• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

両家顔合わせについて

来年早々に、両家顔合わせ(結納はせずに)をホテルか料亭で行いたいと思っているのですが、その際結納金はどうなるのでしょうか? 私の両親・親族は『結納をしなくても、男性側から女性側に結納金を納めるべきではないのか?』とのことなのですが、彼は『食事会なら結納金は必要ないのではないか・・』と考えているみたいです。 どちらが正しいとかどういう形式にしなくてはいけないというような決まりはないと思うのですが、みなさんはどういう風に行いましたか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数1467
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#33554

先日顔合わせを行いました。初め当人同士は「結納なし」で考えており、私の両親も「結納なし、結納金なし」で話を進めていたのですが、彼のご両親が「やはり結納金をお渡ししたい」とのことだったので「略式結納兼食事会」ということになりました。仲人は立てずに彼のお父様が進行係で料亭で結納金と記念品の交換を行い、その後食事会に入りました。略式でしたので結納セットは購入しませんでした。また食事会の料金は私側が持ちました。(結納金も頂いているし彼側が遠方でしたので) 質問者様の場合は「顔合わせ食事会」という形なのですよね。今は略式結納という形も多いようですから、質問者様のご両親はそれを指しているのではないでしょうか。一方彼は単純に「顔合わせの食事会」と思っているのでしょう。ここら辺の確認をちゃんと取って、それから話を進めた方がいいと思います。 もし質問者様のご両親が「略式結納」を望んでおられるのでしたら彼側はそれに従うべきだと思います。今でこそ結納をやらない方が多くなりましたが、それでもまだそういう形式を重んじる方も多々いらっしゃいます。両家の意見が違う場合は重い方(より形式的な方)に合わせると無難です。また基本的に彼側から「結納金はなしで」という話はしない方がいいと思います。娘さんをお嫁に行かせる側からすると、もらう側からの「誠意」を求めていることが多い気がします。よって結納金の金額云々ではないのですが、結納金の有無によってそれを計る傾向があると思います。私の場合は本当に堅苦しいのが嫌で結納なしのつもりでしたが、やはり彼側から「結納金」という形で気持ちを表してくれたのは親として嬉しかったようです。金額ではなく気持ち、ですね。 ちなみに私の場合は半返しなしの50万円+婚約指輪が結納金と記念品となりました。私からのお返し(記念品)はオーダースーツ+革靴でした。参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 両家顔合わせの食事会の常識

    今年の秋に結婚が決まり、今度両家で結納という形式ではなく、顔合わせの食事会を行う事になりました。 そこで質問なのですが、結納金・支度金等はこちら(新婦側)から結構ですという事を予め伝え、両家確認済みなのですが食事会の費用はどのように負担するものなのでしょうか?私は折半と思っていたのですが、彼の両親が全て負担すると言われ、それに甘えていいものか、いけなものか…。又、手土産などは用意した方が良いのでしょうか? そして、こういった食事会での両親の服装はどういうものが無難なのでしょうか?私も両親もあまりに無知なので色々教えてください。宜しくお願いします。

  • 両家の顔合わせと結納金

    来年の4月に結婚することになって ゼクシイなどでいろいろ調べ 仲人も立てないことだし結納をしない方向で (お金がかかるので)両家の顔合わせをするという形で 自分の両親に伝えて彼の両親にも伝えました。 「でも向こうは結納金くれるんでしょうね?」と。 私は結納金って何だって感じで 自分の母親は「馬鹿ねー結納金で花嫁道具を買うものよ」 といってましたのでその時はそうなんだーって思って。 その後彼の両親に式場を決定する前相談しに行ったとき 「まあ家具とか冷蔵庫とかは彼が一人暮らししてた時の ものがあるからそれ使ってもらってくれると助かるわ 」って言ってました。 私も「そうですね、買わなくてすむし助かります」とは言ったものの・・・ 結納金ってもらえない場合ってあるのかな?? 貰えなかった場合はうちの母はとても常識がないと 怒りそうなのだけど 貰った場合って、もし家具とか彼の家から貰った場合 どう使えばよいのかな?? 後顔合わせの場合 もう着れなくなるから 振袖着たいなあとか思ったりしてるんですが 顔合わせで結納でもないのに 振袖っておかしいですかね?? うちの親はいいよっていったんですけど

