• ベストアンサー

地元の市役所に転職

今の仕事を止め、地元の市役所に転職を考えていますがまず何をすべきですか? 公務員試験等受けるべきですか? 自分の理想ですが…できればデスクワークがいいです。 無知な自分に誰か助言をください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naop75
回答No.4

#3です。 リンク先のアドレスが間違っていました。 すいません。

参考URL:
http://www.lasdec.nippon-net.ne.jp/syokuin/

その他の回答 (3)

• naop75
回答No.3

こんにちは。 >公務員試験等受けるべきですか? 公務員試験=採用試験のことです。 とりあえず試験を受けないと働けません。 >自分の理想ですが…できればデスクワークがいいです。 市役所には色々な仕事があります。 配属先は、発表されるまで分りません。 もし、希望がかなってデスクワークになったとしても 異動がありますので、いつまでもデスクワークとも 限りません。 こちらでお近くの市役所を 探してみて下さい。

参考URL:
http://www.lasdec.nippon-net.ne.jp/syokuin/ 公務員試験
  • surinrin
回答No.2

試験は年1回、しかも年齢制限付きです。 特殊な技能がある場合は、別枠で採用がある場合もありますけれど、たいていは「転職したい」と思った年齢では年齢制限で受験できません。 また「コネ」が最も重要です。採用試験にトップで合格しても、それが採用につながるわけではありませんし、現実には試験外からの採用も多いです。近所・身内で市役所の人事に力がある人がいるか、選挙で票と引換になんとかしてもらう(この場合、次の選挙で負けると報復人事でクビがまってますが)くらいでしょう。

回答No.1

無知な質問者に回答します。 まずは、市役所ってどういうところか知っていますか? 公務員になるのには、実力の他にコネが必要です。 あなた様がどんな人か知りませんが、この質問をすることが無理があります。 委託社員であれば比較的容易に入社できるかと思われますが・・・。 試験も受けずに出来るわけ無いでしょ? 私が人事関係の部署でしたら、即不採用ってとこですかねぇ?

toshiaki0615
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >試験も受けずに出来るわけ無いでしょ?  試験さえ受かれば可能性があるという事でしょうか?