• 締切済み

結婚の決断と挨拶

みなさん、こんにちは。以前、交際の仕方で質問させてもらったものです。あれから、付き合い方と見直し、一人暮らしである彼女の家にお泊りするのはほとんど止めて、しても月に1回です。社内恋愛で週に1回はたいてい休みが合います。サービス業なので、シフト制で休みが不定期ですがなんだかんだ時間は作れています。 最近、二人とも結婚を意識するようになりました。二人の時間を大事にしたい。私は実家で世話になっている身で好き勝手に交際は出来ません。父親に結婚を考えては?と言われました。付き合って10ヶ月でお互いの両親には会ったことはありません。(写真等で親が見たことはありますが) 彼女の実家は中国地方の某所なので、なかなか気軽に行ける所ではないのである程度意思が固まってから会いに行きたいと考えていました。 今月下旬連休がとれるかもしれないので観光をかねて挨拶に行こうと計画しています。この場合、彼女のご両親の都合に合わせて行くべきですよね? 私が仕事柄連休をとりづらいので、合わせるのが一苦労なのですが。 まだ、一度も会ったこともないのにいきなり結婚の話は早すぎるのでしょうか? 何度が顔合わせなどしたからの方がいいでしょうか? 結婚資金等の問題もあり悩んでいます。まず籍を入れて、同棲を始め、ある程度資金ができたら式なりパーティーなりを考えています。もちろん、両家の親の意見を尊重しますが。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

• gondesu
回答No.4

#3です。 お礼ありがとうございました。 すでに、彼女の方から話が言っているんですね。 であれば、親に会いに来るという行為がどういう意味を持っている のかが相手も分かっていると思いますので、親に会う=第一段階通過 という感じですね。 その場で結婚の了解を得られなかったとしても、機会をみつけて何度か 足を運ぶ気構えをしておいた方が良いですし、今度の挨拶で彼女の 親と良好な関係を先ずは築けるかが大事なところです。 さて、うちは最初はアパートから始めました。(今でも住み続けて いますが^^;) うちのは四国で一人暮らし、私は関東で実家暮らしだったので、借りた わけです。 skyline220さんが悩んでいる住まいですが、あまり拘りを強く持たない 方が良いと思うのです。 男+年上からすれば、今の彼女の住まいに入ることに気が進まない気持ちが 理解できます。 しかし、逆の発想から考えてみれば、先ずは彼女の住まいから生活を 始めてみて、住環境での希望や資金を貯めたりした方が、住み替えの 時に失敗が少ないのではないでしょうか。 誰かに貸すにしても分譲契約の時に規約があると思いますし、何より 300万円出してくれた彼女の両親に対して、その300万円を返済 するのかどうかも出てくると思います。 誰かに貸すにしても、間に不動産屋が仲介したって出費は必ずあるし 修繕費用なども「家主」として出てくるので、skyline220さんと彼女の 収入がどれくらいあり、返済で毎月いくら払っているのか分かりませんが かなり厳しい生活になる可能性もありますのでお勧めしません。 当然「売り時」が今なのかどうかを見極める必要もありますし、立地条件 などを考慮してみて、住み替えが本当に得策なのかも考えなければ ならないものです。 もしも、私がskyline220さんの立場であったら、先ずは彼女の家に住んで みて、そこから色々考えると思います。一戸建てや分譲マンションなど 自分の資産となれば、様々な絡みがあったりしますので、時期と状況を 見極めながら、これから始まる2人の生活を実行していきながら決めて いくと思います。 とは言いつつも、やはり男としてはどうしても「男として」という部分 が頭から離れないのも事実ですね。ここが「男」の厄介なところでも ありますし^^; ところで、前の質問締め切ってませんよね? 先ずは、前回の質問を締め切りましょう。それがルールです♪

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3396639.html
skyline220
質問者

お礼

確かに少し拘りすぎていたかもしれません。 今は、お金の問題もあるので今の家で同居して、一緒にローンを返そうと思います。 彼女のご両親に会うのはかなり緊張しますが、それよりも彼女が大好きで、一生かけて幸せにしたいと思っています。 そうゆうことも含め、伝えてこようと思います。

• gondesu
回答No.3

こんにちは。既婚の男です^^ 私も、四国のカミさんの実家へ挨拶へ行ったことがありますが、 彼女のご両親に会う前に、キチント彼女と結婚する意思を確認し合って から、義両親には「結婚を前提にお付き合いさせて頂いてます」と いう感じで挨拶された方が良いと思います。 勿論、事前に彼女の方から両親には、結婚したいと思っている人が居る という話しを事前に出してもらわないと、突然行って結婚話しをすれば 親の立場からすれば心の準備というのが出来てないので、良い結果を 得られないと思いますよ。 ですので、事前に彼女からそれとなく話してもらう事を前提に、挨拶 に行く日程を決めてみた方が良いですね。 結婚式の挙げ方(同棲→貯金→式)という順番も、一人で決めずに 彼女も合意の上も前提条件です。

skyline220
質問者

お礼

gondesuさん、ご返答ありがとうございます。 彼女のほうから、ご両親には結婚のことは伝えてもらっています。(って言うか私が頼む前に先に彼女が言っちゃったんですけどね・・) gondesuさんは最初、同棲を始めた住まいはどんな家でしたか? ここで、もうひとつ悩んでいることがあるのですが、彼女は去年寮を出て、2LDKの中古マンションをローンを組んで購入し暮らしています。それだけならいいのですが、その資金のうち300万ほどご両親が出しています。その家にすんなり住むのは、男として年上として、また夫として気が引けます。彼女は全然かまわないみたいで、むしろとりあえずは私の家で暮らそうと言っています。(結婚を見越した理由で購入したのもありますが) でも、むこうのご両親は何て思うか心配だし悩んでいます。 分譲なので私と彼女の収入からローンを返しながら誰かに貸して家賃をもらうか、小さくてもアパートなりマンションを新たに借りて二人で暮らすか。悩みどころです・・・

• ponboko
回答No.2

プロポーズ、OKをもらったようですね。 おめでとうございます。 質問に出来る限り答えたいと思い回答しました。 >この場合、彼女のご両親の都合に合わせて行くべきですよね? もちろんです。 本当に「彼氏でーす☆」気分で行くなら、観光優先で良いんですが(笑) やはり「僕は仕事が忙しいですから、この日に伺います。」というのでは、心証が良くないと思います。 ただ、skyline220さんが直接ご両親に予定を聞く訳ではないので、ここは彼女の腕次第ですね。まずはご両親に今月下旬から来月までの予定を聞いてもらって、skyline220さんの予定と合わせて、彼女に折衝してもらう感じです。 逆に、skyline220さんのご両親への挨拶は、skyline220さんが同じようにうまくセッティングします。 >まだ、一度も会ったこともないのにいきなり結婚の話は早すぎるのでしょうか? この気持ちはわかります。初めて会って、「お嬢さんを下さい」のような発言、ということですよね?(違ったらすみません。) 彼女は、skyline220さんが挨拶に行かれる時点で、ご両親には「結婚したい人がいる」ということを話していると思います。ですので、ご両親も、そういう話だということは分かっておられるはずです。 ただ、「今まで、結婚を前提にお付き合いをしてきた」「○○な理由(例えば、彼女を大切にして行きたい、とか、仕事が軌道に乗って、彼女と結婚して家庭を持てると自信がついた、とか)で、彼女に先日、プロポーズをした」「本来であれば、もっと早くにご挨拶に伺うべきだったのに、こんなに遅くなってしまい、本当に申し訳ない」「(彼女を大切にするので)結婚のお許しを頂きに参りました。」という順で話せば、基本的には1回で良いと思います。 ただ、例えば、彼女のご両親がOKしてないとか、何か問題が発生すればOKをもらうまでに、何回か顔合わせ、というか、説得することになるかと思いますが・・・ 逆に、結婚の話をしないで帰ると、「結局、彼は何しにきたんだ?」ということになってしまうと思います。 ただ、結婚資金の問題があるようですね。 先に籍だけ入れて、お金が貯まったら結婚。これは、親世代は賛成してくれるのは半々かと思います・・・特に、そんなに都会でない場所だと、結納やらの話も出てきたり、「結婚にかかる儀式」で揉めることは多いと思います。 頑張って結婚も貯金も二人で乗り越えてくださいね☆

skyline220
質問者

お礼

ponbokoさん、色々答えてくださりありがとうございます。 やはり、結婚の挨拶をしたいと思います。休みはなんとかなりそうなので。 彼女が親に電話で休みのことを聞いたらしいのですが、そこで結婚の話をしたようです。ですから、彼女のご両親もわかっていると思います。 緊張すると思いますが、しっかり気持ちを伝えてきます。

• simon75
回答No.1

彼女のご両親に、まだ一度も会ったことがないからこそ、 結婚の意志がきちんと固まってからお会いするべきじゃないですか? わざわざ地方にまで出向いて行って、 ただお付き合いしてます、ぐらいの話なら、ご両親に会わないほうがいいと思いますよ。 (彼女のご両親が、結婚の話は抜きにしても、一度あなたと会いたいとでも言っているなら別ですが) ただし、彼女にはすでにはっきりとプロポーズしていて、 お互いに結婚の意志がはっきりしているなら、早めに伝えておくほうがよいかと思います。 入籍の時期や、同棲、結婚資金などにしても、あなたも迷われているのでしたら、 両家のご両親にまず結婚したい、という意思表示をはっきり言葉で伝えて、こういう感じで進めていきたいのだけれど、と 相談されればいいのです。 はるばる遠方から訪ねていくのに、 そこまでの決意も自信もないのなら、彼女のご両親が心配するだけなので会わないほうがいいですよ。

skyline220
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 彼女にはプロポーズして、同意してくれました。 決意はあるので、きちんと挨拶しようと思います。