  • 両家顔合わせについて

    年内に入籍予定で、来月両家の顔合わせをすることになりました。 お互いの実家が北海道(彼)と九州(私)と離れているため 費用などどちらがどこまで負担すれば失礼がないか困っています。 ぜひアドバイスをお願いします。 私と彼はそれぞれの両親に挨拶済みですが お互いの両親が顔を合わせるのは今回が初めてです。 私たちは関東に住んでいるため、当初はお互いの両親に関東まで 来てもらい顔合わせを、と考えていたのですが彼のご両親が 「それでは失礼だから九州までご挨拶に行かせてほしい」と 言ってくださったので、私の地元九州での顔合わせとなります。 ご両親の交通費と宿泊代は彼と私が出すことにしています。 (1)顔合わせの際の食事代(一人5000円くらいのコース)は 私の両親が払っても失礼に当たりませんか? ほかの質問では男性側の両親が払うという意見が多かったですが 今回はわざわざ遠方からご足労いただくので、私の両親が払うと言っています。 (2)私の両親側も手土産を用意したほうがいいでしょうか? おそらく北海道からのお土産を持ってきてくださると思います。 顔合わせの食事の時ではなく、見送りの際に銘菓などを渡そうかなと考えています。 (3)顔合わせのときに結婚指輪は用意しておいたほうがいいでしょうか? 親族だけで式はしたいね、と話していますが現実的には来年になりそうです。 婚約指輪はなしで結婚指輪だけいただく予定なのですが 顔合わせの際にお互いの両親がそろったところで婚姻届を書こうと思っているので そのときに結婚指輪も用意しておいたほうがいいか悩んでいます。 結納はしないので結納金をいただく予定はありません。 長文になってしまいましたが、経験談などから教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (11)

  • 回答No.12
noname#33554

#5ですが追記です。 みなさんも仰られていますが「結納金」は新居の家財道具などを用立てるためのお金です。「誠意」とか「気持ち」とか誤解を招くような書き方をしてしまったので、念のため追記致します。すみません。ただ結納金はお金の問題ですから両家でちゃんと話し合うことが大事だと思います。まずはどのような形式で、ということをはっきりさせておくことですよね。今回書かれているような「食事メインの顔合わせ」でしたら結納金はなしという考えも頷けます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さん。ご回答ありがとうございました。 まとめてのお礼になりすみません。 もう一度、彼とちゃんと話し合ってみます。 それと、私の両親が食事会についてどういう意味合いで捉えているのかを話し合った後、私達が食事会だけで良いとの思いで話を進めていることをちゃんと説明したいと思います。 これからもお世話になることがあると思いますがよろしくお願いします。

  • 回答No.11

昨年結婚した者です。 わたしはたちは、いわゆる略式の結納というかたちでした。 昆布とか鰹節とかの結納セットをお互いに用意し、仲人は立てず、ホテルの小さな部屋で会食、というものです。結納金はありません。その代わり?、彼の実家ワンフロアが床と壁と天井だけの箱だったものを、普通のマンションのようにリフォームし、その費用は彼の実家が負担し、中身の家財道具はわたしの実家が用意しました。 昆布などの結納セットは、わたしの両親が、「娘の嫁ぐ日まで床の間に飾って眺め、輿入れの日を指折り数える、というのをやりたい!」と希望したために整えました(笑)。 どなたかもお答えになっていますが、結納金はなにも花嫁の身代ではなく、留袖や家具などの嫁入り道具を整えるための支度金にもあたるものですから、会食の場で受け渡し、というのはちょっと違和感があるかな?とも感じます。 いずれにしても、女性側から打診するのはちょっと危険かもしれませんね・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

年齢にもよると思いますが,当人同士で決めたらよいのではないのでしょうか?そして自分の両親にそのように決めたからと納得してもらう. 私たちも結納,披露宴はなしでと決めて食事会と海外挙式(両家両親を招待)だけをしました. もちろん結納金ももらうつもりはありませんでしたが,夫の両親の気がすまなかったらしく,結局お祝いにと私(嫁)に200万をいただきました.(お祝いと言いつつ結納用の箱に入ってましたが) すでに自分のマンションも購入し家具もそろえ,車ももっていた私なので,とりあえず貯金してます. いただいた結納金の倍額の嫁入り支度(妹のときはしました)をしなくてすんだ私の両親がラッキーだったかも?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

私の場合ですが、ご参考までに・・・ 彼が私の両親に正式な結婚の申し込みをする際に、 お金を包んで持ってきました。 彼の場合は既に30歳を越えていたので結納金は自分の貯金でした。 私は必要ないと言ったのですが、親が 「嫁入りダンスは50万くらいするものを買った方がいい。食器棚も良いものはこういう時にしか買えないのよ!」 と言うもので、彼に結納金を出してくれように頼んだのです・・・。 引っ越すたびに運ぶのが大変ではありますが、でも、買ってもらったのは正解だったと思ってます。 どんな狭い部屋に住んでいても、高価な嫁入りダンスセットがどーんと置いてあると、いかに裕福な家庭の夫と結婚したかを証明してるみたいで、 もし、自分が持っていなかったらちょっと悲しいかなと思います。 後、結納についてですが、結納セットを買って用意するのは女性側だそうですよ。 うちの両親は喜んでデパートの結納品売り場に足を運び、派手なヤツを買ってきました・・・ それを風呂敷に包んでホテルまで持っていき(かなり恥ずかしかったです)借りた部屋のテーブルに並べて、その前で彼が婚約指輪をくれました。 (前の週に二人でお店に行って決めたものですけど・・・) で、本当なら、結納返しとして、ウン十万円くらいの時計類を贈るらしいんですけど、彼がいらないというので買いませんでした。 彼は結納金そのものが必要ないと思ってらっしゃるのでしょうか・・・ 結婚したら家計から思い切って高いものはなかなか買えないものです・・・ 家具よりは車が欲しかったりしますから。(^_^;) あなたがそれで納得できるのならいいのですが、ご両親がうるさいのであれば、今後の両家の良い関係のためにも 「準備金としていくらか出してね」 とお願いしてはどうでしょう? 後日、挨拶もかねて持ってきてもらうこともできると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • ef81
  • ベストアンサー率41% (21/51)

こんにちは。まずはおめでとうございます。これから楽しみですね。 私は顔合わせと結納式は別に行いましたので、お聞き流しいただければと思います。 私の意見としては、結納金は無し、でよろしいのではないでしょうか。 結納式は行わないことに対し、ご両家は納得されているのですよね? 質問者様側のご親族に、しきたりを重んじる方がいらっしゃるようにお見受けしますが、 お二人で話し合って「結納はしない」と決めたのでしたら、 ご親族にも、お二人の考えをお話になって納得していただければいいと思います。 あとあと「結納金もよこさないで・・・」と言われるよりは、 「若い人たちが決めたことだからいいんじゃない?」と 思われたほうがいいですよね。 今の時代、結婚準備のお金も、ほとんど当人たちが準備するのが普通ですし、 男性側が出すべきだ、というのはどうかと思います。 結納金という名目でなく、お二人の新生活のための準備金として援助していただく形になるといいですね。 もう一度、ご婚約者さまとお話なさってみてはいかがでしょうか。 それでもやはりお受けになると決まれば、NO.1さんの 「食事会の前に」に賛成です。 いろいろ忙しいとは思いますが、楽しいことも多いはずです。 どうぞお幸せに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • wao_wao
  • ベストアンサー率37% (88/233)

chitose77さんこんにちは。 私もみなさんと同じように、結納はやらずに食事会だったので、 結納金はなしです。 「結納」はやらないのに、「結納金」が必要なんですか…? と逆に質問しちゃだめですよね(汗) 少なくとも、結納金をもらったら結納返しが必要ですよね。 お互いそういうやりとりをやりたい、やった方が良いと思うなら、 食事会の席でやるのも有りだと思います。 お二人の考え方次第ではないでしょうか? 彼は結納金はいらないのでは?と思っているのですから、あとはchitose77さん本人次第のような気がします。 私たちは一緒にお金を貯めて行くことにしていたので、彼から準備金(結納金)をもらうことは考えませんでした。 婚約指輪とか記念品を結納金の代わりに贈ったりするのはどうですか? 私は食事会のときに、彼から婚約指輪をもらい、私からは、フォーマルスーツとネクタイ、ヴィトンの旅行バックを贈りました。 >私の両親・親族は『結納をしなくても、男性側から女性側に結納金を納めるべきではないのか?』 顔合わせの食事会についても、親族から色々意見があるとは…。 なかなかこれから大変そうですね。 chitose77さんが、しっかり意志を伝えていけばうまくいくと思います。 頑張ってください☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

※すみません。No.6から続けて読んで下さい。 問題はおきませんよね。 儀式とか風習とかを無視できないお家柄であれば、ちょっと難しいかもしれませんが、私も妻もこういう事に始まって、式や披露宴をどうするかも全て自分達で決めて選んでやりましたので、満足度は相当高いものでした。 一つの参考となさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

私は、こういった場合はいつも、"そもそも"という事を考えることにしています。 つまり、"そもそも結納って何のためにするのか"。 私が結婚したときは、結納の本来の目的は、妻側が用意する嫁入り道具一式を購入するための準備金を、夫側が用意し、事前に手渡す儀式として認識していました。それで回りから異論はありませんでしたので、結納はしませんでした。 私の場合は、両方の両親から「好きなようにやりなさい」と言われていましたので、こういう考えを強引に押し通すことが可能でしたが、chitose77さんの場合でも、そのお金を渡す形式的なものとして捉え、渡したお金はそのまま自分で預かって、二人で買い物に行っても良いし、現金で渡しておけば、残ってもどの口座に戻すのも

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

私は結納は行わず、顔合わせの食事会だけを行いました。 『結納』という形ではなかったので、結納金も無しです。 結納を行わないのであれば、結納金は要らないのではないでしょうか? 結納金はお嫁さんをもらう家の方が、 「嫁入り道具を揃えるのにお金が掛かるから、このお金で準備をしてきて」というお金です。 私たちは2人で新生活道具を用意したので、お金は自分たちで用意しました。 ご結婚される2人の結婚に対する考え方次第だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

10月に両家の顔合わせを個室のあるレストランで行いました。 結納はしませんでした。 その代わり、食事代は全て男性側持ちでした。(5万位) 彼のご両親が「食事代に」と言ってくださり 前もって彼にお金を渡し、会計は私達がしました。 結納をせずに食事会(顔合わせ)をするいと言う事なのですが、 ここで、結納金を貰ったらそれは結納ではないでしょうか?(笑) 私も、彼も、質問者さんの彼の意見と同様で 【食事会】と言う形をとり、楽しくざっくばらんに 美味しいご飯を食べつつ、お互いの顔合わせをしたかったので、結納なしの食事会にしました。 どういう形式が正しいのか私にもわかりませんが お互いが納得できる形で、顔合わせが出来ると良いと思います★

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 両家顔合わせで婚約指輪をもらいます。

    今度、結納代わりの『両家顔合わせ』の食事会を行う予定です。 結納金ナシで婚約指輪のみいただくのですが、どういった流れで 指輪をもらうと良いんでしょうか?^^; その場で指輪ケースを開けてつけてもらうとかなんですかね? 結納とかだと形式があると思うんですが、顔合わせだっとサッパリ思い浮かびません。 それから、婚約指輪に対しての『お返し』とかって必要なんでしょうか??? ないと常識がないことになるんですかね?? 結納金ナシなので、ないものかと思ってたんですがちょっと心配になってきました^^; どなたかアドバイスお願いします。

  • 両家顔合わせと結納について

    こんにちは。今秋に結婚式&披露宴を予定している20代の女です。 そこで、両家の顔合わせと結納の費用をどう払えばいいのか分からず ご相談させて頂きました。 両家とも九州の同県同市内の人間です。 来月顔合わせの食事会をする予定で、彼が場所を決めて予約を入れてくれるとのことです。 結納については略式で、結納金だけでと言う事に話はまとまりましたが まだ何処でするかは決めていません。 その2回ともの費用をどう負担すればいいのか、アドバイスをお願いします。 また、結納金の相場は100万円くらいだそうですが、結納返しを無しで と言う事になれば50万くらいにしてもらうのが妥当でしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 両家顔合わせ

    年内に結婚が決まり結納はしない方向です。 そろそろ両家の顔合わせをしようとしています。 そこで、初歩的な質問で申し訳ないのですが 私たちはあまり顔合わせについて知識がありません。 具体的にどうしたらいいのか、顔合わせでも結納金等は必要なのか・・・ 教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。 私たちは婚約指輪は購入しない方向です。

  • 両家顔合わせの際の手土産

    週末に両家の顔合わせを行います。 結納の代わりのようなもので、その際に記念品の交換を行います。場所は高級ではないですが、料亭のような所です。 費用は折半でと彼側には伝えています。 その際手土産はやはりもっていくものなのでしょうか?両親は何も考えていないようでして。 一方は持ってきて一方は持ってきてないなら気まずいですよね?必要ならばその旨を伝え、用意いたします。

  • 両家顔合わせ食事会の進行について

    秋頃に両家顔合わせ食事会を考えています。 正式に結納をするつもりはないので、本当に顔合わせだけ。 結納がセットの食事会なら「幾久しく~」とかあるんでしょうが、食事会だけで記念品もナシ(指輪はもらいません)の場合、どうやって進行したらよいのでしょうか?ご飯を食べるだけで終わり?? やっぱり式のこととか話し合うんでしょうか?その場合はどうやって誰が切り出すものですか? ちなみに私たちは費用はお互いだけで済まし、親の援助は受けない予定です。 会場は女性(私)側に近い、料亭を考えています。 また予算は1名いくらぐらいが妥当なものですか?

