って半同棲している中で関係が悪くならずやっていけてるいることを言われると、そうか、、、となってしまいます。彼女はなるべく早く結婚したいらしく、この提案はそのための下地作りを兼ねているのだと思います。 正直、こういう内容についてどんな基準や価値観で考えればいいのかが分からず、このままだと彼女の勢いに押し流されそうです。 もし、似たような境遇から実際に彼女や彼氏についていった人がいましたら、どのようなことでもいいので、ついていって良かったこと悪かったこと教えてくだされば幸いです。 どのような道を選ぶにしても、自分で納得して選びたいので、どうか宜しくお願い致します。

  • 地元に帰るのが嫌です

    タイトル通り、地元に帰ることが嫌でなりません。 現在当方大学生で、県外に一人暮らしをしています。 地元の風土が嫌い、というよりはそこであった人間関係が嫌です。 元々は都会で暮らしていましたが、小学校に入学するのと同時に、田舎へと引っ越しました。 祖父母の家で暮らすことになりましたが、その頃から近所の子供のうち、ボスのような気の強い女の子にいじめられたこともありました。 中学に上がってから友達と確執があり、陰口を言われた経験があってから地元が大嫌いになりました。 今でも地元に残ってそこで生活している同級生たちもいますが、彼女たちは学校でも賑やかないじめっ子グループに属していた、所謂地元LOVEです。 地元に戻ってかつての同級生たちとも顔を合わせなくてはならないと考えるだけで、非常に苦痛を感じ、絶対に戻りたくありません。 ですが、いつかは両親の面倒を見るためにも、戻らなくてはいけないだろうとも考えています。 両親のことはとても心配ですが、それ以上に同級生たちが嫌いで憎くてたまりません。 ですが、誰に話しても地元は大事なものだ、と言われます。 今大学に通い、地元とは違う県に住んでいますが、とても快適で今まで自分が狭い世界にいたんだ、と感じるほどです。 そんなに地元に戻るのが嫌なのは悪いことなのでしょうか? まだ成人すら迎えていませんが、これから先のことが憂鬱です。 この考えをどうすべきでしょうか? また、同じく地元が嫌いな方はいらっしゃるでしょうか?

  • 結婚の迷いと地元に対するコンプレックス

    現在付き合って4年半経つ彼に1年半前にプロポーズされ、私の踏ん切りが付かず保留にしている状況です。 彼は30歳で実家の小さな会社で働いており将来跡を継ぐ予定で、私は28歳の公務員です。 悩みはタイトルどおり、まず結婚への踏ん切りが付きません。 私の父は昔から酒癖が悪く、アルコール依存症に近いです。 それで母が苦労してきたのを見ているので、今は彼も私の事を大事にしてくれますが、結婚しても変わらずいてくれるか不安です。 彼は将来家業を継ぐつもりでいますが、今も不安定な状況らしく、支えきれるか心配です。 結論をずっと待たせてしまっているのが彼に本当に申し訳ないです。 また、私達は地元の田舎の市に住んでいますが、私は本当は政令都市のA市で働きたかったです。 短大時代は電車で一時間半ほどかけA市へ通っていました。 本当は家を出たかったのですが、一人暮らしがしたいと言ったら母に辛そうな顔をされ、断念しました。 父の酒癖が悪く、家を出るのは母を置いて逃げるようで出来ませんでした。 就活でA市役所を受験し最終面接まで行きましたが、A市に住んでいないのは何故か?等を問われ、落ちました。 この頃家の中がゴタゴタしていて、試験に集中できず、もっと頑張れば良かったと後悔しています。 そして地元市役所に就職しました。 今でもその町に憧れがあります。 どんどん寂れていく地元を見ていると、悲しいし、将来この町で暮らしていけるのか不安です。 友達がその市に転職したと聞くと羨ましくて仕方ないです。 一度A市の試験を再受験してみようかとも思いましたが、倍率が100倍ですし、年齢的にも厳しいです。 彼は実家を継ぐのが目標なので、一緒に転職や別居婚も難しいです。 このまま仕事を続けて、今一緒にいてくれる彼を大事にしていくのが幸せだと思います。 でもいつかまた後悔して、その時に今よりもっと歳を取っていたら…と怖いです。 また、兄弟の中で地元に残っているのが私だけなので、いざという時に一人で親の介護が出来るのか心配です。 父からもっと離れておきたかったというのもあります。 自分でもそんなにA市に執着しているのが馬鹿らしいとは思うので、何とか地元で前向きに生きていく方向に気持ちを切り替えたいので、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 彼の地元に引っ越すべきかどうか

