• 締切済み
  • すぐに回答を!

顔合わせ食事会の際の記念品(結納品?)

略式結納と言うわけではありませんが、婚約記念品の交換を兼ねた 食事会を開きます。 結納金はなしで、指輪・腕時計、家族書、親族書の交換のみです。 ネットなどで結納品を検索すると、  ・指輪飾り+結納金入れ+長熨斗+末広の4点セット  ・指輪飾り+結納金入れ+末広の3点セット  ・指輪飾り+結納金入れの2点セット が多いような気がします。 私の親は結納品一式を揃えてやったようですが、その後の結納品の 処理に困り、もう30年もしまいっぱなしなので不要だと言っています。 お盆に指輪(または腕時計)+家族書+親族書のみを載せて飾るのって おかしいでしょうか? (一応、毛せん・白木のお盆・指輪飾り(水引)ぐらいは用意して、 それなりに見えるようにはしたいです。) 特に口上を述べるといった感じではなく、食事会の際にテーブルの 端に飾っておくだけで『これから宜しくお願いします。』ぐらいの 気楽なものを予定しています。 そもそも、家族書・親族書は記念品と一緒にお盆には載せないもの なんでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2
noname#149391

No.1です。お返事をいただきありがとうございます。 花嫁さん側だったのですね。何となく婿側かと思い、回答をいてしましました。 すみません^^; >逆に大きなお盆にまとめて載せるってやり方があるのでしょうか? 最初のご質問の『家族書・親族書は記念品と一緒にお盆には載せないもの なんでしょうか?』という文から、私が勝手に「1つに全部乗せるのかな??」と思い、 「2つに分けては?」という提案をした次第です。 私は全てが1つに乗せられるような大きなお盆は見た事がないですね…。