• ベストアンサー
  • 困ってます

両家顔合わせと結納について

こんにちは。今秋に結婚式&披露宴を予定している20代の女です。 そこで、両家の顔合わせと結納の費用をどう払えばいいのか分からず ご相談させて頂きました。 両家とも九州の同県同市内の人間です。 来月顔合わせの食事会をする予定で、彼が場所を決めて予約を入れてくれるとのことです。 結納については略式で、結納金だけでと言う事に話はまとまりましたが まだ何処でするかは決めていません。 その2回ともの費用をどう負担すればいいのか、アドバイスをお願いします。 また、結納金の相場は100万円くらいだそうですが、結納返しを無しで と言う事になれば50万くらいにしてもらうのが妥当でしょうか?? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3506
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私も九州の同県同市内の妻と結婚しました。20代です。 私の場合で回答させていただきます。結納金は70万円準備しました、結納金は二人が結婚して新しい生活をはじめるまでの準備金だと思われたほうがいいかもしれません、私の妻は結納金で家具、家電品、生活雑貨(20万円程度)など二人で選んだ物を準備して嫁いできました。二人が新しい生活をはじめても困らない物を返すこれが結納返しだと思います。何も準備するものがない場合は50万円でも結構だと思います。あとの50万円は妻が住んでいる地区の方々(挙式へ招待できない方々)への挙式前のお披露目会の費用になったと思います。 結納の場所と費用についてですが、私は妻の実家のほうで行いました。私共のおもてなしの費用は妻の実家のほうで負担されました。こちらからは結納セット、角樽(酒)、鯛(雄雌一対)、長い物(ネックレスや帯など)結納金まで含めた目録を御贈りしました。結納後はこのとき贈った鯛とお酒、その他会席料理で宴が行われました。結納は妻になられる方がおもてなし(負担)されると思います。その前の食事会は夫になられる方のほうがおもてなしされたほうが良いと思います。なぜならあなたをいただくほうの身だからです。 結婚するまで大変だと思いますが一生に一度のことです、いい結婚ができるように頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 両家の顔合わせと結納金

    来年の4月に結婚することになって ゼクシイなどでいろいろ調べ 仲人も立てないことだし結納をしない方向で (お金がかかるので)両家の顔合わせをするという形で 自分の両親に伝えて彼の両親にも伝えました。 「でも向こうは結納金くれるんでしょうね?」と。 私は結納金って何だって感じで 自分の母親は「馬鹿ねー結納金で花嫁道具を買うものよ」 といってましたのでその時はそうなんだーって思って。 その後彼の両親に式場を決定する前相談しに行ったとき 「まあ家具とか冷蔵庫とかは彼が一人暮らししてた時の ものがあるからそれ使ってもらってくれると助かるわ 」って言ってました。 私も「そうですね、買わなくてすむし助かります」とは言ったものの・・・ 結納金ってもらえない場合ってあるのかな?? 貰えなかった場合はうちの母はとても常識がないと 怒りそうなのだけど 貰った場合って、もし家具とか彼の家から貰った場合 どう使えばよいのかな?? 後顔合わせの場合 もう着れなくなるから 振袖着たいなあとか思ったりしてるんですが 顔合わせで結納でもないのに 振袖っておかしいですかね?? うちの親はいいよっていったんですけど

  • 両家顔合わせについて

    来年早々に、両家顔合わせ(結納はせずに)をホテルか料亭で行いたいと思っているのですが、その際結納金はどうなるのでしょうか? 私の両親・親族は『結納をしなくても、男性側から女性側に結納金を納めるべきではないのか?』とのことなのですが、彼は『食事会なら結納金は必要ないのではないか・・』と考えているみたいです。 どちらが正しいとかどういう形式にしなくてはいけないというような決まりはないと思うのですが、みなさんはどういう風に行いましたか?

  • 結納金って必要なの?

