結婚の迷い - 8年交際している彼氏との結婚に迷っています

このQ&Aのポイント
  • 私には付き合って8年になる彼氏がいます。結婚の話が進まず迷っています。
  • 父が彼を嫌っているため、挨拶の日取りが決まらず、彼と父の話し合いもできませんでした。
  • 彼の言動から頼りなさを感じ、結婚への迷いが生じています。家族の問題や責任も考慮しなければならず悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚の迷い

私には付き合って8年になる彼氏がいます。 付き合い初めのころから結婚したいと言われていましたが、口だけで進展はありませんでした。 昨年指輪を頂きましたが、それ以降具体的な挨拶の日取りなどの話も出ずだらだらとこれまで通り付き合っていました。 今年に入り、彼がようやく挨拶に行きたい具体的な日取りを決めたいと話が進み、挨拶をしにうちに来ることになったのですが、父は彼のことをとても嫌っており、うちに着く直前連れてくるな、結婚するなら好きにしろ、結婚すればもう娘ではない、お前のために言ってるんだと電話で怒鳴られ、家に来ることはできませんでした。 父に前もって話すとこのような反応になることは分かっていたため、内緒で行ったのですが、出かけようとする父に母が挨拶に来るから待って欲しいと話したそうです。 家の前まで来ているため、父が家から出てくるタイミングまで少し待てば会えるという状況だったのにも関わらず、父の言葉に腹が立った、せっかく会いに来ているのにその態度はなんだと彼も言い出し、帰ることとなりました。 父が彼のことを嫌っている理由は、彼が土木関係の仕事をしていること、私が大学生の時に社会人の彼氏が手を出したということが建前みたいです。 長く付き合ってきましたが、彼といると楽だし、何をしてても楽しいです。私が希望することは何でも叶えてくれます。ただ、言われてするというような形ですが。旅行もデートもすべて私がリードしています。たまには自分で考えて何かしてくれればいいのにと思うこともありますが、深く考えないようにしてきました。 彼は父が彼のことをよく思っていないことは知っています。だけど、会ったこともないのに自分の評価が悪いのはおかしい、会って話をする、話を聞いて貰えないかもしれないけどまずは会うという気概で挨拶に来たはずなのに、あっさり帰ってしまったことに疑問を感じています。 また帰り道で彼に「○○も間に挟まれて大変だね」と言れ、どうして他人事なんだろうと悲しく思いました。 これまで結婚したい、挨拶すると言っていたのは口だけで、いざというとき逃げてしまったという印象を持っています。 これまで大変協力的だった母もこれには失望していました。 母もですが、父の彼への信用は完全になくなったと言っていました。しかし、本当に私が結婚したいのならば、もう父への挨拶はなしで、彼の両親には母がうちの父は偏屈で 家族付き合いをするつもりはない、父は死んだと思ってください、それでもよければよろしくお願いしますと説明すると言われました。 私の父は今は元気ですが昔事故で生死をさ迷ったことがあります。 母にそのような言葉を言わせてしまって悲しくてしょうがないです。 もしあの時彼と父が少しでも話をすることができていれば、違った未来があったのかもしれないと考えてしまいます。 口だけの彼、いざというとき逃げる彼、頼りない彼、正直失望しています。 私があの時無理矢理にでも引き留めていればよかったのかもしれません。しかし、男としてケジメをつけるところはしっかりつけて欲しいという気持ちがあり、私は前に出ませんでした。 普段付き合うだけなら問題ないのですが、今後結婚するとなると家族の問題や、どんな困難な状況でも二人で話し合っても最終的な決断は私がして一家の大黒柱になるつもりでいかなければならないのかと思うと、結婚に迷いがあります。 彼とそのあと話あいを重ね、彼はもう一度家におしかけるしかないと言っていますが、もう期待もしていません。 彼と過ごした8年間、楽しかったことばかりではなかったけれど、楽しかったです。これからも楽しく一緒にいれると思っていたけれど、結婚するとなると、問題が多いような気がしています。私は結婚後自分の家族も相手の家族も大切にしていきたいんです。 このまま結婚を前提に彼を育てながら大黒柱を背負う気持ちで付き合い続けるか、居心地がよくて、楽で好きだけどお別れするか迷っています。 もしよろしければ辛口でも構いませんのでアドバイス頂けないでしょうか。 長文、乱文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.9

