彼の地元に引っ越すべきかどうか

このQ&Aのポイント
  • 彼と結婚を考えている質問者が、彼の地元に引っ越すべきか悩んでいます。現在は遠距離恋愛をしており、結婚の具体的な話はしていません。彼の地元へ行くことで結婚への一歩を踏み出せるかどうか、また職場の近くに引っ越すべきか悩んでいます。
  • 彼の地元への引っ越しを考える際、質問者は職場の近くに引っ越すか、彼の地元に行くかで迷っています。年齢やお金の面も考慮しながら、結婚に向けてどちらが適切な選択なのか悩んでいます。彼との関係や将来の見通しを考えながら最善の選択をしたいと思っています。
  • 質問者は彼との結婚を考えており、彼の地元へ引っ越すか考えています。しかし、結婚にはまだ具体的な話がなく、2ヶ月という短い付き合いです。さらに、結婚後の生活や職場の近さなどを考慮しながら、将来の幸せのためにどの選択が最善なのかを悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の地元に引っ越すべきかどうか

この質問に目を通していただきありがとうございます。 今年30歳になります。いい歳した女が何を考えてるんだって思うかもしれませんが、悩みごとを相談させて下さい。 現在、21歳の彼と共通の趣味で知り合い、お付き合いをしています。告白は彼からです。 彼とは歳の差に加えて関東と四国の遠距離恋愛をしています。 彼は今年から社会人として働きに出ていますが、特殊な仕事のため、2ヶ月仕事に出て約1ヶ月弱休暇というサイクルを送っています。 わたしは週5の正社員として働いております。 彼とは結婚しようねという話はしますが、具体的な話はしておらず、要は口約束な状態です。 また、お付き合いをして2ヶ月しか経っておりません。 そんな中、私の方が元カレと同棲していたアパートを出て行くことになりました。 今の職場から遠い場所で(電車で約1時間半)同棲をしていたので、次に引っ越すなら職場に近いところにしようと考えているのですが… 今年30歳。だからこそ、口約束な結婚話ではあるものの、彼の地元へ行くのが良いのではないか。正直、職場の近くに引っ越しして、また一年もしないで彼の元へ行くってなるとお金の無駄ではないのか。と考えてしまいます。 彼には引っ越さなくてはならないと伝えてはいます。また、もしそっちの地元に引っ越すって言ったらどうする?と聞くといいと思うよと言ってくれます。 ただ、万が一別れた時はどうするの?と聞かれ、何度も引っ越すのは貧乏過ぎるので、そのままそっちの地元で働くと思うよと言うと、それならいいんじゃない?と言われました。 また、引っ越したとしても同棲はしません。 彼が親と彼女関係の話をするのが苦手だと言っており、同棲となると親に言わなくてはならないので出来ないと言われました。 結婚出来ないじゃんと言うと、結婚はできるでしょと、21歳の若い答えが返ってきました。 就職に関しては、今と同じ会社の職場があるので異動願いを出せば大丈夫だと思います。 また、知らない地元に1人は寂しいのでは。という意見もあると思いますが、今住んでる場所もそもそも地元ではないので、友達に会えない辛いってなることはないです。趣味がゲームなので今現在も休みの日は家に引きこもってます。 そんなわたしですが、彼の地元へ行くのはやはり無謀でしょうか。 今は職場の近くに引っ越して結婚の機を待って彼の地元に行くのが妥当なんでしょうか。 どうしても行きたい気持ちが強く、でも、良くないことも理解できるのでとても悩んでいます。 皆様の意見をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

noname#252105

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.6

年齢の差はともかくとして、まだ出会ったばかりで、お互いのことが充分に分からない中、引っ越されるのはあまりに無謀な気がします。冷静に考えれば、彼があなたに惹かれているなら、「万が一別れた時はどうするの?」などと万が一にも言わないと思います。あなたに夢中なら、そんなことは全く考えないでしょう。あなたと彼との気持ちにはかなり差があるように感じられます。 彼が親と彼女関係の話をするのが苦手という理由で、同棲について話ができないというのであれば、結婚の話だってできませんよね。あなたは結婚まで意識されていても、 21歳の彼が果たしてどの程度まで結婚を現実的に考えられるでしょうか。 もっとも、あなたのお気持ちはどうもブレーキがかかりそうもないので、結果はどうあれ、全てが経験になるというお気持ちでアクセルを踏むのであれば、人生それもありかなとも思いますが…。

その他の回答 (9)

