• 締切済み

結婚の決断と挨拶

みなさん、こんにちは。以前、交際の仕方で質問させてもらったものです。あれから、付き合い方と見直し、一人暮らしである彼女の家にお泊りするのはほとんど止めて、しても月に1回です。社内恋愛で週に1回はたいてい休みが合います。サービス業なので、シフト制で休みが不定期ですがなんだかんだ時間は作れています。 最近、二人とも結婚を意識するようになりました。二人の時間を大事にしたい。私は実家で世話になっている身で好き勝手に交際は出来ません。父親に結婚を考えては?と言われました。付き合って10ヶ月でお互いの両親には会ったことはありません。(写真等で親が見たことはありますが) 彼女の実家は中国地方の某所なので、なかなか気軽に行ける所ではないのである程度意思が固まってから会いに行きたいと考えていました。 今月下旬連休がとれるかもしれないので観光をかねて挨拶に行こうと計画しています。この場合、彼女のご両親の都合に合わせて行くべきですよね? 私が仕事柄連休をとりづらいので、合わせるのが一苦労なのですが。 まだ、一度も会ったこともないのにいきなり結婚の話は早すぎるのでしょうか? 何度が顔合わせなどしたからの方がいいでしょうか? 結婚資金等の問題もあり悩んでいます。まず籍を入れて、同棲を始め、ある程度資金ができたら式なりパーティーなりを考えています。もちろん、両家の親の意見を尊重しますが。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.4

#3です。 お礼ありがとうございました。 すでに、彼女の方から話が言っているんですね。 であれば、親に会いに来るという行為がどういう意味を持っている のかが相手も分かっていると思いますので、親に会う=第一段階通過 という感じですね。 その場で結婚の了解を得られなかったとしても、機会をみつけて何度か 足を運ぶ気構えをしておいた方が良いですし、今度の挨拶で彼女の 親と良好な関係を先ずは築けるかが大事なところです。 さて、うちは最初はアパートから始めました。(今でも住み続けて いますが^^;) うちのは四国で一人暮らし、私は関東で実家暮らしだったので、借りた わけです。 skyline220さんが悩んでいる住まいですが、あまり拘りを強く持たない 方が良いと思うのです。 男+年上からすれば、今の彼女の住まいに入ることに気が進まない気持ちが 理解できます。 しかし、逆の発想から考えてみれば、先ずは彼女の住まいから生活を 始めてみて、住環境での希望や資金を貯めたりした方が、住み替えの 時に失敗が少ないのではないでしょうか。 誰かに貸すにしても分譲契約の時に規約があると思いますし、何より 300万円出してくれた彼女の両親に対して、その300万円を返済 するのかどうかも出てくると思います。 誰かに貸すにしても、間に不動産屋が仲介したって出費は必ずあるし 修繕費用なども「家主」として出てくるので、skyline220さんと彼女の 収入がどれくらいあり、返済で毎月いくら払っているのか分かりませんが かなり厳しい生活になる可能性もありますのでお勧めしません。 当然「売り時」が今なのかどうかを見極める必要もありますし、立地条件 などを考慮してみて、住み替えが本当に得策なのかも考えなければ ならないものです。 もしも、私がskyline220さんの立場であったら、先ずは彼女の家に住んで みて、そこから色々考えると思います。一戸建てや分譲マンションなど 自分の資産となれば、様々な絡みがあったりしますので、時期と状況を 見極めながら、これから始まる2人の生活を実行していきながら決めて いくと思います。 とは言いつつも、やはり男としてはどうしても「男として」という部分 が頭から離れないのも事実ですね。ここが「男」の厄介なところでも ありますし^^; ところで、前の質問締め切ってませんよね? 先ずは、前回の質問を締め切りましょう。それがルールです♪

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3396639.html
skyline220
質問者

お礼

確かに少し拘りすぎていたかもしれません。 今は、お金の問題もあるので今の家で同居して、一緒にローンを返そうと思います。 彼女のご両親に会うのはかなり緊張しますが、それよりも彼女が大好きで、一生かけて幸せにしたいと思っています。 そうゆうことも含め、伝えてこようと思います。

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.3

こんにちは。既婚の男です^^ 私も、四国のカミさんの実家へ挨拶へ行ったことがありますが、 彼女のご両親に会う前に、キチント彼女と結婚する意思を確認し合って から、義両親には「結婚を前提にお付き合いさせて頂いてます」と いう感じで挨拶された方が良いと思います。 勿論、事前に彼女の方から両親には、結婚したいと思っている人が居る という話しを事前に出してもらわないと、突然行って結婚話しをすれば 親の立場からすれば心の準備というのが出来てないので、良い結果を 得られないと思いますよ。 ですので、事前に彼女からそれとなく話してもらう事を前提に、挨拶 に行く日程を決めてみた方が良いですね。 結婚式の挙げ方(同棲→貯金→式)という順番も、一人で決めずに 彼女も合意の上も前提条件です。

skyline220
質問者

お礼

gondesuさん、ご返答ありがとうございます。 彼女のほうから、ご両親には結婚のことは伝えてもらっています。(って言うか私が頼む前に先に彼女が言っちゃったんですけどね・・) gondesuさんは最初、同棲を始めた住まいはどんな家でしたか? ここで、もうひとつ悩んでいることがあるのですが、彼女は去年寮を出て、2LDKの中古マンションをローンを組んで購入し暮らしています。それだけならいいのですが、その資金のうち300万ほどご両親が出しています。その家にすんなり住むのは、男として年上として、また夫として気が引けます。彼女は全然かまわないみたいで、むしろとりあえずは私の家で暮らそうと言っています。(結婚を見越した理由で購入したのもありますが) でも、むこうのご両親は何て思うか心配だし悩んでいます。 分譲なので私と彼女の収入からローンを返しながら誰かに貸して家賃をもらうか、小さくてもアパートなりマンションを新たに借りて二人で暮らすか。悩みどころです・・・

  • ponboko
  • ベストアンサー率51% (64/124)
回答No.2

プロポーズ、OKをもらったようですね。 おめでとうございます。 質問に出来る限り答えたいと思い回答しました。 >この場合、彼女のご両親の都合に合わせて行くべきですよね? もちろんです。 本当に「彼氏でーす☆」気分で行くなら、観光優先で良いんですが(笑) やはり「僕は仕事が忙しいですから、この日に伺います。」というのでは、心証が良くないと思います。 ただ、skyline220さんが直接ご両親に予定を聞く訳ではないので、ここは彼女の腕次第ですね。まずはご両親に今月下旬から来月までの予定を聞いてもらって、skyline220さんの予定と合わせて、彼女に折衝してもらう感じです。 逆に、skyline220さんのご両親への挨拶は、skyline220さんが同じようにうまくセッティングします。 >まだ、一度も会ったこともないのにいきなり結婚の話は早すぎるのでしょうか? この気持ちはわかります。初めて会って、「お嬢さんを下さい」のような発言、ということですよね?(違ったらすみません。) 彼女は、skyline220さんが挨拶に行かれる時点で、ご両親には「結婚したい人がいる」ということを話していると思います。ですので、ご両親も、そういう話だということは分かっておられるはずです。 ただ、「今まで、結婚を前提にお付き合いをしてきた」「○○な理由(例えば、彼女を大切にして行きたい、とか、仕事が軌道に乗って、彼女と結婚して家庭を持てると自信がついた、とか)で、彼女に先日、プロポーズをした」「本来であれば、もっと早くにご挨拶に伺うべきだったのに、こんなに遅くなってしまい、本当に申し訳ない」「(彼女を大切にするので)結婚のお許しを頂きに参りました。」という順で話せば、基本的には1回で良いと思います。 ただ、例えば、彼女のご両親がOKしてないとか、何か問題が発生すればOKをもらうまでに、何回か顔合わせ、というか、説得することになるかと思いますが・・・ 逆に、結婚の話をしないで帰ると、「結局、彼は何しにきたんだ?」ということになってしまうと思います。 ただ、結婚資金の問題があるようですね。 先に籍だけ入れて、お金が貯まったら結婚。これは、親世代は賛成してくれるのは半々かと思います・・・特に、そんなに都会でない場所だと、結納やらの話も出てきたり、「結婚にかかる儀式」で揉めることは多いと思います。 頑張って結婚も貯金も二人で乗り越えてくださいね☆

skyline220
質問者

お礼

ponbokoさん、色々答えてくださりありがとうございます。 やはり、結婚の挨拶をしたいと思います。休みはなんとかなりそうなので。 彼女が親に電話で休みのことを聞いたらしいのですが、そこで結婚の話をしたようです。ですから、彼女のご両親もわかっていると思います。 緊張すると思いますが、しっかり気持ちを伝えてきます。

  • simon75
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.1

彼女のご両親に、まだ一度も会ったことがないからこそ、 結婚の意志がきちんと固まってからお会いするべきじゃないですか? わざわざ地方にまで出向いて行って、 ただお付き合いしてます、ぐらいの話なら、ご両親に会わないほうがいいと思いますよ。 (彼女のご両親が、結婚の話は抜きにしても、一度あなたと会いたいとでも言っているなら別ですが) ただし、彼女にはすでにはっきりとプロポーズしていて、 お互いに結婚の意志がはっきりしているなら、早めに伝えておくほうがよいかと思います。 入籍の時期や、同棲、結婚資金などにしても、あなたも迷われているのでしたら、 両家のご両親にまず結婚したい、という意思表示をはっきり言葉で伝えて、こういう感じで進めていきたいのだけれど、と 相談されればいいのです。 はるばる遠方から訪ねていくのに、 そこまでの決意も自信もないのなら、彼女のご両親が心配するだけなので会わないほうがいいですよ。

skyline220
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 彼女にはプロポーズして、同意してくれました。 決意はあるので、きちんと挨拶しようと思います。

関連するQ&A

  • 兄が結婚しますが、挨拶(報告)に来ません。

    兄が結婚しますが、挨拶(報告)に来ません。 34歳の兄が9月に出来ちゃった結婚します。 お嫁さんは38歳です。来年1月に出産予定です。 彼女の実家には二人揃って挨拶に行ったようです。 こちらにも来る予定でしたが、結局2回ほどドタキャンでした。 兄が平日休みのため、彼女の仕事が終わって一緒に来るという事で、両親もそれなりに準備をして待っておりましたが、当日になって「今日は行けないから、来週行く」と。 次の週も当日になって「やっぱり行けない」ということになりました。 そして今日、両家の顔合わせがあり、両親は初めて彼女に会いました。 私は会っていません。おそらく式当日まで会う機会はないと思います。 彼女の体調が安定しないのはわかるのですが、仕事には行けるけど、挨拶には来れないって・・・。 その気になれば、機会はいくらでも作れたのではないかと思ってしまう私は心が狭いのでしょうか? それとも、実家への挨拶ってそれほど重要ではないのでしょうか? 私は未婚ですが、結婚するときはきちんとお互いの両親へ挨拶へ行き、その後両家の顔合わせをして・・・と考えているのですが、考え方が古いのでしょうか? これから良い関係を築いていきたいと思っているのですが、どうもこの事が心に引っかかってモヤモヤした気分です。

  • 結婚のあいさつは

    【1】 彼→彼女と彼女の実家の両親に挨拶 (彼・彼女・彼女父・彼女母) ↓ 彼女→彼と彼の実家の両親に挨拶 (彼・彼女・彼父・彼母) ↓ 両家顔合わせ 【2】 彼→彼女と彼女の実家の両親に挨拶 (彼・彼女・彼女父・彼女母) (【1】と同じ) ↓ 彼・彼父・彼母→彼女の実家の両親に挨拶 (彼・彼女・彼女父・彼女母・彼父・彼母) (これが両家顔合わせ?) 【1】と【2】はどちらが多いのでしょうか? 地域によるのですか?

  • 結婚の挨拶に行きます。

    3年間付き合っている彼と結婚することになり、まず彼の両親に 挨拶に伺うことになりました。お会いするのは初めてです。 私の両親は遠方に住んでいるので、彼が私の両親に挨拶しに行くのは 来月中になると思います。 今度の休日に彼の実家へ伺うことになったのですが、夕食をご馳走に なって帰宅した場合、私の方からお礼の一言(電話や手紙などで) は当然ですが、私の両親からもお礼の電話をするべきでしょうか。 親同士、面識も話したこともありません・・・。 また、両親が遠方に住んでいることもあり、なかなか両家同士の 顔合わせが難しい状況です。籍を入れてから、両親・兄弟の顔合わせ ってどうなのでしょうか?やはり、親同士だけは入籍前に対面してもらうべきでしょうか? (できちゃった婚なので、入籍を急いでいます。) 宜しくお願い致します。

  • 結婚の挨拶について…

    初めまして。 彼にプロポーズをしていただき、正式に両親にも結婚の挨拶をしてくれました。 そのあと私も彼のご両親へ挨拶をと思っております。 彼の実家は関東、私の実家は四国地方です。(彼はこちらに現在住んでいます。) GWに関東へ行こうと思っていますが、その一週間後に両家の顔合わせをすることとなり、彼のご両親がこちらへ出向いてくれることとなりました。 彼のご両親は、有難いけど次の週に会うし、良かったらその分お金貯めるのに回して下さいと言ってくれてるそうです。彼のご両親とは既に4回ほどお会いしていて、家に泊めていただいたことがあります。 私もそんなにお金に余裕がないため、結婚の進捗状況を知らせるためにも、GWに行くのは延期して夏頃に改めてお伺いするのにした方がいいかなとも考えました。しかし、礼儀という事を考えると、こちらへ挨拶に彼が来てくれたのだから、ご両親が顔合わせに来られる前に私も挨拶へ行くべきなのか迷っています。 長々と失礼しました。 どうかお知恵をお貸しください(>_<)

  • 結婚前の両家の顔合わせのお食事代

    結婚前の両家の顔合わせのお食事代は両家の親・当人同士の誰が支払うべきでしょうか? 私は新郎で、顔合わせの場所は新婦の実家近辺のホテルになります。 私としては私の両親が出向いているので、私が半分程度支払い、あとは新婦のご両親が払うくらいがいいのかなぁ、と思っているのですが 全員が「いや、ここは私が」となる気がします。 どうすればいちばんフェア、というか あとで考えてもみんな納得、くらいのラインでしょうか?

  • 結婚挨拶 遠方の場合

    結婚が決まり、両家遠方のため、挨拶訪問・顔合わせをどのように段取りすべきか迷っています。 現在、彼と私は東京に住んでおります。 彼側の実家は四国で私の実家は東京です。 先日(1月)に彼が私の両親へ結婚挨拶を行い、来月に彼のご両親が私の実家(東京)へ挨拶に来てくれることになりました。 本来、(1)新婦側へ挨拶→(2)新郎側へ挨拶→(3)両家顔合わせ というのが一般的かと思いますが、(1)と(3)の間が3週間程しかない場合、(2)の新郎側への挨拶訪問は省略してしまっても良いものでしょうか? 彼側の実家には何度か遊びに行っており、既に親しくさせて頂いて顔馴染みです。また数週間後には四国から上京するので、わざわざ行かなくてもいいよ、と彼は言うのですが。 やはり、両家顔合わせの前に、遠方でもきちんと挨拶に行くべきでしょうか。 また、新郎側の実家へ挨拶に行かない場合、早目に電話で挨拶をしておいた方が良いでしょうか。

  • 結婚前の食事会等

    今度結婚するのですが、両家の親同士は、こないだ初めて顔合わせをしました。 (初対面でした。30分程度。家も近いので) 今度は食事会をする事になったのですが、私の親が 「親同士で話しをするので、二人(私たち)は来なくて良いよ」 というのです。 そんなのおかしいですよね? 親同士が結婚するんじゃあるまいし、保護者会じゃあるまいし・・・ もちろん、私たちも行く予定ですが。 新郎新婦抜きで、親同士で食事会とか顔合わせ等っておかしいですよね? あと、みなさんは結婚式までに、両家の親同士は何回会いましたか? 友人は、結婚式までには両家の親同士は1回しか会ってないそうです。 親同士なんて、あまり会わないものですよね~? みなさんどうだったのでしょうか?

  • 両親への挨拶と両家の顔合わせ

    こんにちは。よろしくお願いします。 付き合いの長い彼と結婚することになりました。と言っても、まだ2人の間での話で、お互いの両親への報告はしていません。 年末年始などにお互いの実家に泊まったことがあり、結婚を前提につきあっていることは両家とも知っています。 順序としては、 (1) お互いの両親へ報告(どちらも独り暮らしなので電話で) (2) 2人で挨拶に行く (3) 両家の顔合わせ(正式な結納はしないつもりなので、それに近いものになると思います) だと思うのですが、この段取りでお聞きしたいことがあります。 まず、(2)の挨拶はどちらの家に先に行くべきなのでしょうか? 1回に間を空けずに行くことができればそんなに問題は無いと思うのですが、私の実家が北海道で、彼の実家が静岡、彼の家は東京、私の家は茨城、とバラバラで、しかも現在、私の仕事がとても忙しくて、平日に有給休暇を取ることはできそうにありません。そのため、一度に両家とも回るのは難しいものがあります・・・。 それから、(3)の顔合わせはたぶん私の実家の方に集まることになると思いますが、このときの宿泊費や交通費は2人で出したほうが良いでしょうか。それとも彼の実家のほうで負担してもらう形が良いのでしょうか?(両親とお姉さん夫婦) ちなみに、兄も同じ北海道内とは言えそこそこ遠方から来てもらうことになるのですが、そういう場合って費用のことは話し合ったほうが良いですか? 食事代は私の実家か、または2人の負担になると思うのですが、どちらが良いものなのでしょう? たくさん質問してしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 兄弟姉妹への結婚の挨拶について

    3年半付き合った彼と結婚することになりました。 彼に「挨拶に行くから、自分の親と姉にも会って欲しい」と言われました。 結婚の了承を得るための挨拶は、親にすると思ってたので ここで「姉にも」と言われて戸惑っています。 彼の家族は、両親が離婚してるので母親(彼と同居)と姉です。 ただ姉は既に結婚し旦那と子供2人いて別世帯になっています。 (彼の家から車で40~50分の距離) 私の家は、母親が他界しているので父親と妹(同居・未婚)です。 どのタイミングで、兄弟姉妹と会わせるものなんでしょうか。 妹は、未婚で一緒に住んでるので挨拶に来た時にチラっと会ってもらう若しくは両家顔合わせに出席するのかなと思ってました。 彼の姉は、結婚して別世帯と言うのもあるので、両家顔合わせが終わってから改めて伺うのかなと。 教えてください。

  • 彼の親が私の実家に挨拶に来るのは普通?

    今年の10月に入籍予定です。 去年11月中にお互いの両親への報告をすませ、次は両家顔合わせ…となったところで、意見の食い違いが出てしまい、困っています。 私の両親は、少し古い考えなのかもしれませんが、結婚が決まり、お互いの両親への報告が終わったら、彼の両親の方からうちに挨拶にくるべきだと言っています。 一方、彼の両親は今どきというか、結婚する当人の、お互いの意思が大事なのだから、両親の顔合わせは慌ててやらなくても、式か入籍の早い方の3~4ヶ月前にすればいいのでは?という考え。 それを私の親に話したところ、それはおかしいと少し不機嫌になり、犬や猫をあげるわけじゃないんだから、きちんとするべき。彼の家の誠意が感じられない。と言っていました。 根本的に考え方が全く違うようなので、お互いの両親の意見をまとめつつ、私たちがリードして顔合わせの日時などを決めようと2人で話し合い、今月中に顔合わせの席を設けましたが、いまだにもやもやしてしまっています。 ちなみに、お互い実家は隣の市なのでほぼ地元ですが、今回はうちの両親の意見を汲んでいただき、私の実家に近いホテルの個室で顔合わせを行います。 私は今の両親の元育てられてきたので、両親の感覚が普通です。 もしかしたら、常識のない家なのかも?と思ったり、そんなお家に嫁いでこれから大丈夫なのかな?と思ったり…。 彼と結婚したいという意思はあるので、両家の意見をまとめつつ、角が立たないよう頑張っていきたいとは思っていますが、みなさんは、彼の両親から自分の実家へ挨拶に行きたい等の申し出はありましたか? 今は、そういうことはせず、顔合わせのみで終わらせることも一般的なのでしょうか? ご意見いただければと思います。

専門家に質問してみよう