• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

顔合わせ食事会って

ネットで見てると顔合わせ食事会のやりかた流れは はじめのあいさつ 両家の紹介 記念品の交換(婚約指輪・時計など) 記念撮影 乾杯 食事 しめのあいさつ って感じらしいのですが、 これはいつごろから主流のやり方なんでしょうか? 地域は関係ありますか? うちの親に言わせると、結納でもないのにかしこまっていてちゃんちゃらおかしいというのですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数392
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#175786

こんばんは。 この度はご婚約おめでとうございます。 お顔合わせを兼ねてのお食事会について、ご質問ですね。 ご結納ではなく、あくまでもご両家のお顔合わせということでしたら、進行にはあまりこだわらず、お食事をしながら交流を深めるというお気持ちで臨まれてもよろしいかと思います。 質問者様がインターネットでお調べになられた進行も一般的なものとしてご参考いただけるかと思いますが、文字で見れば少し形式的でかしこまった印象をお持ちになりますよね。 当日の流れは様々で、記念品のご用意をされない方はその部分を省かれたり、記念撮影なども当日の雰囲気をみて、という方もいらっしゃいますのでご安心いただければと思います。 ただご両家が初めてお集まりになるせっかくの機会でございますので、今後のお付き合いのためにもご挨拶やご紹介(自己紹介)は、きちんと行われることをおすすめいたします。 またご結納でしたら、「関東式」や「関西式」などの地域によって違いがありますが、お顔合わせに関しては特に地域差はなく、ご両家のお考えによって変わってくるかと思いますので、双方の親御様のご意向も大切かと思います。 一度、お相手の親御様のご意見も伺われてみてはいかがでしょうか? お顔合わせは、今後のおふたりについてご両家でお話が出来るとても良い機会ですので、なごやかなお食事会になりますことをお祈りしております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 食事会と結納金について

    食事会と結納金について 結婚することが決まりました。 結納はせずに両家で顔合わせの食事会をすることになりましたが、この場合結納金は必要ですか? 食事会では特に婚約指輪や記念品の贈呈などやる予定もありません。 結納をやらない場合の食事会ではみなさんはどんなことをしましたか?

  • 顔合わせ時の記念品等について

    来週あたりに、婚約指輪を買いに行く予定です。 彼は、先に渡したいらしいのですが やはり、両家の顔合わせの時に頂いたほうがいいのかなと思っています。 みなさんは、どうされましたでしょうか? それと、彼への記念品は何を上げましたか? 腕時計などが無難なんでしょうか? 仕事は、現場で働いてる為、スーツなども着ないので 何がいいのかと思っています。

  • 顔合わせまでに婚約指輪が間に合わないのですが…

    近々結婚予定の者です。 顔合わせをとの事になったのですが、私と相手がシフト勤務で土日の休みが殆ど取れないため前もって希望を入れ、両家顔合わせの日取りを決めました。 (結納は行いません) しかし、日取りを決めた後に婚約指輪を購入しに行ったのが悪かったのですが、仕上がりに1ヶ月以上かかるとのことで顔合わせの日までに婚約指輪が間に合いません。 顔合わせの際に記念品の交換を予定していたのですが… このような場合、顔合わせを延期した方がいいのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

はじめまして。 本日両家顔合わせを済ませました。 流れとしては 簡単な挨拶→両親の紹介→乾杯→食事→ 婚姻届の証人欄にお互いの父のサインをもらう→記念写真→簡単な締めの挨拶 という感じでした。 婚約記念品は購入しないので省略し、 丁度いい機会なので婚姻届にサインをもらったりしましたが、 それ以外は流れは多少前後しつつも一通りは行いました。 ただ、来月には結納をしますし、お互い堅苦しくなくという感じにしたかったので 挨拶も特に定型文などは使わず、 「本日はお越しいただきありがとうございます」という程度でした。 写真撮影も、本当はしなくてもいいのですが、 私の父方の祖父にまだ結婚の報告をしておらず、彼と揃って祖父に挨拶できる時間がないため、 その報告用にと撮影しただけです。 なのでそこは臨機応変に対応してもいいと思いますよ。 ただ写真撮影は記念にもなりますからね。 でも、この流れでも私たちはあまりかしこまりすぎずに過ごせましたよ。 挨拶の言葉や食事中の会話はなるべく崩す感じにしたので、 会席料理の店で若干緊張はあったものの、終始和やかだったと思います。 両家が初めて顔を合わせるなら紹介は必須ですし、乾杯も普通の食事でもするでしょう。 そう考えれば、おっしゃっている流れはそれほどかしこまってないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考になりました。

  • 回答No.1

それはどこまでやるかによると思いますよ。 私の弟のときはそのような流れでした。 私のときは記念品は用意しなかったので、それを除いた流れでした。 両家集まっての飲み会のような場合もあるようですし、両家の親の希望をすり合わせて落としどころを決めたらいいと思いますよ。 結納代わりに顔合わせをやる場合が多いと思いますので、ご質問のようなパターンは多いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 婚約指輪にお返しはするのでしょうか?

     昨日、婚約者の彼からダイヤの婚約指輪を頂きました。もらえるとは思っていなかったので、とてもビックリしたのと同時に嬉しかったのですが、疑問が出てきました。  彼にプロポーズをされたのが、去年の夏に二人でハワイに行ったときで、ペアリングをもらいました。ペアリングをもらったので、「ダイヤはないんだろうなぁ」諦めていました。  そして先月、両家の顔合わせをしました。結納などはせずに、ただ食事をするというだけでしたが、彼のご両親が「本当は結納をするべきなのにしなかったので」という理由で食事代を支払ってくれました。 それで昨日、彼に婚約指輪をもらったわけなのですが、彼曰く、「顔合わせのときに指輪を渡そうと思ってたけど、サイズ直しが間に合わなかった」とのことでした。  ということは、これは婚約記念品ということになるのですよね?そしたら、私も彼に何か贈るべきなのでしょうか?    婚約指輪をもらったらそれで終わりというわけではないのでしょうか?  基本的なことかもしれませんが、わからないので教えてください。

  • 顔合わせの費用負担について

    こんにちは、来年の4月に結婚が決まった者です。 両家話し合いの結果、結納はせずに食事会のみとなりました。 そこでふと疑問に思ったのですが、食事会の場合費用は どちらが負担するのが多いのでしょうか? 最近は形にはまらない様々なスタイルの結婚式が増えていると 思いますが、私の親が体裁を気にするタイプなので、一般的な 考え方を教えていただきたいと思います。 また、もうすでに婚約指輪はいただいてるのですが、 顔合わせの席でこちらから婚約記念品など渡した方が良いのでしょうか? いまいちスタンスがわからないので、教えていただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 顔合わせのお食事会の時に・・・

    今年の11月末に結婚することが決まりました。 結婚式の日時は、お互いの両親に確認しつつ仮予約をしたのですが、まだ双方の両親の顔合わせを行っておりません。 近日中に行う料亭にて行う予定でおります。 その際に、結納は行わないので、簡単に記念品の交換(指輪と時計)をするのですが、彼の方で結納金も用意するとのことです。 その場合は、私の方からも結納金のお返し(半額ですか???)は、お食事会の当日に用意しておくものでしょうか? また、記念品や結納金を渡す時は、どのように・どんなタイミングで渡すものでしょうか? いろいろ解らないことばかりで恥ずかしいのですが、どなたか教えて下さい。m(_ _)m

  • 結納について

    結納をせずに、両家の顔合わせを食事メインで行おうとしています。彼は、そこで婚約指輪(40万程度)を渡してくれるそうで、そのかわりに時計(35万程度)がほしいと言っています。これが婚約記念品ということになるんでしょうか? また、結婚支度金となる結納金などもなさそうですが、35万もする時計は金額的に婚約指輪とのバランスの面などからどうなんでしょうか?あるサイトで、女性から男性への記念品の平均額は10万から20万という情報もあり、ちょっと35万は高いのではないかなと思って相談しました。 結納をする場合・・・ 結納金の半分程度の金額のものを新婦側が新郎側に返しますよね。さらに、それとは別に婚約指輪をもらったりしますよね。指輪との交換という意味ではなく、結納金の半返しということで、新婦側は時計などの品を渡すのでしょうか? 結納金の半返しという意味であれば、残りの半分で結婚に必要なものをそろえ(実質二人のもの)、指輪に対してのお返しの品はいらないのでしょうか。 また、指輪に対してのお礼という意味合いで時計などを贈るのであれば、結納金の半返しはまた別のものを贈るのでしょうか。 そのへんの正式な意味合いが分からないので教えてください。

  • 食事会について

    結婚を決め、結納なしの食事会を予定しています。節約の為婚約指輪はしないと考えています。記念品の交換はした方が良いのでしょうか。 ないと場がしまらないように考えてしまいます。また、記念品の交換をする場合、安価な一万程度の腕時計の交換でも良いものでしょうか。無知な質問、回答宜しくお願いします。

  • 結納品について

    結婚が決まり、来月結納を兼ねた顔合わせ食事会を行います。 そこでいくつか質問させてください。 (1)縁起物は贈りますが、結納金はお返しも含めて両家の負担になるので  なしにしようと思っています。家族書や親戚書もなし。  結納金を贈らないのに縁起物だけ送るのはおかしいでしょうか? (2)結納品を持って帰ってもらう箱はどうすれば良いのでしょうか?  漆塗りの重箱を「寿」と書かれた大風呂敷で包むのでしょうか?  ネットでいろいろ見てみると、縁起物って結構大きいですよね?  その大きな縁起物を入れるとなると重箱もかなりの大きさになると思うのですが、  結納品を入れる専用の重箱はあるのでしょうか? (3)婚約記念品について、婚約指輪を贈る場合はその他に婚約記念品(時計など)を  贈るものなのでしょうか?婚約指輪=婚約記念品と言う考えは甘いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 顔合わせについてですが、

    あまり格式ばらない、肩がこらないというのが両家の両親の希望ですが、雑誌等を見ていると、記念品のようなものを贈るとかいてありますが、実際の所、どうすればよいのでしょうか?ちなみに式は7月で顔合わせは3月の予定なのです。結婚指輪はまだ早いかなーって思いまして。婚約指輪はもう渡しているので。よろしくお願いいたします。

  • ★名古屋周辺で両家の顔合わせ食事会場を探しています!おすすめの会場を教えてください。★ 

    この度結婚することになり、基本的にお互いの両親の承諾も得ています。 ただ、結納(ただし,婚約指輪は贈ります。)はせず、両家の顔合わせの食事会を設ける予定でいます。 そこで,両家の顔合わせ食事会場を名古屋周辺でを探しています! おすすめの会場を教えてください。 また、この際に婚約指輪は贈った方がよろしいのか併せて教えてくださいますようお願いいたします。

  • 記念品の腕時計・・男の方が高いですよね?

    今度、結納かわりに料亭にて簡単な両家の顔合わせ食事会をしようとおもっています。そのときに、婚約指輪でなく、おそろいの腕時計を交換しようとおもうのですが、たとえば・・エルメスなど男性ものの方がレディースより値段が高いですよね? 記念品は贈りあうもの?と思い、私は彼のを買って贈ろうかとおもうのですが・・値段があまりにも違うので、時計を交換したことあるかたから何かよいアドバイスをいただけないかと思い質問いたしました。 よろしくお願い致します。

  • 両家顔合わせ食事会の進行について

    秋頃に両家顔合わせ食事会を考えています。 正式に結納をするつもりはないので、本当に顔合わせだけ。 結納がセットの食事会なら「幾久しく~」とかあるんでしょうが、食事会だけで記念品もナシ(指輪はもらいません)の場合、どうやって進行したらよいのでしょうか?ご飯を食べるだけで終わり?? やっぱり式のこととか話し合うんでしょうか?その場合はどうやって誰が切り出すものですか? ちなみに私たちは費用はお互いだけで済まし、親の援助は受けない予定です。 会場は女性(私)側に近い、料亭を考えています。 また予算は1名いくらぐらいが妥当なものですか?