    自分28歳、仙台市在住。 彼30歳、福島県在住(再婚になります) 将来結婚を考えています。 ここで彼の口から「結納」の話が出てきました。 彼の考えだと結納金の相場は100万円だと教えられました。 しかし自分は結納金は必要ない、もしくは結納返しが面倒だから50万で十分だという意見を持っています。 ぶっちゃけた話ですが、結納金って必要なモノなのでしょうか? ちなみに私の兄の場合(ともに仙台)結納はありましたが、結納金は義姉の親が必要ないとのことで、受け取っていないような気がします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

関東在住です。 九州にの方のやり方、また質問者さん・彼さんご実家の風習やしきたりがあると思いますので、あくまで参考程度ですが。 結納に対してはお嫁さんの実家で行うことが多かったようで、遠方から来ていただいた&結納金を出していただく新郎側に配慮して、結納の準備は新婦側が負担していたようです。 現在では質問者さんのように外でセッティングする場合が多いですよね。 まず質問者さんのご両親(特にお母様)に聞いてみましょう。 ココに質問したのと同じように、いやそれ以上に根掘り葉掘り聞きましょう。 自分の娘を嫁に出すってことでナイーブになることも多々あります。 こちら(質問者さん側のご両親)が「常識でしょ!」と思っていても、実際彼さん側のしきたりとは違ったりする場合も多いです。 冠婚葬祭、特に結納や結婚式では、受け取り方で常識にも非常識にもなります。 >結納返しを無しで >と言う事になれば50万くらいにしてもらうのが妥当でしょうか?? コレも本当よく確認してください。 彼さんにも彼さんの御両親に確認してもらいましょう。 もちろん質問者さんが聞いているなんて言ったら失礼にあたるので、彼さんが自ら知りたい!って感じで。 私は6月挙式で、結納も行わなかったんですが、母親は自分の家のしきたり=世間の常識と勘違いしている節があるので、未だに何だかんだと文句言う時もあります。 全然参考にもならない回答になってしまいましたが、しっかり準備しておいて損はないし、お母様はご自分が結婚する時に通った道ですからね、しっかり教えてもらいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#38493

全ての質問事項について、両家が納得出来ればそれで良いことです。一般論とか相場とかを持ち出しても、一方が機嫌を損ねる結果になれば意味がないです。 質問者及び新郎が両家の窓口となり、両家の意見調整役としてうまく話をまとめてください。 基本的には以上が全てですが参考までに、 食事会、結納、と行うのでしたら、例えば食事会は彼側、結納は質問者側にて場を用意し、それぞれ負担するなどもアリだと思います。 又は場を用意するのがどちらにせよ、掛かる費用は全て両家折半とするということだって十分にアリだと思います。 ただ、例えば食事会は折半だが、結納は全て新郎側にて整えたいという意向が強ければそれに従えばよいし、結局冒頭に書いた話に戻ります。 結納金に関しては100万円なら100万円で良いのではないでしょうか。 半返しとか一割返しとかそういう風習もありますが、返しなしでもお互いそれで良ければ問題ないでしょう。それにどちらかと言うと、これは両家のプライドというかそういうものも係わってくるでしょう。あえて50万円に減らす理由がわかりません。 それにそのお金を二人の新生活の為に充てれば、それで良いのではないかと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 両家顔合わせでいくつか質問!これって変ですか??

    彼と結婚を予定しています。来月両家顔合わせを行うため私の実家近くのホテル内で会食することとなりました。 そこでいくつか質問があります。 (1)式や披露宴、入籍等の日取りは一切未定です。 (なんとなく来年の春とかそんな感じでしか決めてません。) そういうことは普通、会食前にある程度決めていくものなのでしょうか。 (2)普通は結納金がなければ婚約記念品を交換したりするものなのかもしれませんが、記念品交換は一切行わないつもりです。 (結納金もなし)それって変でしょうか。うちの両親は初めてなのでよくわからないと言っています。 (3)会食の費用は1万円前後が相場ですか? うちの彼氏は昼飯だし2000円くらいでいいんじゃない?と言ってます。 いくらなんでも安すぎな気がします・・・ ホテルの人はいくらの予算でも作れますといっています。 以上、すみませんがよろしくお願いいたします。

  • 結納について

    結納をするかどうかで悩んでます。 まず結納金についてですが、新郎の給料が1ヶ月20万円前後、ボーナスは年間40万円ぐらいで結納金が50万円か70万円は少ないですか? また、彼女が言うには「結納金を挙式・披露宴に充てるんだから新郎側は新たに挙式・披露宴の費用を負担する必要はない」と言い張るのですが、そうなのですか? 僕は結納金で100万円ぐらい、挙式・披露宴の費用として100万円ぐらいで計200万円用意する必要があるのかと思ってましたが・・・ 最後ですが、もし結納をせず顔合わせのみで済ませる場合婚約指輪を披露する場があると聞きました。 これは、新郎側・新婦側の双方からの結納品の贈呈をもって「婚約した」と見なすという理解で間違いないですか? 彼女から「みんなの前で披露する意味が解らない」と言われるもので・・・

