30過ぎて上京するか、地元で結婚か

このQ&Aのポイント
  • 30歳独身女性が東京に就職するか、地元で結婚するか悩んでいます。
  • 大学卒業後に海外留学を経験し、東京で働きたいと思っていますが、鬱になり一時休養の為に実家に戻りました。
  • 大阪での経験を経て、地元の彼と結婚するか東京へ就職するか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

30過ぎて上京するか、地元で結婚か。

私は関西の地方都市に住んでいる30歳独身女性です。 先日まで大阪で1年ほど仕事をしていたのですが退職し、大阪から1時間半の実家に帰って来ました。 大学受験の時に東京も受けたものの、落ちて地元の大学へ。 しかし卒業後は東京へ行きたいという思いは消えずにありました。 大学卒業後に海外へ留学をしていたのですが、帰国後は東京で働きたいと思い 関東へ行って就職活動も試みたのですが、 色々なことが重なり鬱になってしまい、一時休養の為に実家に戻りました。 そしてリハビリも兼ねて実家から通える会社に就職し、そこで2年半働いていました。 体調は1年ほどで良くなりましたが、その会社が田舎にあったこともあり、2年半はずっと、いつかは都会へ行きたいと思う日々でした。 ただ、転職活動をした際に、自分の経歴ではいきなり東京は無理かもしれないと思い、ステップアップの為に大阪へ出ることにしました。 恋愛は、地元の会社で働いていたときに出会った男性からアプローチされ、 性格が穏やかで一緒に居て楽しかった事から、お付き合いをしていました。 でも、心のどこかで、自分はいつか東京へ行きたいから、 地元に住むことが決まっている人とは結婚は出来ないな、と思っていました。 また彼がその会社を辞めて独立し、自営になり不安定なことや、趣味が合わないことが気になり、なんとなく結婚は想像出来ませんでした。 そして大阪へ出た時をきっかけに別れました。 そして大阪へ出たのですが、訳あって1年ほどで退職しました。 (ブラック企業であったこと、その職種には見切りをつけることにしたことなどが理由です。) 大阪時代に、大学時代の後輩の男の子(趣味が合って、高学歴、将来有望)とお付き合いをしたのですが、性格の不一致により破局し、 仕事は自営で不安定ではあるけれども穏やかで優しく、一緒に居て楽しい地元の彼のよさが改めて分かった経験にもなりました。 そして今、地元に帰って来て東京への就職活動をしています。 今就活2ヶ月目で、何度か東京へ面接にも呼ばれ、頑張れば希望の会社から内定がもらえる希望も見えてきました。 そんなとき、地元の彼からやっぱり私以上に思える人に、これから先出会える気がしない。結婚して欲しい、と真剣に言われました。 彼は自営で、今は関西を拠点に仕事をしていて、すぐには関東に移ることは出来ないが、私が望むなら、今後東京へ行けるように、頑張る。と言ってくれています。 私も彼も30歳を越えていい歳で、確かにお互い結婚を考えられるだけの 仲の良さがあり、平和な関係を築いて行ける気もするのです。 ただずっと行きたくても行けなかった東京へ、なぜか執着心があり、 挑戦せずに終わると後悔するのではないかと思っています。 30歳を過ぎた今、東京に就職して彼とのことは一旦白紙にするか、 先に地元で結婚してしまい、子供を産んでから、難しいかもしれないが、 夫婦で上京を目指す。 どちらの方がいいのでしょうか。 就職活動も進行中で、そろそろ心を決めなくてはと思い、とても悩んでいます。 読みにくい長文を読んで頂きありがとうございました。 どんなことでもかまいません、色々なご意見を頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • davidfox
  • ベストアンサー率58% (21/36)
回答No.4

