彼の地元に引っ越すべきかどうか

このQ&Aのポイント
  • 彼と結婚を考えている質問者が、彼の地元に引っ越すべきか悩んでいます。現在は遠距離恋愛をしており、結婚の具体的な話はしていません。彼の地元へ行くことで結婚への一歩を踏み出せるかどうか、また職場の近くに引っ越すべきか悩んでいます。
  • 彼の地元への引っ越しを考える際、質問者は職場の近くに引っ越すか、彼の地元に行くかで迷っています。年齢やお金の面も考慮しながら、結婚に向けてどちらが適切な選択なのか悩んでいます。彼との関係や将来の見通しを考えながら最善の選択をしたいと思っています。
  • 質問者は彼との結婚を考えており、彼の地元へ引っ越すか考えています。しかし、結婚にはまだ具体的な話がなく、2ヶ月という短い付き合いです。さらに、結婚後の生活や職場の近さなどを考慮しながら、将来の幸せのためにどの選択が最善なのかを悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の地元に引っ越すべきかどうか

この質問に目を通していただきありがとうございます。 今年30歳になります。いい歳した女が何を考えてるんだって思うかもしれませんが、悩みごとを相談させて下さい。 現在、21歳の彼と共通の趣味で知り合い、お付き合いをしています。告白は彼からです。 彼とは歳の差に加えて関東と四国の遠距離恋愛をしています。 彼は今年から社会人として働きに出ていますが、特殊な仕事のため、2ヶ月仕事に出て約1ヶ月弱休暇というサイクルを送っています。 わたしは週5の正社員として働いております。 彼とは結婚しようねという話はしますが、具体的な話はしておらず、要は口約束な状態です。 また、お付き合いをして2ヶ月しか経っておりません。 そんな中、私の方が元カレと同棲していたアパートを出て行くことになりました。 今の職場から遠い場所で(電車で約1時間半)同棲をしていたので、次に引っ越すなら職場に近いところにしようと考えているのですが… 今年30歳。だからこそ、口約束な結婚話ではあるものの、彼の地元へ行くのが良いのではないか。正直、職場の近くに引っ越しして、また一年もしないで彼の元へ行くってなるとお金の無駄ではないのか。と考えてしまいます。 彼には引っ越さなくてはならないと伝えてはいます。また、もしそっちの地元に引っ越すって言ったらどうする?と聞くといいと思うよと言ってくれます。 ただ、万が一別れた時はどうするの?と聞かれ、何度も引っ越すのは貧乏過ぎるので、そのままそっちの地元で働くと思うよと言うと、それならいいんじゃない?と言われました。 また、引っ越したとしても同棲はしません。 彼が親と彼女関係の話をするのが苦手だと言っており、同棲となると親に言わなくてはならないので出来ないと言われました。 結婚出来ないじゃんと言うと、結婚はできるでしょと、21歳の若い答えが返ってきました。 就職に関しては、今と同じ会社の職場があるので異動願いを出せば大丈夫だと思います。 また、知らない地元に1人は寂しいのでは。という意見もあると思いますが、今住んでる場所もそもそも地元ではないので、友達に会えない辛いってなることはないです。趣味がゲームなので今現在も休みの日は家に引きこもってます。 そんなわたしですが、彼の地元へ行くのはやはり無謀でしょうか。 今は職場の近くに引っ越して結婚の機を待って彼の地元に行くのが妥当なんでしょうか。 どうしても行きたい気持ちが強く、でも、良くないことも理解できるのでとても悩んでいます。 皆様の意見をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

noname#252105
noname#252105

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yume358
  • ベストアンサー率52% (570/1083)
回答No.6

年齢の差はともかくとして、まだ出会ったばかりで、お互いのことが充分に分からない中、引っ越されるのはあまりに無謀な気がします。冷静に考えれば、彼があなたに惹かれているなら、「万が一別れた時はどうするの?」などと万が一にも言わないと思います。あなたに夢中なら、そんなことは全く考えないでしょう。あなたと彼との気持ちにはかなり差があるように感じられます。 彼が親と彼女関係の話をするのが苦手という理由で、同棲について話ができないというのであれば、結婚の話だってできませんよね。あなたは結婚まで意識されていても、 21歳の彼が果たしてどの程度まで結婚を現実的に考えられるでしょうか。 もっとも、あなたのお気持ちはどうもブレーキがかかりそうもないので、結果はどうあれ、全てが経験になるというお気持ちでアクセルを踏むのであれば、人生それもありかなとも思いますが…。

