• 締切済み

議員と役所

私は縁あって、大学卒業してから、田舎の地元の市や県の契約職員として、働きましたが、向学心や創造力が強い帰国子女な私には、閉鎖的で保守的な体質に疑問を感じ、また仕事の内容や職員にも魅力を感じることができませんで、辞めました。要は合わなかったと、見切りをつけました。今は民間で仕事をしていますが、私の友人に議員をしてる人も多く、またそれ以前に社会をよくするために議員を希望しています。 しかし、昔合わずに見切りをつけた組織と対峙する仕事は、大丈夫かなと。とにかく、私がいた地域は公務員の汚職や不祥事や殺人があった、中でも環境が悪いところを見てしまったのだと思います。 当選はこの質問ではおいておいて、客観的に第三者からみて、どう思うか。 私は街づくりに興味あるのですが、働いている人が仕事出来なくて、無責任な発言とかも全体的に多いから、政府系に自分の時間を費やしてもいいものか。出馬は違う地域で考えています。

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.1

先日の総選挙でも、公務員の問題を選挙で話題にしていた政党がありました。文面の問題についても、問題提起そのものは、ありえる話題だと思います。もっとも、問題提起だけではなく、有効な改革案を公約として出さなければ仕方ありません。 ・働いている人が仕事出来なくて、無責任な発言とかも全体的に多いから、政府系に自分の時間を費やしてもいいのか。   費やすのが議員の仕事だと思います。費やしても良いと思わないなら、出馬すべきではないと思います。