  • 関東圏での結納半返しの方法を教えて下さい。

    両家食事会的な仲人無しの略式結納を予定します。 関東圏だと結納半返しで私の両親もそのつもりです。 出来れば結納と同時に結納返しが楽かなーと思います。 関西圏の一割返しだと、100万の結納金なら10万の結納返しになるので あらかじめ10万円を用意しておいて 結納の時に同時に結納返しをすればしやすい気がします。 でも結納当日に結納返し(半返し)を同時に行うと 50万の結納返しだと当日別室でお金を計算するのも 何なので最初っから別途50万を用意しておいて、相手から100万受け取り すぐに50万返すという感じになるかなと思います。 形式上半返しとかしてますが、 結納金は実際には“結納金100万は二人で使いなさい”という意向で 家具は別途新婦親が購入してます。 そういった意味もあり、私の両親の意向では 結納の日には結納返しをせずに後日私に50万を熨斗袋に入れて 彼に手渡すように渡すつもりのようですが、結納返しを簡素化した感じになって相手側に失礼に当たらないでしょうか。

  • 両家顔合わせ食事会と結納の場所について教えて下さい

    両家顔合わせ食事会と結納の場所について教えて下さい。 ゴールデンウイークに両家顔合わせをする事になりました。 当初は顔合わせと結納を一緒にやる予定でしたが、彼が準備が出来てない(お金の面らしいです)と顔合わせのみになりました。 双方の親には挨拶は済ませています。 式はしない事、結納はする予定ですが時期は未定です。結婚の時期も未定です。 結納は彼・私ともやらなくてよいと思ってましたが、私の親が略式でもよいからやって欲しいとの事でやる方向で考えています。 彼の母親(片親です)は最初はやりたくなさそうでしたが、私の親がやりたいと言ってるので、嫁を貰う側なのだからと結納をする事になりました。 前置きが長くなりましたが、結納をする際に彼の母親が場所はいつも彼側が行事の際に使う場所で費用も彼側が持つと伝えられました。 それはとてもありがたい事でなのですが、場所が和食のファミレスなんです。 メニューを見たところ一人2千円しない所です。 最初は結納込みの顔合わせをそこのファミレスでやると彼の親は言ってました。 今回は結納がナシになり顔合わせのみなのでファミレスでもいいかなとは思いますが、正直結納をファミレスでやるのは気が引ける思いです。 感覚の違いにはなってしまいますが、彼のお母様にとっては和食でそれなりの場所なのだと思います。 私の中では『ファミレス』なのです。 場所を選んで戴け、費用を持って戴けるのにこう思うのは大変申し訳なく思います。 結納をする際には自分達で場所を決め費用も持つと言おうと思います。 こういった両家の顔合わせをファミレスで行うのはどうなのでしょうか? また結納をこういった場所でやる事はあるのでしょうか? ファミレスですと服装にも困ってしまいます。 それなりの正装も不似合いな気がして。 どうなのでしょうか?

  • 両家顔合わせ

    年内に結婚が決まり結納はしない方向です。 そろそろ両家の顔合わせをしようとしています。 そこで、初歩的な質問で申し訳ないのですが 私たちはあまり顔合わせについて知識がありません。 具体的にどうしたらいいのか、顔合わせでも結納金等は必要なのか・・・ 教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。 私たちは婚約指輪は購入しない方向です。

  • 結納金について

    来年結婚をすることになり、現在いろいろ調べています。 私は正式な結納は行わず略式結納か食事会という形をとりたいと考えていますが、その場合結納金などはどうなるのでしょうか。 私としては結納金を彼側が用意するのなら結納返しのことも考えなければいけないし、お金が絡むので彼と相談して決めたいのですが、親に「結納金は向こうの家が気持ちとして出してくるものだから、こっちから絶対にそんな話をしちゃいかん!!結納金については相手には一切聞くな!!」と怒られました。 通常、結納金については両家相談しないで結納金を出す出さない(出す場合は金額なども)全て彼の家が決めて当日渡されるものなのでしょうか。彼に聞きたくても親に強く言われているので聞いていいものなのか躊躇ってしまっています。 よろしくお願いします。