その他の回答 (9)

  • BleethYou
  • ベストアンサー率23% (127/548)
回答No.10

様々な補足を受けて デート1回ですか…… それで引っ越しと結婚をリアルに考えているんですね…… だ、大丈夫ですか…? 世間からしたら、貴方の感覚は完全に「痛い女」扱いです。 自覚したほうが今後のためです。 私の身近のブスおばさんも、若い男に3回抱かれただけで(デートなし好意の確認なし)、付き合っていると思って、全部捨てて彼に走りました。今は孤独に生きてます。 こんな頭の悪い女はこのおばさんくらいだろうと思っていましたが、貴方はそれに準ずるくらいで、正直ビックリしてます。 それほど夢中になれるのもある意味羨ましいですが。 今までちゃんと恋愛してきましたか?? まあ、ビックリ過ぎて逆に応援したい気持ちにもなりますね。 引っ越しが ・彼との結婚が目当てではないこと ・例え別れても自分の責任であること を肝に銘じて冒険するのもありかもしれませんね。 若干21歳の坊やには荷が重すぎるので、くれぐれも結婚を迫らないようにお気をつけください。

noname#252105
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 デートの回数ではなく、わたしの感覚では付き合う人とは毎回結婚を考えてお付き合いしています。それはおかしいことなのでしょうか。 また、今回のお付き合いも、相手からの愛情は受けているつもりです。結婚しようの言葉も相手から言われたりもしています。 また、回答者様の言う、ちゃんとした恋愛はどういうのがちゃんとかは分かりませんが、過去恋愛を重ねてきました。 引っ越しに関しては、遠距離などのことを踏まえて考えていたので、結婚が目当てで行うわけではないです。 この歳なので、失敗したら彼のせいだとも思いません。 引っ越ししない方がいいという考えも理解できるので、悩み皆様に相談をしました。 絶対に引っ越ししか考えいないから後押しして欲しいからと投稿したわけではありません。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.9

完全に彼氏抜きで考えるなら、アリだと思います。彼氏は21であなたは30でしょ?彼が単純に将来のことをどれだけ真剣に見つめているか、考えているかというのは感じていると思います、ほとんど具体的ではないと。 サイクル的に船乗りでしょうか。あなたも今は付き合い始めで、舞い上がっているところもあると思います。いない時、誰も知り合いもいない土地で、寂しくならない可能性はないはずはないと思います。 ですから、彼氏ありきで彼氏の地元に行って、別れずに結婚まで持ち込みたい、と思って引越ししたら、失敗した時に虚しい結果が待っているだけになってしまうと思います。彼氏抜きで、あなたの生活として、田舎に越してもいいかな、って考えて引っ越すなら、失敗したときのショックも柔らぐので、そう考えていくのはいいと思います。

  • kochasan
  • ベストアンサー率21% (64/300)
回答No.8

よくある、恋は盲目ってやつですね。 何歳になっても男も女も恋愛してトキメク事は大変いいことだとは思いますが、そのトキメキゆえ正常な判断ができなくなりがちです。 彼の地元にいくっていうのもそうですが、何事もやはり段階を一つ一つあがっていくということが何より大事。 今の貴方は燃えるがあまり、階段をすっ飛ばしていきなり頂上付近にまで自己の考えだけで行こうとしています。 そうするとどうなるかわかりますよね?! 一回り下の男を手玉に取れるほど貴方は色んな経験をしてない感じがしますが、間違いなく行く行かないの2択の答えであれば私的には間違いなく「行くな」と自分なら思います。 いきなり同棲とか、いきなり結婚とか、いきなり子供とか•••それっていきなりすることではなくお互いの気持ちを擦り合わせて慎重にやるべきことですよね。 大人の女性が大人になったばかりの男に常に冷静でいられなければ、余裕でどんでん返しくらうことは明白なので、彼との未来をもし考えてるなら今一度順番に一つ一つ2人で乗り越える作業と考え方でやっていくべきと自分は思います

