• 締切済み
  • すぐに回答を!

顔合わせ食事会の際の記念品(結納品?)

略式結納と言うわけではありませんが、婚約記念品の交換を兼ねた 食事会を開きます。 結納金はなしで、指輪・腕時計、家族書、親族書の交換のみです。 ネットなどで結納品を検索すると、  ・指輪飾り+結納金入れ+長熨斗+末広の4点セット  ・指輪飾り+結納金入れ+末広の3点セット  ・指輪飾り+結納金入れの2点セット が多いような気がします。 私の親は結納品一式を揃えてやったようですが、その後の結納品の 処理に困り、もう30年もしまいっぱなしなので不要だと言っています。 お盆に指輪(または腕時計)+家族書+親族書のみを載せて飾るのって おかしいでしょうか? (一応、毛せん・白木のお盆・指輪飾り(水引)ぐらいは用意して、 それなりに見えるようにはしたいです。) 特に口上を述べるといった感じではなく、食事会の際にテーブルの 端に飾っておくだけで『これから宜しくお願いします。』ぐらいの 気楽なものを予定しています。 そもそも、家族書・親族書は記念品と一緒にお盆には載せないもの なんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1860
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#149391

No.1です。お返事をいただきありがとうございます。 花嫁さん側だったのですね。何となく婿側かと思い、回答をいてしましました。 すみません^^; >逆に大きなお盆にまとめて載せるってやり方があるのでしょうか? 最初のご質問の『家族書・親族書は記念品と一緒にお盆には載せないもの なんでしょうか?』という文から、私が勝手に「1つに全部乗せるのかな??」と思い、 「2つに分けては?」という提案をした次第です。 私は全てが1つに乗せられるような大きなお盆は見た事がないですね…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結納品について

    結婚が決まり、来月結納を兼ねた顔合わせ食事会を行います。 そこでいくつか質問させてください。 (1)縁起物は贈りますが、結納金はお返しも含めて両家の負担になるので  なしにしようと思っています。家族書や親戚書もなし。  結納金を贈らないのに縁起物だけ送るのはおかしいでしょうか? (2)結納品を持って帰ってもらう箱はどうすれば良いのでしょうか?  漆塗りの重箱を「寿」と書かれた大風呂敷で包むのでしょうか?  ネットでいろいろ見てみると、縁起物って結構大きいですよね?  その大きな縁起物を入れるとなると重箱もかなりの大きさになると思うのですが、  結納品を入れる専用の重箱はあるのでしょうか? (3)婚約記念品について、婚約指輪を贈る場合はその他に婚約記念品(時計など)を  贈るものなのでしょうか?婚約指輪=婚約記念品と言う考えは甘いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 結納 記念品について

    結納なしの、食事会兼記念品の披露を行う予定です。 結納金はなしで、結納金の分は結婚後の家財道具の費用に充てます。 彼からの記念品は婚約指輪、私も何かお返しをしようと思っています。 一般的には腕時計やフォーマルなカフス&タイピン、スーツなどだそうですが、 金額の目安がわかりません。 皆さんは「いくらぐらい」の「どんな品物」を差し上げましたか? また、彼と私は遠距離で、結納をした場合彼は「1割返し地域」、 私は「半返し地域」なので、そこにも差があります。 結納金がない場合も、予算は婚約指輪の○割という考え方で良いのでしょうか?

  • 結納金+記念品返しって?

    来月結納をすることになっています。 私(沖縄)、夫(東京)です。 当初は略式結納ということで、婚約指輪と時計の記念品交換にしようと進めていたのですが、 私の両親が婚約指輪=結納金という考えを理解してくれず、結局結納金を頂くことになりました。 正式な結納の際には、結納金、結納返し、婚約指輪、婚約指輪返し(時計など)の全てが必要なのでしょうか? 沖縄では、婚約指輪に対するお返しという習慣はないのですが、彼側(東京)からすると、私側がもらいっぱなし、という印象があるようです... また、結納は沖縄ですることになっているのですが、 その際の彼側の航空券+ホテル代は 私の方で負担するのでしょうか? アドバイスをお願い致します。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 回答No.1
noname#149391

こんにちは。去年結納を行い、結婚をした者です。 一つお聞きしたいのですが、usausa666様は婿側でしょうか?それとも嫁側でしょうか? もし婿側だとしたら…で回答をさせていただきますが…。 残念ながら「結納品は不要」とは言えない立場にあります。 (もちろん、花嫁側が“いりません”と言っているのであればそれで問題ないのですが…。) 婿側は、まずは「結納品も9品揃えます」という感じで、嫁側に最高の状態を提案しないと 失礼にあたるようですーー; それに対して嫁側が「そんなにいりませんよ!このくらいの略式でいきましょう。」と 提案して、やっと結納品の数を減らせるようです…。 最初から花嫁側にMAXの状態を見せないという事は「うちで嫁に取るあなたの娘さんには この程度の結納品でいいのでは?」という事ですからね^^; 古風な考えや風習のあるお家だと、それだけで破談になる事もあるようです!! 気を付けて下さい。 ちなみに、結納品ですが、本来は結婚式後に処分してもいいものですので、不要かどうかは 嫁側の判断に任せるべきかと思います…。 結納に関して、両家ご両親の意見は聞いているのでしょうか? もし聞いているのでしたら、この回答は気にしなくて結構ですが、もし聞いていなくて、 ご自分達で「これくらいじゃない?」という感じなのであれば、きちんと確認した方が いいと思いますよ! ちなみに、私(嫁側)の時はうちの両親が「結納品は3品くらいで十分ですので、略式で やりましょう!!」と言ったのですが、あちらのご両親が「でも、きちんとした物を用意したい!9品で!!」 という感じで話し合いがもたれ… 結局結納品5品で両家が納得…。 もし両家のご両親がそれだけでOKと仰っているのでしたら、お盆に指輪と家族書、親族書のみでも いいと思いますよ。 ただ、その場合、お盆は2個くらいあった方がいいような気もします。 だらしなくバサバサ積んでをいておくのもなんですし…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 私は嫁側ですが、転勤族であるためタンス等の家財道具も要らないし、 特に持って行く物もないということで、このような状態になっております。 結納金の分で家電を買いましょう、といったところです。 お盆・毛せんにつきましては、最初から2つ用意するつもりです。 逆に大きなお盆にまとめて載せるってやり方があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 記念品・・何もらいましたか? (男側)

    結納はしなくて、両家の食事会をするのですが、その席で、記念品の交換をします。   彼女のほうには、高価ではありませんが指輪を買いました。   彼女から「お返しなにがいい?」と聞かれて・・・ 形に残る腕時計とかが、通常だと思いますが、   普段しないので他にしたいと思ってるのです・・  みなさんは何をもらいましたか?

  • 結納品について(女性側)

    今月末に結納をします。 略式結納で、記念品と結納金を頂く予定です。 こちらからは結納返しとしてスーツ代をお渡しします。(彼の希望がまだはっきりしないのでスーツ以外のものになる可能性もありますが) 私は高価なエンゲージリングは遠慮して(宝の持ち腐れになりそうなので)、ネックレスを頂きます。 私からもお返しに何か用意しようと思っていたのですが、彼は「指輪を送るわけではないからいらない」と言われました。 男性から記念品をもらい、女性からはなしで失礼に当たらないのでしょうか? 結納返しで彼の欲しいものを買う予定なので、特に結納の際は記念品を渡さなくても大丈夫なのでしょうか? 失礼に当たることがないようにしたいので、不安になっています・・・。

  • 記念品の交換について。

    今度彼の家族との顔合わせをします。 食事会の時に結納の代わりにお互い記念品を交換することになりました。 彼からは婚約指輪をいただき、私は前から彼が欲しがっていた腕時計をお返しに、と思っています。 しかし某ウオッチ館だと普通のお店よりもその時計は5万円程安く買う事ができます。 彼は同じ品物なんだったら安い所で買うほうがいいと言いますが、やはりお店のほうがラッピングやのしもブランド専用のがあってしっかりしてるし、なんとなく気持ち的にも・・・。みんなの前で交換する、っていうのもあるし。 彼の言うように気にしなくてもいいのでしょうか? みなさんだったらどうしますか?

