• 締切済み

結婚(再婚)への迷い

初めて投稿させていただきます。 私は、1年半前に離婚したバツイチ・子なし・34歳です。 相手は、2年前に離婚したバツイチ・小学生の子2人あり(元奥様が引き取り再婚されたので、今は養育費・面会ともになし)・36歳です。 1年ほど前に趣味を通じて知り合い、半年ほど前にプロポーズされ、 昨年の夏から同棲しています。 お互いの両親には、同棲を開始する前に挨拶をし、 来月には両家の顔合わせを予定しています。 彼は、両家顔合わせ後すぐにでも、 私と結婚して家族を作ることを強く望んでくれているのですが、 私自身は、どうしても違和感が拭いきれず、覚悟が決まらない状況です。 違和感の原因と思われる点は、 (1)私の言動や考え方にキレる。 怒るではなく、文字通りキレるです。 普段は抑えているのか、酔っぱらうと顕著に表れます。 些細なことでもキレて暴れたり、多少の暴力や自殺しようとした (10階の窓から本気で飛び降りそうになり、必死で止めた私も彼も、怪我をしました。) こともありました。 ただ、再三再四私から 「怒るには理由があるのだから、それをきちんと伝えてくれれば、 話を聞いてこちらがどう思っているのか説明もするし、 どういう私の言動や考え方が嫌な思いをさせる原因になったのか、 考えたうえで反省もするから、キレるのはやめてほしい」と訴え、 現在では、お酒も酔うほど飲まないように気をつけ、 キレそうになっても、前よりは抑えていてくれるのがわかります。 (2)現在の環境が、仮の生活のような気がしてしまう。 元夫の転勤で、生まれ育った土地を遠く離れましたが、 離婚後すぐには戻りづらく、そのまま生活しているところ彼に出会い現在に至ります。 彼と人生を歩むとなると、当然私もこのままこの土地で過ごすことになりますが、 完全にアウェイな環境の中、この先の人生を過ごしていくことに、 なんだかあまり現実感がありません。 私は、小・中・高・大とエスカレーター式の学校で過ごし、 友人は勿論、親戚などの多くも同じ学校出身という環境で育ちました。 もちろんそれは狭い世界で、その世界だけがすべてとは思ってないのですが、 一方では、そういった環境で過ごせたことを、非常に有意義だったと誇りに思っています。 彼は、手に職を持ってきちんと仕事もしていますが、 大学は出ておらず、逆に私が育ってきた環境や交友関係 (男女関係なく家族ぐるみの幼馴染のような友人付き合いなど) についても、あまり理解できないようで、 私が遠方にいるため、現状ではそれほど機会はないのですが、 昔の集まりに参加することもいい顔をしません。 (3)元夫のことを考えてしまう 元夫とは、最終的にはお互いに相手を思いやり、円満に別れました。 連絡は取っていませんが、離婚後一日たりとも元夫のことを考えない日はありません。 離婚を後悔しているわけでもないし、もちろん彼と比べてもいませんが、 再婚したら、もう絶対に元夫のことを想ってはいけないと思うと、 すでに離婚しているにもかかわらず、とてつもなく苦しくなります。 細かい違和感は他にもありますが、以上が大きく心に引っ掛かっている点です。 自分の年齢を考えると、子供を産み育てるには迷っている余裕はないと思いつつ、 違和感を感じながら結婚しても、相手にも自分にも失礼ではないかと思ったり、 お互いの両親も祝福ムードなのに(彼のご両親もとても良い方々です。)申し訳ないとか、 婚約指輪をはじめ色々な物をもらってしまったし、 お互いの給料も一緒の生活資金にしている状況なのに今さらなど、 色々な思いが交錯しています。 そういったことを、彼に話せれば一番いいのですが、 キレるのが怖くて言い出せません。 私のことを思ってくれて、色々してくれているのに応えようという気持ちと 怖いからキレられないように、彼が思うように過ごさなければという気持ちとで 流されるままに過ごしてきたら、今の状況になっていました。 この状況は私が招いた結果であり、 私がきちんと考え、できれば彼ともきちんと話した上で、 どうするか決めるべきことだというのは百も承知ですが、 色々な方のアドバイスやご意見をお聞きしたいと思い質問した次第です。 どのような回答でも構いませんので、何卒よろしくお願いいたします。 まずは、長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。

