• 締切済み

議員と役所

私は縁あって、大学卒業してから、田舎の地元の市や県の契約職員として、働きましたが、向学心や創造力が強い帰国子女な私には、閉鎖的で保守的な体質に疑問を感じ、また仕事の内容や職員にも魅力を感じることができませんで、辞めました。要は合わなかったと、見切りをつけました。今は民間で仕事をしていますが、私の友人に議員をしてる人も多く、またそれ以前に社会をよくするために議員を希望しています。 しかし、昔合わずに見切りをつけた組織と対峙する仕事は、大丈夫かなと。とにかく、私がいた地域は公務員の汚職や不祥事や殺人があった、中でも環境が悪いところを見てしまったのだと思います。 当選はこの質問ではおいておいて、客観的に第三者からみて、どう思うか。 私は街づくりに興味あるのですが、働いている人が仕事出来なくて、無責任な発言とかも全体的に多いから、政府系に自分の時間を費やしてもいいものか。出馬は違う地域で考えています。

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.1

 先日の総選挙でも、公務員の問題を選挙で話題にしていた政党がありました。文面の問題についても、問題提起そのものは、ありえる話題だと思います。もっとも、問題提起だけではなく、有効な改革案を公約として出さなければ仕方ありません。 ・働いている人が仕事出来なくて、無責任な発言とかも全体的に多いから、政府系に自分の時間を費やしてもいいのか。   費やすのが議員の仕事だと思います。費やしても良いと思わないなら、出馬すべきではないと思います。

関連するQ&A

  • 議員の履歴書のようなもの

    選挙に出馬する人達の選挙公約や、考えみたいなものを具体的に示している総合サイトみたいなものはないでしょうか。 (個々人の議員のサイトなどをみても長文ばかり、わかりづらい抽象的ではっきりとしていない) 投票しようにも、出馬している人たちの考え、やろうとしていることがさっぱりわかりません。よくどこ大学をでてこんな仕事をやってきましたのでそれを活かしていきますとありますが、どこがどう活かせるのか不明。 汚職した議員の一覧とかあれば、それを参考にそういった議員には投票したくないです。

  • 議員になるには

    こんにちは。 表題の通り議員になるには どうしたらいいかをお聞きしたいです。 以前、臨時職員をしながら行政系公務員を目指していたのですが、 やむを得ず断念せざるを得なくなり別の仕事をしていますが、 やっぱり町作りに関わりたいため 市議会議員になりたいと思っています。 今住んでいる地域とは違う市の議員です。 試験の受験当初もそこの市を受けていて 臨時職員もそこでしていました。 今漠然とですが、考えとしては趣味で音楽をやっているので、 活動を精力的にして自己の知名度を増やす。 市議になりたい市の地域ボランティアに参加する。 支持政党を持ち、そこの党員になる。 なんらかの代議士の秘書になる。 また、友人が他市ですが、アートを使った商店街再興活動をしており、 行政と連動して活動したりしているのでそれに私も参加して 何処の行政でもいいから行政と何らかのつながりを持ったり、 町興しを体験するなどなどです。 あと偶然、父親の出身が私が市議になりたい市で 父の友人に市議会議員が一人いて、 叔父にも弁護士がいるのでその辺りの 繋がりも増やせると活かせないかとも考えてます。 色々と方法論があると思いますし、 チャンスも転がっているように思うのですが、 何処に力を入れて手をつければよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 市役所の志望動機の添削をお願い致します。