  • 「結納返しなし」と「婚約記念品」について(長文です)

    初めまして。 みなさんの意見をいつも参考にさせていただいております。 この土曜日、結納を行うことになっています。 彼のご両親からは「結納返しはなしで」と言っていただきました。 彼側は結納金(おそらく50万円)と、結納品9品目、婚約指輪を持ってきてくれるようです。 私側は受書を用意する予定でいるのですが、彼側は立派な結納品を用意してくれるのに、こちらは何も用意しなくていいものなんでしょうか? 「結納返しなし」というのは、お金のお返しがなしということで、結納品一式は揃えるものなのでしょうか? 当日は料亭で結納を行う予定で、その費用はこちらで負担します。 1週間前にこのようなことで悩んでいるのは私の勉強不足なのですが、どうか皆さんの知恵をお貸しください。 もう1点は、婚約記念品のことです。 彼からは婚約指輪を頂くので、私も何か贈りたいと考えているのですが、彼は「婚約指輪=結納品」という考えらしく、「結納返しはなしだからいらない」と言います。 しかしそれでは私の母が納得せず(もらいっぱなしなので)、私からも何か贈りたいのですが、彼は 1・自分で買った高価な腕時計を持っている 2・スーツ、ネクタイピン、カフスを新調したばかり 3・仕事は作業着なので、スーツを着る機会がない このような状況ですので、何を贈ったらいいのか本当に困っています。 思い切って彼に直接聞いてみたところ、「ゲーム機とソフトが欲しい」と言っていたのですが、これは婚約記念品として成り立ちますか? その場合、目録を持っていくとしたらどのように明記したらいいのでしょうか。 いきなりの質問、そして長文になってしまい申し訳ありません。 お答えいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 顔合わせのお食事会の時に・・・

    今年の11月末に結婚することが決まりました。 結婚式の日時は、お互いの両親に確認しつつ仮予約をしたのですが、まだ双方の両親の顔合わせを行っておりません。 近日中に行う料亭にて行う予定でおります。 その際に、結納は行わないので、簡単に記念品の交換(指輪と時計)をするのですが、彼の方で結納金も用意するとのことです。 その場合は、私の方からも結納金のお返し(半額ですか???)は、お食事会の当日に用意しておくものでしょうか? また、記念品や結納金を渡す時は、どのように・どんなタイミングで渡すものでしょうか? いろいろ解らないことばかりで恥ずかしいのですが、どなたか教えて下さい。m(_ _)m

  • 結納の際の婚約指輪について

    2013年3月に結納を予定している者です。 結納について詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけますと幸いです。 経緯としましては、2012年12月の私の誕生日に彼から婚約指輪を贈られました。 贈られて以後、私はその指輪をしていましたが、その後に、両親の希望で結納をする事が決まりました。 結納について自分で調べたところ・・・ 同時交換の場合には、男性は結納品(結納金も含む)+記念品(婚約指輪)、女性は結納返し+記念品(腕時計やスーツなど)を結納の際にそれぞれ交換するのが一般的とありました。 記念品については、結納品の交換が終わった後に、それぞれの記念品をお披露目するともありました。 私のように、結納の前に、彼から婚約指輪を贈られた場合には、結納の日までにいったん彼へお返しした方が良いのでしょうか? それとも、結納の日も婚約指輪をつけていても良いのでしょうか? 結納などの婚礼の知識がまったくなく、皆目見当もつかず、困っております。 そういった知識に長けている方、そういったご経験がある方、もしいらっしゃいましたら、どうぞご教示ください。 よろしくお願い致します。

