• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

顔合わせのお食事会の時に・・・

今年の11月末に結婚することが決まりました。 結婚式の日時は、お互いの両親に確認しつつ仮予約をしたのですが、まだ双方の両親の顔合わせを行っておりません。 近日中に行う料亭にて行う予定でおります。 その際に、結納は行わないので、簡単に記念品の交換(指輪と時計)をするのですが、彼の方で結納金も用意するとのことです。 その場合は、私の方からも結納金のお返し(半額ですか???)は、お食事会の当日に用意しておくものでしょうか? また、記念品や結納金を渡す時は、どのように・どんなタイミングで渡すものでしょうか? いろいろ解らないことばかりで恥ずかしいのですが、どなたか教えて下さい。m(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1125
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

No.2です。お礼を頂きました。 おせっかいをもう少し。 >屏風を立てて結納品(5・7・9品目)を交わして、正装(振袖とか)して… >という、結納品を交わすことを結納式というのかと思っていました。 結納金を渡せば立派な結納です。 結納金さえいただければ結納品は要らないという例も多いです。 結納金の意味合いですが、新婦側だけが出費が多くなるのをバランスさせる仕組みです。 本来結婚式、新世帯にかかる費用は折半がのぞましいのです。 でも何でもかんでも折半では息苦しいので、大きく分担費用を分けて準備するわけです。 結婚式・・折半(必要に応じて一部人数割り) 新世帯・・住宅:新郎、家具・家財:新婦。 こうすると普通新婦の方が200万円くらい出費が多くなります。 それを折半する意味で結納金を100万円くらい送るわけです。結納は娘さんを育ててもらったお礼だというひともいますがこれはちょっと・・・。 前に結納返しはその場でといいましたが、1割返しの場合スーツなどを返す事も多いです。 このときは当日は目録だけ渡して、後日2人で見に行けばいいわけです。 お幸せに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 両家顔合わせの際の手土産

    週末に両家の顔合わせを行います。 結納の代わりのようなもので、その際に記念品の交換を行います。場所は高級ではないですが、料亭のような所です。 費用は折半でと彼側には伝えています。 その際手土産はやはりもっていくものなのでしょうか?両親は何も考えていないようでして。 一方は持ってきて一方は持ってきてないなら気まずいですよね?必要ならばその旨を伝え、用意いたします。

  • 顔合わせ食事会での進行について

    こんばんは。 明日、双方の両親と初めての顔合わせです。 それなりの料亭で個室を予約しています。一応新郎側から婚約指輪をもらう予定なのですが、こちらからは特に記念品を贈ることはしません。 およそ2時間くらいになると思うのですが、彼とも相談していて下記のことが気になりました。 ・指輪は一番最初に渡すほうがよいのでしょうか。 ・何か進行みたいのものが必要なのでしょうか。例えば新郎の挨拶、新婦の挨拶など。 ・余った時間はどんなことをされましたか? それほど堅苦しい食事会にはならないと思うのですが、みなさんの経験から意見をお聞かせ願えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 食事会と結納金について

    食事会と結納金について 結婚することが決まりました。 結納はせずに両家で顔合わせの食事会をすることになりましたが、この場合結納金は必要ですか? 食事会では特に婚約指輪や記念品の贈呈などやる予定もありません。 結納をやらない場合の食事会ではみなさんはどんなことをしましたか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

始めに一点指摘を。 結納はしないといわれていますが、結納金とお返し及び記念品の交換をするという事は、 結納品をしないだけで、立派に結納式はなさるわけですよね。 当日の進行ですが、一般に顔合わせと結納受け渡しが同日になることは珍しいと思いますが、次のような順序にすればよいかと思います。 1.顔合わせ挨拶 2.婚約の再確認 3.結納式 4.懇談 5.結婚式の方針概略の相談 結納金の返し額は、地方によって半返し、1割返し、返しなし(先に返し分を差し引く) がありますのでよくお調べの上、お打ち合わせください。 なお、返し金は当日準備されるべきだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 屏風を立てて結納品(5・7・9品目)を交わして、正装(振袖とか)して… という、結納品を交わすことを結納式というのかと思っていました。お恥ずかしいです。。。 順序は参考にさせて頂きます。 結納金に関しても、当人同士だけではなく、双方の両親にもさりげなく確認してみることにしようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)

