解決済み

結婚の日取りを占いで・・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3343926
  • 閲覧数347
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 100% (18/18)

結婚の日取りについて悩んでいます。
私は今年の12月に結婚することが決まりました。でも
家族から日程について反対されています。それは
姉の信じている四柱推命の占い師のひとが今年結婚すると良くない
といわれたからで・・・私は自分の人生は自分で決めるものと
思っているのですが、「相手を不幸にする」とか「多難な結婚生活」などいわれていると少し不安にもなります。
家族から祝福されて結婚したいと思うのですが、姉をどうすれば
納得させられるかわからなくなりました。占いを信じている人の
考えをかえることは無理でしょうか?
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 22% (233/1053)

人を変えることは無理です。辛いだけ。
貴方とお姉さんは別々の存在なのです。
毅然として受け流す、だけかな。
「アドバイスしてくれて有難う」これぐらいで良いと思います。
貴方は自分の結婚式の事だけ考えてください。
これからもっと大変なんですから・・・・
いちいち振り回せれていては今後大変ですよ。
お礼コメント
sannmi

お礼率 100% (18/18)

そうですね。感謝の気持ちは伝えようと思います。
いま確かに結婚のことで気持ちは不安定なところもあり、
悪いほうに物事を考えてしまっているのかもしれません。
でもこれからですもんね。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2007-09-14 13:56:41

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 20% (23/110)

一度、二人で占ってもらったらどうでしょうか?
俺はまったく信用しないほうなので、違う答えが出るんじゃないかと思いますが・・・。
その同じ占い師のところへ姉に内緒でこそっと行ってみてもいいだろうし
別の有名な占い師のところでも良いし
人によって別々の答えを出されたという事実がわかれば
自分の信じる道を行くと言っても納得するんじゃないかな?
彼女がその占いを信じているならまだしも、姉ってのがちょっと・・・。
お礼コメント
sannmi

お礼率 100% (18/18)

一度話を聞きに行こうといわれましたが、断りました。
話を聞くと日程を変えなければいけない気がしたので・・
結婚は相手があるものだし、いまさら日の変更をするわけには
いかない。とは言っているのですが・・・
私のことを思って言ってるのに といわれると・・・
姉は姉 私は私と思うしかないのでしょうね。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2007-09-14 13:16:50

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 17% (1827/10270)

別の人にも占ってもらっては?
全く違ったジャンルの占い師さんか、もしくはお姉様が信じている占い師さんの意見を覆せるくらい力のある方とか。
お礼コメント
sannmi

お礼率 100% (18/18)

ありがとうございます。
私は個人的には占いって信じる人にとってすごい影響力をもって
いて怖いなぁと思っているので、しばらくはかかわりたくないです・・・
投稿日時 - 2007-09-14 13:40:54
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 14% (270/1906)

四柱推命では同日同時刻生まれは同じ運勢になります。
すると双生児は同じ運勢?
ちなみに、
星占いも同じ欠点。
姓名判断は漢字を使用しない名前は占えません。
でも占いを盲信する人に論理は通用しないと思います。
お礼コメント
sannmi

お礼率 100% (18/18)

ありがとうございます。
私もそのように思っているのですが・・・
投稿日時 - 2007-09-14 13:45:39
  • 回答No.5
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

お姉さんも妹さんの幸せを考えての発言。
その過程がどうであれ、その気持ちに嘘偽りはないと思います。
sannmiさんもその気持ちはわかってらっしゃるかと思いますので、
「ありがとう」と思う気持ちを伝えることが大切です。
確かに人生は自分で決めるものですが、まわりの助けが必要なのも人生。
納得させるのではなく、感謝の気持ちが最優先。
もし、まだ式場が予約だけで変更しても問題なければ変更し、変更することになにかしらの問題が発生するのなら変更しない。
日取りについてはこれでいいと思います。
お礼コメント
sannmi

お礼率 100% (18/18)

アドバイスありがとうございます。
結婚式の日は決定しています。これを変更することは相手にも
迷惑をかけてしまいます。姉は自分が頭をさげてでも変更を と
いっています。私のことを考えてくれているのは十分わかっています。
でも、占いってそんなすごいものなのでしょうか?信じきっている姉が
少し心配です・・・
Mr666さんの言葉心にじーんときました。ホントに感謝の気持ち大切です。
投稿日時 - 2007-09-14 13:31:09
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 19% (14/73)