40代既婚者男です。 はっきり申し上げます。 今起きている事は、全てあなたと彼の問題です。 お父さんの問題にすり替えて、逃げているだけにみえます。 確かに、お父さんの態度は、理不尽かもしれません。 でも、あくまでも結婚は、あなたと彼の問題なのです。 お父さんがあのような態度だから、結婚は無理という単純な 考え方ではいけないのです。 お父さんがそのような態度をあなた方に取るのには、必ず理由が あります。 土木関係の仕事をしている事、あなたが学生の頃にお付き合い したことという理由はもちろんあるかもしれませんが、真意は他に あるかもしれないのです。 そもそも、いくらお父さんが反対して当日会わないと言ったとして、 はいそうですかと、そのまま何も行動に移さないで帰ってしまった 事に大きな問題があるのです。 それに、いくら反対しているからと言って、お父さんに了解を得ず 黙って押しかけるのは違いますよ。 お父さんの立場になってよくお考えください。 自分に内緒で、周りが勝手に決めていたら、おもしろくないですよね。 父親というのは、たとえどんな相手を娘が連れてきても、おもしろく ないものなのです。 大切な愛する娘を嫁に出すということは、父親にとって、我が身を 引き離される思いなのです。 単純に言えば、嫉妬心です。 彼も、そんなお父さんを非難して、自分の正当性を証明しようと している時点で、まだまだ子供です。 たとえ何度断られようと、お父さんに会いに行き、お父さんに理解 してもらえるまで通うくらいの気持ちが必要です。 お父さんは、今回いくら反対していて、会わなかったとはいえ、 すぐに逃げ出した彼のそうした本性を見抜いているのかもしれ ません。 それに、今回の事で逃げ出して乗り越えられないようなら、結婚 しても難しいです。 結婚すれば、このような問題は、次から次へと出てきます。 その都度逃げ出していては、結婚生活は送れないのです。 あなた自身も、お父さんが悪い、彼が悪いと片づけてしまっては、 いけません。 これは、あなた自身の問題でもあるからです。 どんなに頼りなく、ふがいない彼であろうと、それが彼であり、 そのままの彼を愛し、二人で乗り越えるくらいの気概が無ければ 結婚は無理です。 彼と別れる道を選ぼうと、彼と乗り越える道を選ぼうと、どちらも 間違いでもありませんし、正解でもないのです。 彼がこうだから、こうしよう。お父さんがこうだから、こうしようでは いけないのです。 あなたがこうしたい、こうするのだと決めなくてはいけません。 第三者は関係ないのです。あなた自身の事なのです。 結婚とは、相手をあるがまま、そのままを受け入れて行くものです。 自分の都合の悪い事があるからとそこから目をそらしていては いけないのです。 あなたの理想とする完璧な相手なんて、世界中探してもどこにも いませんし、出会えません。 まずは、あなたがお父さんとちゃんと逃げないで向き合う事から 始めるのです。 何を言っても無理だと諦めないで、何度でも向き合うのです。 恐らくあなたが産まれてからこれまでの、お父さんとの確執が あるはずです。 本気で、腹を割ってお父さんとぶつかってこれなかったあなた はいませんか? 逃げてきたあなたはいませんか? 今回、結婚を通して、あなたとお父さんとの問題が出てきた ということもあるのです。 人生では、どんなに逃げても、絶対に逃れられない課題という ものがあります。 辛いとは思いますが、今が大事な時です。負けないで下さい。 諦めないでください。 最後に、お父さんを責めても何も変わりません。 大事なのは、お父さんの心に寄り添うことです。 理解して受け入れるということです。 良い方向へと進まれます事、お祈り申し上げます。

thankyouKitty
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 投稿して頂いた順番から読んで、お返事させて頂いていたのですが、私の今の考えはfoever520さんにアドバイスして頂いたこととほとんど同じにまとまっていました。私が本当に結婚したいなら父としっかり向き合わなければいけない時がきました。父のことは今回のことで責めていません。父を利用して申し訳なかったと今では思います。親子の問題を御指摘頂きありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#196270
noname#196270
回答No.10

あなたの気持ちよくわかります。 うちの主人が自分の父親よりも 私の父親と仲良く話しているのを見て 「良かったなぁ」ってつくづく思います。 もし仲が悪かったら地獄だったことでしょう。 恋愛と結婚って違いますもんね。 あなたが別れる決心がつくまで そのままでも良いと思いますよ。

thankyouKitty
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 理想の家庭環境で羨ましいです。 このままだとこれまで回答してくださった方々のアドバイスが水の泡になってしまいます。 彼ともう一度話して決断します。ご心配ありがとうございました。

noname#190685
noname#190685
回答No.8

貴方と私は少し似ている所があるので、コメントさせていただきます。 ”8年の交際、彼といると楽、何をしてても楽しい、土木関係の仕事、彼を育てながら大黒柱を背負う事” 私は今年で6年目になります。結婚するのかしないのかあやふやな関係です。 貴方と同じ、彼といると楽、好きな気持ちも有りますが、今年に入って気持ちが変わりつつあります。 好きなだけではダメなのかな・・・こちらが相手の事を思っているだけでは結婚は無理、相手が変わってくれなければ、また同じ気持ちで迷いが出てきます。 お父さんに拒否られてても、何度もお願いに行くのが普通ではないでしょうか? 貴方をお嫁さんにしたいのであれば、もっと積極的に動くはずでは? ”彼はもう一度家におしかけるしかないと言っています” すぐ行動してくれればよいのですが、このままダラダラしているのであれば、考えものですね。 長くお付き合いしていると、”好き”だけでは、のりきれない事が沢山出てきます。 自分も、家族も大切にしてくれるかは、貴方が一番良くを分かっているのではないでようか。 ケジメを付ける為、私が決めた事があります。 ”期限を付ける”と言う事です。 後、半年以内に彼の行動、気持ちを待って、結論を出す事です。 半年って、長いようで短いですよ。 一つの提案として、書かせて頂きました。

thankyouKitty
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 状況、似てますね。好きだけでは乗り越えられないことがこれからも出てきますよね。私は期限をつけるのは、彼ではなく自分につけていこうと思います。ご提案、ありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.7

