• ベストアンサー

小選挙区の国会議員って地元のことを考えればよいの?

今日 亀井議員(解散したから議員でないのかも?)が テレビで「私は 全国区でないから 地元のことを考えてますよ」と発言してたような気がしますが、憲法15条で「すべての公務員は、全体の奉仕者であって、一部の奉仕者ではない」に反するのでは?と 一緒に 見ていた小学校6年生の息子に聞かれ どう答えてよいのか わかりません。 わかる方 簡単に教えてください。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiton
回答No.2

地元の事を考えるために、市議会議員や県議会議員が居ます。 国会議員は、地元の意向を反映しつつ、国政を考える仕事です。したがって、地元の問題ではなく、外交問題も考える資質が要求されます。 ただし、質問者さんの言われる憲法15条の解釈は間違っています。 例えば福岡市職員は公務員ですが、全体の奉仕者だからといって札幌市民のことは考える必要はありません。

overtone
質問者

お礼

ありがとうございます。 15条での「公務員」は 選挙によるものですので 例えば 福岡市職員は 含まれないと思いますが・・・。 (詳しくないのでわかりませんが)

overtone
質問者

補足

15条2(公務員の性質) すべて公務員は、全体の奉仕者であって、一部の奉仕者ではない。

その他の回答 (4)

回答No.5

国会議員の第一にすべき仕事は「外交と防衛」だと思います。 第二には、経済を中心にした国全体の運営です。 国民の多くが、6年生の息子さんのような感性で選挙に臨めば、 この国の未来は明るいのですが、そうでない現実があります。 地元の事を考えるのは、そもそも市会議員・県会議員の仕事です。

overtone
質問者

お礼

ありがとうございます。 民主主義とは、自分の意見は持つが 他人の意見も真摯に考える と言うことだと 義務教育(=国の教育)で習ったような気がしますし、こどもの教科書にも書いてあります。 「地方自治は民主主義の学校である」と言う ことばもありますが・・・。 ところで、 亀井氏の発言は、憲法に反するのでしょうか?

overtone
質問者

補足

総選挙が終わりましたが、 「村長」であることを強調する人までいて・・。 もう なんだか わからないです・・・。

回答No.4

こんばんは 本来、国会議員は日本のためにいろんなことを決めて行動しなければなりません。たとえば、徳島選出の国会議員でも、「私は国会議員です。この法案は徳島のためにはなりませんが、国のためになるので賛成します」といえなければなりません。しかし、それを実際に言うと選挙には受かりません。それどころか、「この法案は日本のためには良くないが、徳島のためになるので賛成です」といえば、受かってしまいます。残念ながら、民意によって選ばれるのが国会議員なので、そういう人を選ぶのは、大多数のかたが自分のことを中真の考えてるからだと思います。

overtone
質問者

お礼

ありがとうございます。 >民意によって選ばれるのが国会議員なので と言う事は こどももわかっているようです。 こどもは、「選挙には受かりません」とか「選挙に勝つ(負ける)」などは おかしい といっています。(私もそう思います。) 勝負事ではなく 単なる 単純多数決の結果だからです。 ところで、亀井氏の発言は 憲法違反なんでしょうか?

• ipa222
回答No.3

亀井は、日本のことは一切考えず、自分と、自分の資金源の今年か考えてないという意味でしょう。

overtone
質問者

お礼

ありがとうございます。 ってことは、憲法にそぐわない発言を テレビでしちゃったってことですね。やばし。

• odaibakko
回答No.1

全体のことを考えているのはあたりまで誰もがそうしているでしょう。 ただ、その選挙区の議員はその地区の代表なので、その地区のことを考えるのも当然でしょう。 でも、それが行き過ぎると、利益誘導などの弊害が起きます。 なお、ホリエモンなどのようになんの地縁もないひとが立候補するのは自由ですが、そういう人を選挙民が選んだとしたら問題でしょうね。

overtone
質問者

お礼

ありがとうございます。 こどもと話したのですが、「全体」が 日本国全体を指すのか?わからない とのこと。(私もわからない) また、odaibakkoさんは 「当然その地区のことを考える 」とありますが 憲法では それが 認められているのでしょうか?

overtone
質問者

補足

>そういう人を選挙民が選んだとしたら問題でしょうね。 有権者 ひとりひとりの判断で投票するので 「問題」って言うのは どうかなぁ って気がしますが・・。 (わかってないので 見当違いでしたら 申し訳ないです。)