• 締切済み
  • 困ってます

顔合わせについて

今度、両家の両親との初顔合わせを彼女の実家で行うのですが、流れとしては 新郎側の両親の挨拶→新婦側の両親挨拶→歓談を兼ねた食事等という感じでいいのでしょうか? あとこの時って指輪の披露を行なったほうが良いのでしょうか? いろいろ調べたところ、婚約指輪の披露とかは行うことが多いみたいですが、自分は結婚指輪しか 用意していないので、顔合わせの時は結婚指輪を披露したほうがいいんでしょうか? それとも結婚式での指輪交換まで待っていたほうがいいんでしょうか? ご教授お願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
noname#175786

ご両家でのお顔合わせをされるとのことでございますね! この度はご良縁誠におめでとうございます★ お顔合わせの場所もご新婦様のご実家とのことで、 和やかな、お顔合わせになりそうでございますね! ご両親もきっと楽しみにしているのではないでしょうか? 一般的にはご新郎様のお父様が進行をとり、先にご挨拶をしていただき、 続いてご新婦様側がご挨拶をして頂ければとは思いますが、 結納品などを交わさない『お顔合わせ』であれば、 形式ばった段取り進行などはされなくても問題はないかと思います。 しかし、はじめの一言はご新郎様のご両親様が進行をとるとスムーズかもしれません。 また、一番はご歓談の所かと思いますので、お二人から様々お話をご両家様にして頂くと お二人のお気持ちがしっかり伝わり、交流のいい機会になるかと思います。 また、指輪の披露でございますが、 「結納」では婚約指輪の披露やその意味合いがございますが、 「お顔合わせ」でご歓談や交流などがメインとなりますので、 特に行わなくてもいいかと思います。 しかし、せっかくお二人の絆の証の品物なので、 簡単にお話の中で指輪のご紹介をされても、ご両親様は喜ばれるのではないかなと思います。 形式ばったものではないのが「お顔合わせ」なので、 内容などはお二人次第で進めていけるので、和やかなお時間をお過ごし頂ければと思います。 色々とご検討頂ければと思います。 ありがとうございました。