あなたの中に矛盾があるのですが、それが問題をこじらっせているんじゃないでしょうか。 付き合いはあなたがリードしていると書いているのに あいさつはけじめといいながらすべて彼が悪いと書いている、 8年間の付き合いのなかでかれの性格はわかっているはず、 ならば結婚や親へのあいさつはあなたがおぜん立てをする、親を説得するなど 努力が必要です。 彼に非がないとは言わないですが、社会人と学生が付き合うことが それほど障害にはなるとも思えないし、付き合いをあなたがリードしているなら これまでも家へ彼を連れてくる機会もあったはず、8年はだてじゃないです。 文面では彼への愛が冷めているようですし、それならもう終わりにしたほうがいいですよ。

thankyouKitty
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私の彼への気持ちとそれにみあった努力不足の状態で父に会わせようとしてしまったことが問題ということですよね。結論まで出して頂き、ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.6

20歳以上の男女が結婚する場合、ご自分たちだけで結婚出来ます。 既婚男性ですが、そんなにお父さんに会うのが大切な事ですか? 結婚して幸せになり可愛いお子さんを見せれば全て解決するものです。 ちなみに私はNYでお母さんと2人で暮らしているアメリカ人の妻と結婚し日本に来ましたが、お母さんとしては口には出さなかったのですが、いきなり訳の分からない日本人が来て娘をさらったって感情はあったと思います。 それでも日本で幸せに暮らしている娘を見て安心したんだと思います。 子供は親を追い越し踏み倒して一人前になるんだと思います。 親の顔色をうかがう人間が一人前になるとは思いません。 さっさと結婚すれば良いんですよ。

thankyouKitty
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 挨拶は通過儀礼のひとつだと考えていましたが、父と会うにあたっての彼の反応に傷ついてしまい投稿させて頂きました。 私も幸せな結婚ができるように努力していきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

あなたにとっては、8年も付き合って色々知っている彼かもしれませんが、お父さんにとっては他人です。 よっぽど理解のあるお父さんでない限り その状況で喜んで受け入れられないでしょう。 お父さん用事があって出掛けようとされてたんですよね? それを止めていきなり会ってくれは勝手だと思います。 彼にとっても、お父さんは他人です。 会ったこともない人にそこまで言われて食い下がれるような方は多くないと思いますし、あなたもそれはわかっていたのではないですか? 結婚という大事なことだから、自発的で男らしいところを見せてほしかったのはわかりますが 結婚という大事なことだからこそ、協力してクリアするべきことですよ。 元々お父さんが彼を良く思っていないなら、あなたが根回しするべきだったと思います。 あなたは会ったことのない彼のお母さんに門前払いされたら、傷つきませんか? 今まであなたがリードすることでうまくやってきたのに、そんな大切な場面で丸投げするのは酷です。 「板挟みにされて…」というのは、彼なりの優しさだと思います。 彼は傷ついているのに、精一杯あなたの立場のつらさを考えているじゃないですか。 リードすることだけが男らしさではないと思いますし、彼に男らしさを求めるなら、あなたも彼に見えないところで根回ししたり、気配りをする女性らしさを身につけなくてはいけませんね。 辛口でもとおっしゃっていたので、きつい言い方になってしまいましたが、今回の問題をふたりで協力して乗り越えたら、きっと絆の強い夫婦になれますよ^^ お父さんにも祝福してもらえるような、素敵な結婚をしてください。

thankyouKitty
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼に対するマイナスの意見が多い中、ポジティブな面を引き出して頂き、きづきがひとつ増えました。彼に丸投げ、確かにそうです。協力して、その通りです。上から目線で丸投げなんて最低ですね。協力できることは全てしたうえではないと愚痴を言ってはいけませんね。女性らしさを意識していこうと思います。優しいお言葉ありがとうございました。

  • eigo105
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.4

No3さんの最後2行に同意します。彼氏と同じように質問者さんも同様に努力すべき立場にあると思うからです。 ただしNo3さんのそれ以外について若干コメントします。すなわち、大切な娘を思う両親と同じように、大切な息子を思う両親が先方にいます。男性が立派であればその傾向はより強くなります。No3さんの考えでは条件の良い男性は他所へ行ってしまい、「挨拶だけ一所懸命やるパフォーマンス男」しかゴールに達しません。中味のある男性で土下座の挨拶までしてくれるような良い男性は、もっと良い女性とご縁があるでしょうから。 さて本題ですが、もう相当に期は熟しています。質問者さんが疑問に思っていること、ここで得た知見(No3さんの最後2行など)を踏まえて、自分の考えをまとめて、すべて彼氏に話してみてはどうでしょうか。彼氏も色々改めてくれるなら将来の可能性もあると思います。 またたとえ父親の賛同のないまま結婚しても、後で、特に孫ができてからなどに和解して幸せになる例はいくらでもあります。時間をかけて解決するという方法もあるということです。 最後に、彼氏の経済力は十分でしょうか。恋愛と結婚は別ともいいます。

thankyouKitty
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 たくさんの方からアドバイス頂き、視野が広くなりました。考えをまとめ、話し合ってみます。経済力は私の感覚で普通だと思っています。 私の努力不足、器量不足を説いて頂きありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