>どちらの方がいいのでしょうか。 何とも言えませんが、上京時期を問わないのであれば先に夫婦となるのも良しかと思います。 私は男子ですが上京組ではあります。確かに東京ならでは、な部分はありますが、それは年齢や仕事に大きく左右されるものと考えます。 また、過度な期待も禁物ですし、自由に往来出来る時代とは言え、挫折時には距離的な要素が大きくのしかかって来ます。 そこで折半案として、彼との婚約、または十分な信頼を結び、精神的に安定した処で言わば東京へ単身赴任する。そして隔週に帰省するなどして、家族とも言うべき彼と信頼を保つのが良いのでないでしょうか? 金銭的にはおそらく東京で得る収入は全て消費してしまうと思われますが、若い時の金銭等、何て事ないです。困難な問題を両立させてこそ将来への糧になるものです。 概して回答には二者択一な意見が多いものですが、同調しかねるならば、自ら第3の選択肢を見い出すべし、と言うのが私の根本意見です。

55happylife
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >東京ならでは、な部分はありますが、それは年齢や仕事に大きく左右されるものと考えます。 また、過度な期待も禁物ですし、自由に往来出来る時代とは言え、挫折時には距離的な要素が大きくのしかかって来ます。 実際に上京されている方からのご意見、とても参考になりました。 現実にはそういう側面もあるという事ですね。 第三の選択肢というのは私も考えてはおりました。別居婚というのもある時代、私が単身赴任している間に、彼にも上京への手がかりをつかめるように頑張ってもらう。 そうこうしている間に何か答えが見えてくるかもしれないと思います。 >困難な問題を両立させてこそ将来への糧になるものです。 それが未来への糧になる、とのお言葉、とても勇気ずけられました。 第三の選択肢、もっと具体的に考えてみたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#177007
noname#177007
回答No.10

こんばんは。 もうたくさんご回答が付いているので、いいかな?と思ったのですが…。 彼氏様の自営のご内容が、分からない中での回答なのですが、せっかく東京に行かれるように頑張るとまで仰って下さっているのですから、そのお仕事を手伝って一緒に東京進出を目指してしまってはいかがですか? これまでいろいろな職場を見てきて、経験を積まれてきた貴方様ですから、(転職が多いのが必ずしもマイナスだとは私は思いません。一ヶ所の勤め先のみで頑張っておられる方とは違う強みが必ずあります。) ご自分の持っている能力と経験をいま一度洗い出して、何に強いかを点検し、その上で彼氏様を補佐し、東京へ打って出るのを目標にしてみては。東京への夢と優しい彼氏様と、両方手に入れる(笑)一石二鳥の計かなと私なら考えます。 素敵な未来をお祈りしています。

55happylife
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 自営の内容は、建築設備系(?)です。 建築設備系の仕事で自営として進出するのは、どのくらい実現可能なのかまだイメージが出来ていませんが、付属するインテリア資材などを取り扱うことで、幅を広げて行くことが出来ると考えております。 もともと彼と私は同じ会社の同僚で、彼は現場、私は事務員として働いていました。 職種は違うのですが、私の経歴からも彼に協力出来ることはたくさんあるという思いはあります。 そう簡単な話ではないですが、実際に彼の知人に東京に出店して、奥様とお子様だけ上京されているご家族がいるそうで、 絶対に無理な事ではないと、夢を持つことも出来ると考えています。 hatiho様のおっしゃっるように、両方手に入れられたら、一番いいですよね。 今は毎日時間のある時は彼と話をしております。 実際に結婚をするのであれば聞いておきたい、収入の話などもしたのですが、それで改めて不安定である事を実感し、少し不安が増していました。。 あと彼がのんびり屋さんなので、プロポーズするくらいなら、もう少ししっかりして!と心配になったのもあります。 でも、そこは私がしっかりして行けば良いのかなと思いますが。。 就職活動も幸運なことに面接ラッシュで、東京へ行く機会もあります。 来週は面接で上京するので、その際少し長めに滞在して、東京に住むこと、彼のことを考えたいなと考えております。 長くて読みにくい文章を読んで下さりありがとうございました。 hatiho様の優しい言葉に心が温かくなりました。 素敵な未来に出来るよう、しっかり考えたいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#246720
noname#246720
回答No.9

