• 締切済み
  • 困ってます

顔合わせについて

今度、両家の両親との初顔合わせを彼女の実家で行うのですが、流れとしては 新郎側の両親の挨拶→新婦側の両親挨拶→歓談を兼ねた食事等という感じでいいのでしょうか? あとこの時って指輪の披露を行なったほうが良いのでしょうか? いろいろ調べたところ、婚約指輪の披露とかは行うことが多いみたいですが、自分は結婚指輪しか 用意していないので、顔合わせの時は結婚指輪を披露したほうがいいんでしょうか? それとも結婚式での指輪交換まで待っていたほうがいいんでしょうか? ご教授お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数330
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#175786

ご両家でのお顔合わせをされるとのことでございますね! この度はご良縁誠におめでとうございます★ お顔合わせの場所もご新婦様のご実家とのことで、 和やかな、お顔合わせになりそうでございますね! ご両親もきっと楽しみにしているのではないでしょうか? 一般的にはご新郎様のお父様が進行をとり、先にご挨拶をしていただき、 続いてご新婦様側がご挨拶をして頂ければとは思いますが、 結納品などを交わさない『お顔合わせ』であれば、 形式ばった段取り進行などはされなくても問題はないかと思います。 しかし、はじめの一言はご新郎様のご両親様が進行をとるとスムーズかもしれません。 また、一番はご歓談の所かと思いますので、お二人から様々お話をご両家様にして頂くと お二人のお気持ちがしっかり伝わり、交流のいい機会になるかと思います。 また、指輪の披露でございますが、 「結納」では婚約指輪の披露やその意味合いがございますが、 「お顔合わせ」でご歓談や交流などがメインとなりますので、 特に行わなくてもいいかと思います。 しかし、せっかくお二人の絆の証の品物なので、 簡単にお話の中で指輪のご紹介をされても、ご両親様は喜ばれるのではないかなと思います。 形式ばったものではないのが「お顔合わせ」なので、 内容などはお二人次第で進めていけるので、和やかなお時間をお過ごし頂ければと思います。 色々とご検討頂ければと思います。 ありがとうございました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 顔合わせで指輪を披露しようと思うのですが

    両家の初の顔合わせが、あさって行われます。 状況としては、結納は行いません。 式場の予約も両家の了承を得た上で済んでいます。 顔合わせの場所は、庭園が見える日本料理店です。 顔合わせの場所で、婚約指輪と結婚指輪を両家の両親に 披露しようかと思うのですが、 どんなタイミングで披露するのか検討もつきません。 歓談が済んだあたりなのか、最初のほうなのか。 セリフは「実は指輪はこれです・・」みたいな感じで良いのか。・・・ 皆様、どういうタイミングで披露しましたか? 教えてください。

  • 顔合わせのときに婚約指輪を披露すべき?

    顔合わせのときに婚約指輪を披露すべきでしょうか? 今度の日曜に、両家の初顔合わせを行います。 その際に、婚約指輪を披露すべきか迷っています。 というのも、その前日の土曜日に婚約指輪を買いにいくため (在庫は確認済なので、確実に手に入ります) 彼女の両親は、指輪の披露は行われず、 顔合わせだけだと思っているのです。。 もし、向こうが「お返し」とかをするつもりであれば、逆に当日 向こうの両親に恥をかかせてしまわないか心配になっています。 お返しなどは、僕個人としては要らないのですが、 向こうが「するべき」と考えているのであれば、当日 婚約指輪を持っていなかいのが良いのかな、、、と思っています。 皆様のご意見いただければ助かります、 宜しくお願いいたします。

  • 顔合わせについてですが、

    あまり格式ばらない、肩がこらないというのが両家の両親の希望ですが、雑誌等を見ていると、記念品のようなものを贈るとかいてありますが、実際の所、どうすればよいのでしょうか?ちなみに式は7月で顔合わせは3月の予定なのです。結婚指輪はまだ早いかなーって思いまして。婚約指輪はもう渡しているので。よろしくお願いいたします。

  • 回答No.2

こんにちは 顔合わせならあまり考えなくても大丈夫だと思います。 私の場合も私の実家で顔合わせをしましたが、楽しくみんなで食事したって感じでした。結納はどうするかとか結婚式はいつ頃するかとか、普通の世間話とかでしたよ。大丈夫ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

