• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

両家顔合わせの食事会の常識

今年の秋に結婚が決まり、今度両家で結納という形式ではなく、顔合わせの食事会を行う事になりました。 そこで質問なのですが、結納金・支度金等はこちら(新婦側)から結構ですという事を予め伝え、両家確認済みなのですが食事会の費用はどのように負担するものなのでしょうか?私は折半と思っていたのですが、彼の両親が全て負担すると言われ、それに甘えていいものか、いけなものか…。又、手土産などは用意した方が良いのでしょうか? そして、こういった食事会での両親の服装はどういうものが無難なのでしょうか?私も両親もあまりに無知なので色々教えてください。宜しくお願いします。

noname#18001

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数7715
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ご婚約おめでとうございます。 質問者様と同じく、私も今年の秋に結婚が決まっており、同じ様な状況です。(結納・支度金の援助なし) まず、食事会の負担については、結納・支度金の援助をお断りしているということなので、自分たちのためにお互いの両親が足を運んでくれるということなので、自分たちが支払った方がいいだろうとは思います。 しかし、彼の両親からすれば、結納金や支度金を用意しないのだから、せめて顔合わせの食事会の代金くらいは支払いたいという感じを受けますので、それは甘えて(相手側を立てるという意味も含みます。)いいと思います。 手土産は心遣いとして用意した方がいいと思います。(食事をご馳走になるわけですしね。) お菓子よりは、お酒とか、日持ちがするような食品などがいいかもしれませんね。 ちなみに私はお酒にしました。(私が購入し、親に持たせたという感じです。) また、服装は、どのような場所で食事するかによると思います。彼にどんな雰囲気の場所なのかを確認し、高級な料亭とかでしたら、スーツくらいの改まった格好の方がいいでしょうし、一般的なレストランだったら普段着でいいと思います。そっちの方が気楽に話も出来ると思いますし。 お互いにどのような服装で行くのかを確認していた方が確実です。 堅苦しいのは避けたいというのであれば、普段着で行きますので、そちらも普段着でお願いしますね。と告げればいいと思います。 (まぁ、普段着といっても、ジャケットを羽織ったり、ワンピースを着たりと、お出かけスタイルになるんですけどね。。。(笑)) 両家が和やかに話せる食事会が出来るといいですね。 頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 両家顔合わせについて

    来年早々に、両家顔合わせ(結納はせずに)をホテルか料亭で行いたいと思っているのですが、その際結納金はどうなるのでしょうか? 私の両親・親族は『結納をしなくても、男性側から女性側に結納金を納めるべきではないのか?』とのことなのですが、彼は『食事会なら結納金は必要ないのではないか・・』と考えているみたいです。 どちらが正しいとかどういう形式にしなくてはいけないというような決まりはないと思うのですが、みなさんはどういう風に行いましたか?

  • 両家顔合わせの際の手土産

    週末に両家の顔合わせを行います。 結納の代わりのようなもので、その際に記念品の交換を行います。場所は高級ではないですが、料亭のような所です。 費用は折半でと彼側には伝えています。 その際手土産はやはりもっていくものなのでしょうか?両親は何も考えていないようでして。 一方は持ってきて一方は持ってきてないなら気まずいですよね?必要ならばその旨を伝え、用意いたします。

  • 結納なしで、両家顔合わせの食事会をする事になったのですが。。

    結納なしで、両家顔合わせの食事会をする事になったのですが。。 先方(男性側)が手土産を持参してくるという話を聞きました。 こちらも手土産を用意して行くべきでしょうか!? 手土産を持って行く場合、どんなものが良いでしょう?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こういった冠婚葬祭の決まり事というのは、これまでは伝統と地域の しきたりで行われてきていたことだと思います。 今回、suiteboxjp様はそのような古い考え方を止めて、現代風に結納金・支度金もなく、 お食事会になさったのだと思います。 ですから、食事会の費用・服装その他、ご本人、ご両家で話し合われるのは如何ですか? 質問の回答では有りませんが、冠婚葬祭のマナー百科URLです。 ここにも新しい結納の形として「結納を交わさず」と有ります。 結婚前から、全てについて話し合いの習慣を付けることは、これからの新生活の基礎として とても重要で意味のあることと思います。 お幸せに!!