最後はご自身で決めることですので、参考程度に読んで下さい。 私は、東京に行った方が良いと思います。 >地元の彼からやっぱり私以上に思える人に、これから先出会える気がしない。結婚して欲しい、と真剣に言われました。 とのことですが、ということはあなた以上の人にもし出会ってしまったら…どうなるかわかりません。 何となく、言葉のニュアンスからは「別れた後に出会いがなくて、でも結婚はすぐしたい…じゃあ質問者さんだ!」っていう感じの印象です。 それと自営業とのことで、そりゃ彼は結婚したいでしょうから「そのうち東京へ…」って言うと思いますが、地域に根差して自営でやっている人がそう簡単に大きく拠点を移せるとは考えられません。支店を出すとか言うなら別ですが、それだって何年先になるかわかりません。 簡単に移転できるような仕事なら今すぐ移動できるだろうし、あなたへの間に合わせで言っているとしたらあなたに対しても仕事に対しても不誠実だと思います。 (この辺り、彼の仕事の詳細を知らないので的外れかもしれませんが) 質問者さんも、今まで何人か付き合った人がいるようですし 東京に出たらまた出会いもあると思いますよ。 どうしても今の彼じゃなきゃ嫌だと思うなら、そもそもこういった悩みを持たないと思いますので恐らく質問者さんの中の彼の位置は 「今結婚するなら、この人」という程度のものですよね。 これから先何年後でも、その彼じゃなきゃ嫌ってわけじゃない…ですよね。 今回の就活で決まらなかったら結婚も良いかもしれませんが、内定が出たら東京に出るほうが人生の悔いが残らないんじゃないかなーと思います。 ほんとに、ご参考までに。

55happylife
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それと自営業とのことで、そりゃ彼は結婚したいでしょうから「そのうち東京へ…」って言うと思いますが、地域に根差して自営でやっている人がそう簡単に大きく拠点を移せるとは考えられません。支店を出すとか言うなら別ですが、それだって何年先になるかわかりません。 おっしゃって下さった通り、彼の仕事では移転は恐らく厳しく、支店を出せるように頑張ることになります。 ただ、そのように出来る限りの努力はするけれども、100%出来るとは限らないし、 何年後になるかも約束は出来ないと言われました。 私も彼の正直な意見には同感で、もしかしたら無理かもしれないことは、ありえるとは思うのです。 その時に彼や自分の決断を責める事は不幸なことだと思っております。 今は出来る限り就職活動を頑張ってみて、内定が出れば行ってやってみる、というのが一番後悔が無いのかなという気持ちではいます。 ご参考にさせて頂きます。 ご回答を頂き本当にありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.8

根本的なところがわかってない。 というか「放ってきてる」ということ。 想像上じゃない?東京という場所が。 全てが君の中で想像…想像の世界から現実を見てる。 だから、質問を読むとき「流し読み」したくなってしまうんだ。 心に迫るものが感じられないからさ。 何が大事なの?。 それを見つけるべきじゃないの?。 何を選択するかは、その上でしなきゃ意味無い。 いまのうちだよ、自分というものを見つける時間が取れるのはさ。 フワフワ生きてちゃダメ。 足がちゃんと地に着いてるという実感を持てるようにならないと。

55happylife
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 東京という場所が想像上で、幻想を見ているのかもしれないという思いは自分の中にもあります。 ふわふわ生きてちゃダメ、心に刺さります。 (悪い意味ではありません) 確かに、落ち着かない自分が嫌で、 早く「あたしはここでこう生きていくんだ!」という気持ちで生活をしたいという思いです。 その為に今自分がするべきことをしっかり考えたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.7

自分を試すほど仕事に打ち込むのでしたら、趣味や友人を楽しんでいる暇はありませんよ 東京でしか自分を試せない職種ってなんですか? もちろん今まで業績を重ねてこられたのですよね? 東京でしかできない趣味ってなんですか? 地元には友人はおられませんか? あなたの人生にとって、結婚・出産よりも東京で暮らすことの方が重要なのですね? 東京で暮らせさえすれば、子どもを持てなくても構わない、と 上記の全てに自信を持ってYesなのであれば、迷う事はありません 今すぐ上京なさい ですが、ここで質問されているという事は、そうとも言い切れないのですよね でしたら、タイムリミットがあるのは出産ですよ そして、彼が未来永劫、何年も変わらずあなたと結婚したいと思い続けるとは限りません 物事にはタイミングというものがあるのです 半年後には結婚したくなくなっているかもしれない、そういうことも考えた方がいいですよ 冷静に優先順位をつけられますように