    この質問に目を通していただきありがとうございます。 今年30歳になります。いい歳した女が何を考えてるんだって思うかもしれませんが、悩みごとを相談させて下さい。 現在、21歳の彼と共通の趣味で知り合い、お付き合いをしています。告白は彼からです。 彼とは歳の差に加えて関東と四国の遠距離恋愛をしています。 彼は今年から社会人として働きに出ていますが、特殊な仕事のため、2ヶ月仕事に出て約1ヶ月弱休暇というサイクルを送っています。 わたしは週5の正社員として働いております。 彼とは結婚しようねという話はしますが、具体的な話はしておらず、要は口約束な状態です。 また、お付き合いをして2ヶ月しか経っておりません。 そんな中、私の方が元カレと同棲していたアパートを出て行くことになりました。 今の職場から遠い場所で(電車で約1時間半)同棲をしていたので、次に引っ越すなら職場に近いところにしようと考えているのですが… 今年30歳。だからこそ、口約束な結婚話ではあるものの、彼の地元へ行くのが良いのではないか。正直、職場の近くに引っ越しして、また一年もしないで彼の元へ行くってなるとお金の無駄ではないのか。と考えてしまいます。 彼には引っ越さなくてはならないと伝えてはいます。また、もしそっちの地元に引っ越すって言ったらどうする?と聞くといいと思うよと言ってくれます。 ただ、万が一別れた時はどうするの?と聞かれ、何度も引っ越すのは貧乏過ぎるので、そのままそっちの地元で働くと思うよと言うと、それならいいんじゃない?と言われました。 また、引っ越したとしても同棲はしません。 彼が親と彼女関係の話をするのが苦手だと言っており、同棲となると親に言わなくてはならないので出来ないと言われました。 結婚出来ないじゃんと言うと、結婚はできるでしょと、21歳の若い答えが返ってきました。 就職に関しては、今と同じ会社の職場があるので異動願いを出せば大丈夫だと思います。 また、知らない地元に1人は寂しいのでは。という意見もあると思いますが、今住んでる場所もそもそも地元ではないので、友達に会えない辛いってなることはないです。趣味がゲームなので今現在も休みの日は家に引きこもってます。 そんなわたしですが、彼の地元へ行くのはやはり無謀でしょうか。 今は職場の近くに引っ越して結婚の機を待って彼の地元に行くのが妥当なんでしょうか。 どうしても行きたい気持ちが強く、でも、良くないことも理解できるのでとても悩んでいます。 皆様の意見をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 地元を離れたくない彼氏

    拙い文で申し訳ございません。 私 21歳(社会人1年目) 彼氏 22歳(社会人3年目) 付き合って4ヶ月になります。 お互い実家暮らしですが、実家がお互い県外で電車で2時間かかるほど離れています。 勤務先はお互い都内なので、私が一人暮らしを考えておりどうせ都内で一人暮らしをするなら彼と一緒に住みたいと思っていました。(引っ越すのは1年ほど先の予定です) 現在実家から職場までお互い1時間半かかっているのと、泊まるにしても実家は遠いですし毎回ホテルです。彼にも一緒に住みたいみたいな話をしていたらなんとも微妙な反応をされてしまいました。 先日、その件について彼と話し合ったら「ずっと大学で県外に行ってた友達が地元に戻ってくるから地元を離れたくない。だから今は(1年先も)実家にいたい。」ということでした。 彼の地元側に引っ越すのも選択肢としてなくはないのですが、いまいち貯金をする気がない?ような感じです…… 地元にいたいという理由も彼は地元の友達と週1くらいでスケボーをしており都内に引っ越してしまうとそれができなくなるのが懸念みたいです。 一応その話し合いをした時は「わかった」と言って彼と住む話はなくなったのですが1年先ではなくてもいつまでに住みたいくらいは言うべきだったのでしょうか。 周りはどんどん同棲を始めていて、彼は地元から離れたくないならずっとこのままな気がしてなりません。 地元の友達が大事なのはわかりますが、、 彼自身も一人暮らし(実家を出たい)気持ちはあるみたいなのですが無理に言ってもしょうがないのかなと思ってモヤモヤしてます。 とりあえず1人で都内付近に引っ越す予定ですが正直なところを言うと金銭的にも2人で暮らした方が余裕もありますし、このまま一人暮らしをして彼が何もお金を払わず半同棲みたいになるのも納得いきません。 「今は地元を出たくない、けど1年後はどうなってるか分からないし、周りの友達も大人になっていくだろうからだんだん会わなくなると思うしそしたら地元を出ることも考える」という彼の言い分が未来が見えなくて……。 同じような経験をされた方おりますでしょうか。 また、どのようにしたらいいでしょうか。

