• ベストアンサー

結婚式の日取りを変更するべきか?

私は11月の終わりに母を亡くしました。 今年に入って私の結婚が決まり、両家の承諾も得られ 来年の9月に式の日取りを決定したところでした。 お正月が過ぎたら結納をしましょうと決めたところに 不幸になりました。 1年は母を納骨せずに家に置いておくことになった ので私の気持ちでは、母は私の結婚式を楽しみにして 周りの人にも喜んでいてくれたみたいでできれば 母が家にいるあいだに予定通り結婚をして安心させて あげてから納骨したいと考えており父も他の家族も 喪中ではあるけれども決まっていた話なのでこのまま 進めていいよと言ってくれました。 ですが、相手の方のご両親が一年忌があけるまでは 一般常識で言うと結婚なんて駄目だ!!の一点張りで とても困っています。もちろん常識で言えば私の方が おかしいのは分かっています。ですが私の気持ちは 常識では片付けられないような複雑な状況です。 私はどうしたらいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 11月という事は、まだあまり日にち経ってない ですからお辛い時期ですよね…心中お察しします。 こういう事は色々な考え方があり、どれが正解と いう事は無いので、9月という事であれば、 もう少しお時間を置いて、せめて年明けから 改めて考えてもよいような気がしますョ… 私の場合は、megumi-aiさんとほぼ同じ状況で式を挙げました。 一番こたえた言葉は、母が 「お父さんはくろすの誕生日に式を挙げるという 所までしか知らないで天国へいっちゃった… これで日程を変えたら、ましてや取りやめになったら どうやってお父さんに知らせたらいいのかわからない。」と… 常識や冠婚葬祭マナーの本も読みまくりました。 私は、とても非常識な事をしているのではないかと… その上で挙げる事を決めました。 なお、一番気をつけた方がいいのは、自分は元気だと 思っていても、わりと体は正直だという事です。 私は基本的に精神的にも強いタイプで、会社も普通に 行っていましたが、やはり気づかない所で色々心労になっていたようで、体重が急に減っていきあっと言う間に40kgを割ってしまいドレスに困りました。 それに式の前には、そうでなくても色々事務処理も重なり、決める事も多く疲れますので、どうか体を資本にして旦那様になる方や周りの方とよく相談してみて 下さいね… 正直に言うと、私のこの体験をこうやって文字にしたのは初めてです。今まで辛くて誰にも言った事がありませんでした。今でもこうやって書きながら涙が出てくる位ですが、時間が経つと言うのはこういう事なのかもしれませんね… 質問者様のご参考になれば、うれしく思います。 末永くお幸せに…!

megumi-ai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も今は本当にくろすさんの気持ちとにている ところがあり、結婚が決まって日取りが決まるまで 色々な事情から3ヶ月かかりやっと母も安心して いた矢先のことだったのでこれでまた日取りを 変えたら母は悲しむのではないか?迷って私の 結婚式にこれないのではないのかと色々と考えて しまいます。 とても貴重なお話をきけて本当にありがたいです。 体を大切にしてまた相手のご両親とも これからもう一度話し合ってみたいと思います。 なるべく母の意志が汲み取ってもらえるように 辛いですが私の気持ちを伝えてきます。

その他の回答 (5)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.6

#5です。 >もちろん常識で言えば私の方が >おかしいのは分かっています。 そんなこと言っちゃだめですよ。 あなたはしっかりしたお考えをお持ちです。それは大切にされるべきです。 「みんながそう言うから」というのを物差しにしたら、 将来、お子さんができたときに、 「みんなが持ってるもん」といって、あたらしいゲームや何かを欲しがったときに、「みんな」を規準にする親になってしまいます。 相手さんも、あなたに、そういう母親になってほしくはないと思いますが・・・ (相手さんのおうちが「神道」でなければ、そちらのお寺なり教会なりに相談するのも手でしょうか)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.5

「喪中」というのは、 そんなに長い歴史のあるものではありません。明治政府が思想統制できめた「服喪期間」をじいさんばあさんの時代には「あたりまえのこと」として行われていただけのことです。 ご宗旨がわかりませんが、一周忌をどうということから見れば仏教でしょうか。 神社で結婚式をあげるとなると、神社のほうで「人の死をケガレ」だと考えますから、ケガレた人を神様の前に連れて行くのは失礼だということになります。 キリスト教や仏教ではそんなことは言いません。 どっちみち一周忌でお寺にお世話になるのでしたら、仏式で結婚式をされたら、お寺さんのほうで「非常識だと考える方が間違いだ」と教えてくれるはずです。法事でお世話になるお寺さんに非常識呼ばわりする親戚はいないでしょう。