みんなの回答

回答No.20

再度、投稿させて頂きます。 気になり、もう一度、全部を読み返しました。 この前は、詳しくかけませんでしたが、 やはり、私の20年前の結婚前の気持ちと同じです。 私もこの20年本当に悩んだ結婚生活を送ってきました。 普通に幸せに結婚した妹ななどに、相談しても、わかってもらえませんでした。 私の父も温厚で、男性はみんなこんな人だと思ってました。 私も現在、時を経て、悩みの中にいます。 自分の事はよくわからないけど、人の事は、私が同じ経験をしたので、とてもよくわかるのです。 34歳、お若いですね。文面から見て、とても優しい方ですね。 ご自分を責めていませんか? 人の事を優先していませんか? 私が我慢さえすればと思っていませんか? 彼の行動は、貴方のせいでは、全くなくて、 彼自身の問題です。はっきり、モラハラ体質です。 貴方が変えれるかもと、思われてますが、 そんな生半可な物ではありません。モラハラとは体質、そういうものです。 また、傷付くのは貴方なんですよ。 優しい時も、あるでしょう。どんな人間でも優しさはあります。 たまにあるのでしょ?たまの優しさより、いつも、穏やかな人、 貴方に似た人が、安心出来るはずです。 不幸を背負うのはやめましょう。 あきらかに、苦労します。モラハラは本人の問題です。貴女が直せるような簡単な物ではありません。 モラハラの特徴そのものです。 そのうち、お前が俺をこんなにするとか、責任転化して、女性を責めてきます。最悪です。 私さえ直せば変わるんだ。とか、マインドコントロールされてきます。 時々、優しい謝るも、モラハラ特有です。 でも、彼自身変わる事は出来ません。性格ですから。 親も知ってます。息子可愛さで、貴方に優しくして結婚して貰いたいからです。 親心です。 でも、貴方は犠牲になることは、ありません。苦労は目に見えてます。 経験した人しか、わかりません。私には、目に見えてわかります。 本当に辛い事を言ってすみません。 どうか、許してくださいね。 貴女に幸せな人生を送って貰いたい、一心で、投稿させていただきました。 私のような針のムシロに毎日座っているような人生を送らずに、 伸び伸びと貴女らしく、貴女自身の為に、時間も心も使える人生を送って下さい。 世の中には、女性を幸せにする男と、不幸にする男がいるという事実を知って下さい。 世間知らずな私は、貴女の今と同じ事で悩み、苦労しらずな親に、結婚をやめたいと言っても、 わかってもらえず、結婚しました。 涙が出るほど、辛い人生を送りましたよ。 今、貴女が抱えてる違和感は、現実のものです。 それより、酷い物になります。 脅かしてすみません。 幸せを選びましょう。苦労は幸せの為にしましょう。 幸い、お子さんがいらっしゃらないので、どうにでも動けます。 今は、わがままになって、ご自分の幸せや安らぎを感じる方に進んで下さい。 私がよく似てる性格なので、よくわかるのです。 もっと、わがままに生きて下さい。 もう一度いいます。 彼は貴女を幸せには出来ません。 結婚は生活です。せめて家庭の中は、穏やかな安心出来る人と暮らしましょう。 そうそう、私の女友達で、丁度、貴女くらいの年で、2人の子供を置いて、早々に離婚した人がいます。 しばらく何年か独身で、今は結婚相談所で、優しい方とめぐり合い、仲の良い幸せな結婚生活を送っています。 幸せそうです。私は相談すると、よくそこまで我慢したね。ゾッとする。と言われます。 幸せになった彼女は輝いてますよ。 私もアラフィフですが、遅ればせながら、若さを保ちつつ、男性の見かけはどうあれ、愛情の深い、思いやりのある人と出会う夢を持ってます。 貴女なら、貴女の優しさを大切にしてくれる人が必ずいます。 たくさん、これから出会いもあります。 結婚は慎重に、絶対に急がず、急がずですよ。相手を見て、今度は選んでくださいね。 貴女を幸せにするって事が、貴女への男性の愛情です。 ノートにこんな人と結婚したいとか、書いていくと、 自分がどんな男性が合うのかわかってきますよ。 40歳までは、どんな男性でも選べます。 たくさんの男性を仕事やコンパ?などで、観察しましょう。 この人いいな。とか、苦手とか、自分の好みがわかってきます。 貴女への愛情がある人は、貴女を幸せにします。 わがままに生きて下さい。 男性にも、わがままも言ってみて下さい。 それも、男性を見抜くテストですよ。 私はそうするつもりです。 幸せに生きて下さい。決して妥協せずに。 焦りは厳禁です。 貴女の心のままに。貴女を幸せにするのは、結局は自分自身です。 幸せになる選択をして下さい。 貴女自身の、幸せのみ考えて下さい。 貴女が幸せだと、周りも幸せになりますから。 長文で、機械オンチな為、誤字脱字があると思いますが、 貴女の幸せを願う一心で、書いて見ました。 きつい文があれば、お許し下さい。 今は辛いかもしれませんが、 モラハラ男と結婚すれば、その何十倍も辛いですよ。 経験したので、本当です。 暴力、暴言、酒グセ、ギャンブル、女グセ、 これらは、結婚してはダメです。 長々と、お許しくださいね。 いい事なんですよ? 本当です。 貴方はもっと、幸せな道を選んでいいのですよ。 どうか、ご自分を大事にしてあげて下さい。 幸せで、言いたいことを旦那に言って、妻が旦那に怒ったりして、 伸び伸び、生活している人がたくさんいます。 萎縮することなく、 心から安心出来る、安全地帯を、家庭で作って下さい。