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14791)
回答No.7

彼の「万が一別れた時はどうするの?」はリアルだと思います。 具体的に結婚を考えているのなら、おそらく、この言葉は出て来ないと 思います。 さすがに21歳で結婚は、リアルじゃないのでは? 現在、地元じゃない、友達も居ない、ゲームで、こもると言っても、 いざ別れるとなると、偶然、会うかもしれない場所で暮らすというのは 平気ですか? 何なら、別れた後、彼女が出来て彼女と一緒の彼を見るかもしれません。それでも平気ですか?そういうことも考えた方が、いいと思いますよ。 結婚までは親には紹介しないと思っていた方が、良さそうですし。 結婚ってなってから引っ越せばいいんじゃないでしょうか?ちょっと 冷静に考えられた方が、いいと思います。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1141/6891)
回答No.5

遠距離でまだ2か月の交際相手が、同棲したいと言い出したら「親」を出すのが21歳でしょう。 趣味で知り合ってどのくらいの時間を二人で過ごしたのでしょう。 デートの頻度は? 彼が親にも言えない秘密の交際相手30歳が貴方なのですから、まずは冷静に一人暮らしを。 引越して会社近くに住み彼との時間をしっかり作りましょう。 まだ2か月。 まだ21歳なのです。 貴方が冷静に交際を進めましょう。 彼は親に言えないという現実、貴方は?親に21歳と付き合っていると報告しましたか?

noname#252105
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 そうなんですよね、まだ2ヶ月なんです。 おっしゃてることはよく分かります。 デートの頻度については、先日初めて会ったばかりなので、まだ一回しかしてません。 彼の特殊な仕事と遠距離なこともあり、これからも頻回にデートを重ねることは難しいと思ってます。 それもあり、彼のそばに居たいとも思ってしまったんですね。 ですか、もう少し冷静になって考えるべきだなと、みなさんのコメントを読んで改めて思いました。 ちなみにですが、わたしは親に21歳と付き合っていること伝えました。遠距離であることも言いました。わたしの親としては、憶測でしかありませんが、わたしが幸せであれば良いと言ってくれると思ってます。 親元も離れて10年以上経ったので、過保護な感じではありません。むしろ孫がみたいけど、まあ結婚出来なかったらそれはそれでいいよっていってくれてますね。 親に報告したことは彼にも伝えています。

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (227/905)
回答No.4

結婚するような未来を共に描きたいって彼女の事さえも親に話せない。そんな彼がいったのは薄っぺらい口約束にしか過ぎないわけで、甘い言葉をはくだけなら誰でも出来る。彼の言葉に行動や中身が伴ってから考えたらどうです?

noname#252105
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 そうなんですよね、所詮口約束にしか過ぎないのは重々承知しています。 もう少し冷静になって考えてみたいと思います。

  • BleethYou
  • ベストアンサー率23% (127/548)
回答No.3

恐怖でしかないです。 「やめておけ」としかいえません。 貴方とは違うかもしれませんが、 若い男を追いかけて、夫子供を捨て都会に引っ越したブスなおばさんが身近にいます。 案の定独りぼっちで田舎に帰ってきましたよ。哀れです。 彼の言葉を読み返して、さらに音読してみてください。 完全にバリアを貼られてますよね…。 私には、貴方のこれからしようとしている行動に、 「逃してたまるか!」って追いかけてくる怖い妖怪を連想してしまいます。 9歳も年上の彼女に求められるのは、大人の包容力と余裕なんじゃないですか?

noname#252105
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます! 逃してたまるか!よりも自分の気持ち的には、一緒にいたいという思いの方が強かったんですが、まわりの方からはそう見えてしまうんですね。勉強になりました。 多分、自分の中でも無謀すぎるなーっていう思いはあったので、皆さんのコメントを読ませていただいて、彼の言葉にはやはり重みがないというか責任が感じられないよなーって改めて思いました。 もう少し冷静になって考えてみようと思います。

noname#255227
noname#255227
回答No.2

彼のところに引っ越すデメリットがないようなので、それがいいのではないかとおもいます。

noname#252105
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 そうなんですよね、自分の中のデメリットがお金くらいしかなくて、だから余計にそばにいたいと思ってしまうんだと思います。 でも他の回答者の方のコメントも読んで、もう少し冷静になって考えてみようと思いました。

