• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結納金について

来年結婚をすることになり、現在いろいろ調べています。 私は正式な結納は行わず略式結納か食事会という形をとりたいと考えていますが、その場合結納金などはどうなるのでしょうか。 私としては結納金を彼側が用意するのなら結納返しのことも考えなければいけないし、お金が絡むので彼と相談して決めたいのですが、親に「結納金は向こうの家が気持ちとして出してくるものだから、こっちから絶対にそんな話をしちゃいかん!!結納金については相手には一切聞くな!!」と怒られました。 通常、結納金については両家相談しないで結納金を出す出さない(出す場合は金額なども)全て彼の家が決めて当日渡されるものなのでしょうか。彼に聞きたくても親に強く言われているので聞いていいものなのか躊躇ってしまっています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • beree
  • ベストアンサー率35% (70/195)

まずはご結婚おめでとうございます。 >親に「結納金は向こうの家が気持ちとして出してくるものだから、こっちから絶対にそんな話をしちゃいかん!!結納金については相手には一切聞くな!!」と怒られました。 ということですので、親御さんは「結納=必ず行う物」で、「結納金=必ずあるもの」とお考えのようですね。 ご両親にしてみたら「結納は向こうの家の気持ち」なわけですから、結納なしの結納金もなし・・・なんてことになったらきっと、「うちの娘をその程度にしか見てないのか!!!」とお怒りになることでしょう。 そのような事態を避ける為にも、質問者様はそれとなく両親の意向を知り、彼に伝える必要があると思います。 ご当人同士は略式結納かお食事会で・・・とお考えのようですが、それでご両親は大丈夫ですか? ご両親の「常識」(人によって、地域によって常識は様々で正解はありません)では、略式結納とかお食事会はアリでしょうか。 ちなみにうちは略式結納&結納金有でしたので、略式結納でも結納金の受け渡しをすることは珍しいことではないですよ。 私たちはいろんな結婚雑誌等で、現代的な結納スタイルや披露宴を見て現在の流行を知っていますが、ご両親の年代の方ですと、自分達がした結納、披露宴以外のスタイルを知らないことが多いです。 なので私も親にゼクシィなんかを見せて、「今はこういうのが多いみたいだよ~」と教え、流行の事をしても驚いたり反対しないように仕込んでおきました(笑) 話が逸れてしまいましたが、結納金の金額までは質問者様が関与すべき問題ではないと思いますが、結納をするかしないか、どんなスタイルで行うかは、質問者様がそれとなく両親の意向を探り→両親には内緒で彼に伝え→彼がそれを自分の意見として彼の両親に伝える→彼の両親、もしくは彼が質問者様の両親にこのような形式でいつ、結納をさせていただきたいのですがいかがでしょうか?と伺うのがベストと思います。 これから結婚式に向けて、両家の意向をうまく取り入れていかなければならないと思うので、彼と相談しながらそれぞれの両親をうまく操ってがんばってくださいね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私の親の「常識」だと「結納=必ず行うもの」という考えのようです。「結納や式などの節々のけじめはきちんとつけること」というような事を言っていたので・・・。 確かに昔自分がやったもの以外の流れは知らないと思いますので今度ゼクシィなど見せてみようかと思います。ただ、「人は人、うちはうち」という考えなので洗脳できるかは不明ですが・・・(^^;) 彼には親の意見を話してみようと思います。 私の家も彼の家も始めての結婚&長男長女&親(特に私の親)が古い考えなので困難が多そうですが・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

略式結納でしたよ。 うちは関西なのでいただいた1割を返すようになっています。 関東だと半額と聞きました。 事前に彼から金額相談されて 私は決められないのでといいましたが、 義母と私と彼と結局 3人で決めましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 返す額、地域でだいぶ違うのですね。家が名古屋なのでまた特殊かもしれないですが・・・。 私の親に金額のことなどは相談すると大変なことになりそうなので、彼に相談してみて、その結果により彼のお母さんにも相談するか決めたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#33554
noname#33554