貴女の彼に、「冷戦状態の貴女の父親との関係を少しでも打開し、何としても貴女との結婚を認めてもらうんだ!」との気構えがあれば、何度でも貴女の家を訪問し、玄関先で3時間でも5時間でも土下座でもして父親との接見を願い出れば良いのではありませんか? 社会人が女子大生の娘に手を出して、8年間もズルズルと交際を続け、その間に正式な挨拶は一切なし、この条件でウェルカムで貴女の彼氏を迎え入れる父親なんて殆ど居ませんよ。 マイナスからのスタートである事は周知の事実であったにもかかわらず、貴女の父親の言葉に腹を立てて帰ってしまう貴女の彼氏には、結婚に対する本気度が一切感じられません。 私にも娘が居ますが、どんなに良い男を結婚相手として連れてきても、絶対に最初は断固拒否しますよ。 拒否した上で、私に対する彼氏の出かたが見てみたいからです。 人を試すようで申し訳ない気持ちはありますが、実際に人としての真価が問われるのは窮地に追い込まれた際に、娘の事をどうやって守ってくれる彼氏なのかを見届けたいのです。 何十年も大切に育ててきた娘を、たかが数年間付き合った男が奪い取って行くのですから、それくらいの試練には耐えてもらわないと、安心して娘を委ねられません。 また、他人の娘に対して「嫁を娶る 妻にする」という事が、それくらい大変で気構えの居る事であるとの認識を持ってもらいたいです。  事態がここまで拗れたら、あとは貴女の気持ち次第ですね。 何年もかけてダメ彼氏と父親との雪解けを苦心するか、もういい加減な彼氏には見切りをつけて、新たに婚活をスタートするか、貴女の年齢と彼氏への愛情、彼氏のやる気などを総合的に判断して、決断してください。 唯一の活路があるつすれば、娘の幸せを願わない父親は居ません。 貴女が彼と結婚をする事で、貴女が幸せになれる事を父親に認めさせる事が出来れば、きっと渋々ながらもお父さんは心を開いてくれるはずです。 ここまで拗れた原因の一つは、貴女がそれをこの8年間でお父さんに認めさせられなかったからですよ。

thankyouKitty
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 父と彼が会った時彼はどのように対応してくれるのか私も彼を試すような祈るような気持ちでいました。父もsayapamaさんときっと同じような考えをしていると思いました。結果が今です。彼は私が就職してからお父さんが会ってくれないから先に進めないとずっと言っていました。それって、やっぱり違いますよね。そうゆうことを考えないようにしようとしていたのを父は察していたのかもしれません。 具体的なアドバイスありがとうございました。

回答No.2

お父さんを、説得して彼と会ってもらう場をもうけるのは貴方の仕事では? なんで肉親でもどーにもできない親父を そのまま、しかも父親を騙してまであわすんだい? 今まで八年も、貴方がリードすることで仲良くやれたなら、 貴方がリードすることが二人のベストな状態なんだと思うけど。 そうでなきゃ、育てるなんて上から目線の言葉はでないはず。 別れるのも、育てるのも貴方の自由ですが 八年なにしてたんですかね?

thankyouKitty
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私の仕事、確かに、その通りです。私は心のどこかで父と彼が出会うのが怖いと思っていました。父と話すのも苦手です。父も筋が通っていないと考えているかもしれません。 8年間ただ自分に彼に甘えて生きてきました。そのツケが今回ってきているのですね。 私のリードがベストな状態、それを踏まえて将来を考えます。 確信にせまって頂きありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

もう、、娘じゃないんでしょう、、、女なんでしょう、、、、。 結婚は就職と同じ条件です、意味わかるかな、、、。 少しでも小綺麗な、信用のある、給料の高い会社を選ぶでしょう。 今の彼とは別れて、全国区のマリッジクラブ、ツバイや、オーネットでも入り、条件の良い人を選んだらいかがですか? 親がかり、あなたは親から、独立できていないので、親が選ぶ人か、信用度の条件の良い人じゃないと、、、親は認めないのでは、、、。 自分で生きるなら、スベテヲステテ、勝つてに彼と一緒になればいい、、、。 人生は、いつかどこかで、誰かを選ばなければね、、、、親とは子供は作れないのです、、それはわかるんでしょう。 よく考えなさいよ、あなたが人生を決めて彼を動かして生きるのも良いでしょう、、、。 父みたいに頑固な彼を望むなら、今の彼には無理です。

thankyouKitty
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 結婚は就職と同じ、そう考えると自分の性格を踏まえた結婚計画が想像しやすくなりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親への結婚報告・・・