回答No.1

どうしても行きたい気持ちが伝わってきました。でも、結婚に焦っているのでしたら、正直分の悪い賭けだと思います。 >万が一別れた時はどうするの?それならいいんじゃない? 同棲となると親に言わなくてはならないので出来ない →事実上の婚約にならないよう、自分のせいで引っ越したと言われないよう、彼にがっつり言質取られてますよね。就職したてだったら数年は稼いだお金で楽しく過ごして、それから結婚と考えていてもおかしくないです。結婚はできるでしょ(いつか。そのときに付き合ってれば)だと思います。 >また一年もしないで彼の元へ行くってなるとお金の無駄ではないのか。と考えてしまいます。 →質問者さんは結婚は早めにする想定のように見えたので、ここに大きな温度差がありそうな気がしました。 どうしても彼が好き、そばにいられればそれでいい、いつか結婚するのを待てるというのでしたら男を追って引っ越しをするのも人生かなと思いますが…。 ただ、遠距離をこのまま続けても進展はゆっくりでしょうし、会える機会を増やしたいという気持ちも分かります。ですが、引っ越し費用という小さなお金のために大きな時間的金銭的損失をしかねない状況に思えますので、彼がいつ頃結婚したいと思っているのか、質問者さんの早く結婚したい思いにどこまで寄り添ってくれるのかを確かめてからの方がいいと思いました。

noname#252105
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 その時付き合ってれば。の言葉がすごく納得出来ました。そうなんだと思います。 あと、結婚に対する時期の違いもあると思います。 わたしは、向こうがわたしの年齢を気にしてくれてたので、するなら早いんだろうなーと勝手に思っていましたが、実際に話し合ったことはないので、わたしの勝手な想定でした。 もう少し冷静になって考えてみようと思いました。

関連するQ&A

  • 地元に帰ろうか悩んでいます。

    地元に帰ろうか悩んでいます。 私は高校を卒業してから、就職先の研修を期に 今住んでいる土地に越してきました。 本当は研修期間の半年間だけの予定だったんですが、 その会社を辞めてからも、 結局なんだかんだと、7年住み続けています。 何もなければぱっと帰っていると思うのですが、 私には6年付き合っている彼がいます。 今まで何回も、地元に帰りたいと強く思っていて 彼にも地元に帰りたい、と何回か話した事はあります。 でも彼も仕事や環境がありまさか私の地元きてほしいとは思っていません。 彼は将来結婚も考えてくれているみたいで、 同棲の話もあり(彼が一緒に住める様アパートを借りている) この間、私の親にもあいさつに来てくれた(私の親が心配して挨拶に来るように話していた為、 私が彼にさいそくした)のですが、 将来を考えると、地元の田舎でのんびりと子育てがしたい、 母が近い方が喜ぶのでは、という思いと、 今の彼は平日休みで仕事が忙しく、 お休みも合わない、連休も多くて2日位しかとれないし、 一緒に暮らす事になっても、次の日彼の実家近くの事務所に出勤の時は 実家の方が近いからアパートには帰れないと言っているし 私は友達も少なく、さみしがりな方なので、 きっと寂しい思いをして暮らすんだな、と思うと辛いです。 でも、彼とは付き合いも長く、 嫌いで別れを考えている訳ではないんです。 今丁度事情があって、急に今の会社を退職する事になり 早く次の仕事を決めないと、家賃が払えなくなる、という状況になり 彼のアパートに行くか、思い切って実家に帰るか悩んでいます。 本当に自分勝手だと思いますが、真剣に悩んでいます。 ただでさえ、優柔不断なのに考えても考えても、 決められません。 何かご意見頂けたら嬉しいです。

  • 付き合って4ヶ月、彼女の地元へ行きたいもの?

    出会って半年ほど、付き合って4ヶ月の彼がいます。ふたりともアラサー、私は実家住まいで彼は一人暮らし。飾らず、素のままにお付き合いできていると感じています。 今度、彼が私の地元に遊びに来ることになりました。私が生まれ育った町を見てみたいという彼の希望です。今まで付き合った方々は自分の地元を案内したがる前に、私の地元に来たいということがなかったので、なんか変な感じです。 あと、正直なところ、不安もあります。 私の地元は、都会近くの昔ながらの下町と言いますか、あまり治安の良くないようなところです。夜にはやんちゃしたい中高生がたむろしているようなところです。 彼は真面目を絵に描いたような人。日本で一番の大学と院とを出ていて、いいとこに勤めてて、家柄もなんとなくいいんだろうな、というのを感じています。一方で私は、無名大学卒で地方の一般家庭……。 彼はもともと結婚願望が強く、お付き合いをして1年後くらいには結婚の約束ができるくらいの関係になっていたい、と、付き合いたての頃から言っていました。 まとまりがなくすみません。不安でもあり、また、彼の心境はどんなものかもはかりかねています。 ご意見願えますでしょうか。

