• 締切済み

薬学部に入って後悔。適切な就職先は?

こんばんは、私大薬学部二年生です。 最近(というか以前からですが)薬学部での生活が心底嫌だと感じ、前向きに過ごせません。  毎日講義&実験、レポート、試験……の繰り返しなのも嫌ですが、 何よりも狭い教室で毎日同じ人と顔を合わせなければならないという 閉鎖的な状況に気が滅入っています。 後ろ向きな気持ちであまり交友を広げなかった自分も悪いと思っています。 これからあと四年あるなんて耐えられません。 職に困らないだろうと安易な気持ちで併願して非常に後悔しています。   …という愚痴は置いておいて、ここからが質問です。 薬学部を卒業して薬剤師以外の仕事、文系に近い仕事に就く事は可能なのでしょうか? また、薬学部を卒業して文系に近い仕事に就く為に、そして自分に納得の行く職業を選択するために今から出来ることはあるでしょうか。 今考えているのは、 ・商社 ・薬系技術職員(国家、地方の何れか) ・独立行政法人の職員 ・製薬会社→弁理士をめざす ・食品、化学メーカーの開発職 あたりです。 現時点では、 (1)海外との窓口や接点があり、英語を使う (2)出張は構わないが、出来れば大都市に勤務が良い (3)医療現場そのものには関わりたくない。しかし、理系の知識はある程度生かせると良い (4)閉鎖的な職場でない(企業風土が保守的なのは構わないが、同じ人と大半を過ごすのは出来れば避けたい。) 上記がより多く満たせると良いなと思います。 元々自分は内向的な方ですが、外交的に見せかけるのも案外大丈夫だと最近分かったので、 人と接し続ける仕事でもやれると思っています。 ただ、プレッシャーにはまだ少し弱いかもしれません。 自分の所属する大学卒業生の進路を見ると、これらの職業になった人は少数ながらいます。 また、自分は特にサークルに打ち込んでいるわけでもなく成績も普通です。TOEICは760位であり大したことありません。 こんな自分ですが、今後の生活で何かアドバイスがあったら是非教えて下さい。 薬学部の生活にうんざりしつつ進路の事を考えたら憂鬱になってしまいました。 まとまりのない長文でしたが、 読んで頂きありがとうございました。

みんなの回答

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.7

『薬学部を卒業して薬剤師以外の仕事、文系に近い仕事に就く事は可能なのでしょうか?』 就職活動時にあなたにその素養があることが客観的に示せれば可能でしょう。 『元々自分は内向的な方ですが、外交的に見せかけるのも案外大丈夫だと最近分かったので、人と接し続ける仕事でもやれると思っています。ただ、プレッシャーにはまだ少し弱いかもしれません。』 社会に出て自分のしたいことをしようと思えば、それだけ責任も伴いプレッシャーやストレスは増えます。それが嫌なら決まりきった業務に就いた方がいいかもしれません。“内向的”、“外交的”の意味がよく解りませんが、そういう性格には関係ないことです。 『自分の所属する大学卒業生の進路を見ると、これらの職業になった人は少数ながらいます。』 そういった先輩たちとあなたの素養が同じかどうかは甚だ疑問です。できたらその人たちに直接話を聞かれたらどうですか。 『自分は特にサークルに打ち込んでいるわけでもなく成績も普通です。TOEICは760位であり大したことありません。』 サークルはどうでもいいですが、あなたの希望をかなえるには成績や英語をもう少し頑張られた方がいいのではないですか。英語ができないのに英語を使う業務に就いたら困るのはあなたではないですか。

noname#246720
noname#246720
回答No.6

どんな人にも共通して言えるのは、現状の自分のままで進もうとするなら好条件の未来が来る可能性は低いです。 質問者さんの場合も、英語や勉強がそこそこである状態から頑張ろうという気持ちがあまりなく、それでいて英語を使う仕事が良いとか大都市が良いとか、そういうのは無理なんですよ。 もっと努力している人が実現するやつです。 例えば、何が何でも英語を使う仕事をしたいから何とかしてコミュ力をつけたいとか、逆に孤独でも構わないから自分の目指すものを手に入れたいとか。 そういう気持ちで目指すものがあれば辿り着くことも可能です。 でも質問者さんは大したことない自分のまま社会に優遇されることを願っているわけで。 どうでしょう、改めて考えると難しいことだと思いませんか? 理系大学出身で文系の人が多くいる職場で働くということ自体は可能です。 逆はなかなか難しいですから、それ自体は恵まれているかもしれませんね。 でも文系にだって上位者はいます。 多くの人が憧れる仕事…それこそ電通なんかもそうですが、出版社とかテレビ局とか華やかな印象の会社は文系とは言え東大や慶応早稲田クラスが集まってきます。 そういう人たちと肩を並べようと思うなら、薬学部であってもそこでしっかり頑張らなくてはなりませんよね。 別に大学を上位の成績で卒業することだけが素晴らしいとは思いませんが、何もせずにタナボタを期待しても人生は好転しませんよ。 もちろんできないことを無理にやる必要はないですが、手を抜いていることがあるならやるべき時にしっかりやったほうがいいです。