    こんにちは。 彼と1年後に結婚しようということが決まり、両親へ「来年結婚するから」ということを伝えました。 お互いの家には何回も行って一緒にごはんを食べたりしていましたので、「堅苦しい挨拶はやめよう」とお互いの両親に言われましたが、けじめとしてお互いに挨拶に行こうと思っています。 私の妹が来月結婚式なので、彼が私の親に挨拶するのはその後にしようということになったのですが、 私の母が「先に日取りや会場を決めておかないと、いい日がなくなるよ。挨拶に来るのはずっと後でいいんだからね」と言い、 先に結婚式の日取りや会場を決めました。 そして再来月ぐらいに「こういう風にしようと思うんだけど、どうかな」ということで伝えようと思っていたのです。 しかし先日家族や兄弟で食事をしているときに、結婚式の日取りや会場を決めたことをつい言ってしまったのです。 父は「もうそんなことまで決まっているのか」と驚いた様子で、私はすぐ「しまった!」と思ったのですが時すでに遅し・・・。 そのあと改めて、決めたことを父に伝えたのですが、妹の式の前に言ってしまったことをすごく後悔しています。 母は「ふたりで決めなさい」と言いましたが、父はそこまで話が進んでいるとは思ってなかったみたいです。 この先、どうやって父に話していけばいいのか悩んでいます。 妹の式がせまっている今、私の式の準備が進んでいるのも確かです。 妹の式が終わったあとすぐに挨拶に来てもらうのはどうなんでしょうか。 少し時間をあけた方がいいですか?その間、私は式の準備を進めていっていいのでしょうか。 (式に関しての希望はお互いの両親ともに何もないようです) アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚への迷いについて

    今、結婚を考えて同棲をしている彼女がいます。 実際に挙式会場も日取りも決め、少しずつ結婚へと歩んでいる状態です。僕は、30代前半、彼女は20代前半です。 しかし、その結婚について悩んでいます。 それは、彼女の僕の今の家族状況に対する不満からです。 僕は今実家から遠く離れた場所に住んでいます。 父と母は別居中で、母は僕と同じ県内で、兄と住んでいます。 兄は心の病気的なもので、今は働いていません。母が稼いで生活をしている状態です。 僕は、そんな母を「健康保険」等の理由から、母の住民票だけを同じし、扶養に入れているのですが、彼女は、「結婚するから生活二人だけで始めたい。国民健康保険代を毎月出すから、扶養から外して欲しい。」(と母へ言って欲しい)というのです。住民票に母の名前が入ることに関しても、彼女は不満めいたことを言っていまいした。 そのことが、子供から親に対して伝えることの辛さ、そして何よりそんなことをされて母が彼女に対して不信感しか抱けないということもわかっているのかどうかもわかりません。 そして、「それがどんなことを意味するかわかっているの?」と言っても、「私の気持ちもわかってよ」ということしか言いません。 僕自身に対して、何か言うことならまだわかるのですが、 僕の家族に対してそういう気持ちを持ったまま結婚しても、先が見えている気がしてしまいます。 すごく迷ったのですが、相談の意味も込めて実際に母にそのことを言いました。すると母は、案の定「拒絶されているようで悲しい」と言いました。そして、「あなたはそのまま結婚していいの?将来絶対に苦労するよ」、「結婚自体を止めろとは言わないけど、少し伸ばしたほうがいいんじゃないの?」と言われました。 母の言葉は、僕が心に持っていたことも含んでいたので、延期したほうがいいのかと悩んでいます。でも、延期したからと言って、彼女のその考えが変わるかどうかの保証もありません。 僕の理想を言えば、今の僕の家族状況を理解してくれた上で、結婚という形がいいと思っています。 僕自身、彼女と結婚したいという気持ちはもちろんあります。 でも、このまま結婚してうまくやっていける自信はありません。どこまで僕が我慢できるかの生活のような気がしてしまいます。(少し、マリッジブルー的なものもあるのかも知れませんが…) こういう場合、どうするのがよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。 ・(理解は絶対にしてもらえないだろうけど)彼女と話す。 ・彼女と話した後で母親と話す。 ・彼女と話す前に、彼女の母親と話す(片親のため) ・しらばく様子を見て、同じようなことを言われたら話す。 ・等々 ※少し前になりますが、彼女は彼女の母親に対しても、僕の家族への不満を漏らしていたそうです。その時、彼女の母親は「結婚するのを考え直したら」と言っていたそうです。