  • 一人っ子は地元に帰るべきか

    私は一人っ子(女)ですが、地元(関西)を離れ東京で生活しています。 大学時代は自分にはやりたいことがあるからと、こちらで生活し、そのままこちらで結婚するのが当たり前だと思っていました。 ですが、結婚をリアルに考える歳になった今、私が歳を取ると同じように親も歳をとっていることに今更ながら気づかされ、 もしも私がこちらで結婚し、家庭を持ったとき、もしも、親に何かがあったときにすぐにかけつけてあげられない距離にいるのは、とても親不孝なのではないかと考えるようになりました。 確かにこちらの生活は、何もない田舎にいるより楽しく、いつも新しい刺激があり、仕事も楽しく、こういう生活に慣れてしまっている自分がいます。 親はきっと私がこちらにいるのが幸せならそちらにいなさいと言うと思います。 ですが、どうしても辞められない仕事についているわけでもなく、現時点結婚を考えている恋人もいない今、 地元に帰ってそういう相手と出会い、親の近くにいてあげることこそが、私の幸せでもあるのかな・・と悩んでいます。 何年後、何十年後、なぜ私しか頼る人がいない親の近くになんでいてあげなかったんだろうとか、後悔するのでしょうか。 孫の顔をすぐに見せられる環境が幸せだったんじゃないかと思う日がくるのでしょうか。 私と同じような状況の方、ご結婚されている方、もう結婚されていて地元を離れている、また地元の近くにいる、一人っ子の方がいらっしゃれば、 どういう心境を乗り越えていらっしゃったか、今どう感じているかをお聞かせ下さいますでしょうか。 何卒宜しくお願い致します。

  • 地元に帰りたい

    地元を離れて7年目の24歳です。 地元はなんとなく自立したくて車で3時間離れた他県の専門学校に入学、そのまま就職して4年目です。 仕事は正直なりたい職業ではなく、辞めて地元に帰りたいと思うことも多かったのですが、彼氏もいたし、1人暮しのためずるずる続けてました。 そして、専門の時から付き合っている彼氏とも5年目となり11月にプロポーズをされました。 そのときは年齢的にもしておきたいなとか、彼氏とずっといたいとも思いましたが、嬉しいと思うより驚きで終わってしまいました。彼氏とは遠距離でもないのに休み上月に2回ぐらいしか会えず、結婚願望がすごくあったわけでもありません。でも5年も付き合って、結婚のはなしもたびたびでてはいました。 けど改めて結婚すると考えたときに、自分の両親や友達の近くにいたい、子育てのことや彼氏の実家の祭の参加など考えると正直覚悟がなく、今更ながらに地元に帰りたい気持ちが強くなっています。 私は自分の意見をあまり出せないタイプで、彼氏とも度々ぶつかっても、言いたいことや伝えたいことを言えずに終わってしまうことがあります。 友達にもそれでいいのかと心配されます。 結婚も一度は覚悟しようと思ったのですが、また悩んでいます。彼氏はこのことを知りません。 5月の連休に初めてうちの両親に挨拶に行きます。そのときは結婚を前提に同棲の許しをもらう話をすると思いますが‥ もう悩んでも遅いですよね。 今一度彼氏と話した方がいいんでしょうか。 彼氏は地元にいたいタイプなので、きっと別れもあるかもしれません。 彼氏のことは嫌いではないのですが、両親、友達のいる地元も考えから捨てれません。 長文で支離滅裂ですが、率直な意見ありましたら、コメントお願いします。