  • 結納金について

    今年彼女と結婚予定ですが結納金について教えてください。 先日彼女の御両親に結婚の挨拶を済ませ、今度両家の顔合わせの食事会を予定しております。 挨拶の際、結納についての話が出ました。 彼女の御両親から 「正式な結納って揃える品がいろいろあってお金も掛かるから時代の流れに沿って簡単(両家の顔合わせの食事会のみ)に済ませましょう」と言われました。 私自信の親族も結婚の際特に結納は行ってないので丁度良かったです。 正式な結納を行わない場合、結納金っていつ納めれば良いのでしょうか? いきなり最初の顔合わせで納めるものなのでしょうか? それとも、顔合わせの後、別日程で改めて結納金を納める日を設けたほうが良いのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 両家顔合わせでの手土産の「のし」について

    宜しくお願い致します。関西在住の女性です。 11月に籍を入れる事になりまして、来月早々に両家顔合わせの食事会をする予定です。 その際私の両親から彼のご両親への手土産にお菓子をと考えているのですが、 のしについてどういったものが良いか悩んでいます。 食事会等の詳細は以下の感じです。 ・食事会の場所等は彼のご両親がセッティングされました。 ・結納といったものは無く、婚約指輪と支度金(結納金?)を彼から頂く予定です。 ・彼のご両親も関西在住です。 ・お菓子は三千円程のを考えています。 のしは、以下の中で考えています。 ・のしに紅白の結びきりが印刷されているタイプ(表書き無し) ・紅白の水引(表書き 寿+苗字) ・金銀の水引(表書き 寿+苗字) 上記以外でも「こういうのは?」というのや「のし無しでよいのでは」等 ありましたら是非ご教授ください。 それでは宜しくお願い致します。

  • 両家顔合わせについて。

    両家顔合わせについて。 知識がないもので、教えて頂きたいのですが、今度結婚するため、両家の顔合わせを行います。 一般的に、当日の食事代を支払うのは 新郎、新婦となる2人でしょうか? 当日会話の切り出し等は新郎となる者が行うのでしょうか? 結納については、事前に用意しておき、顔合わせ当日に渡せられるようにしておくのでしょうか?それとも当日は結納の申し出のみすれば良いのでしょうか? 質問か多くて申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 両家顔合わせについて

    来月に両家顔合わせがあります。 食事に行く前に彼から実家に顔を出してと言われました。 料亭で初めまして~ってなるのかなって思ってたのですが違ったみたいで… きっとそこで親同士の自己紹介するんですよね? どういう流れになるのかイマイチわからなくて困っております。 両親等の紹介は私が『父の○○』『母の○○』って言う風に名前を言っていけばいいのでしょうか? ○○ですってつけた方が良いのでしょうか? それとも、両親達本人が私の父の○○ですって順番に言うのでしょうか? 彼がどういう風に紹介するかわからないんですが、初めて私が彼のご両親に挨拶に行ったときは、お父様が彼に紹介しなさいって言ってたので、今回もそうなるのではないかと思ってはいます。 そうなったらやはり私の方も自分が紹介しますよね…。 緊張で声が震えてうまくできないと思うと不安です。 変な質問ですみませんが回答いただけると嬉しいです…。

  • 入籍までの両家顔合わせ・結納について

    29歳男です。 会社社長の奥さんに相談したところ非常識だと言われ困ってます。 今年5月に彼女の両親に結婚の許し、秋に入籍し、中古の家を買う予定だと伝えました。 彼女の父親が出稼ぎのため帰ってくるのは正月・ゴールデンウィーク・盆だけので8月に両家の顔合わせを料亭で行います。 式を行わず、資金を家の方にあてるつもりで話を進めてきました。 新居に入るにあたり家具とかは彼女側に親が揃えるとの話が出ています。 結納金は渡すつもりですが、彼女側から結納はしなくていいと言われたので新居の支度金としてお金を渡すつもりです。 そこで、お金を顔合わせの時に渡すのは非常識でしょうか?