• BleethYou
回答No.10

様々な補足を受けて デート1回ですか…… それで引っ越しと結婚をリアルに考えているんですね…… だ、大丈夫ですか…? 世間からしたら、貴方の感覚は完全に「痛い女」扱いです。 自覚したほうが今後のためです。 私の身近のブスおばさんも、若い男に3回抱かれただけで(デートなし好意の確認なし)、付き合っていると思って、全部捨てて彼に走りました。今は孤独に生きてます。 こんな頭の悪い女はこのおばさんくらいだろうと思っていましたが、貴方はそれに準ずるくらいで、正直ビックリしてます。 それほど夢中になれるのもある意味羨ましいですが。 今までちゃんと恋愛してきましたか?? まあ、ビックリ過ぎて逆に応援したい気持ちにもなりますね。 引っ越しが ・彼との結婚が目当てではないこと ・例え別れても自分の責任であること を肝に銘じて冒険するのもありかもしれませんね。 若干21歳の坊やには荷が重すぎるので、くれぐれも結婚を迫らないようにお気をつけください。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 デートの回数ではなく、わたしの感覚では付き合う人とは毎回結婚を考えてお付き合いしています。それはおかしいことなのでしょうか。 また、今回のお付き合いも、相手からの愛情は受けているつもりです。結婚しようの言葉も相手から言われたりもしています。 また、回答者様の言う、ちゃんとした恋愛はどういうのがちゃんとかは分かりませんが、過去恋愛を重ねてきました。 引っ越しに関しては、遠距離などのことを踏まえて考えていたので、結婚が目当てで行うわけではないです。 この歳なので、失敗したら彼のせいだとも思いません。 引っ越ししない方がいいという考えも理解できるので、悩み皆様に相談をしました。 絶対に引っ越ししか考えいないから後押しして欲しいからと投稿したわけではありません。

• yaasan
回答No.9

完全に彼氏抜きで考えるなら、アリだと思います。彼氏は21であなたは30でしょ?彼が単純に将来のことをどれだけ真剣に見つめているか、考えているかというのは感じていると思います、ほとんど具体的ではないと。 サイクル的に船乗りでしょうか。あなたも今は付き合い始めで、舞い上がっているところもあると思います。いない時、誰も知り合いもいない土地で、寂しくならない可能性はないはずはないと思います。 ですから、彼氏ありきで彼氏の地元に行って、別れずに結婚まで持ち込みたい、と思って引越ししたら、失敗した時に虚しい結果が待っているだけになってしまうと思います。彼氏抜きで、あなたの生活として、田舎に越してもいいかな、って考えて引っ越すなら、失敗したときのショックも柔らぐので、そう考えていくのはいいと思います。

• kochasan
回答No.8

よくある、恋は盲目ってやつですね。 何歳になっても男も女も恋愛してトキメク事は大変いいことだとは思いますが、そのトキメキゆえ正常な判断ができなくなりがちです。 彼の地元にいくっていうのもそうですが、何事もやはり段階を一つ一つあがっていくということが何より大事。 今の貴方は燃えるがあまり、階段をすっ飛ばしていきなり頂上付近にまで自己の考えだけで行こうとしています。 そうするとどうなるかわかりますよね?! 一回り下の男を手玉に取れるほど貴方は色んな経験をしてない感じがしますが、間違いなく行く行かないの2択の答えであれば私的には間違いなく「行くな」と自分なら思います。 いきなり同棲とか、いきなり結婚とか、いきなり子供とか•••それっていきなりすることではなくお互いの気持ちを擦り合わせて慎重にやるべきことですよね。 大人の女性が大人になったばかりの男に常に冷静でいられなければ、余裕でどんでん返しくらうことは明白なので、彼との未来をもし考えてるなら今一度順番に一つ一つ2人で乗り越える作業と考え方でやっていくべきと自分は思います

• zabusakura
回答No.7

彼の「万が一別れた時はどうするの?」はリアルだと思います。 具体的に結婚を考えているのなら、おそらく、この言葉は出て来ないと 思います。 さすがに21歳で結婚は、リアルじゃないのでは? 現在、地元じゃない、友達も居ない、ゲームで、こもると言っても、 いざ別れるとなると、偶然、会うかもしれない場所で暮らすというのは 平気ですか? 何なら、別れた後、彼女が出来て彼女と一緒の彼を見るかもしれません。それでも平気ですか?そういうことも考えた方が、いいと思いますよ。 結婚までは親には紹介しないと思っていた方が、良さそうですし。 結婚ってなってから引っ越せばいいんじゃないでしょうか?ちょっと 冷静に考えられた方が、いいと思います。

• kano20
回答No.5

遠距離でまだ2か月の交際相手が、同棲したいと言い出したら「親」を出すのが21歳でしょう。 趣味で知り合ってどのくらいの時間を二人で過ごしたのでしょう。 デートの頻度は? 彼が親にも言えない秘密の交際相手30歳が貴方なのですから、まずは冷静に一人暮らしを。 引越して会社近くに住み彼との時間をしっかり作りましょう。 まだ2か月。 まだ21歳なのです。 貴方が冷静に交際を進めましょう。 彼は親に言えないという現実、貴方は?親に21歳と付き合っていると報告しましたか?

