• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結納金について

今年彼女と結婚予定ですが結納金について教えてください。 先日彼女の御両親に結婚の挨拶を済ませ、今度両家の顔合わせの食事会を予定しております。 挨拶の際、結納についての話が出ました。 彼女の御両親から 「正式な結納って揃える品がいろいろあってお金も掛かるから時代の流れに沿って簡単(両家の顔合わせの食事会のみ)に済ませましょう」と言われました。 私自信の親族も結婚の際特に結納は行ってないので丁度良かったです。 正式な結納を行わない場合、結納金っていつ納めれば良いのでしょうか? いきなり最初の顔合わせで納めるものなのでしょうか? それとも、顔合わせの後、別日程で改めて結納金を納める日を設けたほうが良いのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数514
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sr3599
  • ベストアンサー率42% (51/121)

うちも結納品などはなく会食のみです。 遠方だったので初めての顔合わせ会食の時に 家族同士向かいあって、 『……お納めください。』 『幾久しくよろしくお願い致します。』 と受け取りました。 金額はよくある結納金額をいただきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 初めての顔合わせの時に渡しても良さそうですね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

昔の話で恐縮ですが。 結納金の意味するところは「それで嫁入り道具を用意する」ところに あるかと思います。それは婿さんがそのお金を準備したものです。 洋服ダンス、和ダンス、三面鏡、紋付装束などがそれにあたると思ってください。 嫁さんが一緒に持ってくる物として、両家の両親は気張った物だったのしょう。 しかし現代ではそれほど堅苦しく考えずとも良いかと思います。 本人どおしで必要だと思ったら出来る範囲でそろえればよいかと思います。 もちろん、「結納金ありません!」でも多いに結構です。 そして「これが今の私たちに出来ることです。」と皆に伝えることが出来れば もうリッパな1世帯だと思います。 結納金のタイミング?などで悩んではいけません。誰が何と言ってもあなた方2人 が主役なのですから。間違っても両家の両親が主役などではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!