    この度、金融機関から市役所への転職を考えているものです。転職を機に、県外に出たいと思い、知人や親戚が多くいる市への応募を考えています。 志望動機の欄が広いため、長文になりますがぜひよろしくお願い致します。 以下本文 私は学生の頃から、地域に根差した仕事・まちづくりに携わる仕事に就きたいと考えていました。現在の職場でも、とても地域に根差した仕事をさせて頂いておりましたが、金融業務という一面からだけでは地域やそこで暮らす方々と平等に関わり、暮らしの手助けをすることは出来ませんでした。 勤めていくうちにもっと多くの方と関わり合い、人々の暮らしを平等に支え、夢であった魅力的なまちづくりに携わる仕事がしたいと強く思うようになりました。また、それが一番実現できるのは市役所で働くことだと思い、公務員を志しました。 中でも⚪︎⚪︎市は、都市でありながら広すぎない市域のため市民の方の顔や声を身近に感じられる環境で働くことができると知り、とても魅力を感じました。 また、市としての利便性と自然の豊かさが両方感じられる市として今後更に発展が見込まれる自治体であるため、地元の自治体では経験できない豊かな街の発展に貢献する仕事ができるのではないかと思っています。 その街の発展に一職員として参加させて頂くことが出来るのであれば、私は現在の職場で培ったコミュニケーション能力を活かし、子供からお年寄りまで幅広い年代の市民の方々と直接関わりたいと考えています。市民の方々とより近い距離感で、教育や福祉など住環境をよりよくするための手助けをすることが出来る事業に積極的に携わりたいと希望しております。 そして多くの方々と関わることにより、様々な経験を積み、それが自分自身の成長の糧となって、今後の人生を豊かなものにしてくれると期待して、生まれ故郷ではなく⚪︎⚪︎市への応募を決心しました。

  • 地方公務員の実際(市役所)

    私は現在大学3年で市役所職員を希望しておりますが、幼少時から虚弱体質で極端に体力がありません。今もサークルやバイトはやっておらず、学校の授業だけで精一杯な状況です。ゆえに、社交性も乏しい傾向です。 そこで就職を考えたときに利潤追求の民間企業では体力的に厳しいと考え、地方公務員を受験しようと思いました。理由としてはやはり解雇されないのと、安定した給与体制(医療機関にはかなりお世話になるので)ですね。 実際のところ、市役所勤務は仕事量、勤務時間等どのような感じでしょうか?自治体や部署によって違いはあると思いますが・・・。 もちろん大学でも地域政策に関することを学んでおりますし、税金からお給料をいただくわけですから地域のために貢献したいという気持ちはあります。 また、地方の公務員は非常に保守的で結婚や家庭環境が昇任に影響したり、学閥があるという話を聞いたことがありますが、そのへんはどうなんでしょうか? ちなみに私は北海道在住で道内の市を考えております。 複数の質問非常に恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。