  • 結納金について

    今年彼女と結婚予定ですが結納金について教えてください。 先日彼女の御両親に結婚の挨拶を済ませ、今度両家の顔合わせの食事会を予定しております。 挨拶の際、結納についての話が出ました。 彼女の御両親から 「正式な結納って揃える品がいろいろあってお金も掛かるから時代の流れに沿って簡単(両家の顔合わせの食事会のみ)に済ませましょう」と言われました。 私自信の親族も結婚の際特に結納は行ってないので丁度良かったです。 正式な結納を行わない場合、結納金っていつ納めれば良いのでしょうか? いきなり最初の顔合わせで納めるものなのでしょうか? それとも、顔合わせの後、別日程で改めて結納金を納める日を設けたほうが良いのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 急遽結納をすることになりました

    こんにちは。いつも拝見し、参考にさせて頂いています。 10月に挙式の予定で、当初結納はせず顔合わせのみの予定(済みです)でしたが、彼の両親の希望で9月に急遽結納をする運びとなりました。 略式結納の予定ですが、彼のご両親主導で行うので詳しく内容は聞けていませんが、結納金有り、結納返しは不要とのことです。ちなみに彼からは婚約指輪として50万円位の物を頂いています。 彼からは指輪のお返しは要らないと言われ、彼の両親も結納返しは要らないとのことなのですが、その言葉に甘えてしまっていいのでしょうか? ちなみに、本来であれば記念品の交換として時計を彼にプレゼントしたいところなのですが、結婚式費用だけで私のほうはあまり余裕がありません。。。結納金の中から彼に時計を購入しても良いものか、もしくは私の実家に結納金自体渡すものか、結納金は二人で使う家具等のために使ったり貯金をしておくべきか・・・。 皆さんどのように結納金を使われたか教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 両家顔合わせについて

    年内に入籍予定で、来月両家の顔合わせをすることになりました。 お互いの実家が北海道(彼)と九州(私)と離れているため 費用などどちらがどこまで負担すれば失礼がないか困っています。 ぜひアドバイスをお願いします。 私と彼はそれぞれの両親に挨拶済みですが お互いの両親が顔を合わせるのは今回が初めてです。 私たちは関東に住んでいるため、当初はお互いの両親に関東まで 来てもらい顔合わせを、と考えていたのですが彼のご両親が 「それでは失礼だから九州までご挨拶に行かせてほしい」と 言ってくださったので、私の地元九州での顔合わせとなります。 ご両親の交通費と宿泊代は彼と私が出すことにしています。 (1)顔合わせの際の食事代(一人5000円くらいのコース)は 私の両親が払っても失礼に当たりませんか? ほかの質問では男性側の両親が払うという意見が多かったですが 今回はわざわざ遠方からご足労いただくので、私の両親が払うと言っています。 (2)私の両親側も手土産を用意したほうがいいでしょうか? おそらく北海道からのお土産を持ってきてくださると思います。 顔合わせの食事の時ではなく、見送りの際に銘菓などを渡そうかなと考えています。 (3)顔合わせのときに結婚指輪は用意しておいたほうがいいでしょうか? 親族だけで式はしたいね、と話していますが現実的には来年になりそうです。 婚約指輪はなしで結婚指輪だけいただく予定なのですが 顔合わせの際にお互いの両親がそろったところで婚姻届を書こうと思っているので そのときに結婚指輪も用意しておいたほうがいいか悩んでいます。 結納はしないので結納金をいただく予定はありません。 長文になってしまいましたが、経験談などから教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 結納と結納後について

    意見を聞かせて下さい。 結納場所は私の自宅。仲人なしで両家両親と私達だけで簡単に結納をして、その後食事会をしようと思っています。 百貨店で結納飾り7品と家族書親族書を予約し、結納金100万円・指輪なし・結納返しなしの予定です。 結納飾り等と食事会で7万円くらいの予定です。 彼の両親が遠方からくるので、うちの両親が結納後に皆で温泉宿泊もいいのでは?と提案がありました。 (1)結納後に、両家で温泉宿泊するのはどう思いますか? (2)結納後の食事会費用、温泉宿泊費用はすべて女性側で負担するものですか? (3)ホテルでの結納パックは高そうだと思って自分達で準備することにしたのですが、実際問題、結納パックは高いんですか?