  • 彼氏の地元か自分の地元か

    3年交際中の彼氏と自分、どちらの地元にいずれ住むべきかお互い譲れなくて悩んでます。 〇私→26歳 熊本 通院中で無職 〇彼→23歳 沖縄 アルバイト 私の親は学歴のない彼との交際に反対です。 彼の親は普通に受け入れてくれています。 彼の頼みである沖縄に住むことがどうしても受け入れられません。 理由はひとつです。 私には妹がいて現在大学生ですが 就職して、上京することとなり これで私まで沖縄に行けば実家には60歳を超える両親が2人残されてしまいます。 そのことが心配で仕方ありません。 親が苦労してお金を工面し大学まで行ってくれた妹の将来を妨げる訳には行かないと思っており、 彼氏と同棲するにしても自分だけはせめて実家の近くには居たいと考えてました。 彼の地元が車や電車で移動できたりする他県ならまだしも、沖縄となれば万が一のことがあった場合、飛行機でしか身動きが出来ずどんなに急いでも自分の力で気軽に帰ることすらもできません。 一方彼には、兄弟が7人もおり実家は2世帯で 叔母や叔父までいて大家族です。 親も若く、彼の祖母が私の両親と同い年です。 なので病気が治れば共働きで私の方に来て欲しいと言ってますが沖縄から出ることは出来ないと頑なです。 私はどうするべきでしょうか…… 同じような方、他県の女性で沖縄の男性と結婚した方、また何が正しいかわからないので体験談やアドバイスいただければ助かります。

  • 先に一緒に住み始める場合の結婚の挨拶

    交際3年の彼から、正式にプロポーズがあり、お受けする返事をしました。 で、現在私はA市実家在住で、A市勤務。 彼は隣のB市で一人暮らしで、今年異動でA市勤務になりました。 ということで、彼は今すぐにでもA市へ引っ越し希望で、 それならば彼の引っ越しと同時にA市に一緒に住もうかと話しています。 また、彼と私は休みが合わず、彼の仕事は深夜まで残業で帰りが遅いので、結婚の準備を進めるにも、一緒に住んだ方がいいと考えてます。 なので、結婚の準備や結婚の話を進める前に、一緒に住み始めたいと考えてるんですが、 親への挨拶は何と言ったらいいのでしょうか? 『今すぐ結婚します!』と言える状況でもないですし(顔合わせや入籍や結婚式の予定も何も考えてないですし、まだ具体的な事を2人で考える時間がありません…) 『同棲させて下さい』では、結婚の予定もなくただ一緒に住みたいだけみたいに捉えられてしまうと思いますし… でも、お互いの親に挨拶に行くのがまず始めにしなきゃいけない事だとも思うし… 彼としては 『結婚したいと考えてまして、自分の仕事が遅く休みも合わないので、先に一緒に住みたいのですが、同棲のお許しを頂けませんか』 みたいな話をするつもりみたいなんですが、なんだか『結婚前の同棲』って感じであまり印象良くないようにも思います。 お互いに結婚の意志がある(『結婚前提に』みたいな漠然としたものでなく)ってのが、あまり伝わらないというか… とはいえ、お互いの親はどちらも『結婚前の同棲は許さん』というわけではないようなのですが、できれば、私たちの真意をうまく伝えたいです。 何かアドバイスいただけないでしょうか? また、段取りややることの順番が、皆目見当がつきません。。。 よろしくお願いします! ちなみに、私たちは次男次女で、 両家とも大きな家柄でもなく、そんなにお堅い家ではありません。

  • 地元の大学で浪人って恥ずかしいものですか?

