• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

顔合わせ食事会での進行について

こんばんは。 明日、双方の両親と初めての顔合わせです。 それなりの料亭で個室を予約しています。一応新郎側から婚約指輪をもらう予定なのですが、こちらからは特に記念品を贈ることはしません。 およそ2時間くらいになると思うのですが、彼とも相談していて下記のことが気になりました。 ・指輪は一番最初に渡すほうがよいのでしょうか。 ・何か進行みたいのものが必要なのでしょうか。例えば新郎の挨拶、新婦の挨拶など。 ・余った時間はどんなことをされましたか? それほど堅苦しい食事会にはならないと思うのですが、みなさんの経験から意見をお聞かせ願えたらと思います。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数665
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私の場合、自分の家族をお互いが紹介して、あとは無礼講じゃありませんが、雑談で終わりました。指輪や結納は交換していませんがするなら、もしするなら、お酒の入る前の方がいいんじゃないでしょうか? ただ、私の場合、宴もたけなわですが・・・といって、家族書・親族書の交換をしていますので、最後ですね。 初対面同士ですので、相手の家族のこともちゃんと聞いてますよというような話の振りをして盛り上げたらいいんじゃないでしょうか? 親に共通の趣味があるなどです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 家族書の交換ってのもしたほうがいいんですね。全然考えていませんでした・・。 できるだけ親が緊張しないような雰囲気にしたいので、共通の話題をさがしてみます。

関連するQ&A

  • 両家顔合わせ食事会の進行について

    秋頃に両家顔合わせ食事会を考えています。 正式に結納をするつもりはないので、本当に顔合わせだけ。 結納がセットの食事会なら「幾久しく~」とかあるんでしょうが、食事会だけで記念品もナシ(指輪はもらいません)の場合、どうやって進行したらよいのでしょうか?ご飯を食べるだけで終わり?? やっぱり式のこととか話し合うんでしょうか?その場合はどうやって誰が切り出すものですか? ちなみに私たちは費用はお互いだけで済まし、親の援助は受けない予定です。 会場は女性(私)側に近い、料亭を考えています。 また予算は1名いくらぐらいが妥当なものですか?

  • 顔合わせのお食事会の時に・・・

    今年の11月末に結婚することが決まりました。 結婚式の日時は、お互いの両親に確認しつつ仮予約をしたのですが、まだ双方の両親の顔合わせを行っておりません。 近日中に行う料亭にて行う予定でおります。 その際に、結納は行わないので、簡単に記念品の交換(指輪と時計)をするのですが、彼の方で結納金も用意するとのことです。 その場合は、私の方からも結納金のお返し(半額ですか???)は、お食事会の当日に用意しておくものでしょうか? また、記念品や結納金を渡す時は、どのように・どんなタイミングで渡すものでしょうか? いろいろ解らないことばかりで恥ずかしいのですが、どなたか教えて下さい。m(_ _)m

  • 顔合わせ食事会って

    ネットで見てると顔合わせ食事会のやりかた流れは はじめのあいさつ 両家の紹介 記念品の交換(婚約指輪・時計など) 記念撮影 乾杯 食事 しめのあいさつ って感じらしいのですが、 これはいつごろから主流のやり方なんでしょうか? 地域は関係ありますか? うちの親に言わせると、結納でもないのにかしこまっていてちゃんちゃらおかしいというのですが。

  • 顔合わせについてですが、

    あまり格式ばらない、肩がこらないというのが両家の両親の希望ですが、雑誌等を見ていると、記念品のようなものを贈るとかいてありますが、実際の所、どうすればよいのでしょうか?ちなみに式は7月で顔合わせは3月の予定なのです。結婚指輪はまだ早いかなーって思いまして。婚約指輪はもう渡しているので。よろしくお願いいたします。

  • 結納なし婚約記念品なしで顔合わせはダメでしょうか?

    ◎新婦母親から40万円のお祝い→ペアで44万円の結婚指輪に(!) ◎新婦母親からダイヤを譲り受け、4万円でリフォームして婚約指輪に(新郎負担) 顔合わせは折半。 (新婦家族分は新婦、新郎家族分は新郎持ち) 結婚式・ハネムーンは来年6月あたりに 新郎新婦折半の予定です。 新婦が現在一人暮らしのため、 新生活の家具家電はそれを使います。 (購入後1年しか経っていません) 新郎の奨学金の返済が300万円残っていて 有利子分の200万円を新婦が肩代わりし、 結婚後にきっちり返済してもらう予定です。 12月末に入籍予定で、それまでに両家顔合わせです。 新郎から、婚約記念品の交換をするよね?と言われました。 婚約指輪と交換する品を買ってくれということのようですが これってどうなんでしょう? 新婦の母親からのお祝い金も受け取り、ダイヤも譲り受け、 使っていたものとはいえ新生活の家具家電も新婦側の負担です。 指輪も結婚式も新郎の希望です。 結納なんて堅苦しく考えないでいいよとお互いの両親は言っています。 婚約指輪をお披露目して、 新婦母親のダイヤで作ってもらいましたと言えば それでいいんじゃないかなと思っています。 正直、交換どころか新郎負担なんてほとんどしてないのに…と思ってしまって。 それとも4万円くらいの出費でうるさく言わない方がいいでしょうか? 新郎はスーツを新調したそうなので、4万円現金で渡した方がいいですか? 『頼り過ぎじゃない?』と新郎の金銭感覚に疑問がわいて、 婚約記念品を渡す(もしくは現金)なんて絶対に嫌! というわけではないんですがなんだか腑に落ちなくて…。