  • 地元に帰りたい

    はじめまして。 結婚6年目、3人の子持ちの主婦です。 結婚と同時に主人の仕事の関係で お互いの地元から新幹線で4時間以上 離れた土地で暮らしています。 主人は現在住んでいるところ、職場ともにとても 気に入っており永住したいようです。 ですが私は親の介護の心配があり 地元に帰りたいと思っています。 私には兄がいますが結婚する気は全くないそうです。 そして旦那は次男ですが長男はすでに他界しております。 旦那の両親は蓄えが結構あるようなので 後々老人ホームにはいることも考えているようで 主人も心配する必要ないと思っているようです。 それでもやっぱり私は近くにいてあげられたらっておもいます。 そして嫁に行ったとはいえ、兄が結婚しなかったら 私の両親を面倒みる人がいません。 その場合やっぱり私がみるべきだと思うの ですが、旦那は今の土地から離れたくないようです。 旦那が納得できれば地元に帰っての就職の問題などは あまりないです。 どうしたら旦那を説得できるのでしょうか? アドバイスお願いいたします。 それともやっぱり結婚したいじょうは 旦那についていくしかないのでしょうか・・・。

  • 地元へ帰りたくても、決心がつかず悩んでいます。

    地元へ帰りたくても、決心がつかず悩んでいます。 初めて質問をさせていただきます。伝わらない部分もあると思いますが、ご了承下さい。 (簡単に自己紹介) 31歳女・独身です。今は東京で暮らしていますが地元は北海道の田舎です。 高校卒業と同時に一度札幌で働きましたが、とある夢を捨て切れなくて上京しました。 学校へ通い、夢だった職業に就くことはできましたが腱鞘炎を患ってしまい長時間働けず生活できなくなり、絶望感から3年で諦めてしましました。 その後、数年職を転々とし、派遣として今の会社ではもうすぐ5年目、という状況です。 (地元に帰りたい理由) ・今の仕事内容は自分に合っていて楽しいのですが、ここ数年”派遣”という職場環境に不満を持っています。 向上心を持ってはいけない、出席率さえ高ければ良い、言われたことに黙って従う、ということを悟ってから毎日が無気力です。(どこの職場でもこうかもしれませんが) ・自分は何のために東京にいるのかわからなくなってしまいました。もう、ここにいて楽しい!良かった!と思うことが本当に何もありません。 ・親の近くにいたい。 今実家は、父・母・祖父・祖母の四人暮らしです。弟は一人暮らしで札幌で働いています。家業の事情で特に祖母に育てられた思い出が強いので、そばにいて何かしてあげたい。 (しかし東京に来る前に、叔母に無理やり連れられて占い師?に視てもっらた時「あんたは親の近くで暮らしてちゃだめだ」と言われたことが引っかかりますが) もちろん、地元に帰ったからといっても、今より大変になるのは重々承知しています。それでも何でもいいから仕事をして過ごしたいという考えで、頭がいっぱいです。 親にもちらりと相談したことがあり「どっちでもいい」と言われていますが、実は自分が帰ったら煩わしいと思われるのでは??と不安です。 それと年齢的にも周りから結婚、結婚と言われてしまうと、親に申し訳ないです。 9月いっぱいで派遣の契約更改であることと、10月より職場の仕事内容がガラッと変わるという節目にあたるので、決断の時期なのでは・・と考えていますが、決心がつきません。 何かアドバイスをいただけたら・・と思います。 よろしくお願いします。

