• ベストアンサー

結婚の挨拶

付き合って約3年の彼氏と今年3月結婚を予定している者です。 私の父は彼氏とか付き合うということに対して駄目ではないが、嫌というかあまりそういう話を父の前ではできなく、まして家に遊びに連れてくるなんてとてもできないタイプなのですが、もう結婚を決めていたので昨年10月に思い切って付き合っているということと、結婚を考えていて許しが欲しいということを彼が私の父に言いました。その時は特に問題もなく終わりました。 ただその時初めて会ったということもあり、結婚の話をすると、父は「駄目ではないです。二人で折々話しあって決めなさい。」で終わりそれ以上は進みませんでした。。それから、次進めるまでの期間、けんかしてしまったり、彼が年末すごく仕事が忙しくなったり、私が体を壊し入院するはめになったりして、次に進めることがどんどん遅れてしまいました。 今はというと、今度は父が昨年脳出血で倒れたのですが、会社には行けているのですが、体が痛くなる、鬱になる等の後遺症が現在あり、また進めるに進めなくなっています。 最後の娘なので、話を進めることで鬱になったりそれが体に負担になったりするのではないかとも考えます。 私は昔から父とは話をするのが苦手でした。なので父が今どう考えてるか全く分かりません。母も父とは私の結婚について気まづいので話さず、結婚のことは自分で言いなさいと言います。 だいぶ最初の挨拶から期間が空いてしまっているし、前の挨拶では結婚すると完全に決まった感じがないので、やはり挨拶となれば次はいきなり彼の両親が挨拶にくる(彼のほうは結婚は了承済み)と私の父に言うより、もう一度彼が正式に挨拶したほうがいいでしょうか。 父は忘れっぽい方なので、そのほうがいいでしょうか。 もう住むところも不動産屋さんで探し、4月に入居が決まっているのに結婚準備が進まず困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totovc
回答No.1

「おめでとうございます」なのですが、いろいろ問題が山積みのようでお気の毒ですね。お父さんのお加減はいかがですか?ご心配ですね。ただ会社には行けているとのこと、それならまあよかったですね。 お父さんとは話しにくいのでしょうが、話さないことには前には進まない、思い切ってまず貴女の口から「昨年会ってもらった彼なんだけど、あれからお付き合いを続けいろいろ話し合ってやっぱり結婚したいということになったの。」と切り出してみてはどうでしょうか?途中でけんかしてたなんてことは内緒にしてね(笑)。 しかし「父が今どう考えてるか全く分からない」状況なのに3月結婚で4月に入居する住まいも決めてしまったなんてこれはまた急ぎましたねえ、事実上、事後承諾になっちゃいますよね。「俺に相談もなく勝手に決めた」とヘソを曲げられないようにうまく話を持って行かないとね。結婚までもう2ヶ月も無いというのに。 とりあえず「あの彼と結婚することにしたの」と具体的な時期などはまだ告げず言って、そこでまず父の反応を見たら? そして「彼のご両親が挨拶に来るとおっしゃってくださっているようだが、彼はその前に僕が正式にお父さんに挨拶に来るべきだろうかと言っているの。」みたいに言ってみたら? そうすれば「一度会っているのだから彼がもう一度わざわざ一人で来る必要は無い」とか「来るのは当然だ」とか何らかの反応が返ってくるのではと思います。その反応を見てどうするか決めたら? もし気難しいお父さんなら、自分に相談もなく勝手に話をどんどん進めた、彼の方の親は承知なのに自分は何も聞かされていなかったということに腹を立てるかもしれないので、その辺、気をつけて慎重に・・・。 「なぜ自分の許可も得ないまま、そんなに急いだのか?」と言われた時の答えはしっかり用意しておかないとね。どうしても3月にした理由。 それと今までお父さんに話さなかった理由、お父さんの病気が心配で言い出しにくかったなどのことも、お父さんに納得してもらえるようにきちんと言えるように心の中で準備しておきましょう。 万事うまく行って、案じるより生むが易しで、お父さんも「安心した♪」と心から喜んでくださり、無事幸せな結婚生活を予定通りに始められることを祈ってます♪ お幸せにね♪ うまく行きますように!お父さんの身体もよくなりますように!

ayuyuyama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やはりいきなり彼の両親ではなく彼がもう一度私の父に正式に結婚が決まったということを先にしたほうがいいですね。言い出すタイミングも難しいし、時期はせまっているしとても焦っています。

その他の回答 (1)

• thomas86
回答No.2

彼の両親が行く前に彼から(彼と二人で)きちんと結婚する意志を伝えた方が良いと思います。二人で決めなさい、と言われていて(忘れているかもしれませんが)、二人で決めていないのに、彼の両親が来るのはどうかと思います。どんな背景があったにしろ、二人では決められないのか、と不安に思ってしまいます。まずは、二人で話し合った結果、結婚することに決めたことをお父様に伝えるのが良いと思います。そして、その結婚の意志は固く、(言うタイミングを逃してしまったけど)、4月に入居することを決めていることをしっかりと伝えるのが良いと思います。このタイミングにしっかり伝えて下さい。きっと理解してくれると思います。 最後の娘がいなくなるのは、父親としては寂しいことですが、娘の幸せは父親の幸せでもあります。お父様の気持ち、考えも気になることですが、これからは、彼と二人で人生を歩んでいく決意を決めたわけですから、二人が幸せになることをまず考えて下さい。彼の両親の挨拶はその後が良いと思います。 大変かもしれませんが、頑張って下さい。