私たちもつい先日顔合わせの食事会を行いました。私たちの場合も2人の間では結納はなしで、と考えていたのですが、やはり親はそうはいかないようで顔合わせに少し結納っぽい要素を加えたものにしました。結納金についても最初は結納なしの方向でしたのでもちろん結納金もなしだと2人では話していましたが、簡単にやることになったのでその流れとして結納金の話もしました。結果、半返しなしの結納金となりました。でも話し合わなければ相手の意向なんてわからなかったですし、まとまらなかったと思います。 ご両親がおっしゃる事もよくわかります。大事な娘さんがお嫁に行くのですから、相手がどのように出てくるかで「誠意」を見たいのでしょう。でも何度も結納を経験されているのでしたら話は別ですが、ほとんどの方が結納というものに慣れていないと思いますから、きっと本当の意味での結納や結納の流れなどわからない方が多いと思います。だからどのような形を取ったとしても、どうしても前もってある程度の打ち合わせが必要かと思います。 そういう意味でも特に結納金はお金のことですから、事前にちゃんと話し合っておく必要があると思います。質問者さまが彼に「今はこういう風に結納って行われるらしいよ」と結納金のことも含めてお話されるといいと思います。あくまでお金が欲しいのではなく、気持ちの問題だということで伝えて下さいね。結納の経験がない方ですと話して初めて気付くこともあるようです。もちろん質問者さまのご両親には内緒で、です。そして彼も彼のご両親にうまくお話されるよう、お2人で綿密に打ち合わせすることが大事です。(質問者さまの考えではなく彼の考えとして伝え、相談するといいと思います) 結婚って自分たちだけでなく両家が関わることですから、難しいことばかりですよね。でも2人で協力すれば乗り切れると思います、頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 まず、私と親の意見が合っていないので一度親と話し合ってみます。私の親の場合、自分の考えを曲げようとしないのでゼクシィなど見せながら説得してみようと思います。 彼には結納金のことも含め、親に内緒で相談してみます。確かにいくら親が「話したらダメ」と言っても話しておかないと後で大変なことになりそうなので・・・。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#105808
noname#105808

私たちもそうだったのですが、いまどき当人同士は結納なんてしなくたっていいじゃないと思っている場合が多いかと思います。 が、親の思いはちがうのですよね・・・ 特に女親は・・・けして、娘を金にかえようとかそんなふうに思ってのことじゃないです。 相手側がどのようにでてくるのかで、質問者様への思いを図ろうとしているのもあるかもしれません。 (男親の女側へ配慮ってことかな・・・) この質問のちょっと前にも結納の話がでていますが、 男側から(嫁をもらう側)から結納なんてやめましょうなんて話を出すとこじれますから・・・ ざっくばらんに行きましょうよ・・・っていていても、これは別物のようです。 私も昔は娘をやるから金よこせって言っているみたい・・と思えたり、仰々しいお飾りとか無駄じゃない?と思っていました。 結納は母同士で連絡を取り合って決めたようです。 (自分らはノータッチ・・・) お義母さんの方も先に娘(ダンナの妹)を嫁に出していたので、こちらの気持ちはわかっていただけたみたいです。 結納なんていらないって思っていたのは、本人同士だけでした。 もしも彼に話すとしたら、一般論として結納ってそういうものらしいよ・・・と話すといいかもしれません。 娘さんがいなくて、そのあたりに疎い方だと、やらなくてもいいでしょと軽く考えているおそれもあります。 そうなると質問者様のおうちと考えがいき違ってますし、大きくこじれてきます。 こうならないようにちょっとは操縦した方がいいかもしれません。 あくまでも、お金が欲しい、形式ばったことがしたい・・・のではない、気持ちの問題ということをまずは彼にわかってもらっては? 質問者様の家に渡されるとはいえ、結局はふたりの新居の準備のために使うものです。 双方が笑顔でその日を迎えられるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに当人と親の考えが違う部分があり、よく衝突しています(^^;) とりあえず、親の気持ちを聞き、私と親の意見をあわせてみようと思います。それから、その意見を含めて結納金等については彼に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#15776
noname#15776