  • 顔合わせまでに婚約指輪が間に合わないのですが…

    近々結婚予定の者です。 顔合わせをとの事になったのですが、私と相手がシフト勤務で土日の休みが殆ど取れないため前もって希望を入れ、両家顔合わせの日取りを決めました。 (結納は行いません) しかし、日取りを決めた後に婚約指輪を購入しに行ったのが悪かったのですが、仕上がりに1ヶ月以上かかるとのことで顔合わせの日までに婚約指輪が間に合いません。 顔合わせの際に記念品の交換を予定していたのですが… このような場合、顔合わせを延期した方がいいのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 顔合わせについて

    今度、両家の両親との初顔合わせを彼女の実家で行うのですが、流れとしては 新郎側の両親の挨拶→新婦側の両親挨拶→歓談を兼ねた食事等という感じでいいのでしょうか? あとこの時って指輪の披露を行なったほうが良いのでしょうか? いろいろ調べたところ、婚約指輪の披露とかは行うことが多いみたいですが、自分は結婚指輪しか 用意していないので、顔合わせの時は結婚指輪を披露したほうがいいんでしょうか? それとも結婚式での指輪交換まで待っていたほうがいいんでしょうか? ご教授お願いします。

  • 両家顔合わせの際・・・

    お世話になります。 5月に入籍、今秋ごろに式をおこなう予定です。 両家顔合わせについてですが いくつか質問がありまして・・・アドバイス等 なんでも構いませんので教えていただけると幸いです。 1、今回両方の両親が結納はなしでいいとお聞きしたので ただの顔合わせ食事会なのですが 結婚記念品(婚約指輪)が完成(セミオーダーのため時間が かかります)してから食事会をした方が いいですか?というのも新婦も新郎に結婚記念品(スーツ等)を 贈りたいと言ってまして、当日両方のご両親の前で 交換みたいなことするのが一般的でしょうか??具体的に どのようにするかアドバイスいただきたいです! 2、私(新郎)の両親が結納はしないと言いましたが お祝いの気持ちをこめて50万~100万ほど包みたいと 言っています。この顔合わせ食事会で向こうのご両親の前で 私の嫁に渡すのは失礼ですか? それとも名目を変えた方がいいですか? このお金は両親が結婚式に参加する際のご祝儀とは別です。 失礼でない場合、袋にはなんて書いて持ってこさせたら いいでしょうか。。 以上、宜しくお願いいたします。

  • 顔合わせ時の記念品等について

    来週あたりに、婚約指輪を買いに行く予定です。 彼は、先に渡したいらしいのですが やはり、両家の顔合わせの時に頂いたほうがいいのかなと思っています。 みなさんは、どうされましたでしょうか? それと、彼への記念品は何を上げましたか? 腕時計などが無難なんでしょうか? 仕事は、現場で働いてる為、スーツなども着ないので 何がいいのかと思っています。

  • 家族のみの食事会の進行について

    来月、挙式+食事会をします。 参加者は、どちらもお互いの家族のみです。 食事会の進行について、式場担当者と打ち合せていますが 一般的な流れを教えてくれるのみで、 あまりアドバイス的なことは言って貰えないので こちらで質問させていただきました。 まず、提案されている進行は、  ウェルカムスピーチ(新郎)  乾杯  食事・歓談  ケーキ入刀  両親へ記念品贈呈  新婦手紙  両家代表謝辞(新郎の父)  新郎新婦謝辞(新郎)  退場・送賓 以上です。 私達の場合、ケーキ入刀をしないかもしれません。 (ケーキ屋のショーケースにある位の大きさのホールケーキしか 用意できないと言われた為。) また、新婦手紙は、新郎手紙にしようと考えています。 新郎の父の謝辞は、新郎父から勘弁してもらえないかと言われています。 記念品は、全く考えておらず、今から考える為、 最悪、間に合わなければ、なしになってしまいます。 そうなると、乾杯と新郎手紙以外は無い事になってしまうし、 新郎はウェルカムスピーチと手紙と最後の挨拶で 3回も挨拶するのか…ともなってしまいますよね… ちなみに、会場は、ホテルの中のレストラン(個室)です。 施設の都合上、カラオケ等はできませんし、 披露できる趣味のある家族も居ません… プロの余興を呼ぶ余裕もありません… 2時間半の枠をもらっています。 何かいいアイディアはありませんでしょうか?