• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

顔合わせ食事会って

ネットで見てると顔合わせ食事会のやりかた流れは はじめのあいさつ 両家の紹介 記念品の交換(婚約指輪・時計など) 記念撮影 乾杯 食事 しめのあいさつ って感じらしいのですが、 これはいつごろから主流のやり方なんでしょうか? 地域は関係ありますか? うちの親に言わせると、結納でもないのにかしこまっていてちゃんちゃらおかしいというのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#175786

こんばんは。 この度はご婚約おめでとうございます。 お顔合わせを兼ねてのお食事会について、ご質問ですね。 ご結納ではなく、あくまでもご両家のお顔合わせということでしたら、進行にはあまりこだわらず、お食事をしながら交流を深めるというお気持ちで臨まれてもよろしいかと思います。 質問者様がインターネットでお調べになられた進行も一般的なものとしてご参考いただけるかと思いますが、文字で見れば少し形式的でかしこまった印象をお持ちになりますよね。 当日の流れは様々で、記念品のご用意をされない方はその部分を省かれたり、記念撮影なども当日の雰囲気をみて、という方もいらっしゃいますのでご安心いただければと思います。 ただご両家が初めてお集まりになるせっかくの機会でございますので、今後のお付き合いのためにもご挨拶やご紹介(自己紹介)は、きちんと行われることをおすすめいたします。 またご結納でしたら、「関東式」や「関西式」などの地域によって違いがありますが、お顔合わせに関しては特に地域差はなく、ご両家のお考えによって変わってくるかと思いますので、双方の親御様のご意向も大切かと思います。 一度、お相手の親御様のご意見も伺われてみてはいかがでしょうか? お顔合わせは、今後のおふたりについてご両家でお話が出来るとても良い機会ですので、なごやかなお食事会になりますことをお祈りしております。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

はじめまして。 本日両家顔合わせを済ませました。 流れとしては 簡単な挨拶→両親の紹介→乾杯→食事→ 婚姻届の証人欄にお互いの父のサインをもらう→記念写真→簡単な締めの挨拶 という感じでした。 婚約記念品は購入しないので省略し、 丁度いい機会なので婚姻届にサインをもらったりしましたが、 それ以外は流れは多少前後しつつも一通りは行いました。 ただ、来月には結納をしますし、お互い堅苦しくなくという感じにしたかったので 挨拶も特に定型文などは使わず、 「本日はお越しいただきありがとうございます」という程度でした。 写真撮影も、本当はしなくてもいいのですが、 私の父方の祖父にまだ結婚の報告をしておらず、彼と揃って祖父に挨拶できる時間がないため、 その報告用にと撮影しただけです。 なのでそこは臨機応変に対応してもいいと思いますよ。 ただ写真撮影は記念にもなりますからね。 でも、この流れでも私たちはあまりかしこまりすぎずに過ごせましたよ。 挨拶の言葉や食事中の会話はなるべく崩す感じにしたので、 会席料理の店で若干緊張はあったものの、終始和やかだったと思います。 両家が初めて顔を合わせるなら紹介は必須ですし、乾杯も普通の食事でもするでしょう。 そう考えれば、おっしゃっている流れはそれほどかしこまってないと思いますよ。

質問者からのお礼

• 回答No.1

それはどこまでやるかによると思いますよ。 私の弟のときはそのような流れでした。 私のときは記念品は用意しなかったので、それを除いた流れでした。 両家集まっての飲み会のような場合もあるようですし、両家の親の希望をすり合わせて落としどころを決めたらいいと思いますよ。 結納代わりに顔合わせをやる場合が多いと思いますので、ご質問のようなパターンは多いと思います。

質問者からのお礼