こんばんわ。 「顔合わせ」なんですよね? 「結納」ではないんですよね? それならそんなに形式ばらなくても良いのでは?と思います。 一般的な話で良ければ・・・ 結納品等の用意はしなくてもいいです。 主に「婚約指輪」になりますが、「記念品」を交換するケースも 最近は増えているようです。 決まった「式次第」のような物は存在しないので、 「両家の親睦を深める」ぐらいの意味合いで良いのではないかと思います。 ただ地域によっては「顔合わせ」をとても重視する地域もあるので、 もし、質問者様が何か迷われるような事があれば 決してお1人で解決せずに、 新婦となるお方と相談して(両家のご両親のご意見が聞けるならば1番望ましい) より、形式にこだわる方に合わされた方が無難だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね、そこまでかしこまるものではなくあくまで親睦を深める意味合いの顔合わせなので、彼女のほうとも相談してみますね。

関連するQ&A

  • 結納なし婚約記念品なしで顔合わせはダメでしょうか?

    ◎新婦母親から40万円のお祝い→ペアで44万円の結婚指輪に(!) ◎新婦母親からダイヤを譲り受け、4万円でリフォームして婚約指輪に(新郎負担) 顔合わせは折半。 (新婦家族分は新婦、新郎家族分は新郎持ち) 結婚式・ハネムーンは来年6月あたりに 新郎新婦折半の予定です。 新婦が現在一人暮らしのため、 新生活の家具家電はそれを使います。 (購入後1年しか経っていません) 新郎の奨学金の返済が300万円残っていて 有利子分の200万円を新婦が肩代わりし、 結婚後にきっちり返済してもらう予定です。 12月末に入籍予定で、それまでに両家顔合わせです。 新郎から、婚約記念品の交換をするよね?と言われました。 婚約指輪と交換する品を買ってくれということのようですが これってどうなんでしょう? 新婦の母親からのお祝い金も受け取り、ダイヤも譲り受け、 使っていたものとはいえ新生活の家具家電も新婦側の負担です。 指輪も結婚式も新郎の希望です。 結納なんて堅苦しく考えないでいいよとお互いの両親は言っています。 婚約指輪をお披露目して、 新婦母親のダイヤで作ってもらいましたと言えば それでいいんじゃないかなと思っています。 正直、交換どころか新郎負担なんてほとんどしてないのに…と思ってしまって。 それとも4万円くらいの出費でうるさく言わない方がいいでしょうか? 新郎はスーツを新調したそうなので、4万円現金で渡した方がいいですか? 『頼り過ぎじゃない?』と新郎の金銭感覚に疑問がわいて、 婚約記念品を渡す(もしくは現金)なんて絶対に嫌! というわけではないんですがなんだか腑に落ちなくて…。

  • 両親の顔合わせの際の準備について

    結婚を予定している彼女が結婚にあこがれ等がなく、少々悩んでいます。 彼女は、結婚式はしたくないと言っています。 私個人としては結婚式をしなくてもいいのですが、彼女が長女であることも考えて彼女の両親のためにも、「写真を撮る」というところで妥協してもらいました。 結婚の準備はすでにお互いの両親への挨拶まで済ませており、顔合わせの準備をしているところです。 両親の顔合わせも顔合わせ食事会のみで、結納などは行いません。 婚約指輪もなにも用意していません。顔合わせまでに用意しようとしていたのですが、別にいらないと言われてしまい、どうしたものかと悩んでおります。 婚約指輪にお金を使うならば、その分いい家具・家電がほしいというのが彼女の言い分です。 両親の顔合わせの際などに問題が無ければ私としては構わないのですが、皆様のご意見をください。 (結婚指輪を購入する際に、婚約指輪も買ってしまおうと画策中です。写真は撮るのだから必要だろうと思いますので)