そのあたりの風習は、地方によって全くと言っていいほど異なるので、 全国からランダムに回答が返ってくるここでの回答を鵜呑みにするのは危険かも。 もし可能であれば都市名あたりまでは最低明記した方が良いでしょう。 都道府県では広すぎます。 現に私の方では結納金は嫁入り側が用意する物であり、男性が用意する物ではありません。 既にそこから違うんですよね。 それはさておき、お幸せに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 地方によって変わってくるのですね? 私は横浜で、彼は東京の人間です。 漠然とした質問の仕方をしてしまい、かえってスミマセンでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結納について

    結納をせずに、両家の顔合わせを食事メインで行おうとしています。彼は、そこで婚約指輪(40万程度)を渡してくれるそうで、そのかわりに時計(35万程度)がほしいと言っています。これが婚約記念品ということになるんでしょうか? また、結婚支度金となる結納金などもなさそうですが、35万もする時計は金額的に婚約指輪とのバランスの面などからどうなんでしょうか?あるサイトで、女性から男性への記念品の平均額は10万から20万という情報もあり、ちょっと35万は高いのではないかなと思って相談しました。 結納をする場合・・・ 結納金の半分程度の金額のものを新婦側が新郎側に返しますよね。さらに、それとは別に婚約指輪をもらったりしますよね。指輪との交換という意味ではなく、結納金の半返しということで、新婦側は時計などの品を渡すのでしょうか? 結納金の半返しという意味であれば、残りの半分で結婚に必要なものをそろえ(実質二人のもの)、指輪に対してのお返しの品はいらないのでしょうか。 また、指輪に対してのお礼という意味合いで時計などを贈るのであれば、結納金の半返しはまた別のものを贈るのでしょうか。 そのへんの正式な意味合いが分からないので教えてください。

  • 両家顔合わせ食事会の進行について

    秋頃に両家顔合わせ食事会を考えています。 正式に結納をするつもりはないので、本当に顔合わせだけ。 結納がセットの食事会なら「幾久しく~」とかあるんでしょうが、食事会だけで記念品もナシ(指輪はもらいません)の場合、どうやって進行したらよいのでしょうか?ご飯を食べるだけで終わり?? やっぱり式のこととか話し合うんでしょうか?その場合はどうやって誰が切り出すものですか? ちなみに私たちは費用はお互いだけで済まし、親の援助は受けない予定です。 会場は女性(私)側に近い、料亭を考えています。 また予算は1名いくらぐらいが妥当なものですか?

  • 顔合わせ食事会って

    ネットで見てると顔合わせ食事会のやりかた流れは はじめのあいさつ 両家の紹介 記念品の交換(婚約指輪・時計など) 記念撮影 乾杯 食事 しめのあいさつ って感じらしいのですが、 これはいつごろから主流のやり方なんでしょうか? 地域は関係ありますか? うちの親に言わせると、結納でもないのにかしこまっていてちゃんちゃらおかしいというのですが。

