• 締切済み

地元に戻るか1人で残るか

はじめまして。 今とても悩んでいることがあります。 いろんな人の意見が聞けたらと思います。 私は社会人2年目の24歳です。 大学入学を機に地方から大阪へ出てきました。 充実した暮らしを送り、その中で大阪が地元の彼とも出会い、社会人になるタイミングで同棲を始めました。 私も彼も将来一緒になるつもりでの同棲、大阪での就職でしたが、 相手の家族との馬が合わず、2人の未来が見えなくなってしまったため先日お別れすることになりました。 そこでこれを機に地元へ帰るか大阪で1人で頑張るか、とても悩んでいます。 親や友達など頼れる存在が近くにいる方が安心かな、地元に戻った方がいいかなと思ったり せっかく大阪へ出てきたのに帰ってしまうのはすこし勿体ないかな、、と思ったりでなかなか決断できずにいます。 まだ彼のことが好きなので踏ん切りつけることができなくて、、。 同じような経験をされた方がいらっしゃれば、参考にさせていただきたいなと思ってます。 ちなみに仕事は全国区であるので異動希望出せば通ると思いますし、これを機に地元で転職もありなのかもとも思っています。

noname#250158
noname#250158

みんなの回答

• pipipi911
回答No.8

駆け落ちをする程の 恋情ではなかったのですね。 ご自由に決めれば、 宜しいかと思われるのですが、 決め兼ねる場合は、 コインの裏表で決めるのも 宜しいのでは ないでしょうか。 私自身、 国内や異国に旅する中で、 彼方此方で、知り合った人たちから 居住を勧められたことが あったのですが、何処で あっても所謂「住めば都」のように 感じています。 但し、私が好きなのは、商店街のある 地域での人間関係なので……魅力的なのですが 離島は、ちょっと無理な感じで、 関東の平野の一隅に 住んでいます。 引っ越せば、いいので、 思ってもみなかった地域で 暮らしてみるのも、 1つの方法では ないでしょうか。 ムカーシなら、 駆け落ち なんだけどなぁ。 いまは別離なのですね。 Adieu.

• tuyosik
回答No.7

自由に。もったいないことしない。安心する方。好きにならない。悩まない、確信する、気づく、まっすぐやり終える、柔軟に、ふさわしく。と思います

• dolce0000
回答No.6

人によるとしか言いようがないです。 数か国住んだけど、どの国でも首都かある程度の都市にしか住む気がしません。 親や友達に頼ると言っても、どう頼れるのか、個々の関係性までは他人からわからないし、あなただって将来の関係性までわからないでしょうから、どうしたいかで決めるしかないですね。 地方によって常識みたいなのはかなり差があるようだし、親や友達をどう頼るかのイメージは個人差も大きいと思います。 私の場合、都会の機能性も必要なのと、都会のほうが各界の優秀で個性的な方が沢山いる気がして、実際面白い出会いを経験してきてこれからもそうありたい。 それと親に頼るはまずありません、経済的にも自分のほうがしっかりしているし一線を引くほうが重要。 逆にあなたの質問文からは私が上記で書いたようなことは一切書かれていないから、その点から、かなりの確率で地元に戻る人なのかなーという気はしました。

• okvaio
回答No.5

>まだ彼のことが好きなので踏ん切りつけることができなくて、、 >仕事は全国区であるので異動希望出せば通ると思いますし、これを機に地元で転職もありなのかもとも思っています もしもそうであれば、心機一転、地元に戻っても良いかと思います。

• nagaineko
回答No.4

まあ、迷いますよね。 それぞれに一長一短ありますからね。 特に若い時は都会での生活は刺激的で楽しいですからね。 まだ若いですから都会での生活を楽しんでもいいようにも 思うのですが、かといって女性の場合は、彼ができて 結婚ということになると、地元に戻るのは難しく なってしまいますよね。 もし、将来的に地元で暮らしたいのであれば、早めに帰って お相手を探す必要がありますよね。 私は男ですが、都会での暮らしは楽しかったですね。 しかし、もともとが田舎育ちなので、この暮らしをずっと、 というのはなかったですね。長男だというのもありましたし、 将来的に子供ができて育てるとなると、やはり手助けしてもらえる 環境があった方が子供にとってもいいような気もしたりして。 まあ、性格的にも田舎でのんびり暮らした方が、自分には 合っているように思いました。 >ちなみに仕事は全国区であるので異動希望出せば通ると思いますし、これを機に地元で転職もありなのかもとも思っています。 都会暮らしにこだわりがないのであれば、心機一転、リセット、 というのも私的には、ありですね。 まあ、こういうのは、ひとそれぞれです。

• kano20
回答No.3

悩んでいるのなら一度実家に戻っては? 元彼との同棲生活。 今の住まいでは上手くいかなかった元彼の家族と遭遇しないとも言い切れません。 二人とも元彼の家族よりも別れを選んだのですから、リセットを。

• DESTROY11
回答No.2

なぜ地元へ帰るのですか? 元彼がいる大阪にいるのは辛いということでしょうか。 元彼のことなんて数年もたてば思い出の一片になります。 仕事や生活に問題が無いのなら残っていいんじゃないでしょうか。 現実問題として地元に戻って仕事はあるのですか? どんなお仕事をなさっているのか分かりませんが、転職できるだけの腕はあるのでしょうか。 地元へ戻って実家で暮らすつもりですか? そうなると仕事も結婚も親の意見に逆らえなくなるのは目に見えてます。 地元にしがみついて狭い世界で終わるのもいいなら、戻ってもいいでしょうね。

• Don-Ryu
回答No.1

仕事が変わるから引っ越す、それはすごく自然ですよね。そこにしか仕事がないんだから。 男と別れる度に引っ越ししてたら、きりがないですよ。 地元に帰って別の男と破局したら、行くところがなくなってしまいます。 私だったら、一人で残ります。