• ベストアンサー

結婚前の食事会等

今度結婚するのですが、両家の親同士は、こないだ初めて顔合わせをしました。 (初対面でした。30分程度。家も近いので) 今度は食事会をする事になったのですが、私の親が 「親同士で話しをするので、二人(私たち)は来なくて良いよ」 というのです。 そんなのおかしいですよね? 親同士が結婚するんじゃあるまいし、保護者会じゃあるまいし・・・ もちろん、私たちも行く予定ですが。 新郎新婦抜きで、親同士で食事会とか顔合わせ等っておかしいですよね? あと、みなさんは結婚式までに、両家の親同士は何回会いましたか? 友人は、結婚式までには両家の親同士は1回しか会ってないそうです。 親同士なんて、あまり会わないものですよね~? みなさんどうだったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます! >「親同士で話しをするので、二人(私たち)は来なくて良いよ」 というのです。 ちょっと不思議ですよね。 まあこういうのは家庭によって様々ですからそういうやり方もあるのでしょうか? 彼のご両親もそう仰ってるのなら良いのかもしれませんね。 話し合いでは費用の事など話し合ったりするでしょうし、そういったことを聞かせたくない、との気遣いでしょうか。 それとも親同士の親睦を深めるのかしら。 >あと、みなさんは結婚式までに、両家の親同士は何回会いましたか? 友人は、結婚式までには両家の親同士は1回しか会ってないそうです。 うちは一度きりでした。 初めての顔合わせの時に食事もして、その後彼のご実家で結婚式の段取りや費用の話をしました。 本来なら新郎側が新婦側に来るらしいのですが 色々な事情から私と父が伺いました。 私達は教会での挙式と親族だけの会食・友達との二次会しかしてないのであまりこれといった打ち合わせもなかったですし、何かあるごとにお互いが両親に伝えたり私は頻繁に主人の実家には行ってましたが 親同士はその一度だけですね。 その後結婚式よりも先に新居に移ったので、引越しの時には顔は合わせましたがバタバタしてたので細かい話はしてませんし。 でも披露宴などきちんとされてるかたって打ち合わせとか親も参加するんでしょうかね~? 今になってちょっと疑問に思いました。 >親同士なんて、あまり会わないものですよね~? みなさんどうだったのでしょうか? 結婚式後も一度も会ってないですよ~。 それはそれで少し寂しい気もするのですが まあそんなもんでしょうか。 母がいたらもう少し違ったかもしれないんですけどね~。

hiroemi0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚後は一度も会ってないんですか~。 私の友人もそうみたいです。 二人の結婚なので、親は暖かく見守ってくれる(笑)程度が良いのですが・・・。 多分、二人に聞かせたくない金銭的な話しかな?と思いますが、 彼の両親は、もちろんおいでと言ってくれています。 顔合わせの時も、私の父は両親同士で話しをしたがってた様でした・・・。 うちの親は気にしすぎるんですよね、何事も・・・。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • S_T
  • ベストアンサー率35% (95/271)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 初顔合わせ兼食事会ならば、新郎新婦が参加しないとおかしいですよね。 でも初顔合わせが済んでいて、「親同士の話し合い」とご両親がおっしゃって いるのならば、別に参加しなくてもよいのでは、と思います。 きっと今後の金銭的な話し合いをされるのかな?と思いますし。 その場合、あまり当事者達に聞かれたくないのかもしれませんね。 ただ、それでも参加したいのならば、駄目って事はないと思うのですが。 私たちは、二人で貯めたお金とご祝儀でまかなってしまいましたので、 そのような話し合いを両親が設けることはありませんでした。 しかし、私の姉が結婚する時は、姉のいない時に義兄のご両親が 訪ねて来られて、両親同士だけで金銭的な事を話し合ったようです。 意外にも割合をどうするか、折半にするのか、新郎側が多く出すのか、 など面倒な場合があるようです。 そうしたら、やはりこれから幸せになる二人が不在の方が スムーズに行く場合もあると思います。 勿論、そういったことも含め知っておきたい気持ちも理解できますが、 ご両親からしてみれば、聞く必要がない。と思うかもしれませんね。 今回の目的は、「顔合わせ」でもなく、「純粋に食事を」だけでもないと思います。 ご両親のおっしゃる「親同士の話」が目的のように思えます。 ご両家の両親が何度でも会ってもいいと思いますよ。 これから長い付き合いになるのですから。 ご参考になれば嬉しいです。

hiroemi0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 多分、二人に聞かせたくない金銭的な話しかな?と思いますが、 彼の両親は、もちろんおいでと言ってくれています。 顔合わせの時も、私の父は両親同士で話しをしたがってた様でした・・・。 私の家庭は複雑で、更に金銭的にも余裕がないので、 そういう事を聞かせたくないのかな?と思いますが、 そんな気にする事ではないと思うのですが・・・。 彼の両親は素晴らしい方で、そんな事全く気にしない方なんです。 うちの親は気にしすぎるんですよね、何事も・・・。 ご回答ありがとうございました!

