• ベストアンサー
  • 困ってます

両家顔合わせの食事会について質問させて下さい。

両家顔合わせの食事会について質問させて下さい。 今月末、両家の顔合わせを予定しています。 少し順序が前後してしまうのですが、私達は顔合わせ前に籍を入れます。 (1)元々親公認で同棲しており新生活の準備が不要である事 (2)妊娠後期に入りつつある事 (3)入籍記念日にしようとしている日が顔合わせ以前の日である事。 が背景にあります。 また、彼はバツ1(私は初婚)で結婚式は未定。彼側の意向で、式を行うとしても出産後、親族のみ(or私達だけ)で披露宴もナシです。 結納も省きます。(私の両親も了承) 私達のような場合、食事会の支払いはどちらが支払うものなのでしょうか。 両家に風習の違い等はありません。 また、支払いは別として、私の親は何か手土産を準備している方が良いでしょうか(同一県内ですが、食事会には彼の両親が出向いて下さります)。 お店の手配にあたり、食事代1人あたりいくらが妥当なのかも気になります。 無知な為、色々教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数803
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#142920

こんにちは。30代既婚女性です。 うーん、これはもう、好きなようにしていいと思うんですけどね。 私も確か(うろ覚え…)  同居⇒顔合わせ⇒入籍:順不同、たまたま日程の都合でこの順になっただけで、1週間くらいの間に全て行った  ⇒挙式披露宴:入籍から約半年後。仕事が一段落、という都合で決めた日程。 って感じでした。 同居するための引越し費用(約50万)は夫持ち、家財道具のほとんどは私が一人暮らしで使っていたものを使う、っていう感じでしたね。 挙式披露宴の代金のほとんどは、夫に貯蓄がなかったので、私が支払う見通しでした。 顔合わせの食事会は近くの料亭っぽいところ(そんなに格式の高いとこではないけど)で行いました。 個室で、夫側 父母姉、私側 母妹夫婦と子供二人 私たち、の合計10人。 一人5,000円くらいのコースを頼みました。 私も夫も結納とかきちっとしたことは別にいいかーって感じだったのですが、親の手前何かしとこうか、っていうところもあり、婚約指輪をいただく、という“儀式(笑”にしました。 婚約指輪(+結婚指輪)食事会の代金約5万は夫が支払いました。うちは月給が夫の方が良かったので、こまごました支払い物は夫の財布からでした。でも、同居してたので、実質はもう“二人の家計”でしたけどね。 夫に貯蓄が全くなく、結納その他をしない、というところと昔からの風習との兼ね合いで、“これくらいは夫がしなくてはだめでしょ”っていう感覚が私の中にはありましたね。きちんと結納したり結納金包む必要がある家なら、100万や200万は軽く飛びますからね♪ >食事会の支払いはどちらが支払うものなのでしょうか。 これが新郎新婦ではなく、両家の“どちら”という意味であれば、質問を読んだ限り ・新郎バツイチ ・彼の都合で挙式披露宴をしない ・結納もしない ・あなたを既に妊娠させている(すみません、便宜上こう書きます) かなり新郎側の勝手な都合・OUTが多いんですよ。あなたが良くても、あなたの親がうーん、って思いそうなことが。 なので、食事会の費用は全額新郎側が持つべきではと思いますよ。そうでないと、あなたのご両親はかなり複雑な気持ちになると思います。すでにいろいろあなたのために、あなたがいいと言うから許していることがたくさんありそうです…。 もちろん、夫側両親も手土産は必須かと。現代の感覚にはそぐいませんが、上記のような「新郎のOUT」に対してのもの、という感じが強いと思います。 (うちは事前にどっちにの親にも地元も一緒だし、そういうのは無しで、と言いましたが、夫のお母さんはもってきちゃいました。うちの親に悪いから、と夫と義父が引っ込めさせました) で、あなたのご両親側は、通常の礼儀の意味合いで手土産を用意するってのでいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございますm(__)m 顔合わせの支払いですが、彼のご両親がもって下さるそうです。 顔合わせ会場には双方の親とも、こっちが出向くよ。と言っているので、せめて場所は彼の地元の方が良いのか…と思いました。来てもらって支払ってもらってでは、いくら彼側にOUTが多いにしても、親が初対面同士の場では少し気が引けてしまい。。。 結納代わり(?)に出産準備金を彼のご両親がいくらか下さる、と彼から聞きました。 少々ガメツイ私の母は、「結納もしないんだし、貰えるものは貰いなさい。」と言ってます。 遠慮がちな私の性格上、気を遣ってしまいます。 一般的にはそんなものなのでしょうかね(^_^;) 当人だけの問題ではなく、結婚って色々気がかりな事が多いものですね。 良い顔合わせになるよう、出来ることはしたいと思います。