回答No.19

キレる人は、ずっと、キレます。 キレる性格の人が好きであれば、いいのですが、 キレる人をご主人に持つと、苦労しますよ。 経験してるので、わかります。 結婚に妥協はダメです。 治るかも。とかって、絶対になおりません。 キレる人が嫌ならば、キレない人を探しましょう。 私も今、キレない優しい男性と再婚しようと、婚活中です。 キレる人が嫌いなので、一緒にいて、落ち着ける温かい性格の人を探します。 私も結婚直前で、治るだろうと結婚しました。ずいぶん悩みましたが、 このような相談出来る場もなく、親が婚約破棄を許してくれずに結婚しました。 今ならまだ間に合います。 まだお若いので、沢山の出会いがあります。 沢山の中から選りすぐって下さい。 地元に帰られるのがいいですよ。 気持ちが落ち着ける場所を選んで下さい。 私は、貴方様よりずいぶん年上ですが、今度こそ幸せになるように、頑張ります。

回答No.18

こんばんは キレるって事は、一番の原因は、彼さんの育った環境が大きく関係していると思います。 彼さんのお父様は暴力を振るわれてなかったかが参考になるんじゃないかと思います。 又は、両親が厳しすぎて、親には逆らえないからやりきれない部分を、隠れて暴力で発散してたかのがあるとか・・・ ちゃんと話しあって見るべきだと思います。 キレるのが怖くて言い出せないんなら、結婚なんてとんでもありません。 そんな状態で結婚してお子様が生まれた時にお子様にキレたらどうしますか? ちゃんとお子様を守ってあげられますか? 結婚する前にしっかりと話しておくべきことだと思います。 幸い、結婚してから分かったのではなく、結婚前に分かったんですから。 彼さんの初婚の離婚の原因は? まさしくキレてって事だったら、気を付けて出来る限り状態を良くして大丈夫だと思ってから再婚した方が良いですよね。 前の旦那さんの事は、再婚するなら忘れなきゃ~駄目ですね。 思いだすなら、まだ再婚は時期早々でしょう。

noname#161595
noname#161595
回答No.17

再婚は考え直した方がよいと思います。 (1)暴力や自殺未遂について キレる性格の改善に期待は出来ませんよ。 入籍前からの多少の暴力は、 婚姻後にエスカレートすると思います。 自殺未遂行為に関しても、非常に危険です。 実際に、あなたも怪我をされたのですよね。 一つ間違えば、あなたが命を落とされていたかもしれませんよ。 相手の方が一番大事にされていることは、 あなたの気持ちではなく、相手ご自身の感情です。 今後も、 相手は自分の意見を通すのが難しいと感じた時は、 暴力を振るったり、自殺を仄めかしたりする手段を駆使して、 あなたを自分の意のままに誘導しようとすることでしょう。 あなたは、そんな結婚生活に耐えられますか? あなたも、そのような将来像が予想できるから、 悩んでいらっしゃるのですよね。 結婚は、二人の価値観や性格以外の問題でも 荒波が立つこともありますよね。 そして、あなたがこれだけは納得できないような場合の時でも、 相手が自殺を仄めかすからといって、我慢ができますか? (2)環境について 生まれ育った土地を遠く離れていても大丈夫だと思います。 友人と頻繁に会えないのは、寂しいかもしれませんが、 その分、新しい交友関係を少しずつ広げればいいと思います。 仮に、ご実家近くに帰ったとしても… ご縁のある方が転勤族の方であれば、また同じですよ。 それに抵抗感があるならば、 地場産業にお勤めで転勤がない方… 自営業の方… 地方公務員の方…とのご縁を考えた方がよいと思います。 結婚に、互いの生育環境が似ている方がいいとは思いますが、 一番は、相手の方の人柄だと思います。 ただ、あなたの場合は男女関係なく家族ぐるみのような交友関係に 理解力がある方がよいでしょうね。 そうでないと、あなたが息苦しさを感じてしまうと思います。 でも、男性との交友関係に対しては、嫉妬する男性の方が多いと 思いますので付き合い方を考えてみるのもよいでしょうね。 もしくは、彼も連れて行くとか… 男性の友人と会う時は、必ず女性の友人も同数程参加の会にするとか… (3)元夫について 泥沼離婚でない限り、一生涯、元夫のことを悪く思うことはないし… たまには考えてしまうでしょうね。 でも、思い出す回数も時間の経過とともに少なくなっていきますよ。 離婚理由も色々あると思いますが… 離婚されたということは、元夫とはご縁が無かったということです。 そこは、しっかりと割り切り認識することが必要です。 元夫と一緒に居続けても、幸せにはなれない未来が見えたから 離婚に至ったはずです。 楽しい思い出を与えてくれていた元夫に感謝をし、 元夫の今後の幸せを願いながら、あなたも幸せになって下さい。 それから、出産についてですが… あなたの年齢では、まだまだ出産はできます。 30代後半で普通分娩された方は大勢いらっしゃいます。 あせって結婚し出産などしたら後悔に繋がりますよ。 違和感のある結婚は、相手に失礼です。 違和感は確信に変わります。 お互いのご両親も祝福ムードとありますが… あなたのご両親に、 相手の暴力や自殺未遂行為を話したことがありますか? 知っていれば、反対すると思います。 彼のご両親が良い方でも関係ありません。 彼の性格を分かっているからこそ、 今だけ、よい顔をしているだけかもしれませんよ。 息子の性格は、親がよく分かっているはずです。 婚約指輪を貰っていても… 給料も一緒の生活資金にしていても… いまなら、まだ間に合います。 離婚するよりは簡単なはずです。 婚約解消となりますが… 理由が、繰り返される暴力と自殺未遂行為です。 誰もあなたを責めることなど出来ませんよ。 仮に、婚約不履行で相手が慰謝料請求を言ってきたとしても… 裁判までは起こさないと思います。 起こしてくると脅し、あなたに結婚を迫るかもしれませんが、 その時は、あなたの優しさを見せずに毅然とした態度が必要ですね。 ただ、 別れ話は貴重品の搬出やお金の分配等の手続き終了後です。 くれぐれも、二人きりでの話し合いは絶対にしてはいけません。 暴力行為か自殺行為… 最悪、一緒に心中なんて言い出す可能性もありますよ。 あなたの人生です。 将来に後悔が残らないように決断するのもあなた自身です。 あなたを一番幸せ出来るのは、あなた自身です。 勇気と決断力、そして行動です。