  • mitumaru
  • ベストアンサー率26% (63/236)
回答No.1

こんにちは、ご結婚おめでとうございます。 それは珍しいと思います・・・・よほど意気投合したのか、 両家とも言いたい事があるのか・・・・ 深読みしてしまいますね(^^ゞ 私の場合、結婚までに両親同士は2回しかあってません。 お互いの実家は車で3時間くらいのところでした。 初顔合わせ・結納と2回のお食事会をしました。 その後もあまり両家の行き来はないですね・・・・ 子供の目にもこの両親同士はあまり 仲良くなならないだろうと思いした。 hiroemi0420さんのご両家はフレンドリーなお付き合いが 出来るのかもしれませんね。

hiroemi0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やは2回くらいですよね?会ったのは。 両家が同じ市内で、車で10分程度ですので もしかするとこれからも行き来があるのかもしれません・・・。 多分、二人に聞かせたくない金銭的な話しかな?と思いますが、 彼の両親は、もちろんおいでと言ってくれています。 顔合わせの時も、私の父は両親同士で話しをしたがってた様でした・・・。 何か嫌ですね・・・・。 うちの親は気にしすぎるんですよね、何事も・・・。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚前の両家の顔合わせのお食事代

    結婚前の両家の顔合わせのお食事代は両家の親・当人同士の誰が支払うべきでしょうか? 私は新郎で、顔合わせの場所は新婦の実家近辺のホテルになります。 私としては私の両親が出向いているので、私が半分程度支払い、あとは新婦のご両親が払うくらいがいいのかなぁ、と思っているのですが 全員が「いや、ここは私が」となる気がします。 どうすればいちばんフェア、というか あとで考えてもみんな納得、くらいのラインでしょうか?

  • 両家顔合わせの食事会のことでお尋ねします。新郎、新婦その両親で食事する

    両家顔合わせの食事会のことでお尋ねします。新郎、新婦その両親で食事する場合、新郎はどの位置の座るのがマナーですか

  • 結婚式後の食事会でのスピーチ

    今度の土曜日に私の兄の子で次男の結婚式があります、 招待されたのは、新郎、新婦の親の兄弟だけなので、本当に少ない人数で、披露宴も無く、食事会となっています、 その食事会で、新郎の母親の兄弟、父親の兄弟、新婦の母親の兄弟、父親の兄弟と、各一名ずつ、何かスピーチしなくてはいけません、 私は、新郎のことを、あまり知りません、どこの学校をでたのかも知りませんし、付き合いがありません、 どのようなスピーチをしたらよいでしょう?

  • 顔合わせ食事会の席次について

     来年3月に結婚予定の者です。  今度、結納の代わりとして両家顔合わせの食事会をすることになりました。  出席するのは、新郎側が本人、母、妹の3人、新婦側が本人、父、母、妹、兄、義姉(兄嫁)、兄の子(11ヶ月)の7名の計10名なのですが、席次に悩んでいます。  会場は懐石料理屋の個室で、5対5の配置になっていると思うのですが、新婦側が新郎側の倍以上いるので、どのように座るのがいちばんいいのでしょうか?  そもそも、新郎新婦は下座に座るべきなのでしょうか?  それとも真ん中に座るべきでしょうか?  何もわからないので、悩んでいます。  教えてください。  よろしくお願いします。

  • 親族だけの食事会

    二人とも貯金がないので、結婚式・披露宴はせずに、親兄弟だけの顔合わせの食事会をしようと考えています。 全員で12名程ですが、九州から東京まで各地にいるので、どこに集まるか悩んでます。 交通費や宿泊費を考えると私たちのいるところですれば2人分は浮くのですが・・・。 また、食事会のときの進行は、新郎新婦どちらかが行うほうがいいのでしょうか? 司会だけプロの方に頼めるのでしょうか? なるべく低予算で行いたいと思ってます。

