• 締切済み

地元に戻るか1人で残るか

はじめまして。 今とても悩んでいることがあります。 いろんな人の意見が聞けたらと思います。 私は社会人2年目の24歳です。 大学入学を機に地方から大阪へ出てきました。 充実した暮らしを送り、その中で大阪が地元の彼とも出会い、社会人になるタイミングで同棲を始めました。 私も彼も将来一緒になるつもりでの同棲、大阪での就職でしたが、 相手の家族との馬が合わず、2人の未来が見えなくなってしまったため先日お別れすることになりました。 そこでこれを機に地元へ帰るか大阪で1人で頑張るか、とても悩んでいます。 親や友達など頼れる存在が近くにいる方が安心かな、地元に戻った方がいいかなと思ったり せっかく大阪へ出てきたのに帰ってしまうのはすこし勿体ないかな、、と思ったりでなかなか決断できずにいます。 まだ彼のことが好きなので踏ん切りつけることができなくて、、。 同じような経験をされた方がいらっしゃれば、参考にさせていただきたいなと思ってます。 ちなみに仕事は全国区であるので異動希望出せば通ると思いますし、これを機に地元で転職もありなのかもとも思っています。

noname#250158
noname#250158

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.8

駆け落ちをする程の 恋情ではなかったのですね。 ご自由に決めれば、 宜しいかと思われるのですが、 決め兼ねる場合は、 コインの裏表で決めるのも 宜しいのでは ないでしょうか。 私自身、 国内や異国に旅する中で、 彼方此方で、知り合った人たちから 居住を勧められたことが あったのですが、何処で あっても所謂「住めば都」のように 感じています。 但し、私が好きなのは、商店街のある 地域での人間関係なので……魅力的なのですが 離島は、ちょっと無理な感じで、 関東の平野の一隅に 住んでいます。 引っ越せば、いいので、 思ってもみなかった地域で 暮らしてみるのも、 1つの方法では ないでしょうか。 ムカーシなら、 駆け落ち なんだけどなぁ。 いまは別離なのですね。 Adieu.

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.7

自由に。もったいないことしない。安心する方。好きにならない。悩まない、確信する、気づく、まっすぐやり終える、柔軟に、ふさわしく。と思います

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.6

人によるとしか言いようがないです。 数か国住んだけど、どの国でも首都かある程度の都市にしか住む気がしません。 親や友達に頼ると言っても、どう頼れるのか、個々の関係性までは他人からわからないし、あなただって将来の関係性までわからないでしょうから、どうしたいかで決めるしかないですね。 地方によって常識みたいなのはかなり差があるようだし、親や友達をどう頼るかのイメージは個人差も大きいと思います。 私の場合、都会の機能性も必要なのと、都会のほうが各界の優秀で個性的な方が沢山いる気がして、実際面白い出会いを経験してきてこれからもそうありたい。 それと親に頼るはまずありません、経済的にも自分のほうがしっかりしているし一線を引くほうが重要。 逆にあなたの質問文からは私が上記で書いたようなことは一切書かれていないから、その点から、かなりの確率で地元に戻る人なのかなーという気はしました。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1786/6834)
回答No.5

>まだ彼のことが好きなので踏ん切りつけることができなくて、、 >仕事は全国区であるので異動希望出せば通ると思いますし、これを機に地元で転職もありなのかもとも思っています もしもそうであれば、心機一転、地元に戻っても良いかと思います。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.4

まあ、迷いますよね。 それぞれに一長一短ありますからね。 特に若い時は都会での生活は刺激的で楽しいですからね。 まだ若いですから都会での生活を楽しんでもいいようにも 思うのですが、かといって女性の場合は、彼ができて 結婚ということになると、地元に戻るのは難しく なってしまいますよね。 もし、将来的に地元で暮らしたいのであれば、早めに帰って お相手を探す必要がありますよね。 私は男ですが、都会での暮らしは楽しかったですね。 しかし、もともとが田舎育ちなので、この暮らしをずっと、 というのはなかったですね。長男だというのもありましたし、 将来的に子供ができて育てるとなると、やはり手助けしてもらえる 環境があった方が子供にとってもいいような気もしたりして。 まあ、性格的にも田舎でのんびり暮らした方が、自分には 合っているように思いました。 >ちなみに仕事は全国区であるので異動希望出せば通ると思いますし、これを機に地元で転職もありなのかもとも思っています。 都会暮らしにこだわりがないのであれば、心機一転、リセット、 というのも私的には、ありですね。 まあ、こういうのは、ひとそれぞれです。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.3

