• 締切済み

結婚への迷いがあり、覚悟が出来ず、決断に困ってます

こんにちは。 私は、30歳 女性 実家暮らしの独身です。 分家の一人娘で、会社員の父、専業主婦の母の三人家族です。 交通のアクセスがいい街で生まれ育ちました。 (車がなくても困ることはありません。ペーパードライバーです。) 現在、街(中心部)より電車で1時間程の田舎(車がないと生活が出来ない環境です。)の、 本家の跡継ぎ、長男(31歳)とお付き合いをしております。 彼の実家は、最寄駅より、車で10分程の距離です。 (徒歩や自転車に乗ってる人等いません。車社会です。) 彼の実家と私の実家との距離は、他府県になり、 車で2時間程、電車で2時間程になります。 彼のご実家は自営業で、兼業農家(ご夫婦でしておられます。)でもあります。 家で食べる分の、お米、野菜は作っております。 駐車場や土地を貸しておられます。 お父様は自営業の跡を継いでこられ、お母様は会社の事務をしており、お祖母さんがおられます。 彼は公務員(自営業は継ぎません。)で実家暮らしをしています。 実家から車で10分程のところに、お姉さま夫婦がお住まいです。 先祖代々、受け継いでこられた所有のもの、 山、田んぼ、畑、土地があり、 今後も受け継いでいくことになっております。 彼とのお付き合いは、1年2か月になります。 彼も彼の両親も、お人柄が良く、大らかで理解がある方々です。 半年前から結婚の話が出ており、両家の顔合わせを済ませておりました。 しかし、マリッジブルーになり、結婚の話を延期して頂きました。 そろそろ、半年も経つので、結婚をするかどうか、決めて欲しいと言われています。 その矢先に、私の母が緊急入院し、身の回りの世話をしており、それどころではありませんでした。 しかし、結婚の話を延期してから半年も経ち、このままズルズルとお付き合いしていては、 お互いのために良くないとの理由で、結婚の話を進めてきました。 今後も、母の入院の予定があり、治療は続きます。 私には、覚悟が出来ておらず、まだ決めれません。 迷いだした原因は (1)両家の顔合わせで、違和感を感じたこと。 (2)彼は長男、私は一人娘で、将来、両親の面倒をお互い看ることになる。 (3)生まれ育った街の環境ではなく、田舎の環境へ馴染めるかどうか。  (車の運転が必要になり、ペーパードライバーのため不安でいっぱいです。) (4)ご夫婦でされてる兼業農家であり、  若いときではなく、40、50代になった頃に、田畑をしていかないといけません。 (5)敷地内同居になる予定で、上手くいくか不安です。   同居は出来ませんと、ハッキリ話をしており、敷地内同居になる可能性が大です。  空いている土地に、家を建ててもらう予定ではありますが、  両家の顔合わせで、土地の許可申請が必要という理由で、曖昧な話振りでした。  今の時点で、家が必ず建つという確証はありません。 (6)彼のご家族、彼自身も、情に薄いです。(あっさりしています。)  人に対して無関心、放任主義です。  私は、素っ気なく感じており不満です。  (もう少し温かみがあってもいいのではと思ってしまい、何か違う…と思ってしまいます。) (7)彼と私との間での話やメールでの内容が、彼のご実家では筒抜けでした。  マザコンかと思いました・・・。(家族仲はいいです。) (8)彼は、反抗期がなく育っており、家族想いのいい坊ちゃんという感じです。 (9)彼は、私の母の入院には反応が薄く、関心も示しませんでした。   彼のご両親にも、私の母が入院したことは伝えていません。 (10)彼は優しくて大人しい性格で、今まで、両親に反抗することもなく育ってきており、  公務員になる前は、実家の自営業を継ぐための仕事をしておりました。  そんな彼が、妻を守り、味方になってくれるのか心配です。 (11)彼の実家では、大型連休やお盆、年末年始には、親戚が集まります。  お姉さまも子供を連れて日帰りで帰ってきています。  私は、分家育ちですし、家族旅行で過ごしてきたので、  親戚付き合いがあまりない環境で育ちました。  田舎の親戚付き合いが正直、面倒です。 (12)彼は、人柄が良いのですが、「魅力」といった面では欠けており、物足りなく感じています。 大らかで穏やかなところに惹かれました。 どんなときも我慢強く、 問題があった時は、必ず話し合いをして解決しようとしてくれます。 贅沢なのかもしれませんが、 以上のような不満、不安があります。 彼は、子供が欲しいようで、結婚をしたいと急いでいます。 私は、まだ迷っているので、決めるタイミングではないと思っております。 このような不満、不安がある上で、この人と結婚をしてもいいのでしょうか。 30歳で、子供も2人は欲しいので、迷っています。 様々なご意見、ご助言等を頂ければ幸いです。 客観的に見つめていければと思いますので、 どうぞ宜しくお願いします。

noname#178764
noname#178764

みんなの回答

回答No.15

j人生の折り返し地点を過ぎて思いますのは、やはり最終的には自分に関係した多くのものに囲まれるのが幸せなのだろうという事です。 慣れ親しんだ土地 家族 親戚 知り合い 趣味の道具 ペット  海外に居りまして思いますに「現地化しようと努力したところで所詮地元の人にはなれない」というあたりまえの事実です。 各地をあれこれ廻って複数の価値観を見る機会も有りましたが、所詮頭で理解は出来ても(思考言語)から始めなければ本当に自分のものにはなりません。あれこれ廻って表層的な知識を身につけた所で、所詮良くて評論家、もしくは便利屋 メッセンジャーです。 逆に気がつくのは 何処の国でも家族や地元の繋がりを大切にしている事です。 短期の投機で予想外の資産を手にして税金を逃れるために複数の土地を数ヶ月ごとに移動している人も居ますが みな50-60になると自分のアイデンテイテイーについて悩むようです。 人生は選択の連続です、自分のリソース(特に時間が一番重要)を何処に投資することが結果的に一番多くの(好きなもの)を廻りに引き寄せることが出来るか、というのも幸福の追求の目安の一つではないかと思います。

noname#178764
質問者

お礼

このお言葉 人生は選択の連続です、自分のリソース(特に時間が一番重要)を何処に投資することが結果的に一番多くの(好きなもの)を廻りに引き寄せることが出来るか、というのも幸福の追求の目安の一つではないかと思います。 すごく響きました。 時間は一番重要ですね。 自分にとって、幸せになる選択をしたいと思います。 ご経験を踏まえてのご回答頂きまして、 本当にありがとうございます。