komodo4444
質問者

お礼

ありがとうございます。一番納得できる答えでした。うんざりするときもありますが、今の自分の生活を前向きに頑張ろうと思います。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.5

komodo4444 さん、こんにちは。 薬学部にあと4年いることが苦痛だとか、薬剤師になるのが嫌ということですが、私からはずいぶんと羨望の眼のようなお話です。 自分の所属する大学卒業生の進路を見ると、これらの職業になった人は少数ながらいます。 まず、こういう方と出会う機会があったら、どうしてそうなったのかを聞いてみることが必要ですね。あなたにとって役立つ情報が得られるかもしれません。

komodo4444
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、情報を得ることで、またやるべき事がはっきりしてくるかもしれませんね。

noname#224719
noname#224719
回答No.4

1000万はかかるでしょう。 そのお金で留学されたらどうでしょうか? もし留年したら数百万はかかるでしょう。 化学や構造、薬理学について 知らないのですが、 薬剤師を見ると尊敬します。 すごい頭のいい人たちです。 とにかく難しいので辞めるなら 早いほうがいいですよ。 たとえば、 >SGLT2はすべて C-グルコシド型の 基本骨格SGLT2阻害活性の向上 SGLT2選択と構造式に示す X の位置 適当ですが。 薬理学科の方たちは一生懸命、 勉強しているイメージがあります。 そうじゃないと国家資格に 受からないでしょう。 あと四年学費がもったいないので 親に相談してください。

noname#224719
noname#224719
回答No.3

>薬学部での生活が心底嫌だと感じ、 前向きに過ごせません。 退学すればいいのです。  >毎日講義&実験、レポート、試験……の繰り返しなのも嫌ですが、 何よりも狭い教室で毎日同じ人と顔を合わせなければならないという こんなことは仕事をすれば当たり前のことです。 >閉鎖的な状況に気が滅入っています。 社会はもっと厳しいと思います。 >薬学部を卒業して薬剤師以外の仕事、 文系に近い仕事に就く事は可能なのでしょうか? あなたは本当に薬理学を勉強されてますか? >また、薬学部を卒業して文系に近い仕事に就く為に、 そして自分に納得の行選はあるでしょうか。 あなたの考えではフリーターでしょう。 ・商社 ・薬系技術職員(国家、地方の何れか) ・独立行政法人の職員 ・製薬会社→弁理士をめざす ・食品、化学メーカーの開発職 あたりです。 無理そうですね。 二年生でこのようなビジョンが見えることは かけ離れ過ぎです。 自己を過大評価しています。 現時点では、 (1)海外との窓口や接点があり、英語を使う (2)出張は構わないが、出来れば大都市に勤務が良い (3)医療現場そのものには関わりたくない。 しかし、理系の知識はある (4)閉鎖的な職場でない(企業風土が保守的なのは構わないが、同じ人と大半を過ごすのは出来れば避けたい。) 英語が話せる人ならいます。 社会に出れますか? そっちを考えたほうがいいと思います。 面接のときに見るのは物事に対する姿勢です。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

まず絶対に薬剤師の免許は取ること。 その後,例えば研究をしてみて修士や博士をとるってのも悪くはない。研究は今先行きが見えないと言われるけど,薬剤師の免許はそこで大活躍します。アカデミックのポジションでも薬学部は薬剤師の免許が有利だし,例えば職に就けないとなってもいつでもある程度の収入を得ることができるという強みを生かして,今の自分の可能性をいろいろ試したら良いと思いますよ。収入がえられる免罪符をもちながら,いろいろ挑戦してみたら自分なりの生き方が見つけられると思います。がんばって。