  • 記念品の交換

    こんにちは。分からないことが多く、度々こちらで質問させて頂いています。 7月に挙式を控えているのですが、結納は行わず、今週末、顔合わせとしてお食事会を開くことになりました。 (事情で、式場が決まった後の、お食事会となりました。) 相手方のご両親は、 「結納を行わないと言っても、何もなしでお食事会に行くわけにはいかないので、何かめでたい物でも持って行こう」 と、考えて下さっているそうです。 結納金などは頂かず、式の後で(気を使わせない程度の金額を)お祝い金として受け取るという形に決まっています。 おめでたい物とは何か、お祝い金は幾らかというような、具体的なことは、聞いていません。 彼からは、婚約指輪を受け取っているのですが、結婚に関する本を見ると、略式結納の場合、「記念品の交換をしなければならない」とあったので、一旦彼の方に戻したのですが、結納金を頂かない場合も、婚約指輪を受け取る際に渡す記念品をこちらからも用意しておいた方が良いのでしょうか?? お食事会のみの場合は記念品の交換などは行わないようですが、相手方のご両親は「めでたい物を…」とおっしゃっているので、略式結納のような形になるのかなぁと思い、彼からは婚約指輪も頂いているので、こちら側ばかりが頂きっぱなしもいけないな…と思い、悩んでいます。 もし用意しなくてはならないとすれば、幾らぐらいの物で、どんな物を用意すれば良いでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 結納金+記念品返しって?

    来月結納をすることになっています。 私(沖縄)、夫(東京)です。 当初は略式結納ということで、婚約指輪と時計の記念品交換にしようと進めていたのですが、 私の両親が婚約指輪=結納金という考えを理解してくれず、結局結納金を頂くことになりました。 正式な結納の際には、結納金、結納返し、婚約指輪、婚約指輪返し(時計など)の全てが必要なのでしょうか? 沖縄では、婚約指輪に対するお返しという習慣はないのですが、彼側(東京)からすると、私側がもらいっぱなし、という印象があるようです... また、結納は沖縄ですることになっているのですが、 その際の彼側の航空券+ホテル代は 私の方で負担するのでしょうか? アドバイスをお願い致します。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 両家顔合わせについて

    来年早々に、両家顔合わせ(結納はせずに)をホテルか料亭で行いたいと思っているのですが、その際結納金はどうなるのでしょうか? 私の両親・親族は『結納をしなくても、男性側から女性側に結納金を納めるべきではないのか?』とのことなのですが、彼は『食事会なら結納金は必要ないのではないか・・』と考えているみたいです。 どちらが正しいとかどういう形式にしなくてはいけないというような決まりはないと思うのですが、みなさんはどういう風に行いましたか?

  • 急遽結納をすることになりました

    こんにちは。いつも拝見し、参考にさせて頂いています。 10月に挙式の予定で、当初結納はせず顔合わせのみの予定(済みです)でしたが、彼の両親の希望で9月に急遽結納をする運びとなりました。 略式結納の予定ですが、彼のご両親主導で行うので詳しく内容は聞けていませんが、結納金有り、結納返しは不要とのことです。ちなみに彼からは婚約指輪として50万円位の物を頂いています。 彼からは指輪のお返しは要らないと言われ、彼の両親も結納返しは要らないとのことなのですが、その言葉に甘えてしまっていいのでしょうか? ちなみに、本来であれば記念品の交換として時計を彼にプレゼントしたいところなのですが、結婚式費用だけで私のほうはあまり余裕がありません。。。結納金の中から彼に時計を購入しても良いものか、もしくは私の実家に結納金自体渡すものか、結納金は二人で使う家具等のために使ったり貯金をしておくべきか・・・。 皆さんどのように結納金を使われたか教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 顔合わせ時の結納金について