参考URL:
http://5go.biz/kankon/p5.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)

結納金・支度金はなしでと了解済みならば、食事会の費用は彼の側に負担してもらっていいと思います。 私の場合も、結納というのを形式ばらずに食事会にして、その席で、こちらから婚約指輪を用意し、彼女の側からは腕時計を用意してもらって、交換をしました。 あなたの場合はどのように進んでいるのかわかりませんが、手土産より、二人の記念になるような形がよろしいのでは・・・と。 服装は普通のあらたまった服装、男性ならスーツ、女性はスーツか着物で良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 両家顔合わせについて。

    両家顔合わせについて。 知識がないもので、教えて頂きたいのですが、今度結婚するため、両家の顔合わせを行います。 一般的に、当日の食事代を支払うのは 新郎、新婦となる2人でしょうか? 当日会話の切り出し等は新郎となる者が行うのでしょうか? 結納については、事前に用意しておき、顔合わせ当日に渡せられるようにしておくのでしょうか?それとも当日は結納の申し出のみすれば良いのでしょうか? 質問か多くて申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 両家の顔合わせについて

    9月1日に両家の顔合わせを予定しております。 日取りが決まった時点で(いまから1か月前くらい)彼の御両親から「結納はどうされますか?」と相談があったので私の両親に相談したところ「無しで構わない」との事だったので、結納は無しにしてもらいました。 しかし当日の会場の説明をしていると私の両親が「どの程度の顔合わせなのか?」と聞いてきました。どの程度の顔合わせなのかと言われると私と彼は親同士の紹介や挨拶程度のものだと考えており、お金のやり取りや物品の交換などは考えておりませんでした。(そのように両親にも伝えていた)しかし結納なしの顔合わせには支度金や物品の交換が行われることもあると知り、それが用意されているとしたらお返しをしなくてはならないから、向こうの両親にも聞いてほしいとうちの両親が言うのです。 たしかに相手方が用意しているのにこちらが何もお返しをしないのは申し訳ないことですが、それを直接向こうの御両親に「支度金用意されてますか?」と聞くのはこちらが催促しているみたいでなんだか嫌で聞けていません。本来結納をお断りした時点で彼の御両親から「支度金だけでも…」という話が出ない時点で何も無いものだと考えるのが普通だと思いますがいかがですか?

  • 両家顔合わせについて

    年内に入籍予定で、来月両家の顔合わせをすることになりました。 お互いの実家が北海道(彼)と九州(私)と離れているため 費用などどちらがどこまで負担すれば失礼がないか困っています。 ぜひアドバイスをお願いします。 私と彼はそれぞれの両親に挨拶済みですが お互いの両親が顔を合わせるのは今回が初めてです。 私たちは関東に住んでいるため、当初はお互いの両親に関東まで 来てもらい顔合わせを、と考えていたのですが彼のご両親が 「それでは失礼だから九州までご挨拶に行かせてほしい」と 言ってくださったので、私の地元九州での顔合わせとなります。 ご両親の交通費と宿泊代は彼と私が出すことにしています。 (1)顔合わせの際の食事代(一人5000円くらいのコース)は 私の両親が払っても失礼に当たりませんか? ほかの質問では男性側の両親が払うという意見が多かったですが 今回はわざわざ遠方からご足労いただくので、私の両親が払うと言っています。 (2)私の両親側も手土産を用意したほうがいいでしょうか? おそらく北海道からのお土産を持ってきてくださると思います。 顔合わせの食事の時ではなく、見送りの際に銘菓などを渡そうかなと考えています。 (3)顔合わせのときに結婚指輪は用意しておいたほうがいいでしょうか? 親族だけで式はしたいね、と話していますが現実的には来年になりそうです。 婚約指輪はなしで結婚指輪だけいただく予定なのですが 顔合わせの際にお互いの両親がそろったところで婚姻届を書こうと思っているので そのときに結婚指輪も用意しておいたほうがいいか悩んでいます。 結納はしないので結納金をいただく予定はありません。 長文になってしまいましたが、経験談などから教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 顔合わせ食事会に手土産は必要ですか?