55happylife
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 仕事に趣味、どちらも「東京でしか出来ない」訳ではありません。 圧倒的に数が多い、幅が広いという意味で魅力を感じています。 友人は、地元にも関東にも同じくらいいる状態です。 本当に、物事にはタイミングがありますね。 今就職活動中にこのような話になったのも、 一つのタイミングだと感じています。 出産にはタイムリミットがあって、今結婚しようと言ってくれている人がいる、 でも行くなら今なのかなという思い、 冷静に優先順位をつけれるよう、 しっかり考えたいと思います。 ご回答を頂きまして、ありがとうございました。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.6

今日の昼ごはんはカレーライスにするか、トヨタのハイエースにするか? というぐらい差が極端なんで誰も答えられないよ あなたの好きにして

55happylife
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その通りですね。最終的には自分の気持ちに正直に決めるべきことと思います。 色々なご意見が聞ければと思い質問した次第です。 ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.5

貴方の今までの、無能ぶりが貴方の年齢、住所です、ということは、大阪で、その彼と一緒になるのが人生の目的です、つまらない仕事より、愛情、この価値判断が、できることの重要性を、新しい、彼との生活でお学びください。 阿呆らしいですよ、ただの、つまらない夢物語、何の意味もありません。 どんなお金持ちでも愛情と生命は買えないのです。つまらない、東京での努力より、価値は高いと思います。

55happylife
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、そうなのです。 今までなんだかんだで、叶えられなかったという現実が、自分の限界なのか? と感じたりもするものです。 >どんなお金持ちでも愛情と生命は買えないのです。つまらない、東京での努力より、価値は高いと思います。 確かに愛情と生命は買えませんね。人との出会いが一期一会であることもしっかり受け止めなくてはいけないと思います。 東京での努力がつまらないものになるかどうかは、自分次第かなと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • aki100ban
  • ベストアンサー率42% (33/77)
回答No.3

30歳女性です、私も関西に住んでいます。 今、東京に行きたい理由を明確にすべきだと思います。 学生時代~現在まで、東京に行きたかった理由を書き出してみては? 自己分析ってやつです。 整理したら、東京に行きたい気持ちが固まるかもしれないし、考えが変わるかも知れない。 なぜ東京に行きたいのかを明確にしなければ、結婚か東京かどちらを選んでも、『こんなはずじゃなかった』と後悔するでしょう。 それと、もしいつかは子供が欲しいと考えているならリミットから逆算して考えて良い年齢ですよ。 私は子持ち専業主婦で、だからまぁ、どっちかと言うとこの場合は結婚派です。 夢を追いかける中で、夢を応援してくれて性格もぴったり合う彼と出会ったのは奇跡的な事ですよ。 奇跡は手放したら二度と戻ってきません。 貴女が今持っている幸福を大切にして欲しいと思います。

55happylife
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 上京したい理由は、仕事の面でも自分を試してみたい、また趣味等何でも選択肢が多い、友人もたくさんいる、など色々あります。 刺激の多い都会への憧れがあるというのも事実です。 子供は絶対に欲しいという気持ちが、年々強くなっています。 30歳になったのもあり、結婚や子供というのが今まで以上に現実的なことに感じ、ある程度計画性を持って考えなければと思うようになりました。 >夢を追いかける中で、夢を応援してくれて性格もぴったり合う彼と出会ったのは奇跡的な事ですよ。 そうですね。夢を応援してくれて、性格が合うって、簡単に言ってもそうそうない事だと思います。 この出会いを大切にしながら、今どうするのが一番ベストなのかしっかり考えたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 20121031
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.2

読ませていただきました 30歳を過ぎ、人生の岐路にいるようですね 縁あって巡りあえた男性は、とても素敵な方ですね 頑張ってくれるとまで言ってくれる方は、そういませんよ 失礼ですが、東京への上京の目的は何なのでしょう 何をしても譲れないことなのか 自分を試してみたいのか ただ、茫然とした憧れなのか 気持ちを整理してみられませんか 今の時代、就活は厳しいですよね どちらにしても、モヤモヤがのこるようでしたら 1ヶ月ほど、マンスリーマンションを借り、単身上京し、アルバイトをしながら、自分に向き合うのはどうでしょう 実際生活をされてみては如何でしょう 私も若い頃は、東京でアルバイトしてました 憧れの東京でしたから嬉しくてね しかし事情が変わり自宅へ戻りました 残念でしたが、それはそれでしかたありませんでした 自分が何をしたいのか、何ができるのか、もう一度ゆっくりお考え下さい 大切に人の為にも

55happylife
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 上京したい理由は、仕事の面でも自分を試してみたい、また趣味等何でも選択肢が多い、友人もたくさんいる、など色々ありますが、 漠然とした憧れがあるというのも事実です。 今の時代、就職は厳しいのですが、今回の就活中に一度内定をもらい(そこは辞退しています)、もう少し頑張ってみたいという気持ちがより強くなりました。 おっしゃって頂いたように、一度行ってみて生活してみるとよい経験になりそうですね。 ただ就活中ですので、アルバイトというのは慎重に考えたいと思います。 アドバイスを頂き、ありがとうございました。

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.1

とことん夢を追求される方の様にお見受けしました。私は彼氏さんとは別れ、東京に行ってどこまで自分にできるか、試してみるべきだと思います。彼氏さんと結婚しても、結局はふつふつと不満な日々を送るのは目に見えています。可能な限り夢を追いかけて、もし思った様な結果を得なくても、きっと自分の中で納得出来るのではありませんか?

55happylife
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答頂いたように、一番怖いのは、不満な日々を送ることで、納得をしたい気持ちが大きいです。 自分の不満を彼との結婚のせいにするようなことになるのが一番嫌なので。。 よく考えて決断します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地元に戻るべきか

    福岡市近郊に実家がある者です。 今は関東に住んでいます。大学を卒業しましたが、就職に失敗しました。このまま、関東に残るとしたら、自分で生活費などを稼ぐことになります。 それは別に構わないのですが、さて、親は地元に戻って就職したらどうかといいます。特に母が。 でも、福岡と東京では、会社の数も違いますし、戻るべきか悩んでいます。 アドバイスください

  • 彼氏を置いて帰省。地元で就職すべきか迷っています。

    関西出身24歳です。 東京に上京して最初に勤めた会社で彼氏と知り合い約一年半付き合っています。 最初は会社でも会えるしお互い一人暮らしで家も近かったので毎日会えて楽しかったのですが、 一年後彼氏が転勤になり実家(東京から2時間位の所)に戻ってしまい1・2週間に一度しか会えなくなってしまいました。 その後私も別の会社に就職しましたが、仕事がツラいのと彼氏に会えない寂しさから体調を崩してしまいました。 彼氏のそばにはいたかったけど、一人暮らしと会社勤めに疲れきっていた私は実家に戻ることを選びました。 (彼の実家近くに引っ越す案もあったのですが、仕事を辞めたらマンションの契約は難しいのであきらめました。) 実家での休養のおかげで体調はだいぶ回復し、何気なく就職活動を始めたら一社目で早々に内定をもらいました。 ですがここに来て今就職してしまっていいのか迷っています。 迷っている理由は2つあります。 ◆理由1 私の個人的な都合で遠距離になったわけだし、彼氏はまた関東に戻って来て欲しそうにしています。 というか、あまりマメじゃない彼氏なので、あまり自分から会おうと言ってこないので(メールはほぼ毎日しますが)、 こんな状態で遠距離自体続くか不安があるのです。 でも私は思いのほか実家の居心地がよく、また一人暮らしをするのは今のところためらいがあります。 彼が同棲してくれるなら行ってもいいのですが彼はその気はないので…。 彼は32歳なので十分に結婚はあり得る年齢ですが、最低でもあと一年半後…とほのめかされています。 こんな感じなので今関西で就職してしまうのは中途半端な気がするのです。 結婚したら関東に行くので仕事は辞めざるを得なくなるし…。 (内定をいただいた会社はできるだけ長く働いて欲しいそうなのです。) ◆理由2 両親がまだ現役のため、恵まれていることに、すぐに就職しろとは言われていません。 ぼちぼち体調を回復させつつ好きなことを探したらとも言っています。 前々から興味のあったデザインの勉強をしてみたいという気持ちもあったりします。 それとも、このように考えるのはいざ就職するとなるとまだ働きたくないと思ってしまう一種の逃げでしょうか。 大学時代さんざん両親に甘えてきたので、これ以上甘えてもいいんだろうか…と考えたりもします…。 それに、遠距離をするには資金が必要だからちゃんと働かなきゃいけないような気もするし…。 長々とややこしくて申し訳ありません。 どうすることがベストなのか自分でもわかりません。何卒アドバイスをよろしくお願いします。