  • 東京で結婚するか、地元に帰るか悩んでます。

    以前にも相談させて頂いた者です。 東京で結婚するか、地元に帰るか悩んでます。 どなたか地元を離れてご結婚された方、 または地元を選んでご結婚を断念された方いらっしゃいますでしょうか? 長文で申し訳ありませんがご意見お待ちしております。 私には長年付き合いをしている彼と色々ありましたが(前回もご相談させて頂きましたが)その後彼とも本音で話し合いをして、 結局結婚を前提に話を進めています。 しかし、実際に結婚の話が進むにつれて悩みが大きくなる一方です。 それは、地元の九州の事です。 彼は地元が東京で3人兄弟の長男で、私は、一人っ子です しかし、将来的な事、親のことを考えると、 どうしても東京での永住をしたくないんです。 私の両親は今までの付合いからのこともあり、結婚には反対してるところもありましたが、 私が幸せなら好きに人生選択をするよう言ってくれています。 将来的には九州に帰りたいと漠然には思っていましたが、 上京して彼と付き合いが長くなってきた頃から じわじわとずっと悩んできたことでした。 彼にも相談はしましたが、 気持ちは分かるが仕事を変えて彼も一緒に九州に行くことなんて出来ないわけだし、言われても困るという感じです。。 私は田舎育ちなので、近くには海や山があるような環境育てたい事、 自分の親と結婚する相手の親と交流がすぐに出来る距離に暮らしたいのです。 結婚をこちらでしたら、彼しか頼れる人がいないこと・・・ 不安です。 東京で暮らして10年目になりますが、彼と付き合ってなければ 即帰りたいと思うほど、東京での暮らしには限界を感じています。 彼はフリーランスの仕事をしているので私よりも家にいますし、 収入も不安定です。 私は現在ITで正社員で働き、毎日残業続きで結婚どころか 休みも少なく子供など持てる状況じゃありません。 彼は365日仕事と生活が一体なので休みの日も合いません。 どうしても地元に帰って暮らす生活と、 これから始まる結婚生活を天秤にかけてしまいますし、 後悔する事が見込めてしまう事に悲しくて仕方がありません。 自分の気持ちが背かない方向に事を進めているような気がします。 こんな気持ちでいる事は彼に申し訳ないです。 そしてそもそも結婚の何が幸せなのか疑問にも感じます。 まずは彼のことが好きかどうか?ということですが・・・ 考えてたらよく分からなくなってしまいました。 彼とは長年付き合ってきたものの、 結婚の対象としては自分が思い描いてきた家庭を作ることと正反対でした。 でも彼も一生懸命理解しようとしてくれています。 結婚は一生ものですし、彼との結婚を選んで一生後悔して暮らすんではないかと今から悩みすぎて体調まで崩しました。 考えすぎなのでしょうか? 結婚を決意するとき女性は悩むものなのでしょうか? 地元に帰って親の近くですむことが出来なくなる事に抵抗は感じますか? 拙い文章で申し訳ございません。 辛口でも構いませんのでご意見をお待ちしております。

  • 地元に戻るか…戻らないか…

    閲覧ありがとうございます。 くだらない質問かもしれませんが、よければ皆様の思いや経験を聞かせて頂ければ幸いです。 当方23歳、社会人3年目の女です。 高校卒業と同時に上京、就職で一度は地元の県(地元からは車で2時間)に行ったものの、1年でまた東京に戻ってきております。 地元は3年半前の震災で被害を受けました。 実家も跡形も無く、身内も亡くしました。 専門学生1年の終わりのことでした。 専門を卒業し地元の県に就職。 「地元の為に頑張ろう」と意気込んでいたものの 震災という現実を目の当たりにし意気消沈。 自分では受け入れているつもりでした。 でも、震災発生から1年間はまだ東京で学生をしていて 知らず知らずに目を背けていたんだと痛感しました。 このままじゃ身体が壊れると思い、早期退職しまた東京に戻りました。 もちろん折角近くに来た娘の再上京は親に反対していました。 でも「いつか必ず戻ってくるから」と頭を下げ、許しを貰いました。 今、東京で再就職し2年目です。 1年間はがむしゃらでやってきました。 2年目に入り業務にも慣れて来たのですが、 いつこの生活に終止符を付けようかとも思い始めています。 まだ2年しか働いていないじゃないといわれればそうなのですが 3年半も震災から逃げていると思うと もうそろそろ決断しなければいけないんじゃないかと思うのです。 でも私が地元に戻った所で、何が出来るか分かりません。 一度は逃げた身、もう一度やり直せるのかも不安です。 東京で出来た友達とも離れがたいです。 震災後、私の気持ちを支えてくれたのは東京の友達です。 まだ親と連絡が取れないなか一緒に過ごしてくれ 楽しい日々を送らせてくれ、笑わせてくれたのも東京の友達です。 もちろん地元の友達も大切ですし、大好きです。 私のことも、私の家族のことも心配してくれて 家族共々支えてくれるのは地元の友達です。 それでも、震災後の1年を一緒に過ごした友達は 私の中で一番大きくて、かけがえのない存在なんです。 そんな友達と離れるのも、地元に戻るということを躊躇わせます。 親と約束した「必ず戻るから」というのも守りたい。 一度は逃げたけど、ちゃんと震災と、地元と向き合いたい。 でも今の職場を辞めて、地元で自分に合う職場があるのか不安。 友達と離れるのも怖い。 色んな気持ちがごちゃごちゃに混ぜ合って もう、どうすれば一番いいのか分からなくなっています。 地元を離れ、また地元に戻った方。 戻ろうと思ったけど辞めた方。 どんな意見でもいいです。 もし良ければ教えて頂きたいです。

  • 地元を離れた結婚は親不孝ですか?