回答No.14

旧家に嫁がれるのですから、ご両親やご兄弟との人間関係、本家の跡取りの嫁としての責任等々ご不安になられたり躊躇されるのは理解できます。(もちろん お姉さま夫婦との相続を含めた今後の関係は重要なポイントでしょう。旦那様が早くお子さんをご希望されるのも最もですね) 所詮 勝手なことしか申し上げられないのが大変恐縮なのですが、少々長く生きてきて申し上げられますのは、 「作用があってこそ反作用、投資があって見返りがある」 ということです。煩わしいこと 面倒なことに取り組んでこそ大きな結果となります。質問者様がお嫁さんになって家のことに参加されることは、先方にとっても大きなインパクトです。特に子孫を残すための重要なキーパーソンなのです。 また これから参加される方にとっては「時間は味方」ということです。年長で確執のある人は実は時間とともに去ってゆくのです。最初は実権は無くて煩わしいいことも多いかもしれませんが、時とともに お子さんが生長されると共に状況は好転してゆきます。堅実でまじめな旦那様と一緒に徐々に 好きな方向に軌道修正してゆくことも可能になります。 一方 商社や大規模メーカー等の海外駐在の奥様の場合は 一見駐在員手当や会社の補助で瞬間的に優雅に見える時があるかもしれませんが、「所詮5-7年周期のお客様」で慣れない環境で(逆に煩わしい日本人婦人会の人間関係)に悩み帰国後は子弟の教育に悩みます。そして(お客さんで不在にしていた時間の空白)は取り戻すのが大変困難です。 30歳で最初に駐在したころ 当時の上司(50歳)が八王子の工場の技術者を指して、「この土地に生れて同じ家でずっと過ごしている彼らは実は我々よりずっと幸せだ」と言っていた意味が今頃理解できた次第です。 偉そうなことを申し上げえるつもりはありませんが もしも質問者様が「覚悟」を決めて取り組まれるならば、それはご自身がお考えになられている以上に(周りの人にとっても)意味のあることだと思います。(より多くの人に影響と与えることです)

noname#178764
質問者

お礼

いえいえ、本当にありがとうございます。 今になって、自分自身がこんなに影響力があることに、今頃気付いた次第です… 先方さんの方からの私の存在感は、大きいのですね。 彼は、もともと子供好きで。 結婚したら、すぐにでも子供が欲しいようです。 相続のことを考えて故なのかは、分かりません… 「時間は味方」 こういうことも思いもよらぬご意見です。 自分のことや、目先のことばかり、とらわれていますね。

回答No.13

たびたび 恐縮です(NO,9)です、 将来の安定性とか資産管理とか若いうちは普段はあまり考えません。私もそうでした。 ご両親の資産は旦那様が相続されますが夫婦なので当然(縁起が悪くてすみませんが)旦那様に万一の事が有れば質問者様とお子様に移転します。さらに ご夫婦ですから住居の改築や自動車等の購入は実質的に奥様のご意見を反映可能です。 典型的な正統派日本人とは、いうならば政府が一番頼りにする、というか政府や公共機関や自治体のスタッフとして働く全うな中産階級です、親から引き継いだ持ち家でローン等が無く、公務員や教員や公共事業の職員、(或は医者や弁護士等の専門職)、堅い仕事です。 今後 日本は派遣労働に従事して一生賃貸住宅の労働者階層と持ち家で安定生活を送る階層 更にはその上と差別化が進みます。実際民間と公務員の給与が逆転してきています。 土地の評価ですが 確かに皆様自虐的に(安い)とか(売れない)とおっしゃいますね。しかし確かに(直には現金化困難)としても資産として事業を進めるため融資を受ける場合の担保にしたり、相続税の物納に充てたり使い道はあるものです。 田畑に関しましては あと数年以内に農業の株式会社化が普及して行く可能性が高いです。 会社に貸して海外から来た労働者が実作業を行うパターンです。勿論あと20年30年後には既に旦那様が相続されているでしょうから売却も可能です。 永遠に継続する事などありません、田舎に居たとしても状況はどんどん変化して行きます、20年後30年後にはお子様が今の質問者様と同じくらいの年齢になってしっかり担ってくれる筈です。 私は上記に述べたような人生を勝手につまんないと判断して、海外で生活した時間が長くなりました。しかし 外に出て初めて(日本で普通で当たり前である事が、実は凄い事)であるのに気がついた次第です。そして(実は結構凄い事)のなかに典型的な(そこそこ資産もある公務員家庭)というのがしっかり嵌まっている事に気がついた次第です。 これから市場開放の圧力で倒産する民間企業も沢山出てきます、リストラもこれまで以上に進みます、多少地味でも(根っこがしっかりした木)に掴まるというのも評価出来る選択だと思います。 質問者様の文章から「なんとも思っていないのだろうけど 実は(世界標準で見ると)凄い事」がかいま見れましたので、自分の失敗例と比較して勝手な事を書き込ませて頂いた次第です。 私とは違って 真面目に親孝行に育ったとお見受けする旦那さまにはしっかり根を張ってお幸せになって頂きたいと思います。