  • akechi
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.4

私たちも喪中で結婚式を挙げました。 主人の母が闘病生活を送っていて、あまり良い状態ではなく、予定より半年日取りを早めました。が、それでも間に合わずに式の4ヶ月前に亡くなりました。 お義母さんが結婚式をとても楽しみにしていて、それを励みに闘病生活を送っていたので、式を延期したらきっとお義母さんが「私のせいで」って思っちゃうよね、と主人と相談して、両家の承諾も得られたので、予定通り式を挙げました。 式を挙げたのが10月、すぐに「結婚しました」葉書を送り(主人の苗字が変わったので、お知らせするために・・・)その1ヵ月後に今度は喪中葉書の発送と、忙しい秋でした。 今はまだご葬儀を終えたばかりなので、お祝い事の話にも抵抗があるのかも知れませんね。少し時間を置いて、四十九日・百か日が明けたころにもう一度ご相談なさってはいかがでしょうか。

megumi-ai
質問者

補足

私の母も、結婚が決まってからは私の結婚式には 何を着ようかなぁ?などその日までには元気になりたい と必死に頑張ってくれていたのでその日をできれば 変えたくない、変えたらせっかく母が目標に頑張って いたのが無駄になってしまうのではないか?という 気持ちでいっぱいです。 確かに不幸があってからまだ少ししか日が経っていない ので余計に抵抗があるのかもしれません。もうすこし 時間を置いてまた相談してみようと思います。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.3

お相手の両親が反対と言うことはどうあがいても駄目でしょう。 時間が経てば考えも変わってくると思います。 今はそれを信じてひたすら待つしかないと思いますよ。

megumi-ai
質問者

補足

そうですね、今はもう少し落ち着くのをまって もう一度話し合いたいとおもいます。

  • chironero
  • ベストアンサー率11% (23/200)
回答No.1

 これは、あくまでも個人的な見解です。参考意見としてお読み下さい。  はじめに、お母様がお亡くなりになった事、心からお悔やみ申し上げます。  無意味なしきたりや習慣はもう捨てるべきです。  あなたの結婚に関して中に立って頂いた方を通じて「亡くなった母の意志、希望を叶えて欲しいので」と申し出をしては如何でしょうか。今一度話し合って見る事をお奨めします。

megumi-ai
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私たちの結婚には中に立っていただいた方がいないので 二人でもう一度話をしてみたいと思います。 一般常識。その意味も分かりますが私の母に対する 気持ちは一般常識という言葉だけではどうしても 納得できません。

関連するQ&A

  • 結婚式の日取りを決めるタイミングってあるの?

    彼女の両親に結婚の承諾をもらい、結婚式の段取りなどを始めました。 彼女の父親は厳格な人で、頑固なので大変なのは分かっていたのですが、うちの両親が挨拶に来ないまま、結婚の日程を決めようとしたことが気に入らなかったらしく「もう挨拶も結納も来なくていい!」と激怒してしまいました。 うちの両親は「いつでも行くから」と言ってくれていたし、結納もするつもりでしたが、彼女の父親に言わせれば「結婚が決まったら、先に新郎の両親が挨拶に来るのが当たり前。そんな非常識な親とは会いたくもない」だそうです。 「日程を決め始めたのは僕らの勝手な判断なので親は悪くない」って話もしたんですけど、「普通の親なら、結婚の日程の話が出たらその前に挨拶に行きたい」って言うのが当然だ、と。 結納っていうのが両親の顔会わせる場所ではないんですか? 結婚式の日程を決める前に両親が挨拶に行く、っていうのは常識的なことなんでしょうか。 「売られたケンカなら買う」とまで言われてしまい、正直そこまで言われなきゃならなかったことなのか疑問です。 うちの親は「そんなのは気にせず挨拶には行く」とは言ってますが、親を侮辱されたようで嫌な気分です。 こんな話って聞いたことありますか?

  • 義理弟の結婚式の日どりについて

    この度、義理の弟が結婚する事になりました。 私は現在妊娠中で私の出産予定日の10日後に結婚式をしたいと言ってきました。 どうしてもその月でなくてはいけないと言う理由はなく決めたみたいです。 私は凄く非常識に感じますが、皆さんはこの日どり、どう思われますか? 私は当然いかなくても良いですよね?

