• ベストアンサー

名古屋にいながら地元(大阪)の転職先を探したい

現在社会人4年目です。 地元の大阪で採用されたもののすぐに希望していない名古屋配属になり、 上司には大阪勤務に戻りたいと言っているのですがその目処はまったく立たないという状況です。 母子家庭で長男という事もあり、将来的なことも考えると、 大阪で勤務できる会社に転職したいと考えています。 ただ、名古屋に住みながら大阪の会社相手に転職活動ってできるものなのでしょうか。 全国展開する会社なら名古屋で面接して大阪勤務ということも可能…のように思えるのですが、 一時的に派遣かバイトになってでも大阪に帰省しないと厳しいでしょうか。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.2

ハローワークもインターネットで見れますし、就職情報もインターネットで見れますので、活動は問題無く出来ます。 まともな会社であれば、質問者様のスキルを認めれば、名古屋でも東京でも行きますよ。 名古屋と言う事で自動車関連であれば、大阪は難しいかもしれませんが...

その他の回答 (1)

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

その為に人材紹介会社があるんですよ。ご存じないですか。 大手・準大手なら都市部に展開してます。

関連するQ&A

  • 地元に戻りたいという理由での転職は甘えでしょうか

    現在、大手企業でサービス業をしていて 職場と地元は800kmほどの距離が離れています。 先日のお正月休みの帰省で地元に戻って仕事をしたいととても強く思うようになりました。 主な理由としては以下の通りです 1、地元に戻りたい 元々、地元での就職を考えていたのですがちょうど震災の時期と就活が重なってしまい 大打撃とまではいかなくとも、被災をした私の地元は求人が減ってしまい就職が難しくなってしまいました。 進学の希望はなかったので、今の会社を受け内定をいただき入社しました。 正直、焦って決めたようなもので、今は仕事を辞めて地元に戻りたい気持ちでいっぱいです。 特に長期休暇で地元に帰った際の最終日は後ろ髪をひかれる思いで新幹線に乗っていて 胸のあたりが苦しくなります。 帰省の度にこんな思いをするなら給料が安くても地元で新しい仕事を始めたほうがいいのではと思ってしまいます。 正直な話、泣いてしまったこともあります。 2、会社に不安がある 今の会社に入社した際、研修があったのですが何ともおざなりというか、 メインの教育担当の方は入社二日目から海外出張で二週間おらず、代理の方との伝達もうまくとられてませんでした。 さらに専門的な知識が必要となる会社なので、実機に触れて知識を身に着けるのが普通らしいのですが、 私は業務自体が例年と違うらしく基本的に建屋に籠って事務的な作業しかしていません。 別部署の同期たちは工場勤務や設計者なのでどんどん知識を身につけていて私だけ取り残されたようで不安です。 今の会社は転職の準備や資金集めがてら最低でも一年は続けるつもりです。 そこで質問したいことは、 (1)今の会社に勤めたまま別の会社への転職活動は可能か (2)サービス業を希望しているのですが転職する際に身に着けた方がいいスキルや資格は何がいいのでしょうか 長文かつ読みづらくて申し訳ございません ご回答よろしくお願いします。

  • 大阪への転職

    はじめまして。 この4月に就職のために東京に上京しました。23歳(♀)です。 付き合っている彼氏は、東京で社会人4年目です。 彼と同じ東京勤務ということもあり、2年か3年後には結婚を考えています。ちなみに親にも紹介済みです。 私も彼も実家が山口県なので、子供は九州で育てたいという思いと、親の近くにいたいという気持ちもあり、30歳前後には福岡へ帰り、お互いに仕事をしたいと考えています。 そんな時に、私が大阪支社への配属を命じられました。 彼氏に、そのことを伝えました。 すると、もともと転職を考えていたということもあり、彼が大阪への転職を考えて、これから転職活動をすると言ってくれました。 しかし、この不況の時期に、大阪勤務希望での転職活動というものは難しいものでしょうか? ちなみに、彼は今、大手IT企業の営業職をしており、年収は500万程あります。 転職するのあたり、年収を下げたくはなく、30歳までにはそれなりの役職に付いていたいという思いがあるようです。 職種や業種は変えてもいいかなという考えのようです。 このような条件で、東京から大阪への転職というのは難しいものでしょうか? やはり、彼のためにも東京で仕事を続けるようにと、応援した方がいいのでしょうか? 何でもいいので、アドバイスを頂けると嬉しいです。 長くなってしまい、申し訳ありません。 呼んで頂いて、ありがとうございました。

  • 配属先(働く地域)決定の基準って?