    今週の日曜日に両家の顔合わせ食事会を行います。その際に手土産を持っていくべきかどうか悩んでいます。 ・食事会の場所はちょっと高めの和食料理店(料亭ではない) ・服装はちょっと綺麗目なカジュアル程度 ・お互いの両親は今回が初対面 ・前日に横浜に出かける用事があるので、そこで何か用意しようと計画中 ただ、こちらだけが手土産を用意しても失礼な気がしますし、かといって何も用意せずにいて相手側だけ何か用意されていたらもっと失礼かと…。 このような場合 (1)一般的に手土産を用意すべきか (2)もし用意する場合、相手にもその旨伝えておくべきか(あらかじめお互い何か用意するように打ち合わせておく等) の2点についてアドバイスお願い致します。 また、上記とは少しずれるのですが、食事会の時に婚約指輪は付けていって構わないものでしょうか? 結納など行う場合は、改めて両家の前で披露したりということもあるようですが、特に結納も行わないつもりなのでどうしていいものか…。 少々考えすぎだと自分でも思うのですが、何分初めての顔合わせなのでどうしていいか分からず困っています。 アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • 結納金と婚約食事会(顔合わせ)について

    閲覧ありがとうございます! 来年の4月に結婚を控えています。 お互いの両親への挨拶は無事終わり、11月に顔合わせをします。 結納という形は取らず、ラフな感じで兄弟を含めた家族で集まり楽しく食事できたら、というお互いの家族の意向で決まりました。 ただ、結納式はしませんが結納金はいただけるという事で、食事会当日の兄弟達が集まるより先にお互いの両親と本人達で集まり、結納金のやり取りをしようという風になりそうです。 (本当は、今月彼1人で私の家へ持ってきてくれるという話でしたが、やはり親も同席させた方がよいのでは?と考え直したそうです) そこで質問なんですが、 (1)結納返しは当日持参しておくべきでしょうか? まだ金額は聞けておらず、彼はお返しはいらないよ~なんて言うのですがそういう訳にはいかないので、お返しは何がいいか考えておいてねと伝えてありますが...結納金をいただいた後日早いうちにお渡しするのは失礼でしょうか? (2)食事会の費用も、彼のご両親が「こちらがお嫁さんにもらうのだから全額こちらで出す」とおっしゃっているようで、このままお言葉に甘えてしまっていいのか、もう一度こちらが出すとお伝えしていいのか迷ってます。実は彼側が子供を入れて8名、うちは4人と差があり、私は自分達で招待してと考えていたので、合計を折半か自分達の家族分はそれぞれ出す?と提案しましたが、彼側はご両親が出すと言っているそうで、申し訳なくてT_T 正式な結納式ではないですが、こういう時は新婦側が負担するべきではないのでしょうか? うちの両親もそれは申し訳ないからと言ってますが、彼がそこはうちの親のこだわりだから出させてあげて、と...せめてこちら側の分だけでも、と再度お伺いを立てるのは失礼でしょうか? (3)当日手土産を持参しようと思いますがいくらぐらいのどういう品物が適切でしょうか? 婚約指輪もいただいていて、それもお返しはいらないからね~と結局しておらず(その代わりもうすぐ誕生日なので少し奮発する予定)、彼の方の負担ばかりになってしまうので心苦しいです。 初めての事で、どうすれば両家にとって一番いいようになるのか微妙な調整が難しいですね... ご意見いただければ嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 両家顔合わせと結納について

    こんにちは。今秋に結婚式&披露宴を予定している20代の女です。 そこで、両家の顔合わせと結納の費用をどう払えばいいのか分からず ご相談させて頂きました。 両家とも九州の同県同市内の人間です。 来月顔合わせの食事会をする予定で、彼が場所を決めて予約を入れてくれるとのことです。 結納については略式で、結納金だけでと言う事に話はまとまりましたが まだ何処でするかは決めていません。 その2回ともの費用をどう負担すればいいのか、アドバイスをお願いします。 また、結納金の相場は100万円くらいだそうですが、結納返しを無しで と言う事になれば50万くらいにしてもらうのが妥当でしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 両家の顔合わせと結納金