  • 記念品の交換

    こんにちは。分からないことが多く、度々こちらで質問させて頂いています。 7月に挙式を控えているのですが、結納は行わず、今週末、顔合わせとしてお食事会を開くことになりました。 (事情で、式場が決まった後の、お食事会となりました。) 相手方のご両親は、 「結納を行わないと言っても、何もなしでお食事会に行くわけにはいかないので、何かめでたい物でも持って行こう」 と、考えて下さっているそうです。 結納金などは頂かず、式の後で(気を使わせない程度の金額を)お祝い金として受け取るという形に決まっています。 おめでたい物とは何か、お祝い金は幾らかというような、具体的なことは、聞いていません。 彼からは、婚約指輪を受け取っているのですが、結婚に関する本を見ると、略式結納の場合、「記念品の交換をしなければならない」とあったので、一旦彼の方に戻したのですが、結納金を頂かない場合も、婚約指輪を受け取る際に渡す記念品をこちらからも用意しておいた方が良いのでしょうか?? お食事会のみの場合は記念品の交換などは行わないようですが、相手方のご両親は「めでたい物を…」とおっしゃっているので、略式結納のような形になるのかなぁと思い、彼からは婚約指輪も頂いているので、こちら側ばかりが頂きっぱなしもいけないな…と思い、悩んでいます。 もし用意しなくてはならないとすれば、幾らぐらいの物で、どんな物を用意すれば良いでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 結納品(高砂人形)の代わりになる10万円前後のものとは、何があるでしょうか?

    こんにちは。 少し長文となりますが、ご教授頂ければ嬉しいです。 この度、結納を行う事となりました。 私としては、婚約記念品の交換だけにしようと考えていましたが 彼がけじめだからという事で 結納品を用意してくれることとなりました。 そこで、彼が結納屋さんに相談しに行ったところ 品数は婚約記念品(指輪)を結納品に含めて7品となりました。 ですが、7品用意しようとすると 基本的な結納品5品+指輪で6品となってしまい もうあと一品足りないそうなのです。 昔はここで高砂人形が追加されていたそうなのですが 高砂人形は結婚後置き場に困ってしまうので 最近では、カバンや洋服などを用意される方が多いとのこと。 そこで、お尋ねしたいのですが結納品にふさわしい 10万円前後のものとなると、どのようなモノが 思い浮かばれますか?また、良いのでしょうか? 彼は、私に贈るモノだから私が使える好きなモノで良いよ と言ってくれているのですが 高砂人形の代わりなので、2人で使えるモノもしくは 2人仲良く過ごしていけるようにと意味のこもっているもの の方が良いのでは?とも悩みます。 また、母は元々質の良いバッグを嫁入り道具として あつらえてくれるつもりだったようで 10万を現金として頂いて、それに母がお金を足して 質の良いバッグを購入すれば良いのではないかと言いますが 彼としては、この方法を用いるのであれば 母に足してもらわず10万前後の質の良いバッグを贈りたいようですし 私も、母がお金を足すというのは何か違うような気がします。 これまで、あまり一流品というものに慣れてこなかったもので 彼への結納返し(時計)を選ぶ時でも 「こんなブランドがあったんだ!」と、勉強の日々でした。 今回は、少し範囲が広いのでお知恵を頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 記念品の腕時計・・男の方が高いですよね?

    今度、結納かわりに料亭にて簡単な両家の顔合わせ食事会をしようとおもっています。そのときに、婚約指輪でなく、おそろいの腕時計を交換しようとおもうのですが、たとえば・・エルメスなど男性ものの方がレディースより値段が高いですよね? 記念品は贈りあうもの?と思い、私は彼のを買って贈ろうかとおもうのですが・・値段があまりにも違うので、時計を交換したことあるかたから何かよいアドバイスをいただけないかと思い質問いたしました。 よろしくお願い致します。

  • 顔合わせ食事会での家族書の渡し方など

    お世話になります。 近々都内某所で両家の家族のみで顔合わせの食事会をします。 結納はしません。 特に記念品の交換などはしませんが(指輪もまだできていないので)、 家族書・親族書ぐらいは交換しておくといいのではないか、 という意見があり、そのようにすることにしました。 食事会での家族書・親族書の渡し方やタイミングは どんな風になるのでしょう?やはり食事前でしょうか? 結納ではないので、これといった決まりはないのかもしれませんが、 同じような形で家族書・親族書を交換された方がいれば どのようにされたか参考までに教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。