  • 結婚に対する迷い

    今年プロポーズをうけて来年に結婚予定の20代中盤です。 相手も同じ歳です。 今、迷っています。結婚にむけ背中をおしてほしい気持ちと冷静に客観的に見たらどうなのか、知りたくて質問しました。 彼はとてもおおらかな人で、向上心がある人です。仕事においては真面目で、私もいろいろ相談でき、見た目もとても好みで性格も優しいので、この人なら大丈夫!と思って結婚を決意しました。 付き合った当初から同棲していてちょうど2年になったのですが、彼に対して気持ちが変わってきました。 彼はプライベートになるととても子供っぽくなるときがあり、私が真面目に話していても子供っぽい振る舞いをしてきて全然話にならなかったり、計画性があまりなく、何をするにも私が動かないと進みません。 付き合い1年くらいはそんなことなかったのですが、だんだん、、という感じです。 私の親への結婚挨拶もすべて私が段取りし、相手の親にも挨拶しなければと思い、彼に日程の調整をお願いしているのですが一向に決まらず私の親に挨拶してから3ヶ月たちます。 式場が人気の場所と日取りだったので1年後ですが、先に予約しており、彼の親も結婚のことは知っている様子。会ったことも何度かあるので、彼は別に挨拶しなくてもいいのでは?という考えだったようです。 私はけじめはちゃんとつけたいので、なんか無責任だなー結婚するって意味わかってるのかなーと漠然と不安になりました。 婚約指輪も買うと言ってから3ヶ月たちます。 おまけに車の免許をとっていなかったことが発覚し、免許がないと言ったら付き合ってもらえないと思って嘘をついていたそうです。 さらに生理が遅れて不安になったことからセックスレスです。スキンシップはあります。 いろいろと彼に対する株が下がっていて結婚を迷う一方、この人と結婚しなかったら後悔する気がします。 今後例えば子供ができての手続きだったり、保険だったりを自分ひとりでやらなければいけないのでは?と思うとすごく不安です。彼にも話をしており、彼は計画性をもって行動するようにし、仕事と並行して免許をとる!と言ってはいるものの、なーんか不安。自分もですが簡単に性格って変わらないので。でもやっぱり彼といるときの自分が一番素でいられるのも事実。 結婚ラッシュで、周りもポンポン入籍しているので、他の人は悩みなく結婚しているのか?と不思議になりました。 みなさんの結婚の決め手、教えてください。 なんでもいいのでアドバイスや意見がほしいです。お願いします。 長文で失礼しました。

  • 父親の結婚反対 結婚式の欠席

     初めて、相談させていただきます。 私30歳 彼33歳 お付き合い初めて4年です。   来月結婚式を控えているのですが、父親が結婚に反対しています。 今年中ごろ、彼が私の家に挨拶にきてくれた時は、12月なら結婚式してもいいよと 了解してくれて、式場の予約を入れ準備していたのですが、急に反対を始めました。 「やはり結婚を延期してくれ、おまえ(私)には婿養子がいいと思う。」(私の他に、弟も妹もいます。) 「結婚は絶対反対。もっといい人が現れるはず。」 「まだ結婚は早い。」(私も彼も会社員です。特に問題はありません。) 「いい人がいるから、別れてくれ。」 などなど、言われました。 初めは、家族で寂しいから反対しているのでは・・・と言っていたのですが、 母が父から聞いた理由を、聞いて愕然としました。 昔、いやな目にあった人の姓と同じだから、どうしても気になって許せないらしいのです。 私は父の気持ちがわかりません。 最近では、私に対して執着がひどく結婚式に呼ぶことも、ぶち壊されそうでとても怖いです。 彼にはこのことを伝え、私と彼と父に話の機会を作ろうにも拒絶され、会ってもくれません。 私は彼以外の人はいないと、説得を続けましたが頑固なため、応じません。 もう私は半ば諦めているのですが、彼の家族にどう伝えればいいのかわかりません。  父親以外の母や兄弟は祝福してくれています。 結婚式は親族のみの披露宴をする予定ですが、新婦の父親欠席で結婚式をする場合、 席だけ設け、急病ということでされた方はいらっしゃいますか?  *父は、昔から家にお金を入れず母ひとりで、私たち兄弟を育ててくれたような生活で、 私が就職してからは、家の家賃や生活費などは私が工面していたので、 なおさら、反対する意味が分かりません。 母と父は離婚はしていませんが、別居していてたまに父が、我が家に来る程度です。

  • 結婚が決まったのに兄が認めてくれません

    29歳バツイチの女性です。付き合って7ヶ月になる3歳下の人と結婚することになりました。 私の父は2年半前に亡くなり兄は昨年結婚し、家を出て今は母と2人暮らしです。 彼の両親と私の母には報告を済ませ、喜んでくれましたが、兄には顔合わせの時に来て貰えば良いと思ってました。メールでの報告になりました。 しかし、兄は父が亡くなって跡継ぎとして自分が父代わりの考えていたらしく、自分に挨拶が無かった事が非常識だと怒らせてしまいました。 私には、兄は兄だし、父が亡くなってまだ2年半兄に父らしいことをしてもらっても居ないですし、実家に住んでいる訳でもないので父の代わりだと今さら言われても、そんなに常識が外れた事をしてるつもりはありません。 まったく気持ちが分からないわけではないのですが、母には俺は認めない、みたいに言ってたようで結婚がせっかく決まったのに悲しくなります。 母もなんであんなに頑固に言うのか、父が生きて居ればこんなことにはならなかったと、父が亡くなったことをまた悲しんでいます。 兄にはどうすれば祝福して貰えるようになるんでしょうか?凄く頑固で頭がキレるので話をしても口では何を言ってもかないません。 家族みんなに祝福されて結婚したいです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 親戚の結婚式に行きたくない場合