  • 地元か上京か

    福岡市の近郊に住む高3になったばかりの者です。 タイトルどおり地元に残るか、それとも東京に出るかで悩んでいます。 大学を卒業したら福岡で就職したいと思っています。 九州に残るとすれば西南学院大、東京に出るとすれば早慶、またはMARCHぐらいの大学に行きたいと思っています。 政治学か総合政策学的なもの、西南であれば経済学にしようと思っています。 もし、アドバイスするとすれば地元大と東京の方の大学とどちらを勧めますか? 就職は地元大が有利と聞いたことがあるので悩んでいます。 親は法政大より難関と言われている大学に行くのであれば、上京してもいいと言っています。 進研模試での西南学院大の経済学部の偏差値は日本大学より少し(1~2)高いぐらいでした。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 27歳女性・仕事と結婚と地元で悩んでいます

    今、27歳の女性です。2年間付き合っている2歳上の彼とのことで相談です。 大学卒業後、地元福岡での就職が難しく、4年前に東京に出てきました。1社目は、ベンチャー企業体質の中小企業で、激務・残業も多く、体調を崩してしまい(心身症)、2年半程で辞めました。 次の会社も25人前後の小さな会社で、人間関係がギスギスしており、前のように、体調が悪くなる兆しが出てしまい、1年半で辞めることにしました。 東京に彼がいることがあり、今後の生活をどうしていこうか悩んでおり、なかなか答えが出せないでいます。 アドバイス等、皆さんのご意見をきかせていただけますでしょうか。 上京した当初は、仕事に期待や高いモチベーションを持ち望んでいたのですが、体調を崩したこともあり、今は、安定した会社で、落ち着いた環境で仕事をしたいと考えています。 疲れてしまい、東京での一人暮らしも自信があまり持てなくなってます・・・・・今までやってきた専門事務職でなく、事務職で経験を積んでいけたらと思っています・・。 彼と結婚を考えないのであれば、地元に戻り、安定した事務職を探そうと思っているのですが、結婚するなら、東京で新しい職場を探し、頑張った方がいいのかなと思っています。(転職数が多くなるので、一旦地元に帰り就職し、結婚でまた東京に出てきていい職場が見つかるか不安があるので。。) 彼は結婚を考えてくれているのですが、彼のヤナ部分も見えてきて、結婚には踏ん切りがつきません。。。(元々、結婚願望は強く、早く家庭をつくっていきたいと思ってます) 仕事も性格も申し分はない人ですが、仕草でイヤなのが目についてしまいます。。。地元に帰るべきでしょうか・・(遠距離で様子をみる)、東京でがんばるべきでしょうか・・?アドバイス等よろしくお願いいたします。

  • 就職 地元に帰るか悩んでます!