  • 結婚やめたいと思っています。

    結婚やめたいと思っています。 理由は、彼は無口で両家共に話し合いの時は話すのも聞くのも私です。(妻になるのだから当たり前でしょうか?)両家板挟みになり、精神的に参ってしまい最近涙ながらに話し合って少し改善は見られたのですが。。何でも私のいいようにしていいと言ってはくれるのですが最終的には彼の親御さんに決定権がいきます。(これも当たり前なのかもしれませんが‥)私は嫁ぐ身なので、できるだけ従う気持ちでいます。ですが、結局それが重いのかもしれません‥。経済状況を考えて結納はなしということになったのですが、私の前で彼のお母様が「結納はしないんだから」とやたらに言います。それを聞いて本当に悲しくなりました‥私の母は結納を望んでいたのですが相手の状況を考え、しないでいいと考え直したのです。それはもう過ぎたことなので仕方ないのですが、しないしないと言われると本当に悲しくなり嫁ぐ自信もなくなりました‥。彼の家は漁師なので私も手伝いくらいはすると思います。今でも手伝いに行っています。彼と結婚して彼のご家族とも仲良くやっていこうと思っていたのに、このままでは私は彼の家にお手伝いさんの働き手に行くような気持ちになり結婚をやめたいと思い始めました。こんな私は弱く、甘いと自分でも思います。 こう考える私は最低でしょうか? 厳しいご意見、宜しくお願い致します。

  • 結婚の日取りを占いで・・・・

    結婚の日取りについて悩んでいます。 私は今年の12月に結婚することが決まりました。でも 家族から日程について反対されています。それは 姉の信じている四柱推命の占い師のひとが今年結婚すると良くない といわれたからで・・・私は自分の人生は自分で決めるものと 思っているのですが、「相手を不幸にする」とか「多難な結婚生活」などいわれていると少し不安にもなります。 家族から祝福されて結婚したいと思うのですが、姉をどうすれば 納得させられるかわからなくなりました。占いを信じている人の 考えをかえることは無理でしょうか?

  • 妊娠の可能性があり、結婚式の日取りについて悩んでいます。

    こんにちは☆初めて書き込みします(^^)色々と調べてみてひょっとして妊娠してしまったのかも…と悶々としています。 私は前回生理が5/19から開始し、5/30~6/2に遠距離の彼と過ごし、そのうち6/1に避妊をせずにしてしまいました…。彼のところから帰って二日間検温できなかったのですが、6/5には高温相になっていました。6/9から胸が張り、眠気がすごく、時々ふらつきます。生理前も眠気、食欲が旺盛で胸が張ることはあるし、もともと血圧は上が80台と低血圧なので妊娠兆候とは言えないかもしれないのですが…。 もし妊娠していたとしても彼とは今年の11月23日挙式予定で5月に結納を済ませているので、結婚すること自体には問題ないです。しかし、もし妊娠しているのであればお腹が目立たないときに結婚式に望みたいので、日取りを変更しないといけないのではと考えています。だいたい何ヶ月頃からお腹は目立ち始めるものなのでしょうか…。

  • 結婚の報告について。

    来年3月に結婚する予定です。 お互いの親には挨拶しましたが、まだ両家顔合わせはしていません。 なので、ざっくり3月にしましょうといったかんじで、具体的な日取りはこれから両家顔合わせの時にでも決めればいいかなと思ってます。 彼の方が、新居を購入したい意向が強かったので、まずは新居を見つけようということで、探していて先月末に購入しまし た。 いつもお昼ご飯を一緒に食べてる先輩たちに、家を買ったことを何も考えずに話してしまいました。 (探してる時から土地のこととかで軽く相談していたので) 先輩から係長に早めに言った方がいいよーと言われ、私としては日取りが正式に決まったらと思ってたのですが、結婚式のマナーを読んだところ、上司が先で同僚は後に報告するという常識があることを初めて知りました。 同僚から伝わる前に早めに言った方がいいでしょうか? それとも顔合わせして日取り決まってからのほうがいいのでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • 結婚準備でもめても、円満に結婚できる?