  • 小論文の添削をお願いします。

    受験校は美術系・デザイン学部です。 以前、添削していただいたものを書きなおしました。 http://okwave.jp/qa/q7960414.html 【問題】 東日本大震災を契機に「絆」の重要性が広く認識されるようになり、家族の支えあいによる絆や被災者を支援する世界中のボランティアなどの人々による絆など、被災直後の状況下において盛んにこの言葉が使われた。さらに今後の復興まちづくりにおいては、永続的で日常的な絆、言い換えれば「コミュニティ」の重要性が増してくると考えられている。  このことをふまえて,以下の問1と問2に解答しなさい。 問1  東日本大震災の復興まちづくりにおいて、「安全」、「生活」、「生業(なりわい)」の3つの面に対し、「コミュニティ」が果す役割として期待される事柄を、それぞれ100字程度で具体的に説明しなさい。 「安全」  今後の対策として、大きな津波が来た場合に、人々が安全な場所に逃げ込めるまちづくりが必要だ。地域住民の意見も交えて、役所や学校などの建物配置や避難所までの経路を明確にするといった防災が求められること。 「生活」  震災によって、多くの人が家族、友人や家などのたくさんのものを失った。しかし、可能な範囲で地域社会で運営している活動を引き受けることで、苦しさを紛わせ、気持ちに張り合いがもてると考えた。 「生業」  震災の津波の影響で、多くの田畑が荒廃した。また、耕すための機具も不足しているため、仕事が再開できない。そのような農業従事者に、同じ地域でも被害の少なかったひとが、機具の貸し出しや整備の手助けをすること。 問2  ある被災地を自由に想定し,問1で答えた3つのうち1つのテーマを選び、その地域が、コミュニティ形成を重視したまちづくりを検討していると仮定する。そのまちづくりの提案を,「想定する地域の特性」,「まちづくりの具体的な内容」,「そのまちづくりが地域にもたらす効果」の3点について,あわせて800字程度で記述しなさい。 問1で答えた3つのうち1つのテーマ「安全」  今回の津波の被害によって、丈夫な堤防や大きな構造物でも倒壊し、もので被害を抑えることは極めて困難であることがわかった。海岸沿いのまちの多くが被災したことを考えると、今後は海岸線から1~2km以内の場所には、住居を建てるべきではないと考える。そこで私は、また新たに住居を建築する時には、高所へ集めることを提案する。  この提案によってまず、津波被害を確実に回避することが可能である。津波がこない高所な場所であれば、避難する時に、逃げ遅れなどの心配もない。住居の倒壊や浸水被害を防ぐことも可能だ。  今回被災した、東日本大震災の地域の大多数が人口数千人、数万人の地方都市である。そのため、家と家の距離が離れている地域が多く見られた。そこで、この新たなまちづくりを機会に、拡散していた住居を高所に集めて、人口を密集させてはどうか。今までは買い物に行くために、車を使わなければ移動できなかった人も、商店が自宅付近に隣接するようになれば、気軽で楽に買い物へ行くことができる。  また、震災前には関わりのなかったひとに出会い、交流することで地域社会の新たなコミュニティを生み出せるのではないかと考えた。しかし、コミュニティは居心地の良いものでなければならない。例に、阪神・淡路大震災の時では、地域コミュニティの希薄化で、多くの高齢者が孤独死で亡くなったことが問題となった。震災後はまちの物質的復興だけではなく、心のメンテナンスも配慮していくべきだ。まちの職員やボランティア、近隣住民が協力しあってより強い信頼関係を築いていく必要がある。  まちづくりで大切なことは地域住民自らが、まちづくりに積極的に参加することである。そして、地域に支えられてきた立場から、共に地域を支えていく立場になることで、まち全体が一丸となるので、私は、高所へ住居を密集させることで、より暮らしやすいコミュニティを生み出すことができると考える。 できるだけたくさんの方に見ていただき、添削してもらいたいです。 どうか、よろしくおねがいします。

  • 公務員になりたい

    私は公務員になりたいと思っている大学1年女です。 地方上級事務職を希望しています。 公務員になりたい、と思ったきっかけは、知人に市役所勤務の方がいて、本当に心から仕事を楽しんでいる、ということです。 地域の人々が少しでも暮らしやすいようにできたらいいな、と公務員としての志も高く、本当に尊敬できる人です。 私も、その人に憧れて、地域の方々と一緒によりよい行政や街づくりなどに関わって、将来仕事をしたいと考えるようになりました。 しかし、私の両親は反対しています。 昨今、公務員についての批判が多々起こっているからです。 職員が怠慢で高給取りで、偉そうな態度で仕事をしている。 批判を受けて給料なども下がっていて、将来どうなるかわからない 公務員、というのは、世間ではよく思われないしとても肩身の狭い思いをしなければならない、等です。 私は前述の通り、きっちりと仕事をこなし、やりがいや志も高く人間として尊敬できる職員の方だっているし、世間で叩かれているような人ばかりではないと思っています。 私自身も、もちろん解雇のない安定した職業だから、というのもないわけではないですが、地域の人々の力になりたい、喜んでもらえるような行政サービスがしたい、と思います。 ただ、両親からは、そんなものは幻想だ、今後どうなるかわからないし公務員などやめておけ、等とと言われます。 私は幻想を抱きすぎているのでしょうか。 このような単純な理由で公務員を目指すのは安易なのでしょうか。 将来のことをそろそろ真剣に考えなければいけないと思い、投稿しました。 質問になっていないかもしれませんが、よければご意見をお願いします。