    いま東京の大学に通う女です。 就職活動を間近に控え、いま地元に帰って就職するか東京で就職するか迷っています。 地元に帰りたい理由は、私は家族・兄弟が大好きで、東京での一人暮らしは正直寂しく、未だに実家に帰った後もホームシックになったりします。また、将来的なことも考えると、子育ての時にも家族に近くにいてほしいし、自分のこどもをおじいちゃんおばあちゃん子にさせたいという夢もあります。また、両親の老後のこととかも考えると、自分がそばにいてあげたいという気持ちがあります。 しかし、東京では、今付き合っている彼氏もいて将来結婚したいとも思っています。そして友達も、地元の子より気の合う友達が東京には沢山でき、その子たちとも離れるのもいやです。 正直、地元の友達とは疎遠になってしまった子が多く、社会人になっても遊ぶ子は本当に数人です。また、彼氏は私が就職してもまだ学生で、同棲・結婚はまだまだ先です。 いまの状態としては、実家に帰ったりいやなことがあったりすると地元で就職しようと思い、大学やバイト・人間関係がうまくいっていると東京で就職の方が楽しいかも!と思ったり、方向がさだまっていません。。 地元と東京、両方で就活してきまった方を運命だと思おう!と思ってましたが、やはり自分の中での軸は決めた方がいいなと感じています。 自分の考えが甘いこと・自分がどちらを重視したいかにかかっているのは分かっていますが、皆さんの経験や意見などよろしくお願いします(>_<)

  • 結婚するまでは地元で暮らしたい

     私は25歳で、現在関東で介護の仕事をしています。 地元は長野で、関東には大学で出てきました。 実家に両親がいるのですが、もう定年を過ぎています。  寂しがっているのですが、ゴールデンウィーク、年末年始も仕事の為、なかなか帰省することが出来ません。  今年で社会人4年目ですが、地元に転職したいという思いが強く あります。私自身が寂しいのと、高校時代は親に反抗していて親孝行出来なかったので一緒に暮らしたいと思います。 今は1人暮らしで余裕がないですが、家にお金も入れたいし。 現在は関東に付き合って5年の彼がいます。離れてどうなるかは不安ですが、28歳くらいには結婚したいと思っています。 周りの人は、そんな1・2ねんなら地元に戻っても意味がないと言います。 現在、職場で役職にもついているのですが、私の選択はおかしいのでしょうか?

  • 結婚のための貯金てどれくらい?

    今お付き合いしている彼と結婚を考えています。 そこで、結婚のための準備資金をどれくらい貯めればいいのか教えてください! 今私は大学4年で、卒業後は大学院に進み、2年で卒業して就職するつもりです。彼は今大学院の修士2年で、現在就職活動中です。結婚は、私が大学院を卒業するタイミングでと考えています。 私は実家(関東)を離れて一人暮らし(関西)をしていますが、彼は実家暮らしです。彼は就職をしたら実家を出るつもりですが、就職先が決まるまではどうなるかはわかりません。結婚しても関西に住むつもりですが、彼の実家で同居は考えていません。 結婚式はしたいと思っていますが、いわゆる何百万円もかけるつもりはないです。かといって、ジミ婚というつもりもありません。結婚式は二人の出身大学のチャペルが借りられ、そこで二人がお世話になった大学の牧師先生に司式をお願いしたいと考えています。披露宴はホテルなどの披露宴ではなくて、「お庭みたいなところでしたいな」と彼は言っています。(私も賛成です) 新生活のための費用や、子供ができたときの出産費用などは除いて、純粋に「結婚式諸々」にかかる費用はどれくらいになると思いますか?またそのためにどれくらいお金を貯めたらいいと思いますか?どなたか教えてください!!!