    親戚の結婚式の質問と相談です。 お盆で実家に13~15日まで帰郷したとき 私と同じ年齢のイトコの男性が結婚することを知らされました イトコの男性は10月に結婚式を行います 結論から言えば、私は出席したくありません 理由は以下の通りです ・日頃からの付き合いが無いのに結婚式に数足しで呼ばれた ・私は本家の娘なのですが、正月やお盆でもお線香1つあげにこなかった 私の母も「●●君の結婚式なんてパパだけ行ってよ(父が血縁者)」と言う始末です でも、本家の大黒柱の父は欠席は許さんと言います 母は父の決定に嫌々したがってますが 私は「何でイトコの私まで出なきゃいけないの?」と朝食食べながら喧嘩になりました 私は本当に祝いたい人以外の式には出たくありません 私が22歳ということもあってご祝儀は通常の5万でなく3万でもOKと言われましたが 私は高卒の社会人なので4年働いているので自費です。学生の妹は親がご祝儀を払います 稼ぎの悪い私には3万+交通費は大きすぎる出費です 祝いたくもないイトコの男性のために時間を使いたくありません 日頃から付き合いも無く、彼女と遊んでばっかりで殆ど家に顔も出さない人の結婚式に出たくないのはおかしいのでしょうか?

  • 彼との結婚への迷い。どうすればいいのか。

    彼との結婚への迷い。どうすればいいのか。 私には付き合って7ヶ月になる彼がいます。 私は24、彼は29歳です。 今回、彼が会社の副社長になることが決まり、それと同時に転勤することになり、結婚してほしいと言われました。今住まいしているところから、新幹線で3時間、車では7時間のところです。 待遇もよく、給料もびっくりするぐらい上がります。彼とも特にトラブルもなく、あちらの家族にもよくしていただいてます。 しかし、決意が固まりません。プロポーズを受けてから一カ月半くらい経ちますが、まだ迷いがあります。 誰も知らない土地に行くこと、今は都会暮らしですが少し田舎に住むこと、そして彼の仕事が忙しくなり、出張も増え家をあけることが多くなること、家族があまり喜んでいないこと、これらのことが引っかかり、なかなか決断することができません。 彼にはとりあえず前向きに考えていますと言いましたが、彼はその言葉をプロポーズを受けてくれたと捉え、あちらの家族を含め2人は結婚するものだと思っているように彼と彼の家族を見ていて思います。 一方私の家族は全員が悩んでいます。彼は一度挨拶にきており、両親は誠実でいい彼だと言っていましたが、遠く離れてしまうことを寂しがっています。そんな焦らなくてもいいのではないか?と言われます。そのような状況の中、なかなか決断に至りません。 結婚は勢いだとも言われますが、その勢いがでません。でも別れる勇気もありません。 彼は優しい人です。しかし、俺についてくれば大丈夫だと男気のある言葉は出てきません。そのような言葉があると、私も行く勇気が少し出そうなのですが、ゆっくり考えればいいと言われます。 何かアドバイスを頂きたく思います。 体験談でも何でも構いません。 考えすぎて自分でもどうしたらいいのかわからなくなっている状況です。 よろしくお願いします。

  • 結婚を決め彼女の両親にご挨拶しにいきたいのですが。

    彼女と1年半付き合って、結婚の約束をしました。彼女の家には何回か行った事があるのですが、ご挨拶に行くとなるとどうしたら良いのか判りません。 彼女の両親にご挨拶に行くから話してくれないかと話したのですが、母には結婚の話はしているが父には話せないと言います。 かといっていきなり出向いて結婚させてくださいと言うのもどうかと思うし困っています。 どうか良いアドバイスがあればご教授お願いします。