  • fu520
  • ベストアンサー率26% (31/115)
回答No.16

   NO15です 丁寧なお礼文有難うございまいた、お気持ちは良く理解できました 失礼な発言もお詫びします、彼が全うな生き方さえしてくれえば 問題は解決ですね。 実は私がアルコール依存症でしたから 簡単には治らない病気でしたので心配で投稿いたしました 誰でもがそうでは無いでしょうが、私の場合はドン底まで落ち 隔離病棟3か月通院一年位を体験し、友人も無くし家族にも 多大な迷惑をかけて、断酒に成功しました。娘が適齢期に 近づき、この親ではとても結婚出来る状態では無い時代が有り 断酒に成功しました。中々性格や生活を変えるのは大変ですが 彼が貴女の為に変われる事を強く望みます。 何時か、可愛いお子さんができて楽しい日々が来るのを望みます              お幸せに!

  • fu520
  • ベストアンサー率26% (31/115)
回答No.15

 既婚男性です 貴女の質問並びに補足を何度も読み返して見ました。 一番の失敗は、自分自身の心が不安定の段階で今の彼と出会い同棲に踏み切った事だと 推測します 私の想象ですが、貴女が離婚されて又彼も罰一と言う点が引け目を感じず 有る意味安心感的所が自分にとって安らぎの拠り所だったのでは無いのでしょうか? 未だに元旦那にも未練が有るが為の逃避行為な感じですねぇ しかも、今の彼の切れる性格や酒癖の悪さ等も調べず同棲を決断されてます(有る程度は承知?) 彼の離婚の原因は定かでは無いですが、前妻様も子供2人を連れての離婚されてます まぁ前妻にも非が有ったのかも知れませんが、おそらく半々かも知れません? しかし、儀両親の貴女への優しさは自分の子供への愛情の表れだと感じます 貴女が決断をされず、数人のどなたも結婚に反対されてるにも関わらず 締め切って無いと言う事は、迷いが有り、又本当に貴女が求めてる答えが 無いからでしょうね。 良く考えて下さい! 彼に対する憐れみや儀両親の優しさだけでは解決しませんよ まず、切れる事も大きいですが、最悪なのは飲酒だと思います 文面だけでは判断しずらいですが、アルコール依存の傾向がかなり高いと感じます 酒癖の悪さは断酒しない限りは治りませんよ。 もし結婚されれば、一時期は改めようと努力されるでしょう くどい様ですが、切れる、アルコール依存、貴女に彼への愛が無い、アウェイと言うハンデ 儀両親は何時までも生きていませんよ。 貴女に取って良い所が1つも有りませんね あえて挙げれば素面の時の彼の貴女への愛かな? それも長く続くとは思えない気がします! 貴女が決断を渋る気持ちも理解出来ますが、冷たい様ですが別れるべきだと思います 儀両親や彼への裏切り行為的な決断は辛いと思いますが、貴女は未だ人生の半分にも満たない んですよ。確かに恨まれそうで怖い気持ちも解りますが、冷たい言い方かも知れませんが 原因は彼だけですよ、自業自得です!貴女のご両親が来られる前に決断して下さい! 予断ですが、前夫との離婚の原因は貴女に有るのでは無いですか? 縁が有れば再会出来るでしょう? 又、違った良い縁が有りますよ 気休めに聞こえるかも知れませんが、、、、    お幸せを祈ります

docodoco39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答を締め切る際には、途中経過でも何らかの結果をご報告しようと考えていました。 まだしばらく時間がかかるかもしれませんが、今もそのつもりでいます。 おっしゃる通り、今の状況を生んだ原因は、私自身が流れ流され来てしまったことにあると思います。 私のことを大好きでいてくれること、してくれたことにお返ししなければという思いできてしまいました。 この書き込みをしてからですが、どうしてキレてしまうのか、お酒を飲むと怖い人になってしまうのか、この先もずっとそうなのかと悩んでいると彼に告げました。 こちらがそう告げたことを後悔するほど彼は反省し、ここ数日はお酒も飲まず、とても穏やかに過ごしています。 そんな様子を見ていると、このまま彼の期待にこたえることを一番に、一生過ごすこともできるのではないか、という気持ちも芽生えてきたりします。 この一年間もその繰り返しだったように思います。 会社の集まりで今晩は彼が遅いため、両親に話をしてみようと思います。 続けていくにせよ、別れるにせよ、お恥ずかしい話ですが今の私には、力になってくれる身近な人の存在が必要な気がしています。 ちなみに、前の結婚の時は、離婚を考えるきっかけとなったのは私のせいであり、当然私は自分に原因があると思いましたが、元夫は元夫に原因があると言っていました。 最終的には、お互いが作り出した状況が離婚に至った原因であり、お互いのために一度リセットしようと別れました。

noname#168543
noname#168543
回答No.14

キレるのは 直らないと 思います。 子供のことだけで この間々結婚するのは 私にはわかりません (子供がいるからかも しれませんが) 結婚って そんな控えめに かき集めたみたいに… 妥協してするものですかね?? 子供なんて できないかもわかりませんし… キレるのは 結婚して 地がでますよ。

docodoco39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 控えめにかき集めたみたいに妥協してするもの・・・ ではないですよね。 子供がほしいというのは、ほとんど本能に近い心からの願いではありますが、相手があって初めて成立することですし、もちろん子供ができるとも限りませんし、子供がいないから不幸なんてこともありえませんよね。 自分で自分が何を望んでいるのか、一体自分はどのような人生を過ごしたいのか、わからないままその場しのぎできてしまったせいで、きっと今のような状況を生んでしまったのだと思います。 もう一度考え、巻き込んでしまった彼ともきちんと話し合い、もしかして解決できるようならそれもありかもしれませんし、やはり無理であればその時は別の意味で、覚悟を決めるしかないですね。

  • kt0181
  • ベストアンサー率25% (14/54)
回答No.13

断るべきです! 結婚前から、その調子では一緒に成れば、さらに甘えが強くなり 切れる回数も増えるはずです 釣った魚に餌はやらないごとく 必ず後悔しますよ。過去の私と同じ様です 特に飲酒で変貌するのは、尚更無理です 話が進む前に決断するべきだとおもいますよ 迷いが有るから相談されてる訳ですから その彼の子供でも出来れば最悪状態になります!   経験男性(自分)の意見です  新しい出会いが有る事を望みます   お幸せに!

docodoco39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。迷いがあるから相談してしまいました。 彼にとっても私にとっても再婚は一大事。 迷いがあるうちは、決断すべきことではないですね。 皆様のご意見をお聞きし、それに自分が返答することで、おぼろげながらも自分自身が見えてきた気もします。 アドバイスを無駄にすることないよう頑張ります。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6899)
回答No.12

40代の既婚母親です。 貴方が前夫を思いだす様に彼も前妻を思う事があるのだと思います。 キレてみたけど後で謝る、そうしないと前妻の様に自分がまた一人になる現実を彼は知っていますね。 性格はそう変わるものではありません、貴方が昔の仲間と集まることもまた前妻さんもそうしてきたのかと感じます。 まずは本音を貴方が伝えて、お互いに不満なままの再婚はしませんように。 覚悟が決まらないなら何度も話し合い、どちらの実家にも顔を出してお互いの価値観を見せ合いましょう。 我慢する再婚は、お二人に取って最悪だと思います。

docodoco39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 我慢する再婚は、お互いにとって最悪・・・ 本当にその通りですね。 もし私が不満を抱えて再婚したら、一緒に生活している彼だって不満を抱えることになってしまいますよね。 昔から問題や悩みを抱え込んでしまう傾向があるのですが、今回はまず彼にきちんと違和感があることとその理由を話して、その結果もしキレられてしまったり、怖いと思うような場合には、思い切って両親にも話してみようと思います。

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.11

小さい子供がいる母です。 どうか、本当にその人と恋人として、夫婦として、父母として過ごして“あなた”と“あなたのお子さん”が幸せになれるか、冷静に考えてみて頂きたいです。 すいません、否定的な書き方になってしまって…悪意はないんです。 付き合うだけならともかく、家族になり子供を持つ可能性があるなら、本当に具体的にイメージする必要があると思うんです。 キレる男性… 本当は優しいとか、優しいところもある…そんな言葉でごまかしていい一面なのかな、と私は思ってしまうのです。 今は質問者さんの愛情も、目も手も全部彼に注がれてる状態だと思います。 それで、なんとか抑えてる状態。ではないでしょうか。 子供が生まれたら…しばらくは旦那様は放置状態です。 放置したくなくても、赤ちゃんがいる以上、物理的に旦那のお世話がしきれなくなる事があるという意味です。 家事も今まで通りにはできないし、セックスもしばらくは無理な事もあります。 昼も夜も赤ちゃんは大きな声で泣くし、簡単に泣き止まない時もあります。夜泣きがひどい子もいます。 毎日のお世話で疲れ、寝不足で、旦那様がキレないように心を砕く余裕はなくなります。 父親になった旦那様にも相応の“我慢”が強いられます。 耐えられずグズったり、ヘソを曲げるだけならよくある話ですが、自殺とか暴力とか…大丈夫でしょうか。 それに、赤ちゃんが生まれると“教育”についても考えるようになります。 赤ちゃんの寝ている横で、テレビを大音量で見ている…そんなちっぽけな事がケンカの種になることだってあります。 躾ひとつ取っても、パパママでちゃんと話合えるか、ママが主導になれるかでないと大変です。 生きてきた道や考え方が違うことは悪くないと思います。でも、どちらかに話し合ったり理解しようとする気持ちがないとどうなるでしょうか。 キレるかもしれないから怖い… この気持ちは、将来質問者さん達のお子さんも持つ感情です。 恋愛感情のない分、子供はもっと恐ろしく感じるでしょう。 それでも同棲を超えて結婚するべき人だと感じる何かがあるなら、これからの為に話し合う土台を作ってからにされた方がいいかと思います。 本当にマイナスな書き方で不快にさせたらごめんなさい! でも、どうか“二人の幸せ”ではなく“あなただけの幸せ”も考えてみて下さい。 無関係な私ですが、今は「あなただけが幸せになればいい」という気持ちで書きました。 どうかお幸せに!

docodoco39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日コメントしたつもりが、最後のひと押しが足りなかったようで、記載されておりませんでした。 御礼遅くなり申し訳ございません。 「お前が相手を騙したようなものだ」というような、厳しい回答をいただくとばかり思っていたところ、思いもかけず私の幸せを願ってくださるお言葉をいただき、本当に嬉しく救われた思いでいます。 思い返すと、彼が機嫌を悪くするのは、大抵私が彼の知らない彼以外のことに気が向いている時のような気がします。(仕事や古くからの友人関係等) 前の奥様は、子供が生まれて変わってしまったと言っていましたが、もしかしたら彼自身が、かまってもらえない、自分が最優先ではないことに、対応できなかったのかもしれませんね。 子供がほしいと願いながらも、私が持てなかった視点での回答をいただき、今までとは違った角度からも思いを巡らせることができました。 もう一度きちんと考え直し、どのように進んでいくか決めていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 再婚の結婚式で両親が…

    はじめまして。 初めて投稿させていただきます、意見よろしくお願いします。 再来月に結婚式を控えてるものです。 今回相談するにあたって過去の経緯を書きます。 元夫からDVがあり、離婚しており今回は私が再婚になります。 DVに悩んでる時、両親は怒らせる私が悪いといってました。 私もそう思いこみ、今思えば洗脳されていました。 そんな中仕事場の人が助けてくれ、やっと逃げ出す事が出来て離婚となりました。 離婚後、両親とは不仲でしたが、時間がたつにつれ少しずつ和解していきました。 そして時は過ぎて、今の旦那と1年前に籍をいれました。 再婚という事もあり、両家の親と友人中心の小さな結婚式を、 自分達のお金だけで来年にと当時思ってました。 そして今、いよいよ招待状を送らなきゃいけないという時に、 旦那の両親が親戚を招待するといってきました。 旦那の親は私が再婚という事で世間体をかなり気にするから呼ばないと思ってたのに、 祝福してくれてるのかな?と思い了承しました。 しかし…招待状を出してからイヤな顔ばかりするようになりました。 再婚だからイヤだ…お金かけるな!…やっぱり結婚式しなきゃいけないの?等です。 悲しくて涙ばかり出ます。 そして私の両親も最初賛成してくれてましたが、 向こうが親戚呼ぶのにこちらも呼ばないわけにいかないと言いだし最後には、 「お前達にとっては結婚式は大事かもしれないけど、私らにとってはどうでもいい」 「向こうの両親は結婚式の話をするとイヤな顔をする。(実際旦那の両親はそんな顔してます)」 「そんな中、結婚式なんて行きたくない」 「スタート(再婚)が間違ってるんだからイヤな思いをして当たり前」 一番祝福してほしい両家の親からそういわれて、 おかしくなりはじめて精神科では鬱と診断されました。 私はただ旦那と新しいスタートを込めて、 結婚式をしたいだけなのに…… もう両家の親を説得するのも疲れ果てました。 幸い親戚の方からは祝福されて、嬉しい気持ちでいっぱいです。 今では両家の親抜きで結婚式をしようか… それとも結婚式事態をやめた方がいいのか悩んでます。

  • 再婚した後の戸籍に離婚歴は載るのでしょうか?

    はじめまして。 3年前に離婚しました。 子供はいません。 そのあとは両親の戸籍に戻っています。 もし、これから先 再婚し、再婚相手の姓で戸籍に入る場合、 私の離婚歴や、元夫の氏名などはその後の戸籍に載るのでしょうか?

  • 結婚(再婚)を考えられない

    離婚後、何か人と付き合うことに臆病になったように思います。 32歳バツイチ(子無し)、正式離婚したのは今年の4月です。 離婚後知人の紹介で女性と軽くおつきあいさせてもらいましたが、 一歩前に踏み出せず結局こちらからお断りしました。 離婚して間もない頃は「早く幸せになろう」と思っていましたが、 今は「もうこのままずっと一人でもいいかな」なんて考えています。 両親には「死別した訳でもないし、再婚して子供を育てようとするのなら、 早いほうが良いんじゃないか」と言われますが、とてもそんな気にはなれません。 結婚って、いったい何なんでしょう?

  • 養育費について。再婚を知らせるべきか?

    色んな回答を見てきましたが、自分のパターンが微妙に違うので 質問させていただきます。 元夫の不倫が原因で6年前に離婚しました。 子供が一人おりますので、養育費を毎月もらっています。 公正証書などは交わしておりません。また、面会も自由にしていいと伝えておりましたが、 「自分から会う資格がない」といって会いたいという連絡は来ず、子供と元夫は 別れたきり会ってません。 しばらくして、元夫が不貞相手と再婚したらしいと風の噂を聞きました。 私は元夫とは1年に1-2回ほど、子供の成長を知らせるメールをしており、 ある日、元夫から「子供できたから再婚する」や数年後には「二人目できた」等という 近況を聞きました。 「生活が大変だけど、◎◎(私の子)が大きくなるまでは支払いの約束を守る」 というメールもきております。 昨年、私が再婚し、子供も養子縁組をしました。 収入でいくと 再婚相手>元夫 という感じなので、元夫は養育費の減額請求ができます。 ここで疑問なのですが、 ・こちらから私が再婚したことを伝える義務はあるのか? ・私が再婚した期間支払われた養育費は返還するものなのか? ・減額or支払いはストップしてもいいと伝えるものなのか? あえてこちらから「養育費はもういらないよ」なんて言わなくていいとは思うのですが、 (養育費は子供のための権利と承知してます) 元夫に子供が複数いること、私の再婚相手のほうが生活にかなり余裕があることから 通常は元夫が減額請求できるところを、私の再婚を知らない(遠方に住んでるので 言わない限りわかりようがない)ためにそれができないのは何か法的に 触れるものがあるのかな?と疑問になりました。 ずるい、等という感情論ではなく、元夫に私の再婚を伝える義務が生じるのか、知りたいです。 どうかご教授お願いいたします。

  • 両家顔合わせについて質問をします。

    両家顔合わせについて質問をします。 来年の5月に籍を入れ、6月に2人きりで海外で挙式をあげる予定です。私の家は私が高校卒業と同時に両親が離婚をしてしまい、父は7年後再婚しました。 お互いの両親には来月あいさつに行くことになっています。(私の場合は父と再婚相手にあいさつ、母にあいさつと彼には2回あいさつしてもらいます) あいさつのあとは両家顔合わせの食事会を開きたいと思っているのですが、私の両親が離婚しているのでどうしたらいいか迷っています。離婚した父と母をその場に来てもらいたいと思うのですが変でしょうか?私の父と母は離婚以来会ってません。 よろしくお願いします

  • 再婚は…

    お互いバツイチ子供無し。 付き合って半年が過ぎました。 私35、彼氏43です。 お互い友達や親には紹介はしてません。 一人暮らしなので週末はどちらかの部屋に泊まりに行きます。 私は離婚して1年。彼氏は3年です。 結婚に憧れはもうありません。 年齢を考えると子供を生むのも遅いし今更結婚生活に夢を描くのもできないです。 非正規社員の為経済的に自立するのは大変です。 もし再婚するなら経済的な理由だと思います。 彼氏はどう思ってるのか分からないです。 恋愛は楽しいけど35だしもし再婚するなら本気で相手を見つけないといけないかと思って。 週末婚状態になってるので何だかズルズルしてきそうです。 男友達で昔から思いを寄せてくれてた人がいて結婚を視野に入れてるみたいなので友達と付き合った方がいいでしょうか? 私が彼氏の存在を親に隠してるから彼氏は不信感があるんでしょうか? 私は結婚を決めた人しか紹介したくありません。 親に心配かけたくないし紹介してダメになったらさらに傷つけてしまうので。 バツイチ同士だと再婚しないで自由な関係でいる事が多いですか?

  • 再婚問題について意見お願いします!

    Aさんを説得する方法はないですか?これからどうしてけばいいでしょうか? みなさんの意見を聞かせて下さい。 A子さん 40歳バツイチ 子持ち  子(D)小学生 1人   B男さん 40歳バツイチ Aさんの元夫 AさんとBさんが(Aさんの一方的な)離婚をして2年・・・Bさんは養育費を二十歳になるまで払う約束をしていて(しっかり払っていて)月に1度子供に会ってます。Bさんは最近付き合っている人がいて、Bさんの両親も公認です。 Bさんは再婚を考えているので、子(D)を再婚相手に会わせて再婚するかもしれないと伝えて、Bさんの両親も一緒に食事に行きました。 しかし子(D)はB男が再婚するのは嫌だとA子さんに言いました。 A子さんは子供を傷つけたとBさんとBさんの両親を非難し、子供には会わせないと言いました。

  • 再婚する気が…

    付き合って1年になる彼と別れようと思ってます。 私は36で彼は43でバツイチ同士で子供はいません。 私は年齢的な事と子供が欲しい為再婚を望んでいます。 半同棲生活ですが再婚の話は全く出ないしお互いの家族には付き合っている人がいる事すら秘密です。 最初の頃は恋愛が楽しかったけど最近はこのズルズルとした状況は時間の無駄なような気がしてきました。 そんな中私の両親が見合い話を持ってきたので会ってみました。 いい人だったのでこれからも交際しようと思います。 私の両親も気にいってるし相手のご両親もとても良い方達です。 だから彼にお見合いの事を話ましたがすごく嫌な顔をされました。 でも私としてはいつまでも煮え切らない態度に我慢が出来ないし全く悪い事をしたとは思えません。 「再婚の話もこの先の事も何も話がないならお見合いしてもあなたには止める理由がないよ」と 再婚の話が出てるなら両親にも紹介するし半同棲しても良いと思います。 私は間違っていますか?

  • 離婚した元夫が再婚したら

    ある夫婦が離婚し子供は元妻のほうに、そして元妻はすぐに再婚し 新たな生活をスタートしそれで幸せでいいのですが元妻が 元夫のほうも再婚した知らせを聞き「何かおもしろくない」とか 「ひとり寂しく暮らしてたんじゃないの?」とか言ってるらしいです。 離婚した元夫が幸せに再婚したらおもしろくないものなのでしょうか?

  • 再婚(付き合い)を迷い始めました

    離婚し、子供2人を育てている母親です。 彼(バツイチ、子供なし)との再婚へ話が少しだけ進んでいます。 迷いなく進もうとする彼に対し、私自身、再婚について悩むことが多くなりました。 その悩みのうちの1つを相談させてください。 先日、彼のご両親にお会いしました。 ゆくゆくは一緒に住むことになるため、ごあいさつにうかがいました。 表面上はにこやかでしたが、複雑な心境は感じとれました。 自分の存在が彼の家族を不幸にしていることに、正直、気持ちが落ち込みました。 彼の両親の気持ちは会う前から想像できることでしたが、 想像と実際お会いして直接感じることは大違いでした。 二人でその後、彼の両親の話になった時に、 「親不孝して、ごめんねって謝るから、ゆくゆくは理解してもらえるはず」 と言った言葉が、とても引っかかりました。 うまく表現できませんが、彼に親不孝させているという自覚があること、 私そして、私以上に子供がいることが、親不孝の元であること (子供がいなくて再婚同士なら、たぶん親不孝とは言わないと思うのです) バツイチ子持ちなんだから当たり前、と思われると思います。 でも、親不孝していると言われてまで、再婚したくもないなぁと思ってしまったのです。 彼に経済的な負担をかけていないし、再婚したとしても子供の教育費や生活費は 私できちんと払うつもりです。 むしろ、今まで私が彼の食事も用意したり、彼の家の生活用品を買っておいてあげたり、 子供を含めて出かけたりしたときは、3対1であることから私が彼の分も支払いをしたり 何かと彼に出費を(彼が私にするより)している状況です。 (それはそれで別の悩みですが・・・。) 希望を言えば、彼が、彼の両親に対して、親不孝という感覚ではなく、 なんで親不孝なの?と表面上だけでもいいから 言ってほしかったです。 その言葉が引っかかって、彼とは喧嘩中です・・。 彼は「俺の両親に親不孝して申し訳ないと思うなら、その気持ちをずっと持って生活していけばいい」 と言い、 私は「子どもの存在をそういう言葉で表現されて、苦しくなった」 と言い 互いに理解しあえず、別れも考え始めています。 彼の彼の両親に対する「親不孝でごめんね」が引っかかる私は おかしいでしょうか。私が神経質なのかもしれない、とも思います。