  • 友人の披露宴替りの親戚一同の食事会の司会

    友人が結婚しましたが、式は海外で二人だけで行いました。そのため両家の顔合わせと題して軽く料亭の広間を借りてお食事会を開くとの事です。 そのお食事会で司会を任されましたが、これといって進行スケジュールもなく、新郎新婦も特に形式にはこだわらず僕に任してくれるといってくれています。 両家と親戚と友人が数名の食事会で司会を勤める事となりました。 できれば笑いの耐えない食事会にしたいです。 何か司会を行う上で織り交ぜれば盛り上がるアイデアがあれば教えてください

  • 結納のかわりの顔合わせ食事会の場所について

    お世話になります。 つたない内容ですが皆様にご助言いただければと思います。 この度、結婚をすることになったのですが、結納は両家、本人達も望まないとのことで顔合わせ食事会をすることになりました。新郎・新婦共に28歳。 支払いは本人達、両家の親の挨拶と入籍予定日、引っ越し、式の予定を報告するつもりです。 ただ、お店が浮かばなくて困っています。 普段はあまりそのようなかしこまった場所に行かないので調べても想像がつかず、嫁(私)側の母親は好き嫌いが多く困っています。さすがに出されたものの9割食べられないはまずいと思いますので…。 長くなりましたが以下の内容で適したお店はありますでしょうか。 (1)個室あり (2)刺身などの生ものが出ない (3)東京駅付近(新郎家は新幹線で来ます) (4)食事会マナーの面でフランス料理やイタリアンは避けたい。 (5)予算は一人10,000~20,000円くらい。 条件が多く申し訳ありません。 何卒よろしくお願いします。

  • 結納代わりの顔合わせ食事会、費用の負担は?(長文)

    顔合わせ食事会の費用について教えてください。 私は以下の理由で自分(新婦側)で出そうと思っていました。 ・もともと、結納の際の宴席は新婦側で用意するものだと  結婚情報誌で読んだ。 ・私が顔合わせ食事会を希望した。  彼は「○○(私)が希望しているならやろう」と思っている程度で  彼の提案でない顔合わせの費用を出させるのは悪いと思った。 で、うちの母親に「結納はどうするの?」と費用の事も含めて聞かれた際 「顔合わせの食事会をやるつもり、費用は新婦側がもつものだから私が出す」と 言ったところとても嫌な顔をされました。その理由を母に聞いても はっきりとは言いませんでしたが、どうやらこういう事のようです。 「結納は新郎側がもらいに来るのだから、宴席も何もかも新郎側が用意するもの。  おまけになぜ新婦側が顔合わせの場所まで考えなければいけないのか。  新郎側がもっと動くべき」と… 最後には「もういっそ顔合わせなんてしなくていい」とまで言い出しました。  ※「新郎側がもらう」と言っても、同居する可能性は全くありません。 私は、お互いの家族の顔だけでも知りたいし、結納品は省略するとしても 婚約指輪や結納金など額の大きなものを受け渡す場として、 またケジメとしてもできるだけ顔合わせはしたいと思っていたのですが… でも、うちの親がやらないと言うなら、結局やりたいのは私だけか…と思い 「もう顔合わせやめようかと思ってる」と言ったら、母に泣かれました。 今は全く手がつけられません。 どうも、母が結婚する際は父(新郎側)と祖父(新婦側の親)が全て準備し 母は準備も費用もまったくタッチしなかった(衣装と婚約指輪のみ選んだ)らしく、 それが当然と思っているようです。 ちなみにうちは東海地方です。 アドバイスなどいただけるとうれしいです。 長文を最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • 結婚前の挨拶

    結婚します。 この前に、両家の挨拶は最初にするのは、 1.新郎の親が、女性側の家に訪問、 2.新婦の親が、男性側の家に訪問、 一般的には、いずれがよいのでしょう。 こだわらずに相談して決めればよい、またはホテル等で 両家顔合わせをすればよい 等のご回答はご容赦ください。 一般論として、あるいは日本の習慣として いずれでしょうか。

  • 両家顔合わせの食事会の常識

    今年の秋に結婚が決まり、今度両家で結納という形式ではなく、顔合わせの食事会を行う事になりました。 そこで質問なのですが、結納金・支度金等はこちら(新婦側)から結構ですという事を予め伝え、両家確認済みなのですが食事会の費用はどのように負担するものなのでしょうか?私は折半と思っていたのですが、彼の両親が全て負担すると言われ、それに甘えていいものか、いけなものか…。又、手土産などは用意した方が良いのでしょうか? そして、こういった食事会での両親の服装はどういうものが無難なのでしょうか?私も両親もあまりに無知なので色々教えてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう