• 締切済み
  • すぐに回答を!

【結納金】「結納金」を「結納金」と呼んでいいですか?

東京の男子です。 いわゆる「結納式」はやらず、両家顔合わせ食事会&結納金お渡しを予定しています。 私自身が進行役なのですが、 「では次に結納金のお渡しをしたいと思います」 などといっても不自然ではないでしょうか?「結納金」という言葉を使いたい。でもなんだか露骨な言葉かなあ?「御帯料」とかの言葉もあるけどわかりにくいかな?など迷っています。 「結納金」という言葉を使っても不自然じゃないでしょうか? 経験者の方、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

結納をしないから結納金じゃ少しおかしいかな^^私も結納しない両家顔合わせで済ませました。袋には「御帯料」と書いてあり、渡されたときは、「結婚準備金としてお納めくださいませ。」と渡されました^^こんな感じではダメでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 とりあえず「結納金」という言葉は使わなかったのですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 結納金について

    今年彼女と結婚予定ですが結納金について教えてください。 先日彼女の御両親に結婚の挨拶を済ませ、今度両家の顔合わせの食事会を予定しております。 挨拶の際、結納についての話が出ました。 彼女の御両親から 「正式な結納って揃える品がいろいろあってお金も掛かるから時代の流れに沿って簡単(両家の顔合わせの食事会のみ)に済ませましょう」と言われました。 私自信の親族も結婚の際特に結納は行ってないので丁度良かったです。 正式な結納を行わない場合、結納金っていつ納めれば良いのでしょうか? いきなり最初の顔合わせで納めるものなのでしょうか? それとも、顔合わせの後、別日程で改めて結納金を納める日を設けたほうが良いのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 結納金について

    今年の秋に結婚することになり、春ごろに略式で結納(お食事会程度) をする予定です。 私は女なのですが、こちらの両親は「結納金はあって当然」という 考えで、彼の両親は「結納金等については2人(私達2人)の考え で決めなさい」という考えです。 先日両家の顔合わせをした際に「結納は略式で」という話になった のですが、はっきりと結納金のことについては触れませんでした。 最近彼に、結納金の話をしたら「え?いるの?でもお金ないし」と 言われてしまいました。(彼には前もって結納金をいただきたいと 話はしてあったのですが)結納を略式にするということは、一般的に 結納金はなし、という解釈になるのでしょうか? また、女性のほうからあまり結納金のことを言うのはおかしいかと 思い、顔合わせのときには結納金のことについては触れなかったの ですが、彼の両親にも結納金をいただきたいということをはっきり 伝えたほうがいいんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 食事会と結納金について

    食事会と結納金について 結婚することが決まりました。 結納はせずに両家で顔合わせの食事会をすることになりましたが、この場合結納金は必要ですか? 食事会では特に婚約指輪や記念品の贈呈などやる予定もありません。 結納をやらない場合の食事会ではみなさんはどんなことをしましたか?

  • 【結納金】お盆と風呂敷ごと差し上げるべきですか?

    東京の男子です。 いわゆる「結納式」はやらず、レストランにて顔合わせ食事会をし、結納金だけ引き渡す予定です。 結納金を差し上げるマナーとして「風呂敷で持参」「お盆に乗せて差し出し」のところまでは理解しています。 しかしながらこの「風呂敷」と「お盆」はどうするのが普通でしょう?差し上げるべきか?持ち帰るべきか? 差し上げるとなると「これに包んでお返ししてくれ」と要求してるようにも見えそうだし…(お返しはいらないと明言してはいますが) ちなみにどちらにも家紋は入っていません。 「私はこうだった」というお話でも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 【結納金】酒料・肴料・家内喜多留まで必要ですか?

    東京の男子です。 このたび両家の顔合わせを予定しています(相手も東京)。結納式は行わず食事会と結納金70万持参の予定なのですが、最近になり酒料・肴料・家内喜多留などというものがあることを知りました。 果たしてこれらは省略可能なのでしょうか?それとも必須でしょうか? もし必須なら70万とは別途用意することになるのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 結納金のその後

    週末にホテルで結納式&両家顔合わせの食事会をしました。 とても緊張しましたが結婚する実感が湧いてきました(*^_^*) 結納金は彼氏と相談してすべて新生活の為に貯金をするように決めて、さっそく通帳を作って来ました。 結納金はすぐに貯金してもいいものなんでしょうか? 結納飾りはいつ頃まで飾っておくといいのでしょうか? ちなみに結婚式の日取りは、今はまだ未定です。引っ越しをして私が環境に慣れた段階で、結婚式の準備をしようと思っています。 どなたか教えて下さいませ。

  • 結納金について

    来年結婚をすることになり、現在いろいろ調べています。 私は正式な結納は行わず略式結納か食事会という形をとりたいと考えていますが、その場合結納金などはどうなるのでしょうか。 私としては結納金を彼側が用意するのなら結納返しのことも考えなければいけないし、お金が絡むので彼と相談して決めたいのですが、親に「結納金は向こうの家が気持ちとして出してくるものだから、こっちから絶対にそんな話をしちゃいかん!!結納金については相手には一切聞くな!!」と怒られました。 通常、結納金については両家相談しないで結納金を出す出さない(出す場合は金額なども)全て彼の家が決めて当日渡されるものなのでしょうか。彼に聞きたくても親に強く言われているので聞いていいものなのか躊躇ってしまっています。 よろしくお願いします。