    はじめまして。 私の結婚に対する母の気持ちに悩んでいます。 大学進学を機に上京し、そのまま東京に就職をしました。上京してからは10年になります。 縁あって職場で出会った方と結婚させていただくことになりました。 彼はとても人柄が良く、真面目できちんとした人です。私の両親も「とてもいい人だね。」と言ってくれました。 ただ、結婚するとなると東京に住むことになります。母が猛反対です。 一度は父が説得してくれて、母も納得してくれたのですが、結婚話を進めるために話をしようとするとヒステリックになります。叫んだり、わざと物音を大きくたてたり。もう母の前では『結婚』『式』などの単語を口に出すのはタブーです。 ですが彼を実家に連れて帰るとおもてなし心(?)がはたらいてにこやかに対応しています。なので彼は「??」状態。 私の一番仲良しだった友達は、地元に帰ってきて公務員と結婚し子供を産みました。母はそれが死ぬほど羨ましいらしく、事あるごとに「◯◯ちゃんちはいいわよね。」といつも言います。 確かに近くに住んであげることは親孝行だと思います。 ですが彼と別れて地元に帰ることは考えられません。あまりに母に親不孝みたいに言われるので、自分が『恋は盲目』みたいになってるんじゃないかとかなり悩みました。ですがどうしても、地元に帰らない=親不孝、幸せになれない と結びつかないのです。 今日は「あんなに必死に学費も出して東京の大学に行かせてあげたのに裏切られた気分。」と言われました。私としては親を裏切ったつもりはないのでとてもショックでした。 まだ結婚の話がない頃、「結婚結婚」「できるだけどこかに出掛けて誰かと出会いなさい」とせっついてきた母を安心させられると思ったのですが、、、。 母の為の結婚ではないことは自分でも良く分かってます。ですが一番喜んで欲しかった人にここまで反対され、さらにヒステリックになるのが怖くて、たまに心を閉ざしてしまいそうになります。 自立しなければ、と思うのですが祝福されないのは本当に悲しく辛いです。 地元を離れて結婚された方、その時ご両親に反対されましたか?エピソードなどありましたらお伺いしたいです。

  • 地元に…

    地元に… 20歳の男です。専門学校を地元で卒業して東京で就職しました。 なぜかというと、やはり、バリバリやるなら東京でしょ!と言う安易な考えと、ずっと遠距離だった彼女が東京にいたからです。 仕事は、長続きしませんでした。 アルバイトも含めればその業界に2年はいたでしょうか。環境のせいにはしたくないですが、振り返って見ると職場の環境もあると思います。 今はフリーターです 日々、自分はなにをやっているんだろう。と思います 親が自分を信じて、やりたいことやってこいと言ってくれたこと。地元にいる昔からの友人からの帰ってこいよの言葉…正直いま彼女がいなければすぐに地元に帰っていると思います。 彼女とは高校から付き合ったり別れたりを繰り返し、切れそうで切れなかったり、切りたくても切れない関係と言うのでしょうか。 いまは付き合って1年半ですがすべての時間を合わせれば4年以上の付き合いだと思います。 彼女とは本当に正反対で、考え方も、私は東京が好き、地元になんか絶対帰りたくない、色々な人がいるここが好きだの一点張り。 自分は安定や安心、居心地、将来、大好きな人たちに囲まれたいから地元に帰ろうの一点張りだと思います。 なので就職したいのですが地元で探すのか、東京で探すのかも決められず… 多分自分達は自分と違うことがあり過ぎるから惹かれあってると思うんです。馴れ合いはほどほどで、毎日が新鮮な感じなんです。こんな考えするんだ、とか。 そして、ここが重要で、あんたが地元に帰るなら私は別れると言っています。 彼女に翻弄されているのかもしれません 自分にとって何が1番なのかをいくら考えても答えが見つからず進めません。 自分の理想は 彼女と地元に帰り、お互いの家族の近くに家を借りて二人で暮らしたいなと思います。 多分実現しそうにないですが… 長くなって申し訳ないです。 みなさんの意見をください。