    配属先とは一体どのような基準で決定されるのでしょうか。 先月の下旬に配属先が発表されました。 私の会社はメーカーですので、全員一年目は営業ですが、 働く地域は全国に振り分けられます。 一応希望は聞かれましたが、配属決定の基準は希望だけなのでしょうか。 というのも決定後の状況を見てみると、提出した希望勤務地とは関係なく、やはり私から見て優秀だと思っている同期は東京、大阪、名古屋などの大都市圏の配属先になっています。 大都市圏に振り分けられた=将来性を見込まれているとかあるのでしょうか。人事の人がどういった基準で振り分けているのかその本当の基準が知りたいです。 よろしくおねがいします。

  • 地元で就職したいのですが

    大学4年の女です。地元(大学や実家がある場所)での就職を希望しています。 しかし、地元企業の持ち駒があと1社になってしまいました。その1社も3次試験の結果待ちの状態なのですが、正直自信がありません。 地元の大きめの会社(地銀なども)は大体受けましたが、全て落ちてしまいました。 ハローワークに行ったり、リクナビ等のサイトも見ていますが、まだ募集しているところでいい会社がほとんど残ってません。 全国展開してる会社で、勤務希望地考慮してくれるところを探し始めたのですが、地元近くの都市での説明会は終了したところが多く、 東京に頻繁に行ければいいのですが、東京まで往復2万円弱かかるため、月に2回くらい通うのが精一杯です。 こういった場合、どのようにして企業を探したらいいでしょうか。 地元にいたい!とか、東京まで通うお金はない!というのはわがままなんでしょうか。

  • 配属先について

    大阪府立病院の配属先について質問です。 4月から大阪府立病院機構のほうに採用が決まったのですが、配属先はまだ決まっておりません。 もし大阪府立病院に勤務しておられるかたがいましたら 、だいたいどれくらいに配属先が決定したか教えてください! また病院から自宅までどれくらいの通勤時間でしょうか? よろしくお願いいたします。 引越し先が決めれなくて困っております。お忙しいとは思いますがお願いいたします。

  • 転職先の都道府県

    この秋に会社を辞める事になりました 43歳の独身です おじさんです。 今は名古屋に住んでいますが地元ではありません 生まれは高知県、育ったのは大阪です 仕事は選ばなければ何とか探せると思っていますが どこか違う地域に行ってみたいと言う気持ちがあります 地域色など色々あると思いますが 新天地でおすすめの都道府県を教えてください。

  • 新卒の転職

    こんにちは、質問させていただきます。 私はこの春新卒で入社したばかりの女性です。 入社前に会社から受けていた説明と現実があまりにもかけ離れており転職を考えています。 私の勤める会社は東証一部上場の企業で、採用はその企業のグループ会社一括採用というくくりでした。 企業としては基本的に店舗展開を軸とし、それに絡めた経営や戦略をグループ会社間で行っております。 はじめの説明では経験をつむために、希望じゃなくても店舗配属の可能性は十分ありますとのことでした。 私は店舗希望ではありませんでしたが、 「残業代はつく」 「基本女性社員の深夜番はない、あっても月交代を考慮した無理のないシフト」 等の説明を受けていたので、経験を積む意味でも店舗勤務も可能と人事にお伝えし、頑張ろうと意気込んでいました。 しかし実際店舗勤務となり働いてみると説明とは全然違いました。 毎日3~4時間の残業は当たり前(長いと6時間)で、勿論残業代は一切でません。 残業代を申請するには店長の許可が必要なのですがそれを良しとしない空気があります。 また遅番も普通に組み込まれており、遅番の次の日半日休んで朝番ということもしょっちゅうで体力的にも辛いです。 グループ企業間で移動があると説明を受けていましたが配属がグループ企業一括採用部署から、 今勤務している店舗運営をしている会社の配属となっており この先この会社に定住となってしまい移動があるのか曖昧な現状です。 私には企業内の手の足りていないところを都合よく人を補充できるように曖昧な採用定義で新卒を大量採用し割り振っているようにしか感じられません。。 会社に対しては採用前の説明と違うということ、曖昧にぼかしてくること、就労体系等でこの先信じていくことができません。 店舗はベテランアルバイトさんが多く在籍する店舗なので、新入社員の風当たりが強くとても居心地が悪く、店舗の仕事は全くもって好きでもありませんし、やりがいも感じられません。 ただ、同じ店舗に配属になった同期は辞めるとはいってるものの、まだみんな頑張っていますし、仕事を任されはじめ抜けにくい現状になりつつあります。 また採用されてこんな短期で辞めて次の仕事が見つかるかもとても不安です。 耐えてもう少し会社に籍を置くべきなのか、さっさと転職を考えはじめるべきなのか何か皆様のアドバイスをいただければと思います。 長文失礼しました、よろしくお願いします。

  • 全国転勤同士の遠距離恋愛。内定先に迷っています。

    人生設計に非常に迷っています。 長文ですが回答頂けると嬉しいです。 私は現在大学4年生で就職活動中の女です。 ありがたいことに 希望業界の内定を頂けました。教育制度もしっかりしており、大手の子会社で、福利厚生や給料はいいと思います。 ただ問題がありまして、日本全国どこに配属になるか分からない全国転勤です。3年に一回転勤があるそうです。 私自身ずっと大阪で育って来て、実家暮らしだったので一人暮らしは不安ですが、 人生経験として大阪からでて、一人で一から暮らしてみるのも必要ではと思う気持ちも強いです。 ただ、引っ掛かってるのは 私には付き合って2年になる彼氏がいます。 彼氏は1つ年上で、現在社会人1年目です。 彼氏の勤める会社は最初短くて1年長くて3年は実家近くで支店研修、その後本社営業部に配属になる仕組みになっています。 現在は地元大阪で働いていますが、来年か再来年には営業部に配属、東京(7割)、残り大阪福岡名古屋どこになるかわかりません。 私がどこの会社に入ろうが遠距離になる可能性はあるし、好きな仕事をしようと就職活動を進めて来たのですが、 私が札幌勤務、彼氏が福岡勤務、などといった状況もあり得る訳で非常に不安です… 彼氏とは私が就職活動はじめた当初、 [大阪で就職したとして、俺が福岡勤務や東京勤務になったらついて来てくれる?]とふざけた感じでは聞かれたことがあるので彼氏も結婚を意識してなくはないのかなと思ってます。 この状況の中、彼氏とはどういった話合いをするべきでしょうか? 私はとりあえず3年は遠距離でもなんでも仕事に飛び込んで頑張ってみて、それでも彼氏と一緒にいたい気持ちが強いなら退職して彼氏について行く、と言おうと思うのですが 私の考えは甘いでしょうか? 社会人の先輩方、遠距離恋愛の先輩方、 ご意見聞かせて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 転職先に対する不安・不信感

    昨年の秋、日用品メーカー(本社は東京都)に転職致しました。 私の地元の生産拠点があり、工場管理部門の強化という事で総合職として採用して頂きました。 私としてもこれまでの経験を活かせる職務内容ということで、良かったのですが 9月の組織変更により、入社時に配属された部署は年末には本社へ移ることになりました。 私は突然の辞令で、別の部署に移され、現状では地元工場で勤務しております。 7月に下期の業務プランについて課長と話して 転職後の仕事もこれからという時でしたのでショックでした。 これまでいた部署及び新しい部署でも、上長から組織変更に対する説明がなく 「心配しなくていい、上の決定だから」という事だけです。 私が本社で今までの業務をする可能性は低いと思っています。私が どうこう 関係なく、本社では人を増やすには、スペースの都合上難しい状況です。 私としては、職務内容で選んだ転職先ですので、 何のために採用したんだという ワダカマリの気持ち が尾を引いています。 又、新しい職務を続けていていいのか、将来自分の立場は大丈夫なのかと 今の会社に対して、不安が募るばかりです。 来年は32才、2児の父親です。 今の会社への転職した経験からも転職の難しさや大変さは、わかっています。 転職は今は考えず、自分磨きに専念し数年後に転職をとも思いましたが、 前職からのキャリアの継続が途絶え、年齢も加味すると やはり会社への不信感を克服できず、10月から仕事の傍ら 求職活動を開始、でも、時間の使い方としては馬鹿馬鹿しいと思っています。 不本意な会社の対応に、悩んだ経験をされた方がいればアドバイス頂けないでしょうか。

  • 地元に戻るか1人で残るか

    はじめまして。 今とても悩んでいることがあります。 いろんな人の意見が聞けたらと思います。 私は社会人2年目の24歳です。 大学入学を機に地方から大阪へ出てきました。 充実した暮らしを送り、その中で大阪が地元の彼とも出会い、社会人になるタイミングで同棲を始めました。 私も彼も将来一緒になるつもりでの同棲、大阪での就職でしたが、 相手の家族との馬が合わず、2人の未来が見えなくなってしまったため先日お別れすることになりました。 そこでこれを機に地元へ帰るか大阪で1人で頑張るか、とても悩んでいます。 親や友達など頼れる存在が近くにいる方が安心かな、地元に戻った方がいいかなと思ったり せっかく大阪へ出てきたのに帰ってしまうのはすこし勿体ないかな、、と思ったりでなかなか決断できずにいます。 まだ彼のことが好きなので踏ん切りつけることができなくて、、。 同じような経験をされた方がいらっしゃれば、参考にさせていただきたいなと思ってます。 ちなみに仕事は全国区であるので異動希望出せば通ると思いますし、これを機に地元で転職もありなのかもとも思っています。