noname#178764
質問者

お礼

度々、ありがとうございます。 ご経験からのお話に、考えさせられています。 相続の件は、血のつながりですよね。 先祖代々受け継いでこられたもの、相続したものは、 責任があると思っています。 それにお姉様がおられますし、万が一の事があった場合は、相続よりも、残された者として、受継いだものをどうしていったらいいのだろうと思いましたね。 あくまでも勝手な想像にすぎませんけどね。 社会階層については、日本では中に入る階層になるということでしょうか。 土地に関しましては、様々な使い方があるんですね。 現在も一部を企業に土地を貸しているそうです。 田畑に関しては、自給自足分はご両親がされています。 一部は農家に貸して、実作業をして頂いているそうです。 田畑の手入れ等、働いて当たり前、「嫁は労力」、という考えを持っているのが、両家の顔合わせと彼との会話で垣間見れました。こういった点で、懸念してしまいましたね。 老後に田畑の手入れをするなんて、想定外でしたので。 大したことないと思えたらいいんでしょうね。 土地の売却については、先祖代々続いてきたものですし、簡単には売却しないという考えだと思います。 その上、彼は資産運用などに全く興味を持っていません。 彼は、お金に関して、あまり執着がなく、お金以外で得られる幸せを大事にする人です。 お金の使い方も無駄使いをせず、堅実です。 結婚後、先祖代々受け継がれてきたものに対して、私の意見は反映されるんでしょうか。 あまり口を挟めない、彼の決定権どおり、言うとおりにしておくしかないんだろうと思っています。 田舎での20~30年後、将来的に人口が増え、都市開発は進むだろうか、とも考えました。 田舎で状況は変化していくのであろうか。 条件や環境は変化するけれども、人柄はほぼ変化しない。 変わるものと、変わらないもの。 そういったことも考えました。 彼については、親孝行息子だと思いますし、ご両親の背中を見て育った立派な人だと思っています。 ご家族とも結束力があり、親戚とも仲良く、大事にされています。 ただ、結婚後、彼の実家の敷地内同居をすれば、彼には彼の家族が近くにいます。 (1)親孝行息子な分、親の言いなりにならないか (2)家を建ててもらえば、家を建てたのだからと、彼のご両親や彼が大きく出てくるのでは…私は肩身が狭くなるのでは… と思ってしまいます。 彼とは、何度も話し合いをしてきて、実際に解決している部分もあるんです。 しかし、結婚後のことは誰にも分かりませんので。 どんな人の場合もそうですよね。 私の視点は、結婚後の実生活において、どういった生活スタイルになるかという視点で、見据えてきました。 彼とのご両親、親戚関係とのお付き合いや、生活スタイルですね。 ですので、ご回答者様のご回答は、経済的な面も含めて考えさせられました。 親戚が身近にいることも、大きな資産になるとは思いもしませんでした。育った環境が違うので、なおさらです。 私は、育った環境の影響もあり、夫婦単位、家族単位の生活スタイルを望んでいました。長期休暇には家族旅行に出掛けるというスタイルですね。 理想とは違うものが手に入っても、思いの外、幸せになれることもありますしね。 最終的には、「覚悟」なんでしょうね。

noname#178764
質問者

補足

親身なご回答、ありがとうございます。 ご回答者様のご回答より、 土地や相続、資産管理について 状況も変化していきますが、 生きてる知識は有るにこしたことは無いように思いました。 取り入れていきたいと思います。

回答No.12

ANS No.9 です たびたび失礼します。 50代で海外に単身赴任中の男性です、 実は私の実家も旦那さんの家に似ています。自分は入試のときに地元の国立大学に行って地方公務員か公立学校の教員となり、実家の近所に家を建ててもらって土地と生きる事を期待されましたが そんなのつまらないと反抗して 都会の大学に行って 海外部門の仕事について駐在員をしています、そして 50歳で思うには全く違う 地に根を張った生活の方がお金や人間関係も含め遥かに残せるものも大きいという事です。 今実家は荒れ果て両親は介護施設に入っています、 (せっかくのリソースを無駄にした思いが強いです) 昔 日本が景気の良かった時代には 次世代が旧世代を超えて行く予感が有りました。 しかし現時点で分かるのは自分で新たに築くのは非常に大変であるという事です。土地があり人間関係が有り 親戚が身近に居る事、 これらのリソースは何代にもわたって出来てきたものです。確かに広い家屋を維持したり 田畑を手入れするのは大変な面が有りますが それは(持てるものの悩み)なのです、 最初から 何も無い人は悩むことすら出来ません。 (面倒ではあっても)リソースがあればこそ、賃貸住宅を建てたり、趣味で日本庭園にしたり 色々悩めるんです。(ぶっちゃけ いざとなればお金に出来ます) 普通の地方のお嫁さんになる」 と申し上げましたが 言い換えれば 「典型的な正統派の政府推薦型の日本人として生きる」という事です。日本では日教組の平等もどき教育で誤摩化されていますが、例えば英国などでは 郷士階級(ジェントリー)とでもくくって良い社会階級で、其れに対して東京でローンに振り回される民間サラリーマンはオシャレでも(労働者階級)だと思います。 銀行に勤める知り合いに聞いてみてください。 これから日本社会も階層化進みます、 リソース(資産)があるかないかは大きい差ですよ

noname#178764
質問者

お礼

お忙しいところ、ありがとうございます。 実に新しい視点です。 こういう考え方は、私自身にもなく、 周りに相談しても出てこなかったので、考えさせられます。 しかし、資産があっても、相続という面では、 私にはほとんど関係ないのでは?と思っています。 どうでしょうか? 恐れ入ります、 「典型的な正統派の政府推薦型の日本人として生きる」 とは?? ごくごく普通の典型的なサラリーマン家庭のことでしょうか。 日本で階層化が進むというのは、身分制のようなことを指すんでしょうか。 見識がなく、質問が多いですが。 もし宜しければ、ご回答頂ければ助かります。 ちなみに、 土地は、田舎なので安く、 買う人もいないので売れないそうです。 田畑をしても、プラスにならないとのことで、 自給自足分のみの手入れをしておられます。 老後に田畑を手入れするというのが、 体力的にも大丈夫なのかと、ネックになりますね。 未亡人になったり、 彼が先に逝ってしまったら、 どうなるんだろうとも考えます。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.11

> このような不満、不安がある上で、この人と結婚をしてもいいのでしょうか。 彼とは抱き合ったのでしょうか? 彼以外の男性とは交際した事はあるのでしょうか? 彼は質問者さまの過去の男性経歴を知っているのでしょうか?

noname#178764
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ご質問について、不安要素はないですね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございます。

noname#181117
noname#181117
回答No.10

(1)~(12)はどうにでもなるよ。 あなた次第で。 結婚ってねえ。 勢いでしてしまうもんだよ。 目をつぶって手をつないで、清水の舞台からエイって感じで。 問題は、その勇気が簡単に出てくるかどうか。 そんなに悩んでいるうちは、難しい。

noname#178764
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうなんです。 きっと、私次第でなんとでもなるんだろうなとは思うんです。 彼のために、これだけのことを乗り越えていけるか。 乗り越えるだけのものが、彼にあるか。 だと思っています。 結婚って勢いがないと出来ないんですよね。 勇気を出して飛び込むんですよね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございます。