noname#228559
noname#228559
回答No.1

私も薬学部二年生です! 私も一度後悔したことはあります。 あまりにも自分がお勉強の出来がよくなくて・・・。 でも、薬学部っていうだけで「理系女子」って尊敬されますし、 父は公認会計士の資格を持っていても、 薬局と絡んだお仕事をしてるのですが、 自分以上に薬の知識を豊富に持ってて羨ましいって言ってました! だから、自信もっていいと思いますよ!!! 逆に世の中には失礼な言い方ですが、 文系で遊び放題の人生よりは、まだ薬学部で努力した方が、 まだ未来が見える気がします! 薬局や病院に入らなくとも、企業に入ることは確かできたはずです! もちろん、「理系」の人間として!!! 私もたまに嫉妬しますよ? 高校の知り合いは皆彼氏作って遊び放題なのに、 私は、大学に行って、めんどくさい実習を毎日やらされ・・・。 四年で卒業後すぐに出世・結婚する人が多いのに、まだ学生しなきゃいけないのかと。 だけど、遊んでるやつらは遊んでるやつら! 私たちは私たち! お互い同じ進路?の人間として頑張りましょ!! 以上です! (まとまりなくてごめんなさい)

関連するQ&A

  • 大学院薬学部卒業後の就職

    私は、生命科学部に通っている学部1年生です。 環境に関する化学系の学科に所属しています。 今は環境というより有機化学や無機化学などひたすら化学の勉強ばかりしています。 大学を卒業したら大学院の薬学部に行って、創薬系の勉強をしたいと思っています。 生命科学部の化学系の学科から大学院薬学部に進学はできるでしょうか? また、参考として知りたいのですが、大学院の薬学部を卒業した後、就職できる職業はどんなものがありますか? 病院などで働いたりしている人は、大学の薬学部を卒業した人ばかりですか?

  • 薬学部からの進路について

    私は東京の私立薬学部の学生なのですが、将来の進路についてお尋ねしたいのですが、私立の薬学部から研究職につくのは厳しいと聞いたのですが本当ですか?

  • 薬学部について

    はじめまして。 私は、将来【薬剤師】の職に就きたいと真剣に考えております。 ですから、薬学部に進みたいと考えております。 ですが、私は文系体質の上、 数学に至っては全くと言ってよい程、出来ません。 やはり、数学などが出来ない人は授業についていくの厳しいでしょうか。 授業の雰囲気なども教えて頂きたいです。 回答宜しくお願い致します。

  • 薬学部生です、将来の進路がわからない

    私立大学の薬学部に通っています。 薬学部に進学したものの、将来自分がなにをしたいのかが全く分かりません。 今三回生ですが、就活までまだ二年間あり、今必死に将来自分が何をしたいのかを探しています。 しかし、全く見つかりません。。。 このままだと、普通の平凡な薬剤師になると思うと嫌になってきます。 MRは嫌だし、病院薬剤師は給料低すぎて嫌だし、薬局も嫌だし、、、と将来の進路、目標が見つからないのです。 薬学部を卒業したら、このような職業があるよ! とか 私と同じような場面に遭遇した方等、 何か私にアイディアをください。 本当に本当にお願いします。

  • 薬学部と文系学部

    こんばんは 今高校3年で進路について題名通り薬学部にするか、文系(法学・教育)にするか迷っています。 自分は文系に興味があってそっち方面に進学しようと考えていたのですが、両親に「(収入面など)安定した薬剤師のほうがいいんじゃない?」と言われ、確かに文系では資格などない分実力で生きていかなければならず自分自身、根性もないし、ストレスなどかかりやすいタイプだと思うのでとりあえず薬学に行くのもいいんじゃないかとも思っています。 しかし、安定感のために6年も薬学に行くのもなぁーとかネットを見ると薬剤師の飽和などの話もあるんで、さらに悩んでいます。 こんなこと人に聞くのではなく自分で考えるべきだと思いますが、結構煮詰まってしまって・・・迷える子羊にアドバイスお願いします。

  • 工学部と薬学部の就職

    工学部と薬学部の就職 現在高二理系です 工学部に興味がありいこうと思っているのですが、この学部は院まで行って研究職や専門職になるとききました。 院では研究室にずっっとこもると聞いたのですが、それは就職してからもそのままなんでしょうか? もしこもりっぱなしなら家族といる時間が欲しいので薬学部に行って職に困らない状態にしたいです あと自分はできれば転勤などで外国に行きたいのですが、薬学部で外国に転勤ってききますか? ちなみに年収はきにしません。バラバラでもいいので教えてください

  • 薬学部卒業後の進路について…>_<

    こんにちは。 初めて投稿させてもらいます。高校3年生です。 私は薬学部への進学を希望しています。 進路の話を親と話しているときに親と意見がぶつかり、 話を聞いてくれないので他の方の意見も聞きたくなりました。 薬学部を卒業した場合の進路は大きく2つだと思います。 病院または薬局の薬剤師と製薬会社に勤めること。 父は病院の薬剤師になることを勧めます。 しかし、私は製薬会社への就職に興味があります。 私が製薬会社を希望する理由は、 薬剤師も資格がある人でないとできない素晴らしい仕事だとは思いますが、 毎日同じ部屋で同じメンバーと言われた通りに調合し、同じ作業をしているようで やりがいや夢をそこまで感じません。 薬剤師の仕事が楽しくて仕方ない、という風に見える 薬剤師さんをあまり見たことがないからです。 しかし、資格が取れれば最大限に自分の力を活かせることや 地道で細かい作業も好きなので薬剤師の仕事を批判してるわけではなく むしろなりたい気持ちもあるので薬学部を志望しています。 それでも製薬会社に興味があるのは自分の知識を 使ってもっと上を目指せるのではないかと思うからです。 挑戦していくことにやりがいを感じます。 薬剤師の資格を取っていれば、少し職を離れた後でも 薬剤師としてもう一度働くことは可能かもしれないけど、 製薬会社に勤めることは簡単ではないように思います。 なので卒業後は製薬会社に勤めて、自分の知識を使って どこまで挑戦できるか確かめてみたいのです。 父は反対します。 製薬会社に勤めるのなんか薬学部でなくてもいい、 薬学部に行く意味がないと言います。 病院の薬剤師になってこそ意味があると言います。 製薬会社に薬学部でなければいけない部署なんて 100パーセントないと言います。 製薬会社に薬学の知識を活かすことは難しいですか? 確かに何学部でも良いような仕事は嫌です。 なので営業にはあまり興味がありません。 研究・開発に興味があります。 化粧品メーカーにも興味があります。 薬剤師の資格を取った上で、その力を活かし、 やりがいを感じられる製薬会社というのはないのでしょうか? 下手な文章で自分の言いたいことが伝えられていないかも しれませんが是非とも意見をお願いします。

  • 薬学部か法学部か

    こんにちは、現在高一で進学校に通っています。 一週間後に文理選択が迫り、非常に焦っています。 というのも、文理選択に迷っているのです。 文系なら、法学部。 理系なら、薬学部に行きたいと思っています。 法学部なら司法試験を受け法曹三者のうちどれかになりたいと思っています。司法試験の厳しさはよく分かっています。親族にもたくさんいますから。 しかし、法曹の仕事に就くことが私の憧れで、すごくかっこいいと思うんです。 薬学部にも興味があるのは、薬が大好きで非常に興味が あるからです。 そして、薬学部の方が就職は楽だと聞きます。 しかし、ドラッグストアなどで働きたいとは今は微塵も思っておりません。出来れば、研究職か病院で働きたいと思っています。たとえ、そのような職に就くとしても、薬学部はやはり就職が楽なのでしょうか?? 因みに、どちらの学部に行くにしても京大か阪大に行きたいと思っています。その為の努力は惜しみません。 どちらが良いか、皆様のご意見を是非お聞かせください。

  • 薬学部に通いたい!でも・・・

    こんばんは。 私は現在私立文系学部の大学1年生です。 しかし、薬学部に行きたい!と思うようになりました。 理由は一言で言えば「薬剤師になりたいから」です。 しかし私は高校で私立文系コースにいたため数学はIA・IIまで、 理科は化学IB、生物IBまでしか学んでいません。そして高3時は理数科目の授業はありませんでした。 また、2006年度から薬学部は6年制になります。 現在大学1年で、来年度入学するとして、順調に卒業出来ても卒業時26歳です。 ・薬学部を受験することは無謀でしょうか? ・女性で26歳・・・薬剤師として就職は難しいのか? 皆さんのご意見を聞かせていただけたら幸いです。 多大な経費もかかるし、このまま大人しく今の大学を卒業した方がいいのか等、悩んで悩んで仕方ありません。正直このまま大学を出てどうするのか(何になるのか)・・・という何とも言い難い不安もあります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 薬学部薬学科を出て、研究者になるには

    こんにちは この春から都内私立大学の薬学部薬学科に通うことになりました。 ですが、元々自分は研究者になりたかった(国立薬学部創薬化学科を受験しましたが落ちてしまいました)ので「薬学部を出たあとに何かしら努力して研究職に就くことは可能なのか」を自分でも調べてみたのですがよくわかりませんでした・・・。 ある記事で 薬学部薬学科卒 ↓ 大学院に進学して創薬の勉強をする ↓ 研究職に就く というようなことが書いてありましたが、なにやらいろいろわからない言葉がちらほら出てきていたり あいまいな表現が多かったりするのでもしかしたら自分の思い違いかな?と思い質問させていただく次第であります。 ご回答よろしくお願いいたします<(_ _)>

専門家に質問してみよう