占いって、あれは個人の超能力的なものによるものでなく、ほとんどのものが統計学です。自分の母親が九星占術をします。あれも統計です。統計ですのであくまでケーススタディの中での確立の話です。「すべてに適用されるのではなく、そういう結果になる事が多いよ」といったニュアンスで捉えてください。ですから昔から行われてきたものなんですね。自分も引越しや入籍等、人生を変える行動を起こすときは参考にしています。方角や日取り、時間帯など細かく見ていくとたくさんあります。逆に考えると、今のタイミングなどをちょっと我慢すると幸せにもなれるってことです。自分と妻は、占術だと相性があまりよくないとされていますが、それでも「終生別れずに良い縁とするには」といった観点で日取りや引越しを決めました。縁起担ぎじゃないですが、良いとされる日にした方がよくないですか?
お礼コメント
sannmi

お礼率 100% (18/18)

ありがとうございます。
私も結婚の日が決まる前に話を聞いていたら、そのようにしたかもしれません。でももう日は決まりそれに向けて準備は進んでいます。その場合でも
変更される人はされるのでしょうが・・・相手のことを考えると私には
できないです。
投稿日時 - 2007-09-14 13:36:51
  • 回答No.8
レベル7

ベストアンサー率 46% (7/15)

四柱推命はわからないのですが、
私の両親も信じている易者さん?占い師さん?がいます。
何か大きなことをする前にだけ思い出したように相談に行くのですが(笑)
家を建て替える時に今年は家族全員よくない年だから見送りなさいと言われました。
にも関わらず父は「どうしても今年じゃないと嫌だ」と言い張り
(父はこれで本当に信じてると言えるんでしょうかね・・)
結局易者さんが折れ、その悪い運を回避するために色々調べてくれて
吉方位?にある神社に決められた日にお祓いに行きました。
家族4人それぞれ調べた結果、父だけ違う場所、違う日にちでした。
私は横浜から神戸まで行きました!(観光できたのでよかったです)

何か(私のお祓いのように)回避できる方法はないのでしょうかね?
お姉さまの考えをかえさせることは私も無理だと思いますが、
日程は動かせないし動かす気はないけれど、できることがあるならしたい、
かわりにできることはないのか聞いてみるだけ聞いてみてはいかがでしょうか。
お祓いとか、お守りとか、何かあってもいいと思うんですけど・・。

こういったことをすでに実行済みならすみません。

でも、お姉さまが信じている占い師さんがそんなことはないとは思いますが、
高額な物とかは買わされないようにしてください・・。
(ある意味、そういう流れになったら毅然とした態度で断れますが。)
お礼コメント
sannmi

お礼率 100% (18/18)

ありがとうございます。
回避する方法は、式は今年でも入籍するのは来年の2月以降とか
一緒に住むのも2月以降などです。どちらもできそうにないです・・・・
投稿日時 - 2007-09-18 08:15:29
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 21% (38/180)

>占いを信じている人の考えをかえることは無理でしょうか?
宗教と同じで簡単にはいきません。

私ならば、
「お姉さん、アドバイスありがとう。でも、私は、四柱推命なんて信じていないし彼と二人で決めた日が一番いいと思うの。もうこれ以上言わないでね。絶対に」
と言うでしょう。
あとご両親も四柱推命に傾倒しているのでしょうか?そうでないならば二人で相談した日が一番いい日ということをお姉さんに言ってもらったらいかがでしょうか。
お礼コメント
sannmi

お礼率 100% (18/18)

そうですね。私も少し宗教的なものを感じています。
姉はそこで改名までしていますので・・
あと母がいるのですが、母も去年他界した父のお墓の立て方をそこで
相談しています。私のみわが道を行くなので、二対一になりがちです。
私のことを考えてくれてのことなので、つらいところです。
私としては占いなんて関係なく結婚に賛成してもらいたいと思うのですが、
それは、無理なんでしょうね。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2007-09-14 14:18:52
  • 回答No.9

お姉様は改名までされているということですから、考えを変えてもらうのは諦めた方がよさそうですね。

今ちょっと調べてみたんですが、占いといっても数がすごいですから、あなたはなにか違うものを信じているので、そちらを信じて決めたいと言ってみてはどうでしょう?
六星占術、宿曜占星術、西洋星占術、いぬ占い、ラーメン占い、ちょっと見ただけですが、それこそ星の数ほどありますよ(笑)

実際に占う必要はありませんから、なにか占いの名前を借りて「○○占いに私は今まで助けられてきたので、そちらを信じたい」と言ってみては…


お姉様もあなたたちのことを思っての行動でしょうから、難しい問題ですね。。
お礼コメント
sannmi

お礼率 100% (18/18)

ありがとうございます。
ホントに占いってたくさんありますね。
多分他の占いを信じるといっても、姉の場合自分の信じているもの意外は
認めないと思います・・・困ったものです。
私はもう占いと決別したいです・・・
投稿日時 - 2007-09-18 08:21:41
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