  • 顔合わせ食事会での進行について

    こんばんは。 明日、双方の両親と初めての顔合わせです。 それなりの料亭で個室を予約しています。一応新郎側から婚約指輪をもらう予定なのですが、こちらからは特に記念品を贈ることはしません。 およそ2時間くらいになると思うのですが、彼とも相談していて下記のことが気になりました。 ・指輪は一番最初に渡すほうがよいのでしょうか。 ・何か進行みたいのものが必要なのでしょうか。例えば新郎の挨拶、新婦の挨拶など。 ・余った時間はどんなことをされましたか? それほど堅苦しい食事会にはならないと思うのですが、みなさんの経験から意見をお聞かせ願えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 顔合わせのときの婚約指輪

    6月に家族の顔合わせします。 その際に彼から頂いた婚約指輪をどうしたらよいでしょうか? 2人とも30代です。 結納はなく、2人の間では、彼からは婚約指輪と結婚指輪をいただいて、彼の分の結婚指輪を私からあげるということにしました。 彼は、みんなの前で婚約指輪を私の指にはめる、といっています。 私は着けていってみんなに「これいただきました~」と発表するばいいかなと思っています。 みなさんはどう思われますか?

  • 両家顔合わせの際に話すべきこと

    結婚が決まり、今週末に両家顔合わせをすることになりました。 結納ではなく、婚約指輪をもらうことになっています。 会場は私(新婦)の実家で、料理は私の実家が用意します。 結婚式まで6人全員が集合できるのは、これが最初で最後だと思います。 両家顔合わせの際に話すべきことや決めておくとよいことなどが ありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 入籍後の顔合わせでの結婚指輪披露

    彼の転勤が決まり、入籍しました。 今月末に転勤するのですが、辞令が出たのが今月の頭だったため、顔合わせをする前に(つい1週間ほど前に)先に籍を入れました。 来月の中旬に顔合わせをする予定なのですが、そのときに結婚指輪をお披露目しようと彼が云っています。 婚約指輪がない代わりに、2つセットで30万の結婚指輪を彼が買ってくれました。 顔合わせ(結納?)で婚約指輪を頂いたりはあるかと思いますが、今回の場合で結婚指輪をお披露目してもおかしくないでしょうか? 私もせっかくなので、いつのまに付けたの?というよりはお互いの両親に見届けてもらえたら嬉しいと思っています。 それと、お返しに5万円ほどの時計を彼にプレゼントしようと思うのですが、顔合わせのときにサプライズで渡すのはおかしいですか? それともお返し自体必要ないのでしょうか? 無知で恥ずかしいばかりですが、ご意見いただけたら幸いです。

  • 両家顔合わせについて

    年内に入籍予定で、来月両家の顔合わせをすることになりました。 お互いの実家が北海道(彼)と九州(私)と離れているため 費用などどちらがどこまで負担すれば失礼がないか困っています。 ぜひアドバイスをお願いします。 私と彼はそれぞれの両親に挨拶済みですが お互いの両親が顔を合わせるのは今回が初めてです。 私たちは関東に住んでいるため、当初はお互いの両親に関東まで 来てもらい顔合わせを、と考えていたのですが彼のご両親が 「それでは失礼だから九州までご挨拶に行かせてほしい」と 言ってくださったので、私の地元九州での顔合わせとなります。 ご両親の交通費と宿泊代は彼と私が出すことにしています。 (1)顔合わせの際の食事代(一人5000円くらいのコース)は 私の両親が払っても失礼に当たりませんか? ほかの質問では男性側の両親が払うという意見が多かったですが 今回はわざわざ遠方からご足労いただくので、私の両親が払うと言っています。 (2)私の両親側も手土産を用意したほうがいいでしょうか? おそらく北海道からのお土産を持ってきてくださると思います。 顔合わせの食事の時ではなく、見送りの際に銘菓などを渡そうかなと考えています。 (3)顔合わせのときに結婚指輪は用意しておいたほうがいいでしょうか? 親族だけで式はしたいね、と話していますが現実的には来年になりそうです。 婚約指輪はなしで結婚指輪だけいただく予定なのですが 顔合わせの際にお互いの両親がそろったところで婚姻届を書こうと思っているので そのときに結婚指輪も用意しておいたほうがいいか悩んでいます。 結納はしないので結納金をいただく予定はありません。 長文になってしまいましたが、経験談などから教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚指輪は家族に貸せるものですか