関連するQ&A

  • 両家顔合わせの食事会の常識

    今年の秋に結婚が決まり、今度両家で結納という形式ではなく、顔合わせの食事会を行う事になりました。 そこで質問なのですが、結納金・支度金等はこちら(新婦側)から結構ですという事を予め伝え、両家確認済みなのですが食事会の費用はどのように負担するものなのでしょうか?私は折半と思っていたのですが、彼の両親が全て負担すると言われ、それに甘えていいものか、いけなものか…。又、手土産などは用意した方が良いのでしょうか? そして、こういった食事会での両親の服装はどういうものが無難なのでしょうか?私も両親もあまりに無知なので色々教えてください。宜しくお願いします。

  • 結納なしで、両家顔合わせの食事会をする事になったのですが。。

    結納なしで、両家顔合わせの食事会をする事になったのですが。。 先方(男性側)が手土産を持参してくるという話を聞きました。 こちらも手土産を用意して行くべきでしょうか!? 手土産を持って行く場合、どんなものが良いでしょう?

  • 両家顔合わせについて

    29歳女です。 来月結納代わりに両家で顔合わせをします。 知識が少ないので質問させていただきたいのですが・・・ 1.顔合わせの食事会の支払いは彼の両親・私達・私の両親、誰が負担するべきなのでしょうか? 弟が結婚する際の顔合わせは、結納代わりということもあり、私の両親が負担しました。 2.とはいえ、彼の両親はあまりお金もないし、そういうしきたりにも疎そうなので(結納はするのかなど一切聞かれませんでした。事前に私の両親と辞退する打合せをしていたので問題にはならなかったのですが。) なので、食事会をするとしたら私と彼で負担するべきなのかなと思っています。 ですが、私の両親がその事情を見越して半額出すよと言ってくれました。(全額だと彼の親に失礼になると思ったんだと思います) それを受け入れていいのでしょうか?母は先方に言わなければいいじゃない、貴女に払うんだから、と言ってくれるのですが・・・片方の親だけに負担させていいものか悩んでいます。 3.もし払ってもらうとしたらそれは彼に伝えるべきでしょうか? それとも私の家の話だからと伝えないべきでしょうか? 伝えると彼のプライドを傷つけそうな気もしますが、払ってもらったことを知らずにいるのもおかしいような気もするんです。 無知でお恥ずかしいのですが、以上3点よろしくお願い致します。

  • 両家顔合わせのために 食事会を考えてます。

    両家顔合わせのために 食事会を考えてます。 ある結婚準備サイトには 「費用は基本的には両家で折半することが多いようです」 とありますが どのように折半するんでしょうか? レジで財布を出し 半分ずつなんてことはおかしな光景ですよね? どちらか片方がレジで支払いをし もう片方が祝儀袋か何かにお金を包んだものをその場で手渡しするのですか? あと「両家で折半」…結婚する当人が出すんですか? それとも両親に出してもらうんですか? どなたか常識を教えてください。

  • 顔合わせ食事会で何をしましたか?