    来年の4月に結婚することになって ゼクシイなどでいろいろ調べ 仲人も立てないことだし結納をしない方向で (お金がかかるので)両家の顔合わせをするという形で 自分の両親に伝えて彼の両親にも伝えました。 「でも向こうは結納金くれるんでしょうね?」と。 私は結納金って何だって感じで 自分の母親は「馬鹿ねー結納金で花嫁道具を買うものよ」 といってましたのでその時はそうなんだーって思って。 その後彼の両親に式場を決定する前相談しに行ったとき 「まあ家具とか冷蔵庫とかは彼が一人暮らししてた時の ものがあるからそれ使ってもらってくれると助かるわ 」って言ってました。 私も「そうですね、買わなくてすむし助かります」とは言ったものの・・・ 結納金ってもらえない場合ってあるのかな?? 貰えなかった場合はうちの母はとても常識がないと 怒りそうなのだけど 貰った場合って、もし家具とか彼の家から貰った場合 どう使えばよいのかな?? 後顔合わせの場合 もう着れなくなるから 振袖着たいなあとか思ったりしてるんですが 顔合わせで結納でもないのに 振袖っておかしいですかね?? うちの親はいいよっていったんですけど

  • 両家顔合わせのお食事会について

    質問させていただます。 お付き合いしている彼女との結婚が決まり、月末に両家の顔合わせの機会を設けることになりました。結納という形ではなく、お食事会を行う予定です。 彼女のご両親は飲食店を経営しており、そちらでお食事会をしませんか?とお誘いをいただきました。もちろん喜んでお受けするつもりでいます。 ですが、新郎側の家族がお店を予約し、費用も負担するのが自然だと思っていましたので、このような場合、どのように彼女のご両親にお礼をすればいいのか悩んでいます。 お知恵を貸していただければと思っています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 両家顔合わせについて

    29歳女です。 来月結納代わりに両家で顔合わせをします。 知識が少ないので質問させていただきたいのですが・・・ 1.顔合わせの食事会の支払いは彼の両親・私達・私の両親、誰が負担するべきなのでしょうか? 弟が結婚する際の顔合わせは、結納代わりということもあり、私の両親が負担しました。 2.とはいえ、彼の両親はあまりお金もないし、そういうしきたりにも疎そうなので(結納はするのかなど一切聞かれませんでした。事前に私の両親と辞退する打合せをしていたので問題にはならなかったのですが。) なので、食事会をするとしたら私と彼で負担するべきなのかなと思っています。 ですが、私の両親がその事情を見越して半額出すよと言ってくれました。(全額だと彼の親に失礼になると思ったんだと思います) それを受け入れていいのでしょうか?母は先方に言わなければいいじゃない、貴女に払うんだから、と言ってくれるのですが・・・片方の親だけに負担させていいものか悩んでいます。 3.もし払ってもらうとしたらそれは彼に伝えるべきでしょうか? それとも私の家の話だからと伝えないべきでしょうか? 伝えると彼のプライドを傷つけそうな気もしますが、払ってもらったことを知らずにいるのもおかしいような気もするんです。 無知でお恥ずかしいのですが、以上3点よろしくお願い致します。

  • 顔合わせのお食事会の時に・・・

    今年の11月末に結婚することが決まりました。 結婚式の日時は、お互いの両親に確認しつつ仮予約をしたのですが、まだ双方の両親の顔合わせを行っておりません。 近日中に行う料亭にて行う予定でおります。 その際に、結納は行わないので、簡単に記念品の交換(指輪と時計)をするのですが、彼の方で結納金も用意するとのことです。 その場合は、私の方からも結納金のお返し(半額ですか???)は、お食事会の当日に用意しておくものでしょうか? また、記念品や結納金を渡す時は、どのように・どんなタイミングで渡すものでしょうか? いろいろ解らないことばかりで恥ずかしいのですが、どなたか教えて下さい。m(_ _)m