• ベストアンサー
  • 困ってます

両家顔合わせについて。

両家顔合わせについて。 知識がないもので、教えて頂きたいのですが、今度結婚するため、両家の顔合わせを行います。 一般的に、当日の食事代を支払うのは 新郎、新婦となる2人でしょうか? 当日会話の切り出し等は新郎となる者が行うのでしょうか? 結納については、事前に用意しておき、顔合わせ当日に渡せられるようにしておくのでしょうか?それとも当日は結納の申し出のみすれば良いのでしょうか? 質問か多くて申し訳ないですが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

結納というのは、昔の家制度が存在していた頃の名残です ですから、今でも主役は婚姻の当事者ではなく両家を代表する方 別に新郎新婦予定者の財布から出しても、両親の財布からでもどちらでも構いません 男性側から女性側に申し入れるのが結納ですから、主導するのは男性側 結納の品を取り交わすのであれば、当然事前に準備して当日のお渡しする ※別に現物じゃなくて、目録というかたちでだが どういう場所で行うのでしょうか? 何かしら式場的な場所で行うのであれば、介添え役の方をお願いできますし そうでない場合でももし結婚式場が確定して、予約でもしているのであれば、そう言う部分も助言して貰えます <-地域による違いというのも有りそうだし

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 両家の顔合わせでは何をすればいいのですか

    宜しくお願いします。男性30代前半です。 来週両家の顔合わせがあります。 どのような事をすればいいのでしょうか。 基本は新郎が司会を行うのでしょうか。 新郎、お迎え、新郎家族紹介、新婦家族紹介、食事、という感じでしょうか? 事前にしておいたほうがいいこと、両親に伝えておいたほうがいいことなど 教えてください。 失敗談や、こうしておいたほうがよいと思ったことがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 両家顔合わせの際・・・

    お世話になります。 5月に入籍、今秋ごろに式をおこなう予定です。 両家顔合わせについてですが いくつか質問がありまして・・・アドバイス等 なんでも構いませんので教えていただけると幸いです。 1、今回両方の両親が結納はなしでいいとお聞きしたので ただの顔合わせ食事会なのですが 結婚記念品(婚約指輪)が完成(セミオーダーのため時間が かかります)してから食事会をした方が いいですか?というのも新婦も新郎に結婚記念品(スーツ等)を 贈りたいと言ってまして、当日両方のご両親の前で 交換みたいなことするのが一般的でしょうか??具体的に どのようにするかアドバイスいただきたいです! 2、私(新郎)の両親が結納はしないと言いましたが お祝いの気持ちをこめて50万~100万ほど包みたいと 言っています。この顔合わせ食事会で向こうのご両親の前で 私の嫁に渡すのは失礼ですか? それとも名目を変えた方がいいですか? このお金は両親が結婚式に参加する際のご祝儀とは別です。 失礼でない場合、袋にはなんて書いて持ってこさせたら いいでしょうか。。 以上、宜しくお願いいたします。

  • 両家顔合わせの際に話すべきこと

    結婚が決まり、今週末に両家顔合わせをすることになりました。 結納ではなく、婚約指輪をもらうことになっています。 会場は私(新婦)の実家で、料理は私の実家が用意します。 結婚式まで6人全員が集合できるのは、これが最初で最後だと思います。 両家顔合わせの際に話すべきことや決めておくとよいことなどが ありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 両家顔合わせで注意する事ってありますか?

    両家顔合わせで注意する事ってありますか? 新郎側です 両家の両親と新郎と新婦 6人で行う予定です 18:00開始 ●顔合わせ当日、手土産って新郎・新婦どちらも必要? ●流れってどんな感じ? ●最初と最後の挨拶ってどんな感じにすれば? 他にこうしたほうがいいとか、こんな事したら失礼とかあれば教えてください。

  • 結婚の両家顔合わせの待ち合わせはどこがよいのでしょうか?

    結婚の両家顔合わせの待ち合わせはどこがよいのでしょうか? 近々結婚するにあたって、両家顔合わせをする予定です。 私は新婦で、新郎側(京都)がこちら(岐阜)まで出向いてくださることになっています。 場所は、まだホテルでするのか、料亭でするのか悩んでいるところなのですが… 待ち合わせ、つまり両家がはじめて対面する場所、というのはどこなのでしょう。 今回、新郎側の意向で、新婦実家には寄らずに、会食場へ直接行き直接帰るという予定です。 なので、ホテルでやるのならば、まあロビーかカフェかなにかで待ち合わせして、「はじめまして。」 お茶のひとつも飲んでから、食事に移動すればいいと思うのですが、 ホテルの中とかではない、単独の料亭などの場合では? 先に中に入って席についているのも失礼な気がしますし、 かといって、門前で立って待つのも微妙な気がして…(天気が悪いと辛いです) 会場へ直行直帰と仰られてるのに、会場に着く前に別の喫茶店などで待ち合わせしてはじめまして… もなんだかしっくりきません。 何しろ全くどうすればいいのかわからないので、どのパターンもしっくりきていないだけなのだと思います。 一般的にどうされているのか、経験談としてどうされたか、教えて下さるとありがたいです。 ちなみに、結納ではなく顔合わせで、特に婚約指輪を渡すとかそういうことはせず、 お互いに紹介して、楽しくご飯を食べ、式などのことを打ち合わせする、というスタンスです(両家確認済み)。 新郎側の交通手段は車だそうです。よろしくおねがいします。

