• ベストアンサー

迷い鯨を食う

和歌山県のとある湾に鯨が迷い込みましたが、地元市役所は救出を諦めたようです。これに対し「なぜ救出しないのか」など苦情のメールや電話が市役所に殺到しているようです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090516-00000002-agara-l30 皆さんは、この鯨をどうするべきだと思いますか? (1) 鯨は頭がよく賢い生き物なのでこのまま死なすのはかわいそう。 多少危険であっても救出作業を行なうべき。救出作業中に作業員が事故で死ぬかもしれないが、鯨の方が大事。 (2) 捕鯨のチャンス到来!モリで突き殺し鯨肉を売りさばくべき。 (3) その他自由意見。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

例えば、腹の底が海底につかえて身動きが取れない状態かも知れません。 こうなったら、救出しようにも人力で動かすのは無理でしょうね。 自衛隊が出動して、大型救難ヘリV-107Aあたりで持ち上げられればいいかも知れませんが・・・ でも、人の災害時には自衛隊が出てくるのに、こういう場面では出てこないのですね。 そのへんが日本と外国の認識の違いでしょうね。 日本だったら、たかが鯨一匹に税金を投入して、となりますね。 対外的世論を意識することを考えれば、自衛隊の出動で救出を試みる、という線もありかも。 もっとも、衰弱していて無理という判断ならば、そのまま死を待つ方がいいかも知れません。

expenditures
質問者

お礼

ありがあとうございます!

その他の回答 (6)

  • bee1015
  • ベストアンサー率20% (83/399)
回答No.7

ある程度の救出作業を試みてもだめで成仏したなら、その作業に携わった人たちや近所の人たちの食卓にのぼってもいいのでは? その鯨はそういう運命だった、ということで。売ることになってもいいと思います。 日本は鯨を有効利用できる文化があるはずです。「冥福を祈って感謝しつつ、いただきました」でも、私は別に何も言いません。 「捨てる」「腐らせる」方がかわいそうです。 でも政治的、法律的に可能なんでしょうか?

expenditures
質問者

お礼

ありがあとうございます!

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5644)
回答No.6

近所の人たちがしたいようにしたらいいと思う。

expenditures
質問者

お礼

ありがあとうございます!

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.5

こんな時こそシーシェパードに出動要請を出すべきw あいつらはこの緊急時に何やってんだ(笑)

expenditures
質問者

お礼

ありがあとうございます!

  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.4

 苦情を言っている人間ができる事をその電話で申し出るべきだと はっきり言うべきです。 その協力はしましょうと。 救出すべきだというなら なぜ貴方は救出に向かわない? 湾から出してももう活きる力など無いのですから 静かに外的の居ないところで死を選んだのかもしれないのだ。 静かに漁や生活に支障が出ないように見守り 最後に死骸の処分をきちんと行う事が行政の仕事。 いるかと違い、黒毛和牛が道路でひかれたような物なので 希望者があれば引き取って食肉加工してもらっても良いが 衛生チェックは必要だな。 被爆していないかとか 中国から流れてきた毒物を飲んでいたり 北朝鮮のミサイルを飲み込んでいないかとか、、。きちんと調べてからにすべきだと国が見守るくらいの事はすべきでしょうね。 日本海溝近くで原潜が海底で事故でも起こしていたら調べなければいけないから。 海底油田を和歌山沖で調べているかもしれませんよ。

expenditures
質問者

お礼

ありがあとうございます!

  • Roman0
  • ベストアンサー率18% (118/628)
回答No.3

 処理する設備が手近にあれば、(2) でしょうね。  そうでなければ、ストランディングされた土地の側としても、かなり迷惑なので腐ってしまう前に沖に引っ張っていってして捨ててしまうのがベストでしょうけれど。いや実際、何トンものタンパク質が腐ったときの腐臭ってのは、耐え難いものです。

expenditures
質問者

お礼

ありがあとうございます!

noname#155097
noname#155097
回答No.2

救出は試みたが、できなかった。ということだと思いますが。 干潮では浅瀬に腹が閊えている状態ということですし。 自然に死んだら、墓にでも埋めてやりますか。 鯨に関してはたたでさえ欧米の一部の人間がうるさいので 食うわけにもいかんでしょう。 私は食いたいですが。

expenditures
質問者

お礼

ありがあとうございます!

関連するQ&A

  • どうして鯨を捕ってはいけないんですか。

    はじめまして。  つい先日ニュースでIWCの会議の模様をやっていました。簡単にいいますと「捕鯨させろvs捕鯨はいかん」といったところでしょうか。  個人的には牛だろうが、鯨だろうが、犬だろうが、猫だろうが何を食べようがそれこそ勝手なことで、文化の侵害だと思うのですが。    だいたい反捕鯨国の言っていることはメチャクチャだと思います。絶滅させるまでとるのはだめだとは思いますが、「わざわざ鯨肉まで食う必要があるのか」とか、「鯨は賢いから食べてはいけない」だというのは、とても正気で言っている発言だとは思えないのですが。  何よりも驚いたのは、日本ではありませんが捕鯨船に調査員が乗り込んで、もりが打たれてから死ぬまでの時間を計っていたシーンでした。牛に対してそういうことをする人がいるのでしょうか。  どうして、あそこまで反捕鯨国の人たちは捕鯨を反対するのかさっぱりわかりません。  政治的なものもあるといっていましたが、日本をいじめたいわけですか。それとも動物愛護団体の圧力団体の力が強いからでしょうか。それともまさかとは思いますが、本当に鯨が絶滅すると思っているのでしょうか。  ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。  

  • 市役所への苦情はどこへ相談すれば良いでしょうか?(直接言えなどの回答は

    市役所への苦情はどこへ相談すれば良いでしょうか?(直接言えなどの回答はいりません。もう言ってます) 市民課を利用したのですが番号札を持って待ってるのに呼ばないで飛ばすし後からきた番号札を持たずに受付に来てる人を優先したり仕事の作業も、もたもたしてるし本当に腹が立ちました このままでは腹の虫がおさまらないので苦情などを投稿できるサイトでもいいので何かあれば教えて下さい。

  • グリーンピースはなぜ迷いくじらを助けに行かなかったの?

    宇和島の迷いくじらを助けようと日本人一名が亡くなられた。 グリーンピースは南氷洋まで捕鯨船の邪魔をしに行くのに宇和島の迷いくじらは助けに行かなかった。 グリーンピースってなんなの?  くじらが可愛いという気持ちはわからぬではないが、くじらが食べてしまう、とてつもない数のさかなちゃんたちは可愛くないわけ? グリーンピース - 不可解な団体だ。

  • 徳島の迷いクジラ

    5月15日頃に徳島県の内の浦湾に大きなクジラが迷い込んで、その時点では有効な手立てが無いとのニュースがありましたが、その後そのクジラはどうなったのでしょうか。何とか外洋に自力で出てくれればと心配しているのですが・・・ 

  • 最近話題になっているイルカ漁の映画「ザ・コーヴ」

    最近話題になっているイルカ漁の映画「ザ・コーヴ」 ニュースと映画の予告編を見ただけですが、日本国内であんなに残酷な行為が行われているとは知りませんでした。 日本でも賛否両論らしいですが、私は絶対反対。 日本の捕鯨も世界的には問題になっているけど、日本の言い分としては調査の為に行っているというものなんですよね。 鯨もそうだけど、イルカを捕獲して食べるなんて…しかも、イルカの肉を鯨の肉と偽って販売しているお店もあるとか(映画の予告によると)。 確かにマグロなどの他の漁猟に対しては「残酷」という印象は持たないし、牛も豚も鶏も食べる為に殺すのに、イルカや鯨はダメなのかっていう発想もあるかもしれないですけど、日本でイルカや鯨は日常的に食べるものじゃないし、例え調査目的であったとしても、大量に殺す必要なんてないと思う。それに、網で追い込んで船の上から槍で突いて殺すなんて残酷すぎる… イルカ漁をしている和歌山の地域の人は、古くからの風習だから伝統的に行っているという考え方をなさっているそうですが、世界的な批判を浴びてまで続けなければいけない風習なんでしょうか?地球環境の変化や時代に合わせて、変えなければいけない伝統もあるのではないかと思います。それとも、他に何か続けていかなければいけない理由があるのでしょうか? 映画上映に対して抗議が殺到し、上映を中止する映画館が続出しているみたいですが、「ザ・コーヴ」の製作者は、日本人に向けて「多くの日本の方に考えて欲しい。日本でこの映画を観ることができるよう、勇気ある日本の皆さんが、上映できる映画館を見つけてくださることを祈っています。そして、あの入り江(ザ・コーヴ)が、人々や自然のための国立公園としてよみがえってくれることを望んでいます」と語っていらっしゃるそうです。 過激な動物愛護もいかがなものかと思いますが、イルカ漁以外にも同じように必要のない殺傷が日本で行われていないかとても心配になります。

