結婚前の段取りについて相談:両家顔合わせのタイミングは早い?

このQ&Aのポイント
  • 結婚前の段取りについて相談です。彼との関係を両親に伝え、彼のご両親にも挨拶に行くことになりました。彼は結婚を前提に付き合ってくれており、両家顔合わせを進めたいと話していますが、早急でしょうか?
  • 結婚前の段取りについて相談です。彼のご両親にあいさつに行くことになりましたが、両親は結婚に前向きな考えを持っており、彼も結婚を意識しています。しかし、両家顔合わせのタイミングは早いでしょうか?
  • 結婚前の段取りについて相談です。彼との関係を両親に伝えた結果、彼のご両親にも会うことになりました。彼は結婚を考えており、両家顔合わせの日取りを決めたいと話していますが、今すぐ進めるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚前の段取りについて相談です。

結婚前の段取りについて相談です。 それぞれの両親に、結婚を前提に付き合っている人がいることは伝えてあったのですが、いよいよあうことになりました。 先日彼が私の実家に来たのですが、両親は結婚には前向きに考えているとのこと。「彼のご両親がよいと言ってくれたらね」とのことでした。 今度私が彼のご両親にあいさつに行くのですが、その時に 「お付き合いさせていただいています。」と私はあいさつしようと思います。 彼から、「結婚したいと思っていて、彼女の両親にも会ってきた。」「今後、結婚の話を進めていきたい」「両家顔合わせの日取りを決めたい」と話を進める予定です。 早急でしょうか? しばらく時間をおいてから両家顔合わせの話を出したほうがよいでしょうか?

noname#160800

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi7890
回答No.2

いいえ。全く、早急だとは思いません。 彼は、あなたが挨拶へ行く前にもちろん結婚する相手紹介したいからって名目で連れてってるんですよね? だったら、普通の流れだと思います。 両家顔合わせの日時をその時に全て決めるのは難しいでしょうが、その内容を出すのは有りだと思います。 次に、顔合わせでの内容も彼と彼女とちゃんと決めておきましょう。 結納はするのか。式・披露宴はするのか。入籍日の目処はたてておきましょう。 スムーズに進むといいですね! 頑張ってください。

その他の回答 (2)

noname#131173
noname#131173
回答No.3

こんにちは。 貴方を紹介した際に、お話されるのはいいとは思います。 付け加えて言うなら 「両家顔合わせの日にちの事もあるから  式日、式場が決まった頃でいいかな?」と言って貰うのもいいと思います。 後は両家のご両親のお考えに委ねればいいと思いますよ。 お幸せに♪

質問者

お礼

ありがとうございます。 そのように話を進めてみます。

回答No.1

結婚の段取りは、その地方、地域によってまちまちです。ある田舎などは、結納などを村の中を見せて歩くなどがあります。地方によって、両親が承諾した後に、仲人さんにとりもってもらって、お互いのご自宅に出向いて、報告する場合や、簡潔に済ます場合などさまざまです。ご主人になる方が、奥さんになるご自宅を訪問され、挨拶をし、その後、奥さんがご主人になるご自宅を訪問されるというのが、私の周囲では一般的です。時期は、お互いの両家の都合によって決定されますが、上記に記載したように、仲人によって行う場合など、まちまちなので、お互いのご両家のご両親が納得行く形にするべく、お互いに当事者で話し合って、ご両親にご都合を調整されたらいかがでしょうか。挨拶が済みましたら、仲人の方を介して、どこかの場所で顔合わせをするというのが最善のような気がします。地方によっては、仲人によってすべてが執り行われる場合もありますので、ご両親がどのような形ならば納得されるかを話し合いの上、行ったほうが良いと思います。