こんばんは 結納金は、お礼を差し引いた額で渡すという形式も段々一般的になってきているようですね 私の場合も事前に「結納返しは考えていないのでそのおつもりで…」ということで先方に伝えました しかしご両親にそんなに強く止められているのでしたら態々聞かなくても良いかとは思います 質問者さんのご両親にも考え方が有ると思いますので貰った金額によって結納返しを考える、という方法でも問題ないかと思いますが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 結納返し等々については親の考えを聞いてから考えたいと思います。この前言われたときには結納返しのことは一言も話していないのでもしかしたら結納返しのことを考えていない可能性がありますので・・・(^^;) ありがとうございました。

  • 回答No.1

参考になるか解りませんが、私の場合は両方の親が形式張ったことは面倒だし仕来りは関係ないからといってダンナの親から結納金・私たちは100万だったので半分の50万を直接私の銀行に振り込みで頂きました。なぜ半分かというと、嫁のほうからのお返しの金額を差し引いたのです。わざわざお返しの場をセッティングしたりというのを省いたんです。金額などはダンナの親が全て決めました。これからずっと一緒になる彼なので聞きたいことは聞いた方が良いと思いますよー。お金が絡んでるとなおさら相談は必要だと思います。結納については蟠りがあると親戚としても長い付き合いなので、意見の行き違いは避けたいですし、彼の親に内密で相談してみるとか?どうです?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 結納金がある場合、半分を頂くというのもあるんですね。どういった形にしていくかは今度彼に相談してみようと思います。 ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 結納金の使い道について

    最近結納金の使い道で、少し親に言われた事なのですが 結納をして、結納金を100万円いただきました。 先日、新居のアパート代の敷金等、最初にかかるお金を 結納金の中から支払いました。 私の親はそれが、納得できない様です・・ 私の親の言い分は この辺だと結納返しはあまりしないし、 家は男側が用意するもので 結納金から出すのは・・どうなの? 家は、お嫁さんを迎える時は 結納金100万以外に、100万(賃貸代・引越し等に使う用)、 新婚旅行代は出したとの事・・ 彼をかばうわけではないですが もともと結婚をせかしたのも私の母親です。 彼(27)は転職して、まだ2年足らずで それでも、がんばって貯めたお金を結納金を 婚約指輪にあててくれました。 本当は結納もしなくていいと言ったのですが 私の親が、略式結納だけでもしたほうが、との意見もあり、 結納をし、彼の両親は、略式どころか丁寧に結納品まで揃えていただきました。 他にも何十万もする婚約指輪とかいらない  と言ってあったのですが 私が昔から欲しがってたグッチの指輪を 婚約指輪としていただきました。 私としましては、その気持ちだけでも とってもうれしかったので 私も彼も27歳ですし後は、 お互いの親に負担をかけさせない様にと思い 結納金から賃貸代を支払ったのです。。 丁寧にしてくださってる彼や彼の両親に 私の親の言い分は・・なんだか恥ずかしくて・・ とても言えません。 結納金は、確かにこちら側が頂きましたが 2人で大事に使おうと話してあります。 ・・私の親が言っていることが正しいのでしょうか・・? 用意する分担なんて・・ これから2人に関わるお金であるわけですから 私はどちらでもいいと思うのです。 私の考えが子供なんでしょうか?? ご意見、アドバイス等宜しくお願いします。