    顔合わせ時の結納金について質問させていただきます。 この度彼と結婚をすることになりまして、お互いの両親には挨拶済みでございます。 私の家に彼が挨拶にきたときに、私の両親から 『じゃあ次は、どこかでそちらの親と食事でも…』 という話になりました。 私はてっきり結納代わりの食事会なんだろうな~と思っていたのですが、(私が両親に食事会のときにお互いに渡す指輪と時計を見せる感じでいいかな?と聞いたら、そんな感じでいいと思うよ。と言われたので) 彼親から『結納はどうするの?』と聞かれ、そういえばきちんとは聞いてなかったなと思い、私の父親に『結納どうする?』と改めて聞きました。 すると、『う~ん……ちょっとまた連絡するわ』と言われてしまい、次に日程決めで連絡がきたときにも結納のことには触れずに電話をきりそうになったので『結納のことは?』と再度聞いて見ました。 するとまた、『ぁ~…ちょっとまた連絡するわ』と言われてしまったので、私から『お姉ちゃんがお互い渡す品、指輪と時計を食事会で披露したみたいだから、そんな感じでいいかな?』と聞いたら『そんな感じでいいと思うよ』と言われました。 なので結納?は食事会でお互い渡す品を披露することに決まったのですが、サイトなどで調べると食事会でも結納金を用意する、しないのことがのっていまして。 彼の親は片親で子供からの仕送りだけで生活しており、結納金についてははなっから頭にないようで、私も両親に結納金どうする?なんて聞き辛くて。 私が彼にお互いの品を見せるだけじゃなくて、結納金も用意したほうが…とは言えず。 今困っています。 相手、相手の親から『結納金は是非ともお納めしたい!』と言われれば、話がスムーズにいきそうなんですが、結納のことから、私側、女性側に聞いてきたものですから、結納金もきっと話を出せば私側にどうするの?と聞いてくると思うんです。 私が親に聞いて、『結納金ほしい』なんて言ってもらうのもなんかおかしい気がしますし、普通聞いたら聞いたで、遠慮でいらないって言いそうじゃないですか⁈ 結納も私から親に聞いて、そんな感じでいいよって言われたぐらいですし。 結納金については皆様(女性側)親に確認したんでしょうか? 聞かずにいたら、きっと結納金はないと思います。 無いならないで私の両親が『結納金なかった!』 なんて思われるのも嫌だし。 どうしたらいいんでしょうか…

  • 結納に関する質問です

    お世話になります。 来週末、結納に臨みます。 当方の結納は仲人なし、結納金ありで半返しなし、会場は料亭の予定です。作法と異なりますが、会場また会食等は男性側がセッティングすることになっております。 いろいろ調べても、以下の3点がわかりません。 まず、 1.「受書」は何と読むのでしょうか? 2.彼への婚約記念品(時計)は目録としてはどのように書けばよいのでしょうか?また結納品の中には飾れないと思うのですが、差し上げるまでの間、どのようにセッティングすればよいのでしょう? 3.結納のhow toによると婚約指輪は優美和として目録に入るようです。飾り物として飾られている指輪と、彼の記念品である時計などはいつのタイミングで開封なのでしょうか? (双方とも箱に入っているので、どのように一同へのお披露目すればよいのかと・・・) その他、結納を経験された方で気を付けなければならない事などありましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 顔合わせ食事会の際の記念品(結納品?)

    略式結納と言うわけではありませんが、婚約記念品の交換を兼ねた 食事会を開きます。 結納金はなしで、指輪・腕時計、家族書、親族書の交換のみです。 ネットなどで結納品を検索すると、  ・指輪飾り+結納金入れ+長熨斗+末広の4点セット  ・指輪飾り+結納金入れ+末広の3点セット  ・指輪飾り+結納金入れの2点セット が多いような気がします。 私の親は結納品一式を揃えてやったようですが、その後の結納品の 処理に困り、もう30年もしまいっぱなしなので不要だと言っています。 お盆に指輪(または腕時計)+家族書+親族書のみを載せて飾るのって おかしいでしょうか? (一応、毛せん・白木のお盆・指輪飾り(水引)ぐらいは用意して、 それなりに見えるようにはしたいです。) 特に口上を述べるといった感じではなく、食事会の際にテーブルの 端に飾っておくだけで『これから宜しくお願いします。』ぐらいの 気楽なものを予定しています。 そもそも、家族書・親族書は記念品と一緒にお盆には載せないもの なんでしょうか?