  • 病気で入院中の父に結婚の挨拶に来る彼

    病気で入院中の父に結婚の挨拶に来る彼 先日付き合っている彼からプロポーズされ、結婚の準備に取り掛かろうとしている30代女性です。 普通プロポーズされたら幸せなのだと思いますが、私の場合は少し違っています。 というのも、実の父が闘病中で、それもかなり状態が悪く、いつ何が起こるか分からない状況なのです。 私がどんな男性とお付き合いしているかは家族は知らず、付き合っている人がいる、ということも明言はしていません。 そういうことを家族内で話題にする家庭では無いので…。 もちろん、普段の私の言動から、お付き合いしている男性がいることは気づいているはずです。 父はずっと入院中で、この先もおそらく病院から出られることはありません。 ですが、「結婚を決めた以上、お父さんに挨拶に行きたい。もちろんお父さんの状況は分かっているから、タイミングは○○(私のこと)が決めてくれたらいい。」と彼に言われました。 彼のことを父に紹介したい気持ちはあるのですが、この状況でどういう風にすればいいのだろう、と頭を悩ませています。 まず一つ目の問題が、結婚することを、母に伝えられていないことです。 父は昭和な、亭主関白の厳しい人ですので、まず母に結婚のことを伝え、母から父に話してほしい、というのが私の希望なのです。 が、母は父につきっきりで病院に寝泊まりし、私が週に何度か父の病室にいる間だけ家に帰る、という生活ですので、母と話す機会がないのです。 そして二つ目の問題が、もし彼が挨拶に来ることになったら、彼にどういった服装で来てもらうか、です。 彼は服装に無頓着で、いつもTシャツにジーンズです。 一方、父はオシャレさんで、特にスーツの着こなしにはこだわりがあるタイプです。 こういう結婚の挨拶の時って、家に来ることが大半だと思うので、彼に素敵なスーツを見立てたかったのですが、私たちの場合は病室での挨拶になります。 なので、病院で、しかも休日にスーツでうろうろしている男性って変に目立つし、着こなしにうるさい父を満足してもらうことはできないな、と不安です。 最後に三つ目の問題が、挨拶をする場所です。 父があまり長くは座っていられないため、10分ほどだけでも顔見せができればいいのですが、その間も看護師さんやら掃除の方が病室に出入りします。 一応個室なのですが、音は丸聞こえに近い状態ですし、落ち着いて話もできないと思うのです。 ただでさえ緊張する場面だと思うので…。 長々と書いてしまいましたが、非常に困っていて、これ以上文章を簡潔にまとめることができそうにありません。 父の看病と仕事だけで頭がいっぱいになりそうなのに、結婚の準備も考えなくちゃいけない…。 似たような状況を知っている方、経験者の方でなくても構いません。 自分だったらこうするな、とか、親の立場・病人の立場ならこうして欲しいな、というご意見でも助かります。 結婚の話を切り出すタイミング、挨拶に来るときの彼の服装、挨拶の場所のどれかだけでも結構ですので、色々聞きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 彼との結婚に迷いがあります

    私は24歳社会人3年目。19歳の時から付き合っている同じ年の彼がいます。 彼は中学時代の同級生でお互いに実家暮らしをしています。 付き合って5年以上経ち、周りの友達も結婚する人が徐々に出始め、将来について考える事も多くなりました。 私の親は「まだ嫁には行かないで」という感じですが、彼の親は彼の兄が22歳で結婚し子供も早くに産まれたこともあるせいか、そろそろ結婚じゃないかということをよく口にしているそうです。私も何度か彼のお母さんに言われた事があります。 結婚云々という話は抜きにしてですが、2年ほど前から私の彼への気持ちが落ちてきていました。マンネリ気味だったこともありますが、些細な彼の言動にイラつき、最近では本人に不満をかなり感情的にぶつけることもありました。彼の軽い話し方(よく喋る人です)や趣味に関すること(車など)知識をひけらかすように話されたりすると「興味ないからもういいよ」と思い、顔に出ることも多々あります。私の両親も、彼と何度か会っているのですがあまりよく思っていないようです。 半年くらい前には、気持ちがわからなくなり「もう別れたい」と伝えましたが彼に「気持ちがわからなくなるのは長く付き合えばあることだと思うから、戻るまで俺はいつまででも待つよ。またもう一度始めからやりなおそう。」といわれ、付き合いは継続に。 だけど、また状況は元通り同じような感じになっています。 確かに、ここまで一緒に付き合ってきて、いて当たり前な存在になっているし、一緒にいてドキドキは少ないけれど楽な存在ではあります。 また、彼は、私と将来結婚することを当たり前のように考えています。 明らかに彼の気持ちの方が強いと思います。 私自身、結婚願望がないわけじゃないんです。したいと思える相手がいるのなら今すぐにでも結婚してもいいくらいです。 でも、今の彼とは結婚する気持ちになれない。彼のお母さんの言葉もプレッシャーです。 もう2年くらいこんな感じが続いているのに、このまま続けていく事はお互いにとってどうなんだろうと思ってしまいます。 私の母には「もっといい人がいるんじゃないのかしら」とも言われて否定できない自分も。 彼に対する気持ちのほか、彼の仕事についても気がかりな事があります。私は薬剤師、彼は自動車整備士です。自分で言うのもなんですが、収入は私の方が多いです。しかも、彼は1度転職していて、契約社員として働いています。一度、本人に「このまま契約社員でいいの?」と聞いたのですが、「別にいいと思うー。特に不満ないし。」とのこと。 私の考えがどうなのかはわかりませんが、結婚相手にはできることなら正社員として働いてほしいです。 嫌いだったら何の迷いもなく別れますが、嫌いでもなく一緒にいて楽な相手だけど大好きでもない状態がこのまま続くことってどうなんでしょうか。(ちなみに私の気持ちに迷いがあることは彼は知っていますが、仕事の話などには一度も触れた事はないです。) なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが、なにかご意見などあればよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう