• ベストアンサー

結婚前の食事会等

今度結婚するのですが、両家の親同士は、こないだ初めて顔合わせをしました。 (初対面でした。30分程度。家も近いので) 今度は食事会をする事になったのですが、私の親が 「親同士で話しをするので、二人(私たち)は来なくて良いよ」 というのです。 そんなのおかしいですよね? 親同士が結婚するんじゃあるまいし、保護者会じゃあるまいし・・・ もちろん、私たちも行く予定ですが。 新郎新婦抜きで、親同士で食事会とか顔合わせ等っておかしいですよね? あと、みなさんは結婚式までに、両家の親同士は何回会いましたか? 友人は、結婚式までには両家の親同士は1回しか会ってないそうです。 親同士なんて、あまり会わないものですよね~? みなさんどうだったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます! >「親同士で話しをするので、二人(私たち)は来なくて良いよ」 というのです。 ちょっと不思議ですよね。 まあこういうのは家庭によって様々ですからそういうやり方もあるのでしょうか? 彼のご両親もそう仰ってるのなら良いのかもしれませんね。 話し合いでは費用の事など話し合ったりするでしょうし、そういったことを聞かせたくない、との気遣いでしょうか。 それとも親同士の親睦を深めるのかしら。 >あと、みなさんは結婚式までに、両家の親同士は何回会いましたか? 友人は、結婚式までには両家の親同士は1回しか会ってないそうです。 うちは一度きりでした。 初めての顔合わせの時に食事もして、その後彼のご実家で結婚式の段取りや費用の話をしました。 本来なら新郎側が新婦側に来るらしいのですが 色々な事情から私と父が伺いました。 私達は教会での挙式と親族だけの会食・友達との二次会しかしてないのであまりこれといった打ち合わせもなかったですし、何かあるごとにお互いが両親に伝えたり私は頻繁に主人の実家には行ってましたが 親同士はその一度だけですね。 その後結婚式よりも先に新居に移ったので、引越しの時には顔は合わせましたがバタバタしてたので細かい話はしてませんし。 でも披露宴などきちんとされてるかたって打ち合わせとか親も参加するんでしょうかね~? 今になってちょっと疑問に思いました。 >親同士なんて、あまり会わないものですよね~? みなさんどうだったのでしょうか? 結婚式後も一度も会ってないですよ~。 それはそれで少し寂しい気もするのですが まあそんなもんでしょうか。 母がいたらもう少し違ったかもしれないんですけどね~。

hiroemi0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚後は一度も会ってないんですか~。 私の友人もそうみたいです。 二人の結婚なので、親は暖かく見守ってくれる(笑)程度が良いのですが・・・。 多分、二人に聞かせたくない金銭的な話しかな?と思いますが、 彼の両親は、もちろんおいでと言ってくれています。 顔合わせの時も、私の父は両親同士で話しをしたがってた様でした・・・。 うちの親は気にしすぎるんですよね、何事も・・・。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• S_T
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 初顔合わせ兼食事会ならば、新郎新婦が参加しないとおかしいですよね。 でも初顔合わせが済んでいて、「親同士の話し合い」とご両親がおっしゃって いるのならば、別に参加しなくてもよいのでは、と思います。 きっと今後の金銭的な話し合いをされるのかな?と思いますし。 その場合、あまり当事者達に聞かれたくないのかもしれませんね。 ただ、それでも参加したいのならば、駄目って事はないと思うのですが。 私たちは、二人で貯めたお金とご祝儀でまかなってしまいましたので、 そのような話し合いを両親が設けることはありませんでした。 しかし、私の姉が結婚する時は、姉のいない時に義兄のご両親が 訪ねて来られて、両親同士だけで金銭的な事を話し合ったようです。 意外にも割合をどうするか、折半にするのか、新郎側が多く出すのか、 など面倒な場合があるようです。 そうしたら、やはりこれから幸せになる二人が不在の方が スムーズに行く場合もあると思います。 勿論、そういったことも含め知っておきたい気持ちも理解できますが、 ご両親からしてみれば、聞く必要がない。と思うかもしれませんね。 今回の目的は、「顔合わせ」でもなく、「純粋に食事を」だけでもないと思います。 ご両親のおっしゃる「親同士の話」が目的のように思えます。 ご両家の両親が何度でも会ってもいいと思いますよ。 これから長い付き合いになるのですから。 ご参考になれば嬉しいです。

hiroemi0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 多分、二人に聞かせたくない金銭的な話しかな?と思いますが、 彼の両親は、もちろんおいでと言ってくれています。 顔合わせの時も、私の父は両親同士で話しをしたがってた様でした・・・。 私の家庭は複雑で、更に金銭的にも余裕がないので、 そういう事を聞かせたくないのかな?と思いますが、 そんな気にする事ではないと思うのですが・・・。 彼の両親は素晴らしい方で、そんな事全く気にしない方なんです。 うちの親は気にしすぎるんですよね、何事も・・・。 ご回答ありがとうございました!

• mitumaru
回答No.1

こんにちは、ご結婚おめでとうございます。 それは珍しいと思います・・・・よほど意気投合したのか、 両家とも言いたい事があるのか・・・・ 深読みしてしまいますね(^^ゞ 私の場合、結婚までに両親同士は2回しかあってません。 お互いの実家は車で3時間くらいのところでした。 初顔合わせ・結納と2回のお食事会をしました。 その後もあまり両家の行き来はないですね・・・・ 子供の目にもこの両親同士はあまり 仲良くなならないだろうと思いした。 hiroemi0420さんのご両家はフレンドリーなお付き合いが 出来るのかもしれませんね。

hiroemi0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やは2回くらいですよね?会ったのは。 両家が同じ市内で、車で10分程度ですので もしかするとこれからも行き来があるのかもしれません・・・。 多分、二人に聞かせたくない金銭的な話しかな?と思いますが、 彼の両親は、もちろんおいでと言ってくれています。 顔合わせの時も、私の父は両親同士で話しをしたがってた様でした・・・。 何か嫌ですね・・・・。 うちの親は気にしすぎるんですよね、何事も・・・。 ご回答ありがとうございました!