    私と彼は北海道と東京で遠距離恋愛でしたす。今年の1月に彼が私の実家に結婚を申し込みに来てくれ、私の父は承諾してくれました。 もともと私の父は娘を遠くにだしたくないという気持ちから、彼の職業についてなど色々理由をつけて反対していました。それでも、私は彼以外の人との結婚は考えられないこと、誰よりも大切な人であることを説明し続け、彼が申し込みにくる前日も寝ないで説得しつづけようやく認めてもらいました。当日、彼から結婚を申し込まれた時父は彼に何もきかず、反対もせずただひとこと「わかった。娘をよろしく頼む」と涙を流しながら承諾してくれました。 その後、私も彼の実家に結婚のあいさつにいき、結婚準備が始まったのですが、両家の結婚観に少し違いがあるのか、今結納についてで大きくもめてしまっています。そもそも彼からの結婚申し込みを承諾したら、彼の両親はすぐにでも私の家にきて、私の両親にあいさつをするものだと私の父母は考えていました。 距離が遠いことから、なかなかこれないのなら電話や手紙などで連絡をとるなど、何かしら娘を嫁にだす両親への配慮があってもよいのではないかと思っています。 私もまだ彼の家がどういう考えなのかわかりませんが、彼から聞いている話では私があいさつにいく前からもう結婚はとっくに承諾しており、本人同士でうまくやっていけばいいとのことでした。 実際彼の実家にあいさつに行った時、私の両親にもよろしくお伝えくださいと言われただけで直接両親に早くお会いしたいなどということは一切言われませんでした。お土産がたくさんあるので後日送るということになったのですが、送られてきた土産品の宛名は私の名前のみで、同封の手紙も私本人宛でした。(私は両親からお土産をあずかってきましたと手土産を渡していたのですが・・・。) 私はもめたくなかったし、距離も遠いので結納ではなくて、両家の顔合わせと記念品の交換を合わせてやったらいいのではないか、と彼と相談し今月、日にちを設定しました。 その旨を父に話したところ、大激怒。親の顔もみる前から結納しないと勝手にきめて、そんな結婚なら籍だけ勝手にいれて好きにしろ。 結婚なんて何の意味もない。そんなもの破談だ!!と家中のものをひっくり返して暴れるほど怒りました。 私もパニックになり、彼に父が怒っていること、電話でもいいので早くに両親で話をしたほうがいいといいました。 そして、彼は私に言われるまま急いで両親に私の家に電話するように伝え電話がきました。 父は一応電話には対応しましたが、電話口で彼の両親から結納はどうしますか?ときかれたらしく、そんなこと電話で話すことではないでしょう、今回顔をみながら話せばいいでしょうと答えました。 電話後、父はむこうから結納どうするかなんて、聞いてくること自体が失礼だ。ほしいですっていえば、もっていきますよということか?と私にまた怒りました。 私も父の気持ちもわかります。でも、彼の両親はおそらく、彼から私の父が怒っているから結納についても意向を聞いたほうがいいなどと話したのではないかと思われ、彼の家も始めての結婚で勝手がわからない中でせいいっぱいのことをしてくれたのだとも思います。とりあえず、今月みんなで会うことにはなりました。 電話の後、彼に両親は何か言っていないか聞きましたが、彼は「なにもない。大丈夫だ。」とのことでした。 想像ですが、彼の両親はよかれと思ってやったことを、私の父からたしなめられ、恥をかかされたと思っているのかもしれません。私が彼も、彼の両親も振り回していると考えているかもしれません。 彼は仮に親から何か言われていても、私にいうべき事の区別をつけているのだと思います。 私も彼に伝えるべきことはきちんと分けなければならないことは、分かっているのですが、父を怒らせたくない、心配させたくないという気持ちから、先回りして彼に話しをしてしまいます。 結納についてはどうなるかわかりませんが、こんなにもめていて、幸せな結婚はできるのでしょうか? 私は今後ど立ち回るべきなのでしょうか? 大変長くなってしまいましたが、回答お待ちしています。 私

  • 結婚の挨拶(親)について

    彼が私の家に1人で「娘さんと結婚させてください」と挨拶に来る その後に私が彼の家に1人で挨拶に行きました。 その後なのですが・・・ 彼のお母様は→○○家の人間になるんだから、私の両親が彼の家に挨拶に来るべき。 私の母は→嫁にもらうのだから、彼のご両親が私の実家に挨拶に来るべき。 と、・・・両家の考えが判れてしまいました。 この場合どちらが正しい(常識的)ですか? もしくは、私の場合はこうだったと言うのを教えてください。 結納(顔合わせ)のような物はその後だそうです。。。 困りました。

  • 喪中の結婚について

    同じような質問はあるのですが、祖父母の喪中で少し異なるので、新たに質問させていただきました。 今年の5月に両家に挨拶をして6月に入籍し、互いの仕事の関係で結婚式は再来年にしようと彼と相談していたのですが、先日、彼の母親が急死してしまいました。一般的には、1年間は喪に服すべきと思いますが、年齢的に30代で結婚したいという希望があり、又、私の信じる六星占術でも、今年と再来年がお互いによい年回りとされているので、できれば、入籍だけでもしたいと思っています。もし、互いの親族や親の了解を得られるのであれば、式は再来年として、結納もせず、婚約、入籍、結婚報告をしたいと考えます。非常識とは思いますが、亡くなった彼のお母さんは喜んでくれると思うのですが…。ご意見を宜しくお願い致します。

  • 結婚。

    結婚したいって気持ちは、あるんですが… 結婚式や結納、両家の両親の顔合わせなど、すべてがめんどうです… 同じ気持ちの方居ますか?