• ベストアンサー

初めて会う機会での結婚の挨拶

はじめまして。 26歳独身女性です。 現在お付き合いしている男性(28歳)と結婚を前提にお付き合いしているのですが、 ご挨拶について教えていただきたく投稿しました。 実はまだ正式に付き合ってから2週間ほどしか経っていません・・・。 (友達の期間は4年ほどあります) しかし、お互いに真剣に将来を考えているので、双方の実家への挨拶を考えています。 彼が大阪、私が新潟出身で、現在は二人とも東京で暮らしています。 (同棲ではありません) 来月の連休に旅行も兼ねて大阪に行くことにしました。 私は外のホテルで宿泊しようと思っていたのですが、せっかくだからと彼から実家に誘われました。 向こうのお母さんには「彼女を連れて行く」とは話してあります。 また、宿泊することも了承いただいています。 そこで彼は結婚の意志があることをご両親に言おうとしてくれているのですが、 どうやら一般的には女性側の実家で挨拶・了承を得てから男性側のご両親へ、ということを雑誌で見ました。 ということは私が大阪に行くのではなく、彼に新潟に来てもらったほうがよいのかと・・・。 しかし私の父は男性との交際に厳しく、今までお付き合いした人は一度も会わせたことがありません。 そんな父は交際期間間もないことをよく思わないかも、と思いました。 多分母は大丈夫なのですが・・・。 そこで私は既婚の姉にどうしたらいいか聞いたところ、 「いきなり結婚の話じゃなくて、簡単な挨拶程度で来てもらったら?」とのことでした。 また、順序についても「正式な結婚話じゃないなら、先に大阪行ったら?」とも言われました。 そうそう気軽に行ける距離でもないので、行くとなったら私たちはもちろん、お互いの両親も考えるところがあると思いますが、 やっぱり交際期間も短く、初めて会う機会でいきなり結婚の挨拶っていうのは時期尚早でしょうか? どうかアドバイス・ご意見などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gondesu
回答No.3

こんにちは。既婚の男です^^ 彼が親に「付き合っている彼女」と言っているのであれば、結婚話しは また改めての方が良いと思います。 結婚の話は、必ず事前に彼から親に伝えてもらい、もちろんpinky345さんも 自分の口から親に結婚する話をする段取りをしてからの方が良いと思います。 ですので、今回は「お付き合いしてるご挨拶」ぐらいの気持ちで先ずは お会いになった方が良いですね。 これから彼との付き合いが進んで、結婚することになったら改めて挨拶を どうしたら良いのかを考えた方が良いです。 また、彼の家に泊まるそうですが、pinky345さん自身に少しでも泊まる ことが嫌だなと思っているのであれば、ホテルに泊まった方が良いと 思います。 本当は、この辺は男が気を使う部分なんですけどね^^; それから、よく本とか雑誌に○○と書いてあったとありますが、これは 全てに対して当てはまるワケではありません。 その土地の風習やその家のやり方とかありますので、あまり本や雑誌に 惑わされたりしないようにした方が気楽ですよ♪

pinky345
質問者

お礼

そうですね、結婚についての具体的な話はまたの機会にしようと思います! これからの人生が長いことを考えて、焦らないで前に進んでいければいいかなって思います。 ホテル泊については膠着状態です(笑) あちらのお家はまったく気にしないから!と本人は言いますが、 実際はどう思われるかわかりませんし、緊張して眠れないかもしれません・・・。 しかも2泊の予定なので、がんばっても1泊が限界かと・・・。 結婚とかそういうことはお互いまったく知識も経験もなくて、 それっぽい雑誌とか情報を見るとすぐに鵜呑みにしてしまう二人なので、 gondesuさんのお言葉、すごくほっとしました♪ ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• ddg67
回答No.2

東京ー大阪なら気軽に行ける距離ですやん、日帰りでも行けますし。 東京ー新潟も同じ。 ちゃんと、型を重んじるのであれば、男性が新潟に来て話してもらう、これが筋ですね。 あなたが大阪に行くのは、結婚の承諾を得るのではなく、顔合わせというのがメインの心構えで行きましょう。交際している。将来結婚も考えているというのは伝えてもいいけど、正式な了解というのはまた今度にしましょう。 あと、相手さんちに泊まるのは、きっついですよー(^_^; 生き抜きできないですから、友人の所に泊まりますからと言って断固拒否してください、ホテルに泊まるのが気楽ですよ(^_^)v

pinky345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり男性が女性の実家に来てもらうってのが筋ですよね。 父は結構古風な所があるので、そうすることに越したことはないと思います。 そうですね、大阪訪問は顔合わせということで心の準備をしたいと思います。 これからまだまだ先は長いので、焦らずにゆっくりいきたいと思います。 宿泊は・・・やっぱりホテルを再度彼に相談してみます(汗) 想像しただけですでに緊張してます・・・。 とても参考になりました。 ありがとうございました!!

noname#166310
noname#166310
回答No.1

まずは電話でよいので「ご縁があって、お付き合いしている人がいる。まだ付き合って間もないが知人の期間が長かったので人柄はわかっているし、結婚を前提で考えていこうと思っている。」と新潟の実家に連絡をしておけばよいと思います。 その上で大阪に遊びにいけばよいと思いますが、結婚前提の人の実家に娘がお世話になったことを知らぬままでは後でご両親は恥ずかしいと思うかも・・・。 なので、遊びにいくのはそのままで、やはりホテル泊が無難だと思います。 結婚の挨拶=結婚の決意を固めた、時期などを今から決めていきますっていうことですし、今はそれとは違いますよね。 「結婚前提としてつきあっている」でいいのでは??

pinky345
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 実家への連絡は、取り急ぎ母へしようと思っています。 父へは私よりも母からそれとなく伝えるのがいいだろう、というのが 昔からあったので・・・。 確かにただの友達としてではないのでしたら、そういうことも重要ですよね。 夕飯をご一緒するかもしれないので、失礼のないようにしたいと思います。 (先走り過ぎないように・・・) とても参考になりました。 ありがとうございました!