    10月に海外挙式が決まった26歳です。 6月にホテルの日本料理店でお昼に両家の全員集まって、食事会を行う予定です。 結納などはせずに、あくまでも顔合わせのみのつもりでいます。 私の両親も彼の両親もそのほうがいいと食事会のみで賛成してくれています。 しかし、せっかく両家が集まる機会なのでただ食事をするだけではなく、 なにかあらたまった事・記念になるようなことをした方がいいのではないかと考えています。 それも、挙式はヨーロッパで行うので列席できるのは私の両親だけになりそうなのです。 日本に戻ってからの披露宴も行いません。 そのため、両家の家族がみんなで顔を合わせるのはこの機会だけになるかもしれなくて・・・。 いろいろ調べてみたのですが、食事会の内容についてはふれているものがなくて困っています。 結納はせずに顔合わせの食事会の中で、なにかされた方はいらっしゃいますか? それは、どのようなことをしました? どのようにやりましたか? 経験者の方いらっしゃったら教えてください、お願いします。

  • 両家顔合わせについて

    来年早々に、両家顔合わせ(結納はせずに)をホテルか料亭で行いたいと思っているのですが、その際結納金はどうなるのでしょうか? 私の両親・親族は『結納をしなくても、男性側から女性側に結納金を納めるべきではないのか?』とのことなのですが、彼は『食事会なら結納金は必要ないのではないか・・』と考えているみたいです。 どちらが正しいとかどういう形式にしなくてはいけないというような決まりはないと思うのですが、みなさんはどういう風に行いましたか?

  • 両家顔合わせの際の手土産

    週末に両家の顔合わせを行います。 結納の代わりのようなもので、その際に記念品の交換を行います。場所は高級ではないですが、料亭のような所です。 費用は折半でと彼側には伝えています。 その際手土産はやはりもっていくものなのでしょうか?両親は何も考えていないようでして。 一方は持ってきて一方は持ってきてないなら気まずいですよね?必要ならばその旨を伝え、用意いたします。

  • 両家顔合わせのお食事会について

    質問させていただます。 お付き合いしている彼女との結婚が決まり、月末に両家の顔合わせの機会を設けることになりました。結納という形ではなく、お食事会を行う予定です。 彼女のご両親は飲食店を経営しており、そちらでお食事会をしませんか?とお誘いをいただきました。もちろん喜んでお受けするつもりでいます。 ですが、新郎側の家族がお店を予約し、費用も負担するのが自然だと思っていましたので、このような場合、どのように彼女のご両親にお礼をすればいいのか悩んでいます。 お知恵を貸していただければと思っています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 両家の顔合わせをする場所

    こんばんは、popです。 10月に結婚することにしており、現在準備中のものです。 現在、お互いの両親に、「結婚します」と伝え、許しを得て式場の予約をしたところです。 互いの母同士は既に会ったことがありますが、父親はまだです。 私達も個人としては両家を行き来しています。(同じ県内に住んでいます。実家に至っては、同じ市内です。) そこで、今年4月に互いの家族の顔合わせ会をしようと思っています。 結納はせず、顔合わせをもって婚約にかえるつもりです。(互いの両親・兄妹が集う予定。) その席で父親同士や兄妹は初めて顔をそろえるのですが、このような顔合わせは、どこで行うのがいいと思いますか? もし、過去結納のかわりに顔合わせの食事会のようなものをした・・・というかたがいらしたら、とこでしたか教えて下さい。 現在は、式をするホテルか、私(嫁側)の実家かな?と思っているところです。 よろしくお願いいたします。

  • 両家顔合わせについて。

    両家顔合わせについて。 知識がないもので、教えて頂きたいのですが、今度結婚するため、両家の顔合わせを行います。 一般的に、当日の食事代を支払うのは 新郎、新婦となる2人でしょうか? 当日会話の切り出し等は新郎となる者が行うのでしょうか? 結納については、事前に用意しておき、顔合わせ当日に渡せられるようにしておくのでしょうか?それとも当日は結納の申し出のみすれば良いのでしょうか? 質問か多くて申し訳ないですが、よろしくお願いします。