  • 公務員の給与カットばかりが策ではない

    公務員と言っても下々のわれわれ一般公務員です。 某市で公務員の給与カットを7月から実施すると謳っていますが、これまでにも2001年から80億円もカットして、さらに2000人もの人員削減、これまでの自主努力をないがしろにされながらも更に国からの要求は吞むわけにはいかない思いです。すでに民間企業の平均給与より下がっていますし、市民はいくら減額しても納得の域に達するところはないということです。 それを東日本復興財源に充てるだと?これまでいったい何に使ってきたの? まだ経済成長の基盤や、また民間企業の発展に貢献できるなら文句は言いません。これまでの復興財源を国は何に使ったと思いますか。普通では考えられないことに使われていますよね。 どこかのゆるキャラの活動に使われたり、AKB48ならぬナントかガールの活動に使われ、NPO法人の不正な受給で自らの活動器材などを購入、地域とまったく関係ないところの道路整備。呆れてモノも言えません。まだ被害地域には国のお偉方のパフォーマンスばかりで地域の人たちは癒されもせず、まったく関係ないところに使われてる始末です。 また被害地域には復興祈願として大木を植えたりなどありましたが、まあそれは悪い事ではありません。でも被害に合われた人たちは今そんなことしてもらって誰が喜びますか。それこそただの慰めに過ぎないです。 ほんと日本人は怒りませんね。海外のメディアからも絶賛されるほどです。バカなんでしょうか。 さらに一般公務員の給与を減らすことにより、国民の目をそちらに向けさせる魂胆だと思いますが、その前に国会議員の定数を減らすべきではないでしょうか。 衆議院議員の定数480人、参議院議員は242人も要りますか?何人の国会議員が仕事をしていますか。と言いたいです。 国のやり方は国民から叩かれる前にいつもこれで手を打つ、すべて都合のいい解決策です。 せめて現場で特殊な仕事をする公務員の削減はあってはならないし、削減するなら役に立たない高齢職員を減らしても、その分若い人材を増やし、市民サービスの貢献にどんどん役立たせるのが今でしょう。 「人が減っても市民サービスは怠るな。」それはお偉方のパフォーマンス、逃げ道に過ぎません。人が減れば市民サービスに一部届かなくなるのは当然の理屈だと言えます。 いまや給料を増やしてほしいなどと、そんな身の程知らずなことは言えませんが、せめて給与カットの前にやるべきことや考え直すべき身近なこともあるでしょう。 今の世の国民は一般公務員の給与カットを加速化させることで、何かを納得し得ているのでしょうか。 参考ですが、無役の議員で月額137万5000円。これにボーナスにあたる期末手当てが718万円です。 これだけでざっと年収2400万円。われわれ下々の公務員には見当もつかない金額です。 この額は基本的に、衆議院でも参議院でも同じで、現在衆議院議員は480人、参議院議員は242人にこれだけの額が支払われているということです。何人の議員がそれなりの給与に見合った仕事してますか。

  • 警察事務について

    こんにちは 19歳女子です。 現在大学二回生です。 将来のことを考えるときに、警察事務職員という仕事に興味を持ち、今調べています。 分からないことがたくさんあるので質問させていただきます。 大卒で受けるので、I類の採用試験を受けると思うのですが、それは警察事務専用の採用試験で合っていますか?勉強本とか専用のものはあるのでしょうか。 地域の警察署勤務なら採用試験だけ、 本部勤務なら採用試験と公務員試験を受けなければならないので合っていますか? 警察学校に関してですが、1ヶ月だけ入学すると聞きました。それはお仕事ではなく学業なので当然学費を払って入るのですよね? あと体力がないのが不安です。 走るとか聞くのですが、警察事務職員希望でも走ったり体力が必要な訓練をするのでしょうか。さすがに武道や銃を扱うことなどはしないと思うのですが、基本的な体力も人より劣っていると思いますが、警察事務にも必要なのでしょうか。 学力に関してですが、帰国子女という分類に入るので日本の学力に劣ります。いま大学二回生で勉強を始めるのは遅すぎるでしょうか。どのように勉強をすればいいのか、公務員試験なら勉強本を買って勉強しますが採用試験(とはどのような内容なのか勉強本はあるのかわかりません)は何をどう勉強すればいいのでしょうか。 資格に関して言えば、TOIEC925点しかないのですが活用できるでしょうか。(ちなみに警察事務職員の中で通訳も考えたのですが、よっぽどうまくないと一筋で食べていけないと聞いたので、事務希望です) 秘書検定なども受ければ活用できるでしょうか。バイトもホテルのフロントやコールセンターなどにすれば活用できますか? 分からないことだらけで申し訳ありません。 警察事務職員として実際に働いている方にはやりがいや辛いことも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 薬学部に入って後悔。適切な就職先は?

