• 締切済み

結婚の迷いと地元に対するコンプレックス

現在付き合って4年半経つ彼に1年半前にプロポーズされ、私の踏ん切りが付かず保留にしている状況です。 彼は30歳で実家の小さな会社で働いており将来跡を継ぐ予定で、私は28歳の公務員です。 悩みはタイトルどおり、まず結婚への踏ん切りが付きません。 私の父は昔から酒癖が悪く、アルコール依存症に近いです。 それで母が苦労してきたのを見ているので、今は彼も私の事を大事にしてくれますが、結婚しても変わらずいてくれるか不安です。 彼は将来家業を継ぐつもりでいますが、今も不安定な状況らしく、支えきれるか心配です。 結論をずっと待たせてしまっているのが彼に本当に申し訳ないです。 また、私達は地元の田舎の市に住んでいますが、私は本当は政令都市のA市で働きたかったです。 短大時代は電車で一時間半ほどかけA市へ通っていました。 本当は家を出たかったのですが、一人暮らしがしたいと言ったら母に辛そうな顔をされ、断念しました。 父の酒癖が悪く、家を出るのは母を置いて逃げるようで出来ませんでした。 就活でA市役所を受験し最終面接まで行きましたが、A市に住んでいないのは何故か?等を問われ、落ちました。 この頃家の中がゴタゴタしていて、試験に集中できず、もっと頑張れば良かったと後悔しています。 そして地元市役所に就職しました。 今でもその町に憧れがあります。 どんどん寂れていく地元を見ていると、悲しいし、将来この町で暮らしていけるのか不安です。 友達がその市に転職したと聞くと羨ましくて仕方ないです。 一度A市の試験を再受験してみようかとも思いましたが、倍率が100倍ですし、年齢的にも厳しいです。 彼は実家を継ぐのが目標なので、一緒に転職や別居婚も難しいです。 このまま仕事を続けて、今一緒にいてくれる彼を大事にしていくのが幸せだと思います。 でもいつかまた後悔して、その時に今よりもっと歳を取っていたら…と怖いです。 また、兄弟の中で地元に残っているのが私だけなので、いざという時に一人で親の介護が出来るのか心配です。 父からもっと離れておきたかったというのもあります。 自分でもそんなにA市に執着しているのが馬鹿らしいとは思うので、何とか地元で前向きに生きていく方向に気持ちを切り替えたいので、アドバイス頂ければ幸いです。

• abqs
  • お礼率76% (10/13)

みんなの回答

noname#230156
noname#230156
回答No.3

公務員の試験は 26歳とか27歳じゃなかったんですかね? 私的には 貴方の コンプレックスとプライドと固執と欲 みたいに感じます。 28歳になっても 自分の目標を流した後悔のまま 過ごして もう…30近いんでしょ? いつまでも 友達が羨ましいだと そう言う人は 決断できない人 諦め悪い人じゃない? 父から離れたい? 無理でしょ? 何か 潔くないなぁと感じますね。 夢なら 叶える努力をすればいいし。 彼もほしい 年齢もある 夢は難しい 友達は羨ましい 親は見たくない…。 貴方が地元にいるのも 結局は自分の決断。落ちたのは 距離の問題でもないでしょ… 仕事が貴方の幸せなら 行けばいいじゃないですか。 貴方みたいな人は 今からも後悔が多いと思いますよ。 私は いつも 今が一番です。 流されて生きた部分も受け入れてます。全ては、自分が最後は決めてる訳ですから。 自分にそれほどの自信もないですし 過信もないし。 欲すぎます。

abqs
質問者

お礼

そうですね、本当にコンプレックスの塊だと思います。 だから地元にいると、つまらない街にいるつまらない自分を感じてしまいます。 おっしゃるとおり、これからもきっと後悔が多いのだと思います。だからこの決断が合ってるのか、決めるのが怖くて仕方ないです。

• zkxzm4kz
回答No.2

まずは彼には、あなたとの結婚はありません。と 断りを入れるのが先だし、それが筋じゃないでしょうか。 それからあなたのAへの再就職をどうするかを 考えるべきでしょう。 家のこと、親のことを考えつつ結婚を先延ばしにするのは どうかと思います。

abqs
質問者

お礼

正直プロポーズされた時点では結婚する気になれませんでしたが、今は支えてくれる人がいるのは大事だと思い彼と結婚したい気持ちがあります。 なので、断りを入れるまでの気持ちではないのですが、それではやはり彼に失礼ですよね… ご意見ありがとうございます。

• doraneko66
回答No.1

個人的には、地元の方が働きがいがあるような気がしますけどね。 なんというか、開拓しがいがあると言うか。。。 A市に追いつけ、追い越せで…色々なものを招致しがいもあります。 いつか後悔して…なんて言いますけど、そんなもんは、その時には諦めがつくと思いますけどね。

abqs
質問者

お礼

追いつけ追い越せ、いい考えですね。 ただ、人口も10倍近く違うので、太刀打ちできるかどうか… いつかまた後悔ても、その時には諦めが付いて、今の場所で最大限幸せになる方法を探す気持ちになれたらいいなと思います。 今はまだ、それが出来るか自信がないのですが… ご意見ありがとうございます。