  • 両親のいる地元に帰りたい…でも彼とも離れたくない

    私は、大学を卒業し、4月から千葉で働き始めました。 実家は長野ですが、大学で関東に出てきて、そのまま関東に就職しました。 地元は賃金が安い、関東の便利さが名残惜しかった…というのもあるのですが、1番は、関東出身の彼と離れたくなかったからです。 彼とは大学から付き合っていて、3年になります。 今の不規則勤務が合わず、来年度には転職を考えています。新卒なので1年は頑張るつもりです。 そこで、悩むのが地元に帰るか、関東で転職するか…です。 わたしは、このまま関東で仕事をして結婚してもいいかなとも思いますが、やっぱり両親のことが気がかりです。 私は長女なのですが、妹も関東に出ています。 女の子ですから、いずれは嫁いで行ってしまうのですが、親としては地元に置いておきたいものなんでしょうか。 最近、父親の母、母親の父が亡くなり、両親の近くで親孝行したいという気持ちが大きくなりました。 でも、どうしても彼と別れる決心がつきません。 人生には、何かを妥協しないといけないんですよね。 意見を下さい。

  • 絵描きです。彼女の地元に住むか、上京するか

    うだうだと悩んでいます。恋愛相談も入っていますが、よろしければお読みださい。 現在、関西の地方都市でイラストレーターをしています。(すみませんが具体的な場所は割愛) ネットを介して仕事を受注し主に東京の企業さんに納品しています。 もともと一人暮らしをしていて、遠距離で付き合っていた彼女の地元に引っ越した形で今に至ります。 私はできる限りこの仕事を続けたいと思っていますが、こういう業界はやはり東京に集中するので、今は地方で仕事できていますが、いずれは関東に引っ越さなければならないかもな、と思っています。 しかし、彼女は地元を離れたくないと言っているので、今後に不安を抱いています。地方でずっと仕事できるのならいいのですが…不安定な仕事ですし、もし生活できなくなって別の仕事を探すにしても、首都圏の方が圧倒的に良いですよね。 二人とも20代ですが、いつかは遠くに行ってしまうかもしれない男と付き合って、彼女の貴重な20代を無駄にさせるのが申し訳なく思えてきました。加えて、私のような不安定な状態では、結婚し家庭を持つことを考えれば、別れた方が良いのかなとさえ思っています。 こう言うと聞こえは良いですが、上京したいのは自分のエゴであり、彼女を愛していて付き合っていたいのも自分のエゴであり。彼女のことを思うなら、地方に骨をうずめるのが一番良いけれど、自分の夢を追いかけたい気持ちもあります。東京と関西の遠距離恋愛は、現実的に考えると私たちにはきびしいです…。 どうするべきか、分からなくなっています。 もちろん最終的な結論は自分の中にあることだと思いますが、客観的なご意見が聞いてみたく投稿させていただきました。何でもいいのでよろしければご意見下さい。

  • 就職と同時に上京したら・・・

    就職活動をしています、大学4年生の女です。 実家近くの国立大に通っています。 実家の近くでの就職を前々から希望しており、 両親も「すぐ行き来できる場所には居て欲しい」と言っているため、 やりたい事がある地元の会社を受けていたのですが、 自分の実力不足で、1社を残し、落ちてしまいました(;_;) その1社は今、選考の結果を待っていますが、正直結果は微妙だと思います。 ですので、地元で職を探しつつ、関東等での就職も考えなければいけなくなってきました。 すでに、関東で勤務になりそうな会社も数社受けています(結果待ちです) しかし、私は3歳の頃から今の地元に住んでおり、 地元にしか友人はいません(高校の友人は大体地元で就職しています)。 大学の友人も、都心部などに行く予定の人は今の所いないです。 そんな自分が、見ず知らずの土地で1人で生きていけるか不安です。 私は、販売職に就きたいと思っているので、 同じ店舗に同年代の人はいないと思いますし、 土日は仕事で、仕事の時間も朝だったり夜だったりすると思います。 ですので、サークル等も入れないと思います。 もちろん、自分に実力があればそれで済んだ話なので、 ワガママなのはわかっているのですが・・・。 そのような仕事で、友人って作れるのでしょうか? 大きい会社なら、同期の人とも仲良くなれそうですが・・・。 今現在、(地元の方とかと)お付き合いしてる人はいないので、 その後、地元に戻ってこれる可能性はあまりないと思います。 私のような境遇の方で、遠方で一人暮らしをされた方、 是非、経験談を聞かせていただきたいです! それ以外の方のご意見もお聞きしたいです! 宜しくお願いします!