    こんばんは、私大薬学部二年生です。 最近(というか以前からですが)薬学部での生活が心底嫌だと感じ、前向きに過ごせません。  毎日講義&実験、レポート、試験……の繰り返しなのも嫌ですが、 何よりも狭い教室で毎日同じ人と顔を合わせなければならないという 閉鎖的な状況に気が滅入っています。 後ろ向きな気持ちであまり交友を広げなかった自分も悪いと思っています。 これからあと四年あるなんて耐えられません。 職に困らないだろうと安易な気持ちで併願して非常に後悔しています。   …という愚痴は置いておいて、ここからが質問です。 薬学部を卒業して薬剤師以外の仕事、文系に近い仕事に就く事は可能なのでしょうか? また、薬学部を卒業して文系に近い仕事に就く為に、そして自分に納得の行く職業を選択するために今から出来ることはあるでしょうか。 今考えているのは、 ・商社 ・薬系技術職員(国家、地方の何れか) ・独立行政法人の職員 ・製薬会社→弁理士をめざす ・食品、化学メーカーの開発職 あたりです。 現時点では、 (1)海外との窓口や接点があり、英語を使う (2)出張は構わないが、出来れば大都市に勤務が良い (3)医療現場そのものには関わりたくない。しかし、理系の知識はある程度生かせると良い (4)閉鎖的な職場でない(企業風土が保守的なのは構わないが、同じ人と大半を過ごすのは出来れば避けたい。) 上記がより多く満たせると良いなと思います。 元々自分は内向的な方ですが、外交的に見せかけるのも案外大丈夫だと最近分かったので、 人と接し続ける仕事でもやれると思っています。 ただ、プレッシャーにはまだ少し弱いかもしれません。 自分の所属する大学卒業生の進路を見ると、これらの職業になった人は少数ながらいます。 また、自分は特にサークルに打ち込んでいるわけでもなく成績も普通です。TOEICは760位であり大したことありません。 こんな自分ですが、今後の生活で何かアドバイスがあったら是非教えて下さい。 薬学部の生活にうんざりしつつ進路の事を考えたら憂鬱になってしまいました。 まとまりのない長文でしたが、 読んで頂きありがとうございました。

  • 消防士試験について

    初めましてこんにちは。 某国立大学3年生で建築学科を専攻しています。 来年、私は消防士になるため公務員試験を受験します。 また、幼いころから消防士に憧れ、スポーツで培った基礎体力と 大学で学んだ建築学を生かすためにも、予防業務員の仕事をし 私の地元を災害のない街づくりにしていきたいと考えています。 私は、政令市令都市と地方の消防署を受験する予定なのですが 田舎の消防職員は大体1人平均、2~3つの部署の仕事を掛け持ちし 田舎の消防は人手が少ないのでオールマイティーにこなさないといけないと耳にしました。 そういった場合、私の志望動機では、地方の試験で面接の際 「ここでは、予防の仕事は少ないよ」、「もっと大きな地域を受けたら?」など言われるのではないか。 また、そういった場合、自分は社会に貢献できるのかなど考え、どこを第一希望とするべきか迷っています。 ですが、地元に近いところで働き、親を安心させたい、地元に貢献したいという思いは強いです。 長文になり、分かりにくい文面になってしまいましたが 「なぜ、ここで働きたいの?」と地方で言われた際、「予防の業務で町を安全にしたい、子供たちに火災の恐さを伝えたい」ということを、素直に伝えればいいのでしょうか? アドバイスなどがありましたら、どうかよろしくお願い致します。 補足;今のところは、私の地元と近くの政令市令都市、東京消防庁を受けたいと考えています。

専門家に質問してみよう