• ベストアンサー
  • 困ってます

食事会と結納金について

食事会と結納金について 結婚することが決まりました。 結納はせずに両家で顔合わせの食事会をすることになりましたが、この場合結納金は必要ですか? 食事会では特に婚約指輪や記念品の贈呈などやる予定もありません。 結納をやらない場合の食事会ではみなさんはどんなことをしましたか?

noname#177859

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

6人(当人とそれぞれの両親)でわきあいあいとお食事。 あとは両親同士が手みやげを交換してました。 (記念品なんてものではなくて、気張らないお菓子程度) あと母の日が近かったので、私も個人的に相手のお母さんに焼き菓子(500円くらい)を差し上げましたよ。 あまり形式張らずに、これから仲良くやっていきましょうねーという気持ちで良いんじゃないでしょうか?

その他の回答 (2)

• 回答No.2

>>結納金は必要ですか? 結納はしないことに決まったのですよね?! m187187さんは、男性でしょうか、女性でしょうか。 結納(金)については、女性側が決めるものだと聞いたことががあります。 なので、m187187さんが女性ならば、ご自信のご両親に相談する必要があると思います。 結納金も婚約指輪も無しならば、お話しのみですよね。 お互いの両家の紹介?とか、これからの事、式の事など。

• 回答No.1
noname#112894

結納には結納金も含まれますが、話し合いで結納をしないと言うことであれば必要ないでしょう。 話があやふやなら、食事会の前に念押しです。 結納を行わない食事会は、単なる顔合わせであり、両家親睦会です。