  • 結納金について

    今年の秋に結婚することになり、春ごろに略式で結納(お食事会程度) をする予定です。 私は女なのですが、こちらの両親は「結納金はあって当然」という 考えで、彼の両親は「結納金等については2人(私達2人)の考え で決めなさい」という考えです。 先日両家の顔合わせをした際に「結納は略式で」という話になった のですが、はっきりと結納金のことについては触れませんでした。 最近彼に、結納金の話をしたら「え?いるの?でもお金ないし」と 言われてしまいました。(彼には前もって結納金をいただきたいと 話はしてあったのですが)結納を略式にするということは、一般的に 結納金はなし、という解釈になるのでしょうか? また、女性のほうからあまり結納金のことを言うのはおかしいかと 思い、顔合わせのときには結納金のことについては触れなかったの ですが、彼の両親にも結納金をいただきたいということをはっきり 伝えたほうがいいんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 結納(結納金)について

    無知ですみません。 結納金について、地域にもよると思いますが、中部です。 親とも相談しますが、他のご意見も伺いたいと思いまして。 例えば結納金を150万頂いた場合、結納返しはいくらくらいになるのでしょうか。 現金+記念品?現金のみ?記念品のみ? うちの親がよく言っているのは、結納金頂いたら、倍の荷物(着物や箪笥)を持たせないといけない。 なので、結納はあまりしたくない。と言っています。 嫁に行くのに倍もこっちが用意するの??と疑問に思っているのですが、本当のところどうなんでしょう。

  • 結納金返ってくるかな?

    結納金についてです。 この度結婚をして、先月両家顔合わせがありました。私は女性ですが、その場で相手の両親から私の両親へ結納金を渡しました。 実はその結納金に関して、顔合わせの前から相手の親から私の親へ結納金を渡したいという話を電話で親同士が直接していました。その電話の時には私の親はそのお金は子供たちにつまりは私たちに渡してあげてくださいと言っていました。しかし相手の親としては結納金という名目なので、一応最初は私の親に渡したいという意向があったみたいで、当日実際に私の親に祝儀袋で頂きました。 実は今般の事情によりすでに私たちは婚姻届けも出しており、新婚生活を始めており、私の親が2人にあげてくださいと言っていたわけなので、その結納金をあてに新婚生活を始めるために必要な様々な家具等を先に購入して生活しておりました。 ところが私の母が結納金としていただいたものだから、何か結納返しをしないといけないんじゃないのかと悩んでます。 正直旦那も結納返しとかより、その金額を当初の予定通り私たちにそのまんまいただけることが一番ありがたいのですが、なかなかそれを本人にダイレクトに伝えることがやはり気を使ってしまい言えません。 どういう言い回しをするのがいいか、アドバイスお願いします。

  • 両家の顔合わせと結納金

    来年の4月に結婚することになって ゼクシイなどでいろいろ調べ 仲人も立てないことだし結納をしない方向で (お金がかかるので)両家の顔合わせをするという形で 自分の両親に伝えて彼の両親にも伝えました。 「でも向こうは結納金くれるんでしょうね?」と。 私は結納金って何だって感じで 自分の母親は「馬鹿ねー結納金で花嫁道具を買うものよ」 といってましたのでその時はそうなんだーって思って。 その後彼の両親に式場を決定する前相談しに行ったとき 「まあ家具とか冷蔵庫とかは彼が一人暮らししてた時の ものがあるからそれ使ってもらってくれると助かるわ 」って言ってました。 私も「そうですね、買わなくてすむし助かります」とは言ったものの・・・ 結納金ってもらえない場合ってあるのかな?? 貰えなかった場合はうちの母はとても常識がないと 怒りそうなのだけど 貰った場合って、もし家具とか彼の家から貰った場合 どう使えばよいのかな?? 後顔合わせの場合 もう着れなくなるから 振袖着たいなあとか思ったりしてるんですが 顔合わせで結納でもないのに 振袖っておかしいですかね?? うちの親はいいよっていったんですけど

  • 結納金と結納返し金について(九州)