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 そうなんですよね、まだ2ヶ月なんです。 おっしゃてることはよく分かります。 デートの頻度については、先日初めて会ったばかりなので、まだ一回しかしてません。 彼の特殊な仕事と遠距離なこともあり、これからも頻回にデートを重ねることは難しいと思ってます。 それもあり、彼のそばに居たいとも思ってしまったんですね。 ですか、もう少し冷静になって考えるべきだなと、みなさんのコメントを読んで改めて思いました。 ちなみにですが、わたしは親に21歳と付き合っていること伝えました。遠距離であることも言いました。わたしの親としては、憶測でしかありませんが、わたしが幸せであれば良いと言ってくれると思ってます。 親元も離れて10年以上経ったので、過保護な感じではありません。むしろ孫がみたいけど、まあ結婚出来なかったらそれはそれでいいよっていってくれてますね。 親に報告したことは彼にも伝えています。

• makaay10
回答No.4

結婚するような未来を共に描きたいって彼女の事さえも親に話せない。そんな彼がいったのは薄っぺらい口約束にしか過ぎないわけで、甘い言葉をはくだけなら誰でも出来る。彼の言葉に行動や中身が伴ってから考えたらどうです?

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 そうなんですよね、所詮口約束にしか過ぎないのは重々承知しています。 もう少し冷静になって考えてみたいと思います。

• BleethYou
回答No.3

恐怖でしかないです。 「やめておけ」としかいえません。 貴方とは違うかもしれませんが、 若い男を追いかけて、夫子供を捨て都会に引っ越したブスなおばさんが身近にいます。 案の定独りぼっちで田舎に帰ってきましたよ。哀れです。 彼の言葉を読み返して、さらに音読してみてください。 完全にバリアを貼られてますよね…。 私には、貴方のこれからしようとしている行動に、 「逃してたまるか!」って追いかけてくる怖い妖怪を連想してしまいます。 9歳も年上の彼女に求められるのは、大人の包容力と余裕なんじゃないですか?

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます! 逃してたまるか!よりも自分の気持ち的には、一緒にいたいという思いの方が強かったんですが、まわりの方からはそう見えてしまうんですね。勉強になりました。 多分、自分の中でも無謀すぎるなーっていう思いはあったので、皆さんのコメントを読ませていただいて、彼の言葉にはやはり重みがないというか責任が感じられないよなーって改めて思いました。 もう少し冷静になって考えてみようと思います。

noname#255227
noname#255227
回答No.2

彼のところに引っ越すデメリットがないようなので、それがいいのではないかとおもいます。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 そうなんですよね、自分の中のデメリットがお金くらいしかなくて、だから余計にそばにいたいと思ってしまうんだと思います。 でも他の回答者の方のコメントも読んで、もう少し冷静になって考えてみようと思いました。

回答No.1

どうしても行きたい気持ちが伝わってきました。でも、結婚に焦っているのでしたら、正直分の悪い賭けだと思います。 >万が一別れた時はどうするの?それならいいんじゃない? 同棲となると親に言わなくてはならないので出来ない →事実上の婚約にならないよう、自分のせいで引っ越したと言われないよう、彼にがっつり言質取られてますよね。就職したてだったら数年は稼いだお金で楽しく過ごして、それから結婚と考えていてもおかしくないです。結婚はできるでしょ(いつか。そのときに付き合ってれば)だと思います。 >また一年もしないで彼の元へ行くってなるとお金の無駄ではないのか。と考えてしまいます。 →質問者さんは結婚は早めにする想定のように見えたので、ここに大きな温度差がありそうな気がしました。 どうしても彼が好き、そばにいられればそれでいい、いつか結婚するのを待てるというのでしたら男を追って引っ越しをするのも人生かなと思いますが…。 ただ、遠距離をこのまま続けても進展はゆっくりでしょうし、会える機会を増やしたいという気持ちも分かります。ですが、引っ越し費用という小さなお金のために大きな時間的金銭的損失をしかねない状況に思えますので、彼がいつ頃結婚したいと思っているのか、質問者さんの早く結婚したい思いにどこまで寄り添ってくれるのかを確かめてからの方がいいと思いました。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 その時付き合ってれば。の言葉がすごく納得出来ました。そうなんだと思います。 あと、結婚に対する時期の違いもあると思います。 わたしは、向こうがわたしの年齢を気にしてくれてたので、するなら早いんだろうなーと勝手に思っていましたが、実際に話し合ったことはないので、わたしの勝手な想定でした。 もう少し冷静になって考えてみようと思いました。