  • 結納金を結婚資金として使うことが決まっている場合の対応

    自分でも今慌てて調べているのですが、 いまだにわからないのでお力を貸してください! 20代半ば女ですが、結婚するコトとなり明日結納式があります。 結納式と言っても格式ばったものではなく、 顔合わせの時からあらかじめ両家で話し合っていた通り、普通の食事会のような形で行います。 結納の品などは揃えなくて良いと、うちの両親からも言ってあるので、結納金だけのもらうコトになっているのですが、 その結納金も半返し…などではなく、両家との話し合いでそっくりそのまま私たちの結婚資金として使うようにという話になってます。 ただそういう話になっていても彼の両親はまずうちの両親に結納金を納めると思うのですが、 受け取った時どうすればいいのかわからない…と母から電話がありました。 普通に「これは結婚支度金として使ってください」とそのまま父がわたしたちに渡せばいいのでしょうか? 結納金に手をつけない…などというルールはありますか? 明日のことなのでかなり焦っていますが、 どなたかわかる方いらっしゃればアドバイスお願いします。

  • 顔合わせ時の結納金について

    顔合わせ時の結納金について質問させていただきます。 この度彼と結婚をすることになりまして、お互いの両親には挨拶済みでございます。 私の家に彼が挨拶にきたときに、私の両親から 『じゃあ次は、どこかでそちらの親と食事でも…』 という話になりました。 私はてっきり結納代わりの食事会なんだろうな~と思っていたのですが、(私が両親に食事会のときにお互いに渡す指輪と時計を見せる感じでいいかな?と聞いたら、そんな感じでいいと思うよ。と言われたので) 彼親から『結納はどうするの?』と聞かれ、そういえばきちんとは聞いてなかったなと思い、私の父親に『結納どうする?』と改めて聞きました。 すると、『う~ん……ちょっとまた連絡するわ』と言われてしまい、次に日程決めで連絡がきたときにも結納のことには触れずに電話をきりそうになったので『結納のことは?』と再度聞いて見ました。 するとまた、『ぁ~…ちょっとまた連絡するわ』と言われてしまったので、私から『お姉ちゃんがお互い渡す品、指輪と時計を食事会で披露したみたいだから、そんな感じでいいかな?』と聞いたら『そんな感じでいいと思うよ』と言われました。 なので結納?は食事会でお互い渡す品を披露することに決まったのですが、サイトなどで調べると食事会でも結納金を用意する、しないのことがのっていまして。 彼の親は片親で子供からの仕送りだけで生活しており、結納金についてははなっから頭にないようで、私も両親に結納金どうする?なんて聞き辛くて。 私が彼にお互いの品を見せるだけじゃなくて、結納金も用意したほうが…とは言えず。 今困っています。 相手、相手の親から『結納金は是非ともお納めしたい!』と言われれば、話がスムーズにいきそうなんですが、結納のことから、私側、女性側に聞いてきたものですから、結納金もきっと話を出せば私側にどうするの?と聞いてくると思うんです。 私が親に聞いて、『結納金ほしい』なんて言ってもらうのもなんかおかしい気がしますし、普通聞いたら聞いたで、遠慮でいらないって言いそうじゃないですか⁈ 結納も私から親に聞いて、そんな感じでいいよって言われたぐらいですし。 結納金については皆様(女性側)親に確認したんでしょうか? 聞かずにいたら、きっと結納金はないと思います。 無いならないで私の両親が『結納金なかった!』 なんて思われるのも嫌だし。 どうしたらいいんでしょうか…

  • 結納金を頂いたお礼について

    先日、両家顔合わせとして料亭でお食事会をしました。人数構成は私の両親・自分・彼のお母様・彼の5人です。彼のお父様は病気の為、自宅療養しています。彼の家族構成は兄・姉の3人兄弟です。 彼とは結納はなしということで結納金等のやりとりは行わない約束をしており、それぞれの両親にも説明をしていました。 ところが当日、彼のお母様よりお父様のお名前で結納金を頂いてしまいました。彼も当日出かける間際に知り、驚いたそうです。彼も再度「結納じゃないんだから何もいらないよ」と言ってくれたそうですが、彼のお母様が「上の2人の時はきちんとした結納もして結婚式の費用の援助も出来たのだけど、今回はこういうこと(お父様が病を患っていること)もあって援助してあげたくても出来ないから・・・でも少しだけど結納金をせめて出せたらと思って」とおっしゃって、贈って下さったのです。 これには私の両親も簡単なお食事を交えた顔合わせのつもりでいたので本当にびっくりしてしまって、恐縮してしまいました。彼のお父様の入院などで大変な時期でもあり、治療費など経済面でも大変な時期なのに気を遣って頂いてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。 こういう場合、結納返しとしてどのようなことを行えば良いでしょうか?お金でお返しするのか、品物をお贈りするのか、またこの結納金はどんなものに使ったら良いのか、、、助言頂けましたら幸いです。