  • 両家顔合わせについて

    29歳女です。 来月結納代わりに両家で顔合わせをします。 知識が少ないので質問させていただきたいのですが・・・ 1.顔合わせの食事会の支払いは彼の両親・私達・私の両親、誰が負担するべきなのでしょうか? 弟が結婚する際の顔合わせは、結納代わりということもあり、私の両親が負担しました。 2.とはいえ、彼の両親はあまりお金もないし、そういうしきたりにも疎そうなので(結納はするのかなど一切聞かれませんでした。事前に私の両親と辞退する打合せをしていたので問題にはならなかったのですが。) なので、食事会をするとしたら私と彼で負担するべきなのかなと思っています。 ですが、私の両親がその事情を見越して半額出すよと言ってくれました。(全額だと彼の親に失礼になると思ったんだと思います) それを受け入れていいのでしょうか?母は先方に言わなければいいじゃない、貴女に払うんだから、と言ってくれるのですが・・・片方の親だけに負担させていいものか悩んでいます。 3.もし払ってもらうとしたらそれは彼に伝えるべきでしょうか? それとも私の家の話だからと伝えないべきでしょうか? 伝えると彼のプライドを傷つけそうな気もしますが、払ってもらったことを知らずにいるのもおかしいような気もするんです。 無知でお恥ずかしいのですが、以上3点よろしくお願い致します。

  • もしも、両家顔合わせを断られたら

    結納なし、式はなし。相手の娘さんが兄弟が多く、経済的にも余裕がないので、できないということでそうなりました。ですが、もし両家顔合わせも断られたら・・・・・少し悩んでいます。 顔合わせは料金全額用意はさせていただくのですが、親としてもしも、手見あげや、当日のスーツなどあと、交通費など考えてのお断りがあったとしたら、どうしたらいいのか・・・私は新郎側の母です。 交際は長いのですが、親どうし、顔は合わせたことはありません。 新居に移った際に、両家家族を新婚さんが、みんなを呼んでもらえたら、最後その場ではお会い出来ますが、常識的ではないので少し悩みモヤモヤが取れません。 結婚を反対されているのではなく、息子を気に入らないとかではなく、お姉さまの時も、何もしなかった・・・単なる経済的な理由です。 我が家が金持ちでもなんでもなく、家計の苦しさはそんなに変わらないと思いますが、顔合わせもなしでということで。。とお返事が来た場合 親戚としてのお付き合いが、気負わなくていいという事にもなりますから、社交的でもない私としてはむしろ、喜ぶべきでしょうか? 後々、何もなかったみたいに、愚痴られはしないか、うじうじ悩んでいるので質問をさせて頂きます。お願いします。

  • 両家顔合わせ(女側)

    明日両家顔合わせがあります 結納ではなく、食事会にします そこで、疑問なんですが、 基本的に、男側が仕切るわけで、 乾杯や、本日は二人のためにお集まり・・・とか 締めの挨拶などなどは新郎がしますよね!? 私、新婦は何も言わなくてもいいのでしょうか? ただ、歓談してればいいのでようか? 「末永く宜しくお願いします」だけでいいのでようか? あと、手みやげは お菓子がいいのでようか?お酒のつまみみたいな食品がいいのでようか? 同じ市内なので物産はないのです

  • 両家の顔合わせについて

    9月1日に両家の顔合わせを予定しております。 日取りが決まった時点で(いまから1か月前くらい)彼の御両親から「結納はどうされますか?」と相談があったので私の両親に相談したところ「無しで構わない」との事だったので、結納は無しにしてもらいました。 しかし当日の会場の説明をしていると私の両親が「どの程度の顔合わせなのか?」と聞いてきました。どの程度の顔合わせなのかと言われると私と彼は親同士の紹介や挨拶程度のものだと考えており、お金のやり取りや物品の交換などは考えておりませんでした。(そのように両親にも伝えていた)しかし結納なしの顔合わせには支度金や物品の交換が行われることもあると知り、それが用意されているとしたらお返しをしなくてはならないから、向こうの両親にも聞いてほしいとうちの両親が言うのです。 たしかに相手方が用意しているのにこちらが何もお返しをしないのは申し訳ないことですが、それを直接向こうの御両親に「支度金用意されてますか?」と聞くのはこちらが催促しているみたいでなんだか嫌で聞けていません。本来結納をお断りした時点で彼の御両親から「支度金だけでも…」という話が出ない時点で何も無いものだと考えるのが普通だと思いますがいかがですか?

  • 結婚前の両家の顔合わせのお食事代

    結婚前の両家の顔合わせのお食事代は両家の親・当人同士の誰が支払うべきでしょうか? 私は新郎で、顔合わせの場所は新婦の実家近辺のホテルになります。 私としては私の両親が出向いているので、私が半分程度支払い、あとは新婦のご両親が払うくらいがいいのかなぁ、と思っているのですが 全員が「いや、ここは私が」となる気がします。 どうすればいちばんフェア、というか あとで考えてもみんな納得、くらいのラインでしょうか?