回答No.9

良く有る 地方公務員の実家ですね。安定感という面では日本に居る限り最高レベルではないでしょうか。良く聞く話だが、今どきなかなか手に入らないブランド米ですよ。金銭的な苦労が無い事が どれだけ人を救う事でしょう、悪い事は言いません、 普通の地方のお嫁さんになった方が良いです、逆から見ればうらやましがられますよ。 子供が出来れば 小さな悩みなど吹っ飛びます、 犬を飼ったり 庭を好きなようにしたり 近所付き合いをしたり、猪とか出たら猟友会とか参加したり、単なるサラリーマン家庭なんかよりずっと骨太な生活が出来ますよ。 慣れれば楽しい田舎暮らしです。 最初は大変でも 逆に40-50になって良かったと思うことでしょう。 日本に憧れるアジアの適齢期の女性から見たら絵に描いたようなうらやましい生活だと思います

noname#178764
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 新鮮な視点でした。 普通の地方のお嫁さんとは、どういうお嫁さんにあたるのでしょうか? 単なるサラリーマン家庭より骨太な生活になるんですね。 思ってもみませんでした。 老後に田舎というのがネックで悩んでいました。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございます。

  • igafcb10
  • ベストアンサー率24% (99/410)
回答No.8

こんばんは。未婚男性です。 不満というか、不安の要素が大きいように感じました。 主さまの挙げておられる項目のうち、ポイントになると思われるのは、(2)、(4)、(5)、 (7)、(9)あたりでしょうか。 車の運転は、僕が彼氏さんの立場だったら練習してもらいます。 あとあと便利ですし、損はないですよ。 彼氏さんの性格的なところは、お付き合いしている中でわかっていたのでは? まあ、メールや話の内容が筒抜けは困りますが。 魅力に欠けるとは、具体的にどういったことでしょう? ドキドキ感?性的なところ? これをこの段階で思われると彼氏さんもきついでしょう。 お母様の入院を伝えなかったのは、大きいですね。 彼氏さんが無関心だったのは「情が薄い」からなのか、主さまにとってショックだったのでは。 本家・分家ですが、 僕は分家の長男です。本家・父の兄弟は四人ですが、兄弟の子供で男は僕1人です。 要は分家でありながら本家も背負っているようなものです。 まあ、田畑はないしサラリーマン家庭ですので、気は楽です。 父や本家の叔父からもとやかくは言われません。 (そう簡単に行き来できる距離でないのもありますが) あまり気にする必要はないかと。 彼氏さんときちんと話し合って、不安要素ができるだけ少ない形で結婚に向かっていけばいいと 思います。 話し合いができる人なら、挙げられている不安要素のいくつかは解決するように思いました。 もちろん、長期的なものもあります。 主さまが感じておられる通り、今はタイミングではないと思います。 あと気になったのが、後付けの理由が多いように感じました。 特に彼氏さんの「魅力」のところ、情に薄いと言われているところ、顔合わせで違和感を感じたところ。 まとまりのない回答になってしまいました。 いい方向に進むと良いですね。

noname#178764
質問者

お礼

親身なご回答、ありがとうございます。 そうですね、不安要素が多いですね。 彼の実家に行くと、彼にしか話していない話の内容が 義母もご存じなことが多くて…ピンときました。 母の入院を、彼は両親には話していないと言ってました。 そこはショックでしたね。 この母の入院の出来事は大きくて、 彼の実家は水臭い家庭なんだと実感しました。 後付けになっているのは、 結婚の話を延期してから、出てきた事実や出来事で 分かったことが多く、不満になったためだと思います。 今では、結婚の話は延期したからこそ、 分かってきたことが多く、判断材料にもなり、 良かったとは思っています。 男性の立場からのご意見、助かりました。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございます。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.7

「結婚」と「恋愛」はまったく違います。 だから私の場合、結婚する相手と恋愛する相手では求めるものが違います。 恋愛は「自分たちだけの世界」で通用しますが、結婚となるとそうはいかないですよね。 特に嫁の立場となれば彼以外にも関わりが出てくる人間がたくさんいます。 家業を継がないとしても「長男」であるということ、その覚悟があなたにはできないってことですよね。 彼とは「恋愛」対象としてなら付き合えるけど、結婚となると付き合えなくなる・・・これはまさに「恋愛と結婚で相手に求めるものが違う」ことの現れ。 子供のことを考えれば今、結婚をあきらめることを躊躇しちゃいますよね。 結婚って言ってみれば「新しい家族を作ること」ですよね。 だったら今の彼とはできるだけ早く別れて「結婚してもいい相手」を見つけること。 彼は「恋愛対象」としては文句なしの人間なんだから別れるのはつらいでしょうし、この期に及んで・・・と彼や彼の家族から非難されることもわかってますよね。 それでも「自分の幸せ」を考えれば乗り越えなければならない道。 私は「お見合いパーティー」とか大手の「恋人紹介」のサービスで相手を見つけることは悪くないと思います。 事実、私の姉はお見合いパーティーで、元会社の同僚二人はYahooの結婚相手を見つけるサービスで結婚してます。 みんな、幸せに暮らして子供もいます。 ただね、彼と別れたとしても「幸せな結婚ができる保証はどこにもない」んです。 だけど、そうだからといって今の彼と結婚したらあなたが苦労するのは目に見えてます。 あなた自身、彼の家族や親戚づきあいを「会っているときだけ」と割り切れるなら問題ないでしょう。 そういうときだけ「できる嫁」を演じればいいのだから。 世の中の奥さんでそうやって「演じている」人はたくさんいます。 それがイヤだからそうならない結婚を求める人もたくさんいます。(婚期を逃した女性のほとんどでしょう) 私も長男の嫁の立場だからあなたの気持ちが痛いくらいにわかります。 私は「適当に」付き合えるし、義母の性格もよく理解しているので最初は苦労(というか腹立たしい)してましたが、今はなんてことないし、逆に「利用しちゃえ」くらいの気持ちです。 今の彼と結婚するなら「長男の嫁」としてではなく「一人の人間」として対等に接する気持ちがなければ無理でしょう。もちろん、初めは「長男の嫁」としてそれなりの振る舞いは必要ですよ。でも、いつでも「義母に頭が上がらない」とかそういう状態が予想されちゃうのならば早々に別れてすぐに「理想の結婚相手」を見つけることです。