  • 最近またイルカ漁をアメリカやオーストラリアが批判し始めましたがただの人種差別にしか思えません

    【シドニー時事】オーストラリア北西部ブルームの市議会は24日までに、和歌山県太地町との姉妹都市関係停止を全会一致で議決した。 同町で隠し撮りされたイルカ漁のドキュメンタリー映画が米国や豪州で上映され、同市に対して国内外の保護活動家などからの圧力が高まっていた。 同市は「イルカを殺す限り、姉妹都市関係を続けられない」としている。同市に対しては、太地町との姉妹都市関係に抗議する電子メールが先週には1日約5000通も殺到。反日的な雰囲気が強まることへの懸念も広がっている。 とのことですが最近オーストラリアでイルカを大量に殺していたことがわかりましたし、アメリカはアラスカ州で鯨をとっています なのに何故日本を批判する事ができるのですか?意味がわかりません 自分の国はよくて日本は駄目、それがオーストラリア人とアメリカ人の考えかたですか? アメリカ人とオーストラリア人は自分の国で鯨をとったりイルカを殺してる事を知っていて日本を批判しているのでしょうか? それならただの人種差別にしか思えないのですが人種差別ですか? それともただの馬鹿なんですか? 皆さんはどう思いますか?皆さんの意見をお聞かせください

  • 低層住居専用地域の食品工場

    近所に食品工場があり、昼夜を問わず作業をしているので、騒音に悩まされています。 測ったわけではないので、どの程度の騒音なのかはわかりませんし、測ってみれば規制の範囲内なのかもしれませんが、住宅地ですのでかなりうるさく感じます。 (近いうちに騒音計を借りて測ってみようと思います) また、細い道路を多くの配送車両が行き交い、危険でもあります。 何度か苦情の電話を入れたのですが一時的にましになるだけで、結局解決しません。 市に提出する書類(建築確認?)には、用途が住居と記されていました。 市役所も注意する程度で、対処できないようですので、弁護士さんに相談しようかと迷っています。 このような場合、どんな対処方法がありますか? 根本的に解決するには業務停止で、結果的に土地と建築物の用途変更ということになると思いますが、可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • クジラが増えすぎたら、あるいはクジラが絶滅したら、

    クジラが増えすぎたら、あるいはクジラが絶滅したら、 どのような問題が発生するのでしょうか? クジラは一応クジラらしく大型のもの限定にします。 

  • クジラはどうしてたくさん捕られていたの??

     私は今、産業革命期の捕鯨について調べているのですが、大体の文献に「鯨油が目的(産業革命期の羊毛の液体石鹸、機械の潤滑油、ロウソクなどの照明に使用された)」とされているのですが、最初のきっかけは『食べるため』ではなかったのでしょうか??私としては、クジラを食用としていたバスク人の捕鯨で鯨油の需要が増し、それを見て欧米諸国が鯨油のために捕鯨をするようになったと考えるしかないかな、と思うのですが・・・。その辺に詳しい人、ぜひぜひ教えて下さい!!あと、用途についても教えて下さい。(例えば、鯨油が使用された街灯についてなど)資料が少なくて困っています。

  • くじらって・・?

    知り合いから頼まれたんですけど、解らないので皆さんに質問です。イルカは色の識別ができないらしいんですけど クジラはどーなの?と聞かれ困っています。 わかる方いたら教えてください お願いします(^∧^)