    まだ本決まりではないのですが、彼と来年の夏以降に結婚をしようかと話し合っています。(私25歳、彼27歳です) うちの両親にはまだ2回くらいしか彼と会わせておらず、食事のみで特に結婚の話もしていません。 ただ彼の家には2か月に1度ほどお邪魔させてもらっていて、彼の両親から「早く結婚しなさいよ♪」と勧められています。彼のお母様は「来年の春にしたら?」と彼に聞かれたらしいのですが、ちょっと早すぎるので夏以降の秋ぐらいに…とおおよその考えを立てています。 そして彼のお母様が彼と話している時に「結婚式も大事だけどそれより前に結納の事を考えないと!」と言われたそうなんです。 私の家も結納はすると昔言っていたのでその辺は安心したのですが、実際結納と言われても全く知識がありません。。。 インターネットなどで調べてみたのですが、男性側が結納金を贈りそれに対して女性側がスーツや現金、時計など高価なもので御返しをする…とありました。地域ごとでお返しの内容も違うそうなのですが、九州は結納金に対して何割くらい御返しするのでしょうか? 以前私の母が「あなたが結婚するときはこの着物を着ていいわね♪」と綺麗な着物を見せてくれました。 着物を着るのは問題ないのですが、家でする場合と料亭などを借りてする場合どちらが高くつきますか? おそらく仲人などをつけない略式結納だとは思うのですが…まだ母にいえる段階じゃないので相談できません。 結納は30分くらいで終わるのでしょうか?その後両家と一緒に食事に行ったり女性側の家で食事をしたりするのですか? 通常結納前に両家で食事などしてから結納を交わすのでしょうか?それとも結納で両家が初対面ですか? 質問ばかりですいませんが、今後参考にさせていただきたいので回答お願いします(>_<)

  • 結納金と指輪のお返し

    結納する事が決まり、話し合った結果結納金50万で結納返しなしとなりましたが50万程度の婚約指輪もお披露目します。(指輪はもうすでに頂きました)この場合、指輪に対するお返しはした方が良いのでしょうか?結納返し無しと決めたのに何か用意するのは変なかのでしょうか。 後、彼に結納金は何に使うか聞かれました。彼はうちの親がテレビなど、親が欲しいものを結納金で買うものだと言います。仮にそうだとしても相手に何を買うか言っておく必要があるのでしょうか。私は新居に必要な物を結納金で買おうと思っていました。彼の言い分は正しいのですか?

  • 結納金って・・・

    結納をすることになったのですが、わからないことだらけなので教えてください。 結納金って彼が用意するものなんでしょうか? それとも彼の家が用意してくれるのでしょうか? 彼に直接聞けばいのでしょうが、お金のことなので聞ききにくくて・・・。 それと、結納返しは現金+記念品それとも記念品のみでいいのでしょうか? 相手の方に事前に金額とかは聞いたりするものなんですか? 初歩的な質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします。 ちなみに両方東京です。 

  • 金沢の結納金の相場について

    こんにちは。 来年に結納式を予定しており、結納金を用意する予定です。 相手は石川県金沢市に住んでいます。 私は千葉の人間なので、金沢の風習等がよく分かりませんが、 結構、派手という話は聞いています。 相手の親からは、 「結納品にはあまりお金をかけないでよい」 (=婚約指輪や結納金にお金をかけて欲しいって事ですかね・・・) 「結納返しはこちらの結納金に応じたお返しをする」 と言われています。 金沢市の結納金をいくら位にしようか迷っています。 少なくてケチだと思われるのは嫌だし、 かといってお金が潤沢にある訳でもないので、 金沢の相場に合わせて、結納金を決めようと思います。 いくら位が相場か知っている方がいらっしゃったら よろしくお願いいたします。

  • 結納の結納金。

    結納のことです。 周りが、結納をしてなかったりと結納の知識がないので誰か教えていただけませんか? 結納は、結婚式場に相談して、式場内の結納できる場所、結納の品物など、用意することが出来ました。 で、問題が結納金なんですが、あたしの親は「そんなお金包まなくていいよね~」って軽い感じで、旦那とも話してたんです。 ところが、旦那の親の方は「結納をするなら、100万は包みます」 って言ったそうで・・・。 もし、100万も包まれたら、あたし側はどんなお返しをすればよろしいのでしょうか???