noname#178764
質問者

お礼

ご経験を交えてのご丁寧なご回答、ありがとうございます。 長男の嫁としての、親や親戚付き合いは、 予想以上に苦労するんですね。 実際のところ、 義母としかじっくり話をしたことがありません。 気さくで楽しい義母だったので、 上手くやっていけそうな感じはしていました。 彼は義母とそっくりでした。 彼が、田舎の跡取りの長男でなければ良かったのに と思って、ここまでお付き合いしてきました。 別れも、「自分の幸せ」を考えれば乗り越えなければ ならない道… このお言葉、響いてきました。 見つめなおしてみたいと思います。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございます。

noname#196270
noname#196270
回答No.6

結婚は相手を幸せに出来る自信がついたらするものです。 現在あなたは彼を幸せにする自信がありますか? ご自分のご両親よりも彼を大切にして生きていけますか? そして・・・結婚前の不安や不満は 結婚後にはもっと大きくなることだけは 覚悟しておいた方が良いでしょう。

noname#178764
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「現在あなたは彼を幸せにする自信がありますか?」 彼を幸せにする自信はありますが… 「ご自分のご両親よりも彼を大切にして生きていけますか?」 このような視点はありませんでした、有難いです。 両親よりも彼を大切にして生きていけるかというと、 まだ彼の存在感が弱いですね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚に対しての迷い、悩む点、ズレていますか?

    こんにちは。 結婚をするかしないかで迷っている点…    悩むところでなないのでしょうか。 考え過ぎて、分からなくなってきました。 長文ですが、 客観的に見て、ご意見頂けないでしょうか。 彼にも、この迷い出した項目について、話をしており、 結婚を半年間延期して、まだ今も、これだけの項目があり悩んで、答えを出せない。 「半年間、悩んで答えが出せない」ということが「答え」。 と、言われました。 下記は、前回の質問内容に補足した内容です。 私は、30歳 女性 実家暮らしの独身です。 分家の一人娘で、会社員の父、専業主婦の母の三人家族です。 交通のアクセスがいい街で生まれ育ちました。 (車がなくても困ることはありません。ペーパードライバーです。) 現在、街(中心部)より電車で1時間程の田舎(車がないと生活が出来ない環境です。)の、 本家の跡継ぎ、長男(31歳)とお付き合いをしております。 彼の実家は、最寄駅より、車で10分程の距離です。 (徒歩や自転車に乗ってる人等いません。車社会です。) 彼の実家と私の実家との距離は、他府県になり、 車で2時間程、電車で2時間程になります。 彼のご実家は自営業で、兼業農家(ご夫婦でしておられます。)でもあります。 家で食べる分の、お米、野菜は作っております。 駐車場や土地を貸しておられます。 お父様は自営業の跡を継いでこられ、お母様は会社の事務をしており、お祖母さんがおられます。 彼は公務員(自営業は継ぎません。)で実家暮らしをしています。 実家から車で10分程のところに、お姉さまご夫婦がお住まいです。 先祖代々、受け継いでこられた所有のもの、 山、田んぼ、畑、土地があり、 今後も受け継いでいくことになっております。 彼とのお付き合いは、1年2か月になります。 彼も彼の両親も、お人柄が良く、大らかで理解がある方々です。 半年前から結婚の話が出ており、両家の顔合わせを済ませておりました。 しかし、マリッジブルーになり、結婚の話を延期して頂きました。 そろそろ、半年も経つので、結婚をするかどうか、決めて欲しいと言われています。 その矢先に、私の母が緊急入院し、身の回りの世話をしており、それどころではありませんでした。 しかし、結婚の話を延期してから半年も経ち、このままズルズルとお付き合いしていては、 お互いのために良くないとの理由で、結婚の話を進めてきました。 今後も、母の入院の予定があり、治療は続きます。 私には、覚悟が出来ておらず、まだ決めれません。 迷いだした原因は (1)両家の顔合わせで、違和感を感じたこと。 解決済:この違和感は、聞き合わせをされていた感じがしたからです。聞きにくいことでしたが、彼からご両親に確認して頂いたところ、「していない」とのことでした。 (2)彼は長男、私は一人娘で、将来、お互い両親の面倒を看ることになる。 解決済:同時期に、両方の両親が具合が悪くなった場合、自分の両親を優先することを了解を頂いてます。 (3)生まれ育った街の環境ではなく、田舎の環境へ慣れるかどうか。  (車の運転が必要になり、ペーパードライバーのため不安でいっぱいです。) 彼は、平日は仕事で、私はパートになりそうです。 解決済:私が、運転の練習をして運転をします。 (4)ご夫婦でされてる兼業農家であり、  若いときではなく、40、50代になった頃に、田畑の管理をしていかないといけません。 未解決:彼は、将来的には、一緒に田畑をして欲しいということでした。 私は、田畑の管理していくことは想定外だったので、「田畑の手入れはしたくない。」という旨を伝えました。彼には、「土地があることは、持っていないよりいい」という考え方に変えた方が得!と言われました。しかし、自給自足している分は、田畑の管理費用がかかっており、買った方が安いとのことで買い手もおらず、売れないそうです。それでも、田畑を管理している理由は、土地が荒れては迷惑もかかり、受継いできたものへの責任からだと思います。 (5)敷地内同居になる予定で、上手くいくか不安です。   同居は出来ませんと、ハッキリ話をしており、敷地内同居になる可能性が大です。   空いている土地に、家を建ててもらう予定ではありますが、   両家の顔合わせで、   土地の許可申請が必要という理由で、曖昧な話でした。 解決済:彼は、家は建ちます。と言っていました。 (6)彼のご家族、彼自身も、情に薄いです。(あっさりしています。)  人に対して無関心、放任主義です。  私は、素っ気なく感じており不満です。  (もう少し温かみがあってもいいのではと思ってしまい、何か違う…と思ってしまいます。) 解決済:彼は、改善していく。と言っていました。 (7)彼と私との間での話やメールでの内容が、彼のご実家では筒抜けでした。 解決済:彼は、二人の間のことは、それほど話していない、と言っていました。 (8)彼は、反抗期がなく育っており、真面目で大人しい親孝行息子、いい坊ちゃんという感じです。   彼は、家族がいる環境で、妻の私を守り、味方になってくれるか心配。 解決済:彼は、夫婦単位で考えてるし、大丈夫だと、言っていました。 (9)彼は、私の母の入院には反応が薄く、関心も示しませんでした。   彼は彼のご両親にも、私の母が入院したことは伝えていません。 解決済:彼は、私が結婚に迷っていたため、と言っていました。迷いがなく、結婚するのであれば、お見舞いにも行くということでした。そういうものでしょうか。 (10)彼の実家では、大型連休やお盆、年末年始には、親戚が集まります。  私は、分家育ちですし、家族旅行で過ごしてきたので、  親戚付き合いがあまりない環境で育ちました。  田舎の親戚付き合いが正直、面倒です。 解決済:私が、頑張ります。 (11)彼には、少し物足りなさを感じていました。 解決中:彼は、改善していく、と言っていました。 素っ気なく冷たいところ、女心が分かっていないところがあります。人の弱みを逆手にとる、という意地悪な面もあります。彼は、人間的に尊敬出来ますし、器の大きい人です。結婚後は、長所よりも短所が目につくと思いますので。ここでは、あえて短所に注目しています。       以上のようなことは、結婚するにあたって、悩むほどのことではないんでしょうか。 結婚するかどうかで悩むところではないんでしょうか。 様々なご意見、ご助言等を頂ければ幸いです。 客観的に見つめていければと思いますので、 どうぞ宜しくお願いします。

  • 結婚前の段取りについて相談です。

    結婚前の段取りについて相談です。 それぞれの両親に、結婚を前提に付き合っている人がいることは伝えてあったのですが、いよいよあうことになりました。 先日彼が私の実家に来たのですが、両親は結婚には前向きに考えているとのこと。「彼のご両親がよいと言ってくれたらね」とのことでした。 今度私が彼のご両親にあいさつに行くのですが、その時に 「お付き合いさせていただいています。」と私はあいさつしようと思います。 彼から、「結婚したいと思っていて、彼女の両親にも会ってきた。」「今後、結婚の話を進めていきたい」「両家顔合わせの日取りを決めたい」と話を進める予定です。 早急でしょうか? しばらく時間をおいてから両家顔合わせの話を出したほうがよいでしょうか?

  • 結婚のあいさつは

    【1】 彼→彼女と彼女の実家の両親に挨拶 (彼・彼女・彼女父・彼女母) ↓ 彼女→彼と彼の実家の両親に挨拶 (彼・彼女・彼父・彼母) ↓ 両家顔合わせ 【2】 彼→彼女と彼女の実家の両親に挨拶 (彼・彼女・彼女父・彼女母) (【1】と同じ) ↓ 彼・彼父・彼母→彼女の実家の両親に挨拶 (彼・彼女・彼女父・彼女母・彼父・彼母) (これが両家顔合わせ?) 【1】と【2】はどちらが多いのでしょうか? 地域によるのですか?

  • 結婚を決断できずにいます・・・。

    私は、30代の女性です。 今、付き合って2年目になる彼がいます。 とても優しくて、私と私の家族の事を大切に思ってくれています。 私も彼の家族と仲良くさせてもらっていて、お母さんからとても可愛がってもらっています。 「早く結婚して本当の親子になりたいわ」と毎回のように言われています。 彼も早く結婚したいと言ってくれています。実家も近いし結婚するなら理想的だと思います。 しかし、私には心の中で気になっている人がいて、なかなか結婚に踏み切れません。 それは、9年間付き合っていた元彼です。 もちろん結婚を約束していたし、とても大好きだったけれど結婚できませんでした。 彼の実家は関西で自営業を営んでいて、私の実家は東北です。 そして、お互い跡取り同士だったのでとても悩みました。 でも彼は、大切にするからついて来て欲しいと言ってくれたのに、 結局私が家族を捨てられず別れを選びました。 とてもつらくて毎日彼の夢を見ては泣いていました。 それから、半年後に今の彼と出会いました。友達が見かねて紹介してくれたのです。 最初は、乗り気ではなかったのですが、彼もまた6年付き合っていた彼女と別れたばかりで、 何となくお互い引かれ、会っているうちに一緒に居るとドキドキする感じでもないけれど、 とても落ち着くなと思い付き合いを始める事になりました。 何か物足りないと思いながらも仲良く過ごしてきました。 でも、今回の震災で元彼から2年ぶりに連絡が来たのです。TVで見てビックリして思わず連絡してしまったという事です。彼がいるかもしれないから迷惑かと思ったけれど・・・とさぐられ、言いたくなかったけれど、正直に彼氏がいることを話しました。明るく話していたけれど、ショックだったと思います。 私も彼に彼女がいる・いないとかは聞きたくありませんでしたが、でも話しているとアレから一度も付き合っていないと言っていました。 それから、メールをするようになり、やっぱりこの人とはフィーリングが合うなと確信してしまいました。 彼も、あの時別れないで結婚していれば・・・と言います。 私の家は、妹夫婦が入る事になりました。元彼と別れた直後に妹が妊娠して決まりました。 その時は、彼を苦しめて別れたのだから、やっぱり結婚できるなんて調子のいい話はできないと思い、彼には知らせませんでした。 今の彼は、優しくて居心地も良くて実家も近くて最高なのに、どうして気持ちが揺らいでしまうのでしょうか? 皆さんならどうしますか? 自分がどうしたいのかまったく分からなくなっています・・・。 皆さんのアドバイスお聞かせ下さい。宜しくお願いします。(長文にお付き合いいただき有難うございました。)