悩んでいるのなら一度実家に戻っては? 元彼との同棲生活。 今の住まいでは上手くいかなかった元彼の家族と遭遇しないとも言い切れません。 二人とも元彼の家族よりも別れを選んだのですから、リセットを。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3379)
回答No.2

なぜ地元へ帰るのですか? 元彼がいる大阪にいるのは辛いということでしょうか。 元彼のことなんて数年もたてば思い出の一片になります。 仕事や生活に問題が無いのなら残っていいんじゃないでしょうか。 現実問題として地元に戻って仕事はあるのですか? どんなお仕事をなさっているのか分かりませんが、転職できるだけの腕はあるのでしょうか。 地元へ戻って実家で暮らすつもりですか? そうなると仕事も結婚も親の意見に逆らえなくなるのは目に見えてます。 地元にしがみついて狭い世界で終わるのもいいなら、戻ってもいいでしょうね。

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.1

仕事が変わるから引っ越す、それはすごく自然ですよね。そこにしか仕事がないんだから。 男と別れる度に引っ越ししてたら、きりがないですよ。 地元に帰って別の男と破局したら、行くところがなくなってしまいます。 私だったら、一人で残ります。

関連するQ&A

  • 地元の掲示板は!

    横浜の地元の掲示板、埼玉県春日部市の掲示板など、全国区の掲示板ではなく、地元に特化した掲示板はないでしょうか。その地元の掲示板で、評判の医者、歯医者、レストランなどを探したいからです。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 彼の地元に引っ越すべきかどうか

    この質問に目を通していただきありがとうございます。 今年30歳になります。いい歳した女が何を考えてるんだって思うかもしれませんが、悩みごとを相談させて下さい。 現在、21歳の彼と共通の趣味で知り合い、お付き合いをしています。告白は彼からです。 彼とは歳の差に加えて関東と四国の遠距離恋愛をしています。 彼は今年から社会人として働きに出ていますが、特殊な仕事のため、2ヶ月仕事に出て約1ヶ月弱休暇というサイクルを送っています。 わたしは週5の正社員として働いております。 彼とは結婚しようねという話はしますが、具体的な話はしておらず、要は口約束な状態です。 また、お付き合いをして2ヶ月しか経っておりません。 そんな中、私の方が元カレと同棲していたアパートを出て行くことになりました。 今の職場から遠い場所で(電車で約1時間半)同棲をしていたので、次に引っ越すなら職場に近いところにしようと考えているのですが… 今年30歳。だからこそ、口約束な結婚話ではあるものの、彼の地元へ行くのが良いのではないか。正直、職場の近くに引っ越しして、また一年もしないで彼の元へ行くってなるとお金の無駄ではないのか。と考えてしまいます。 彼には引っ越さなくてはならないと伝えてはいます。また、もしそっちの地元に引っ越すって言ったらどうする?と聞くといいと思うよと言ってくれます。 ただ、万が一別れた時はどうするの?と聞かれ、何度も引っ越すのは貧乏過ぎるので、そのままそっちの地元で働くと思うよと言うと、それならいいんじゃない?と言われました。 また、引っ越したとしても同棲はしません。 彼が親と彼女関係の話をするのが苦手だと言っており、同棲となると親に言わなくてはならないので出来ないと言われました。 結婚出来ないじゃんと言うと、結婚はできるでしょと、21歳の若い答えが返ってきました。 就職に関しては、今と同じ会社の職場があるので異動願いを出せば大丈夫だと思います。 また、知らない地元に1人は寂しいのでは。という意見もあると思いますが、今住んでる場所もそもそも地元ではないので、友達に会えない辛いってなることはないです。趣味がゲームなので今現在も休みの日は家に引きこもってます。 そんなわたしですが、彼の地元へ行くのはやはり無謀でしょうか。 今は職場の近くに引っ越して結婚の機を待って彼の地元に行くのが妥当なんでしょうか。 どうしても行きたい気持ちが強く、でも、良くないことも理解できるのでとても悩んでいます。 皆様の意見をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 地元を離れたくない彼氏

    拙い文で申し訳ございません。 私 21歳(社会人1年目) 彼氏 22歳(社会人3年目) 付き合って4ヶ月になります。 お互い実家暮らしですが、実家がお互い県外で電車で2時間かかるほど離れています。 勤務先はお互い都内なので、私が一人暮らしを考えておりどうせ都内で一人暮らしをするなら彼と一緒に住みたいと思っていました。(引っ越すのは1年ほど先の予定です) 現在実家から職場までお互い1時間半かかっているのと、泊まるにしても実家は遠いですし毎回ホテルです。彼にも一緒に住みたいみたいな話をしていたらなんとも微妙な反応をされてしまいました。 先日、その件について彼と話し合ったら「ずっと大学で県外に行ってた友達が地元に戻ってくるから地元を離れたくない。だから今は(1年先も)実家にいたい。」ということでした。 彼の地元側に引っ越すのも選択肢としてなくはないのですが、いまいち貯金をする気がない?ような感じです…… 地元にいたいという理由も彼は地元の友達と週1くらいでスケボーをしており都内に引っ越してしまうとそれができなくなるのが懸念みたいです。 一応その話し合いをした時は「わかった」と言って彼と住む話はなくなったのですが1年先ではなくてもいつまでに住みたいくらいは言うべきだったのでしょうか。 周りはどんどん同棲を始めていて、彼は地元から離れたくないならずっとこのままな気がしてなりません。 地元の友達が大事なのはわかりますが、、 彼自身も一人暮らし(実家を出たい)気持ちはあるみたいなのですが無理に言ってもしょうがないのかなと思ってモヤモヤしてます。 とりあえず1人で都内付近に引っ越す予定ですが正直なところを言うと金銭的にも2人で暮らした方が余裕もありますし、このまま一人暮らしをして彼が何もお金を払わず半同棲みたいになるのも納得いきません。 「今は地元を出たくない、けど1年後はどうなってるか分からないし、周りの友達も大人になっていくだろうからだんだん会わなくなると思うしそしたら地元を出ることも考える」という彼の言い分が未来が見えなくて……。 同じような経験をされた方おりますでしょうか。 また、どのようにしたらいいでしょうか。

  • 小選挙区の国会議員って地元のことを考えればよいの?

    今日 亀井議員(解散したから議員でないのかも?)が テレビで「私は 全国区でないから 地元のことを考えてますよ」と発言してたような気がしますが、憲法15条で「すべての公務員は、全体の奉仕者であって、一部の奉仕者ではない」に反するのでは?と 一緒に 見ていた小学校6年生の息子に聞かれ どう答えてよいのか わかりません。 わかる方 簡単に教えてください。

  • 名古屋にいながら地元(大阪)の転職先を探したい

    現在社会人4年目です。 地元の大阪で採用されたもののすぐに希望していない名古屋配属になり、 上司には大阪勤務に戻りたいと言っているのですがその目処はまったく立たないという状況です。 母子家庭で長男という事もあり、将来的なことも考えると、 大阪で勤務できる会社に転職したいと考えています。 ただ、名古屋に住みながら大阪の会社相手に転職活動ってできるものなのでしょうか。 全国展開する会社なら名古屋で面接して大阪勤務ということも可能…のように思えるのですが、 一時的に派遣かバイトになってでも大阪に帰省しないと厳しいでしょうか。

  • 地元を忘れることができない、どうしようなくホームシック・・・

    地元を忘れることができない、どうしようなくホームシック・・・ 今自分はと某生命保険会社で営業職に就いています。 社会人2年目になります。 一応会社も職種も希望通りのところで 周りの上司は尊敬できる方ばかりで、日々指導していただいています。 本当に恵まれた部署に配属されたんだなぁと感じています。 ただここからは自分の精神的な問題になってくるのですが 仕事以外になると、ものすごく鬱というか何ともいえない感傷的な気持ちになってしまうんです。 今の配属先は神戸市で 社宅で独り暮らしをしています 自分は生まれてから大学卒業までずっと大阪で育ちました。 大阪の中でも特に庶民的な下町です。 親友も友人も過去付き合った彼女も皆、地元の子たちです。 そのため今まで全く地元を離れなかったためか 今になってものすごくホームシックになってしまいます。 大阪の街が恋しい、仲間が恋しい 仕事が終わり帰宅すると必ずそう感じて切なくなってしまいます。 だから週末になると大抵、大阪に帰って家族や友人に会います。 社会人1年目は平日は働いて週末は地元に帰って元気をもらって また月曜から仕事を頑張る このサイクルがとても良くて仕事もそれなりに上手くいきました。 ただ最近は地元にいる時のほうが、感傷的な気持ちに浸ってしまうようになりました。 部活の思い出、バイトの思い出、中学・高校・大学の思い出、恋愛の思い出 あらゆる思い出が街に染み付いていて 帰ってくる度にそれに浸ってしまいます。 おそらく社会人になるにあたって、精神的にまだ学生時代のままで 未熟なんだと思います。 オトナになることがこんなに切ないことだとは知りませんでした。 このままではいけない、甘すぎるとは感じています。 故郷は置いていかないといけない でも忘れることもできない そんな気持ちでいっぱいです。 自立するにあたってどのように取り組めばよいのか アドバイス、もしくは厳しい一言を頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 将来地元に帰りたい

     現在都会に一人暮らしで実家を離れているのですが、将来結婚するなら地元でと考えています。今20代前半で今年大学卒業して全国に通用する医療事務として行こうと思いましたが、あまりに給料が安く、派遣がほとんどなので貯金ができないと思い一般事務として経験を積もうと思い就活中です。しかし、都会にきて疲れた部分ともう少し満喫したいという思いでとどまっているのですが、2年して地元に帰るとなるとそこそこの年で再就職できるのか不安になり、それなら今地元に帰ったほうが良いのか迷っています。  しかし私は社会人経験がない上地元はかなり田舎であり、帰っても無駄になり就職できないかもと悩んでいます。    曖昧な考えですいません。  

  • 地元を出る決断をされた方

    先日、彼との将来が合わずに別れました。 岩手と茨城。 お互い地元に愛着があり親の面倒も見たいため(両家の親もそれを望んでいる) 漠然とではありますが、将来はこの人と結婚して地元に住むのだと考えていました。 お互い、相手の親は呼ぼうと思っていました。 別れようと決断したのは彼ですがその過程は二人で話合ってのもの。 今まで触れずにきた部分に核心をついた結果、どうしても折り合いがつかず、 ひとまず冷却期間という意味で別れることになりました。 それから約1週間・・・辛いです。 食事をまともにとらず、夜も眠れず、仕事中は泣きそうになるわ、 まともに社会生活を送れている気がしません。 家族、地元と彼を天秤にかけても、どれも同じくらい大事で選べなかった。 この先結婚すれば親や友人よりも彼といる時間が長いのは分かっています。 私が彼の地元に行くと決めればハッピーエンド。 でも親戚知人が誰一人居ない彼の地元に行く勇気がありません。 将来同居を希望していた私の両親にも申し訳ない。 全てを捨てて彼についていくか、それとも地元の人と結婚するべきか、 自分自身どうしたらいいのか分からず、悩んでいます。 色々なアドバイス頂けたらと思います。 特に大きな決断をされて遠くへ嫁がれた方からの書き込み、お待ちしています。 宜しくお願いします。

  • 地元に戻っての転職

    30歳妻子持ち銀行員です。 4月に大阪から東京に転勤になり、職場環境に馴染めなく仕事が嫌になりました。 これまでは人間関係も良く楽しい支店にいたのですが、職場の人間関係がうまくいっていません。 今後の金融業界の先行きもあまり良くなく、給料も上がる見込みはありません。 地元に帰ってゆったりとした仕事がしたいという気持ちが日に日に強くなっています。 妻は働いておらず、子供も生まれたばかりなので現状決断が出来ずにおります。 同じような境遇の方、また金融機関を退職された方のご意見頂ければと思います。

  • 地元で就職したい

    大学1年生女子です。 関西の大学の理系の学部に通っています。 私の両親は50代後半の教員で、私は一人娘です。 今まで大切に育ててもらった分、恩返しをしたいので、安定してできるだけ高収入の職業に就きたいと考えています。 地元で就職すればいろいろ助けてあげられるので、できればそうしたいのですが、私の実家は田舎なので、高収入は教員か公務員しかありません。 教員免許取得を目指して大学で勉強していますが、教員にはまるっきり向いていないので、教員は最終手段という感じです。 大学のある関西で就職したら、地元に戻ってくるのは難しそうですし…。 正直、今自分が何をしたらいいのかわからず本当に悩んでいます。 親は私のやりたいことを応援してくれ、私たちのことは気にしなくていいよと言っていますが、そんなこと言われたら、ますます私がしっかりしなきゃと思うようになりました。 地元で就職ができて、高収入なのはやはり教員か公務員ですか? 全国展開しているような一般企業に就職して、地元に異動することはできるのでしょうか? もし公務員を目指すなら今から勉強したほうがいいでしょうし…。 最近ずっとこのことばかり考えてて、勉強にも力が入らず、私は支えてもらってばかりで何もできないんだと思ってしまいます。 文章もむちゃくちゃですみません。 アドバイスがあったらお願いします。