    長いですが、経緯は次の通りです 新婦は節約のため、結納、婚約指輪、結婚指輪、すべて断った ↓ しかし新郎が結婚指輪だけ欲しがった ↓ 新婦は新郎の意見を尊重、愛着が持てるよう指輪をデザインした ↓ 二人で店を探しまわり、何度も打ち合わせ ↓ 新婦に用事があったため、指輪は新郎が受け取った(結納、婚約指輪ともになかったため新郎が全額支払い) ↓ その日完成したばかりの指輪を、新郎は家族に披露 ↓ 新郎は家族(女性陣)にはめてみてもいいか聞かれ、快諾 ↓ 新婦の指輪を家族じゅうで試しにはめてみた ↓ 翌日、新婦との会話中に、結婚指輪は妹には緩くて母親にはきつかったと話す ↓ 新婦は新郎が結婚指輪に思い入れがあると思い、頑張ってきたためショックで泣いたが、新郎はなぜ泣くか解らず ↓ 新婦は、 (1)新郎のご家族が簡単に、新婦の指輪という踏み込まれたくないテリトリー(プライベートゾーン)に入り込んできた (2)新郎がそれを阻まず、簡単に許す上、新婦の気持ちを考えずに話してきた (3)なぜそれが嫌かは解らなくても、哀しんだことさえ理解されなかった (4)逆に、新婦が新郎のご家族に失礼を働いても、新郎は気付かず報告した上、ご家族の怒りを理解しない可能性がある 以上が恐ろしく、新郎にも説明したが、解って貰えなかったため怒った ↓ 時間をおいて考え直したが、今回は新郎に反省して貰いたい、我が儘言わずに指輪を受け取るべきなのか、とあれこれ悩み、指輪をはめることができなくなっている ちなみに、彼は「結婚する=結婚式、結婚指輪をする」という非常に安直なイメージで指輪が欲しかったそうで、私が考える程に、価値や意味があると思っていないことが解りました。 店頭に並んでいるのをそのまま買う…例えれば、レンタルドレスと同じようなものと考えていたみたいです。 もちろん、私が彼の結婚指輪を私の家族に貸すのも構わないそうです。 さすがに結婚指輪をはめてみたいなんて言う家族は居ませんが…。 もしかして、家族なら結婚指輪をはめてみるくらい普通なんでしょうか。 私はペアリングでも嫌なんですが…。 私の悩みが単なるマリッジブルーではないことを、彼に解って貰うには、どうすればいいでしょうか。 彼の価値観でも解るような、いい例え話はないでしょうか。

  • 両家顔合わせの際・・・

    お世話になります。 5月に入籍、今秋ごろに式をおこなう予定です。 両家顔合わせについてですが いくつか質問がありまして・・・アドバイス等 なんでも構いませんので教えていただけると幸いです。 1、今回両方の両親が結納はなしでいいとお聞きしたので ただの顔合わせ食事会なのですが 結婚記念品(婚約指輪)が完成(セミオーダーのため時間が かかります)してから食事会をした方が いいですか?というのも新婦も新郎に結婚記念品(スーツ等)を 贈りたいと言ってまして、当日両方のご両親の前で 交換みたいなことするのが一般的でしょうか??具体的に どのようにするかアドバイスいただきたいです! 2、私(新郎)の両親が結納はしないと言いましたが お祝いの気持ちをこめて50万~100万ほど包みたいと 言っています。この顔合わせ食事会で向こうのご両親の前で 私の嫁に渡すのは失礼ですか? それとも名目を変えた方がいいですか? このお金は両親が結婚式に参加する際のご祝儀とは別です。 失礼でない場合、袋にはなんて書いて持ってこさせたら いいでしょうか。。 以上、宜しくお願いいたします。

  • ★名古屋周辺で両家の顔合わせ食事会場を探しています!おすすめの会場を教えてください。★ 

    この度結婚することになり、基本的にお互いの両親の承諾も得ています。 ただ、結納(ただし,婚約指輪は贈ります。)はせず、両家の顔合わせの食事会を設ける予定でいます。 そこで,両家の顔合わせ食事会場を名古屋周辺でを探しています! おすすめの会場を教えてください。 また、この際に婚約指輪は贈った方がよろしいのか併せて教えてくださいますようお願いいたします。