  • 結婚(再婚)への迷い

    初めて投稿させていただきます。 私は、1年半前に離婚したバツイチ・子なし・34歳です。 相手は、2年前に離婚したバツイチ・小学生の子2人あり(元奥様が引き取り再婚されたので、今は養育費・面会ともになし)・36歳です。 1年ほど前に趣味を通じて知り合い、半年ほど前にプロポーズされ、 昨年の夏から同棲しています。 お互いの両親には、同棲を開始する前に挨拶をし、 来月には両家の顔合わせを予定しています。 彼は、両家顔合わせ後すぐにでも、 私と結婚して家族を作ることを強く望んでくれているのですが、 私自身は、どうしても違和感が拭いきれず、覚悟が決まらない状況です。 違和感の原因と思われる点は、 (1)私の言動や考え方にキレる。 怒るではなく、文字通りキレるです。 普段は抑えているのか、酔っぱらうと顕著に表れます。 些細なことでもキレて暴れたり、多少の暴力や自殺しようとした (10階の窓から本気で飛び降りそうになり、必死で止めた私も彼も、怪我をしました。) こともありました。 ただ、再三再四私から 「怒るには理由があるのだから、それをきちんと伝えてくれれば、 話を聞いてこちらがどう思っているのか説明もするし、 どういう私の言動や考え方が嫌な思いをさせる原因になったのか、 考えたうえで反省もするから、キレるのはやめてほしい」と訴え、 現在では、お酒も酔うほど飲まないように気をつけ、 キレそうになっても、前よりは抑えていてくれるのがわかります。 (2)現在の環境が、仮の生活のような気がしてしまう。 元夫の転勤で、生まれ育った土地を遠く離れましたが、 離婚後すぐには戻りづらく、そのまま生活しているところ彼に出会い現在に至ります。 彼と人生を歩むとなると、当然私もこのままこの土地で過ごすことになりますが、 完全にアウェイな環境の中、この先の人生を過ごしていくことに、 なんだかあまり現実感がありません。 私は、小・中・高・大とエスカレーター式の学校で過ごし、 友人は勿論、親戚などの多くも同じ学校出身という環境で育ちました。 もちろんそれは狭い世界で、その世界だけがすべてとは思ってないのですが、 一方では、そういった環境で過ごせたことを、非常に有意義だったと誇りに思っています。 彼は、手に職を持ってきちんと仕事もしていますが、 大学は出ておらず、逆に私が育ってきた環境や交友関係 (男女関係なく家族ぐるみの幼馴染のような友人付き合いなど) についても、あまり理解できないようで、 私が遠方にいるため、現状ではそれほど機会はないのですが、 昔の集まりに参加することもいい顔をしません。 (3)元夫のことを考えてしまう 元夫とは、最終的にはお互いに相手を思いやり、円満に別れました。 連絡は取っていませんが、離婚後一日たりとも元夫のことを考えない日はありません。 離婚を後悔しているわけでもないし、もちろん彼と比べてもいませんが、 再婚したら、もう絶対に元夫のことを想ってはいけないと思うと、 すでに離婚しているにもかかわらず、とてつもなく苦しくなります。 細かい違和感は他にもありますが、以上が大きく心に引っ掛かっている点です。 自分の年齢を考えると、子供を産み育てるには迷っている余裕はないと思いつつ、 違和感を感じながら結婚しても、相手にも自分にも失礼ではないかと思ったり、 お互いの両親も祝福ムードなのに(彼のご両親もとても良い方々です。)申し訳ないとか、 婚約指輪をはじめ色々な物をもらってしまったし、 お互いの給料も一緒の生活資金にしている状況なのに今さらなど、 色々な思いが交錯しています。 そういったことを、彼に話せれば一番いいのですが、 キレるのが怖くて言い出せません。 私のことを思ってくれて、色々してくれているのに応えようという気持ちと 怖いからキレられないように、彼が思うように過ごさなければという気持ちとで 流されるままに過ごしてきたら、今の状況になっていました。 この状況は私が招いた結果であり、 私がきちんと考え、できれば彼ともきちんと話した上で、 どうするか決めるべきことだというのは百も承知ですが、 色々な方のアドバイスやご意見をお聞きしたいと思い質問した次第です。 どのような回答でも構いませんので、何卒よろしくお願いいたします。 まずは、長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。

  • 結婚の決断と挨拶

    みなさん、こんにちは。以前、交際の仕方で質問させてもらったものです。あれから、付き合い方と見直し、一人暮らしである彼女の家にお泊りするのはほとんど止めて、しても月に1回です。社内恋愛で週に1回はたいてい休みが合います。サービス業なので、シフト制で休みが不定期ですがなんだかんだ時間は作れています。 最近、二人とも結婚を意識するようになりました。二人の時間を大事にしたい。私は実家で世話になっている身で好き勝手に交際は出来ません。父親に結婚を考えては?と言われました。付き合って10ヶ月でお互いの両親には会ったことはありません。(写真等で親が見たことはありますが) 彼女の実家は中国地方の某所なので、なかなか気軽に行ける所ではないのである程度意思が固まってから会いに行きたいと考えていました。 今月下旬連休がとれるかもしれないので観光をかねて挨拶に行こうと計画しています。この場合、彼女のご両親の都合に合わせて行くべきですよね? 私が仕事柄連休をとりづらいので、合わせるのが一苦労なのですが。 まだ、一度も会ったこともないのにいきなり結婚の話は早すぎるのでしょうか? 何度が顔合わせなどしたからの方がいいでしょうか? 結婚資金等の問題もあり悩んでいます。まず籍を入れて、同棲を始め、ある程度資金ができたら式なりパーティーなりを考えています。もちろん、両家の親の意見を尊重しますが。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 土地の場所の決断で悩んでます。

    結婚してまだ3ヶ月です。子供はいません。今は借家に住んでいます。 幸運にも両方の親が土地をくれるとのことで、家を建てる話が出ていました。 私の親が持っている土地は、私の実家からは近いのですが旦那の職場が遠くなるので却下されてしまいました。確かに職場が遠くなるのは大変だろうと思い私も仕方がないなと思いました。 旦那の親の土地は、かなりの山の中で田舎にあります。旦那の実家は近いです。スーパーが車で5分ほどのところにあります。他は農協があります。その他は車で30分ほど走れば街にでるのでいろいろあります。ですが、土地を見てみるとここに家を建てても日が当たらないこと、田舎なので近所づきあいがかなり大変であること、旦那の実家の近くになるなどあります。ちなみに私の実家は遠くなります。 どこにいても近所づきあいは大変だと思うので我慢するとして、どうしても日が当たらないのが嫌なんです。。。今住んでいるところも日が当たらずお昼には電気つけてます。そしてかなり冷えます。。。 このことを友人に話したら、土地があるんだからいいじゃん!贅沢言ってるよ!と言われてしまいました・・・。私が贅沢を言っているのは重々わかっていますし私が我慢しなきゃなぁとも思いました。でも一生住む所になるのでなかなか決断できませんでした。 やはり日が当たらないだけならば我慢して決断してしまうべきでしょうか?