    地元の大学で浪人って恥ずかしいものですか? こんにちは、私は現在仮面浪人中の大学一年生です。 今年は受験に失敗して今は地元の私立大学に通いながら浪人生をしています。 金銭的にも厳しいので、私は市内の大学しか受けることができません。 志望している地元の大学は、私にとって満足できないものではありませんが、 来年合格した時に、高校の友達より一年遅れて通うことが、とても恥ずかしく感じます。 大学では浪人は恥ずかしいことではないと、よく聞きますが、 私の友達の浪人生は、みんな県外の大学を受験するということなので、 私とは、一年遅れて入学することの感じ方が少し違うと思います。 私のことを知っている後輩もいるので、来年その中で友達ができるか心配です。

  • 女性が一生働くなら地元?都会?

    働く女性に質問です。 今ちょっとした人生の岐路(おおげさですね。。^^;)にたっている20代前半女です。 働く先輩にアドバイスをいただきたいです。 私は生まれも育ちも、ある地方都市(中核都市よりも小さいかも?)で過ごしてきました。 私はずっと働きたいと思っているのですが、地元のやりがいのない不祥事ばかり起こす市役所か、やりがいはあるけれどずっと東京勤務になる(地元への転勤はむり)公務員になるべきか悩んでいます。地元で働いてれば、両親親戚もいるので子育てもサポートしてくれるし、家だって共稼ぎをすれば田舎なのでそこそこのは建つと思います。通勤時間も短いし、満員電車ということもない(ほとんど車か自転車、原付)。ゆったりと豊かな生活ができるのかなあと思えてきます。 しかし先日東京に行った際、職場を見させてもらい、やっぱりやりがいも、一緒に働く人たちを見てもここで働きたいなあって心から思いました。でももし結婚し子供ができても通勤に何時間もかかり、家だってもてるかどうか。。毎日ばたばたあわただしく空気も悪いところで生きるのかなあと思うとちょっと躊躇してしまいます。人それぞれで答えようもないと思いますが、貴方ならどちらの道をえらびますか?地方から出てきて東京に骨をうづめるつもりという女性の方。。迷いはないですか?両親は(特に公務員の母は)地元でのほうが裕福に暮らせると反対しています。私自身は本当にまよっています。実体験でも普段思う子でもよいので助言(難しいとは思いますが)よろしくお願いします。  

  • 一緒になりたいが・・・

    ・私30歳、彼女28歳バツイチ(子供なし)です。彼女がバツイチなのは交際前から知ってて付き合いました。交際後に知ったのですが、彼女には前の旦那との新築一戸建てを購入していたのです。住宅ローンは彼女の兄さんが組んでると言うことです。 (旦那は実家の建て替えで既に金を借りていたらしい)現在は彼女一人が一戸建てに住んでいて、兄に返している状態です。 彼女と結婚したいのですが、結婚したら借金も財産共有で事実上私が払わされることになってしまうでしょう。そもそも離婚時に「旦那が出て行って終わり」で、借金について清算されていないのが問題でしょうが・・・ 私も結婚話ですので親に相談したところ、 「お前たちの借金なら頑張れるだろうが、前の旦那との借金なのだからいずれか金が原因で喧嘩が絶えなくなるぞ。まして払い終わったら、{離婚して!}なんて言われたらどうする」と言われました。 友人も同じような意見で「女なんて他に沢山いるじゃん」とも言われました。その家もかなりの田舎にあり、正直そこから私は通勤が無理で、仮に結婚してもそこに住むのは考えられないです。 私からの提案で今まで兄さんに世話になったのだから、謝礼金として200万位渡して後は兄さんにお任せするのは・・・と提案しましたが、 「そんな虫が良すぎること出来ない!」とのこと。又、結婚後家を売却したとしても結構な借金が残るのは目に見えてます。 こんな話が出て彼女の両親から、「借金ばかり気にして!」と私はよく思われていません。 1~200万ならまだしも、田舎とは言え金利含めれば数千万の単位です。彼女に「借金抱えてて安易に結婚しようと言えるのはかなりの金持ちか、かなりのバカだよ」とも話しました。 もちろん彼女のことは好きですが、苦労を承知で結婚するべきか?、別の人を探すか?長文で申し訳ありませんが、みなさんはどう思われますか?アドバイスを頂ければと思います。