  • 両家顔合わせなしの結婚について‥

    両家顔合わせをすることなく結婚された方いらっしゃいますか? 私(23歳 初婚)は、現在妊娠5ヶ月です。 今、お腹の子の父親である彼(31歳 バツイチ)との結婚の話しの中で、私の両親が猛反対、未だ入籍していない状態です。 私の両親には、二人揃って妊娠&結婚については既に報告済ですが、彼の両親には挨拶もしてない状態です。 ※彼は幼い頃両親が離婚父子家庭で育ち、母は他界しています。 彼側は、産むなら勝手に産んだらいい。お前(彼)の人生だ!結婚するにしても顔合わせはしない、式をしても出席しない、それどころか今後両家の間での冠婚葬祭の拒否(香典も)、つまり付き合いは一切しないといっているそうです‥。 彼によれば、前妻とは親族での式はしたので出席してくれたが、顔合わせ、相手の家へ出向いての挨拶もなかったし、前妻の身内側の葬儀にも出席しなかった(香典も)というのです‥。 私の両親は、犬・猫じゃあるまいし、せめて顔合わせはするべきだし、最低限の付き合いも必要!周囲に娘の結婚相手の親に会わず、嫁にやったとは言えない!そんな為に育てた覚えはない。と言い、猛反対です。 私としては、両親の意見に賛成ですし、結婚した男女の親が一切会う事なく生活していくのは常識はずれではないかと思うのですが‥彼の親は全く考えを曲げず‥ 両親と彼側の間に挟まれ、お互い上手くいくように話をしてきましたが最近疲れてきました‥。 子どももいるので、彼自身は好きだし、このまま入籍しようかとも思いましたが、今まで育ててくれた両親の手前踏み出せずにいます。 私としては、実両親の考えが常識だと思うのですが‥どうなんでしょうか? 何が最善策なのか分かりません(>_<) 両家顔合わせのないまま結婚したけど上手くいっておられる方などいらっしゃいましたらアドバイス下さい。 宜しくお願いします

  • 結婚後の両家のとりもち方

    今年の2月に入籍をしました。できちゃった結婚だったので、両家の顔合わせをを、4月にセッティングして行いました。私のつわりがひどかったので、しばらく実家で世話になったこともあり、主人の実家もそんなに遠い訳ではなかったので、私の地元に招く・・・という形で母が、料亭や宿を全て手配して、その際の支払いも全てこちらでもちました。 しかし、日取りを決めたのは先方ながら、主人のお父さんは仕事で都合が悪いということで、3人での顔合わせとなりました。(うちは母子家庭なので)今となっては、母曰く、それがまず最初のつまづきだったそうです。 里帰り出産をして、1ヶ月実家に置いてもらっている最中も、それ以前にもぽろぽろとは、主人の両親の対応については愚痴をこぼしていました。例えば、顔合わせも向こうで日取りを決めたのに仕事でこられないと。それなら日にちをずらせばよかったのに、なぜ来なかったのか?初めての顔合わせなのに、両親がそろわないなんて失礼だし、母は自分が馬鹿にされてるんじゃないかとまで思ったそうです。それに対してのお礼も、1ヶ月程経ってからようやく礼状とお礼の品が届いたそうですが、その対応の遅さにも不満があったよう。 お中元についても、普通なら嫁サイドの両親からよろしくおねがいします、という意味でこちら側から送るけど、先に子供ができた立場なら主人側の家からしてくるべきなのに・・・と。 主人の両親は、一般的な常識が欠けている面もあると思いますが、決して悪意をもっているわけでもなく、私の出産のお見舞いに来た際にも実家に挨拶に2人揃って訪ねてくれたのです。ただ、そのとき、家の母はそれを知っていながら、会いたくないからと言い、用事があるからと理由をつけて会うことを避けてしまいました。 そして先日、ついに母から「もう一切向こうの両親とはつきあいたくない。祝い事も呼んでくれなくていいし、結婚式にも出ない」と言われてしまいました。上に挙げたこと以外にも胸に溜め込んだ不満はいろいろあるようです。母は、今一人暮らして、自分のペースがあるところに、実の娘とはいえ、1ヶ月私と、赤ん坊がいることで面倒を見てくれてはいますが、身体的にもかなり疲れてきている様子がわかります。そこへ、向こうの両親への不満がつのり、更に精神的にも不快な思いをしていて、私なりにできることを毎日考える日々ですが、どうしていいかわかりません。私の姉にもこぼしてるようで、姉も何とか話してみるけど・・とは言ってくれていますが、私たち夫婦がこれからうまく取り持っていかねばとも思っています。ただ、一度「こう!」と思い始めたらとても頑固な母で、顔も会わせたくないと思う程に思い詰めてしまっているので、そう簡単に気持ちを解きほぐすのは難しそうです。私としては、結婚式はもちろん、行事ごとも皆に祝ってもらいたいし、両家とのつきあいといっても、どうしても気が合わないなら、式が終わればほとんど顔を合わせることもないのだから、受け流してはくれないものかと思うのですが。 主人は、お母さんに対して失礼なことをしていたり気分を害することをしてしまったなら、僕がきちんと誠意をもって対応したい。だけど、主役は僕たちなのに、どうしてそこまで両親のことがからんでくるのかがわからないと言っています。結婚というのは、家同士のこともからんでくるとはいえ、式のことも、私たちを祝う気持ちがあるなら(私たち夫婦に対しては、悪く思っていないようですが)、向こうの両親と会いたくないからというだけでなぜ来てくれないのか?という思いです。 そうそう、両家がうまくいくなんてないかもしれませんが、少しでもこの空気を緩和できるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

  • 両家の初顔合わせ

    こんにちは! 同棲中の彼と結婚するので両家の顔合わせをする事になりました。結納&披露宴はしません。家族だけで挙式だけ挙げようと思っています。 (ちなみに彼のご両親から結納金の代わりに支度金?として私たちに200万円を頂く予定です。) 私の実家は新潟、彼の実家は千葉で 彼のご両親が新潟に来ます。 私の家は父が居ないので、兄が「母1人では頼りない」と言って兄も顔合わせに参加します。私には姉もいるのですが、今度は母が「兄だけでは、姉がいじけるかも・・」と言い出し母・兄・姉で顔合わせに参加する模様です。 ちなみに彼のご両親から200万円を頂く事を母に言ったら私の結婚にお金を出す余裕の無い母が惨めにならないか心配で、お金の話は言っていません。 質問です。 1.顔合わせの際の食事代は人数の多い私側が支払うべきか? 2.彼のご両親から頂くお金の話を母にするべきか? 3.彼の両親に私からのプレゼント?手土産は渡すべきか?  (母から彼のご両親への手土産はあります) とにかく初めてで何もわかりません。 どんな事でも良いのでアドバイスをお願いします!!