• 締切済み

全国転勤同士の遠距離恋愛。内定先に迷っています。

人生設計に非常に迷っています。 長文ですが回答頂けると嬉しいです。 私は現在大学4年生で就職活動中の女です。 ありがたいことに 希望業界の内定を頂けました。教育制度もしっかりしており、大手の子会社で、福利厚生や給料はいいと思います。 ただ問題がありまして、日本全国どこに配属になるか分からない全国転勤です。3年に一回転勤があるそうです。 私自身ずっと大阪で育って来て、実家暮らしだったので一人暮らしは不安ですが、 人生経験として大阪からでて、一人で一から暮らしてみるのも必要ではと思う気持ちも強いです。 ただ、引っ掛かってるのは 私には付き合って2年になる彼氏がいます。 彼氏は1つ年上で、現在社会人1年目です。 彼氏の勤める会社は最初短くて1年長くて3年は実家近くで支店研修、その後本社営業部に配属になる仕組みになっています。 現在は地元大阪で働いていますが、来年か再来年には営業部に配属、東京(7割)、残り大阪福岡名古屋どこになるかわかりません。 私がどこの会社に入ろうが遠距離になる可能性はあるし、好きな仕事をしようと就職活動を進めて来たのですが、 私が札幌勤務、彼氏が福岡勤務、などといった状況もあり得る訳で非常に不安です… 彼氏とは私が就職活動はじめた当初、 [大阪で就職したとして、俺が福岡勤務や東京勤務になったらついて来てくれる?]とふざけた感じでは聞かれたことがあるので彼氏も結婚を意識してなくはないのかなと思ってます。 この状況の中、彼氏とはどういった話合いをするべきでしょうか? 私はとりあえず3年は遠距離でもなんでも仕事に飛び込んで頑張ってみて、それでも彼氏と一緒にいたい気持ちが強いなら退職して彼氏について行く、と言おうと思うのですが 私の考えは甘いでしょうか? 社会人の先輩方、遠距離恋愛の先輩方、 ご意見聞かせて頂きたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.3

>私はとりあえず3年は遠距離でもなんでも仕事に飛び込んで頑張ってみて、それでも彼氏と一緒にいたい気持ちが強いなら退職して彼氏について行く、と言おうと思うのですが 私の考えは甘いでしょうか? 上記で問題ないと思います。 社会人なら節約して飛行機なり新幹線なりで移動できますので、全国各地でデートすれば楽しいだろうと思います。

  • AD-ASTLA
  • ベストアンサー率17% (66/367)
回答No.2

とにかくまずは新しい仕事に没頭してみて、それから考えれば良いのではありませんか。 結婚したあとに、配偶者が転勤となった場合、自身もその近くに動かしてもらえる制度のある会社もあります。内定の会社の人事制度がどうかはわかりませんが、そのうちそういう制度もできるかもしれないし。 実際に仕事をしてみると、今考えている「仕事に対する考え方」も変わってくるかもしれませんよ。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

●私はとりあえず3年は遠距離でもなんでも仕事に飛び込んで頑張ってみて、それでも彼氏と一緒にいたい気持ちが強いなら退職して彼氏について行く、と言おうと思うのですが  ↑この通りでいいと思います。そう先のことは分かりませんので近い将来のこと、現実原則の考えで臨めば失敗は無いと思います。あっても微々たる失敗ですので取り返し可能です。

関連するQ&A

  • 転勤と遠距離恋愛

    総合職のOL、24歳です。 就職を機に2年半付き合っている彼と遠距離になりました。 遠距離自体は思っていたよりは苦しくもなく、仕事から帰ってきて少し連絡を取ってから就寝し、起きて出勤してまた仕事終わりに連絡するといったサイクルで月に1回会う程度ですが特に揉めることもなく上手くやっている方だと思います。 私の勤めている会社は全国転勤があり、この春から会社の方針や組織が大きく変わったこともあって私も夏に転勤することになりそうです。(まだ確定はしていませんが上司に軽くほのめかされていてかなり信憑性があります) 転勤自体はそれを承知で入社していますし、仕事内容も好きなので構わないのですが、彼とも結婚を考えているので将来のことを考えると女の私が転勤が多いことが不安です。 結婚しても仕事は続けたいと思っています。 女性で総合職の方、会社によるとは思いますが、結婚を機に希望勤務地に配属されるなどの対応を受けられた方いますか?または仕事を辞められた方いますか? また同じような状況で遠距離恋愛している方いましたらお話を聞きたいです。 男性からすると、転勤がある女性は付き合いにくいですか? 次の転勤で今よりも彼の勤務地と距離が遠くなってしまうことに加えて私の部署配属によっては休みが合わなくなりそうなので今とても気が滅入っています。良かったらアドバイスお願いします。

  • 全国転勤、寂しくないんですか?

    就職活動をしていると感じるのですが、仕事って東京、大阪にかなり固まってますよね。 更に文系なら営業で全国転勤、理系でも研究所で地方などへ。ってパターンが多いと思うのですが、自分の好きな土地、これまで作ってきた友達に会えなくなるのはさびしくないのですか?(もちろん地元から友達は減っていくわけですが) 皆さんはそれに耐え仕事をしているのですか? それとも寂しくなり地元の中小企業などに転職したりしている方が大半なんでしょうか? 私の親は全国転勤で子供の私もついていってたのですが、友達もいなさそうで「人生楽しいのか?」と思ってしまいます。 かくいう私もおそらく来年には地元にはいれないので、正直いやでしょうがありません。地元より住みやすい場所があるとは考えられないんです。(人間関係、土地柄含め)

  • 全国転勤って・・・

    今就職活動真っ最中のものです。 私の中で就職先の条件として、土日休み、全国転勤ナシ。 があるんです。 しかし、全国転勤があるかというのは、あまり企業情報に載ってません。 やはり、そういう情報は一つ一つセミナーに行って聞かなければ わからないものでしょうか? また、今の時期の段階でそのような条件と外れた企業はエントリーを するものでしょうか?もう、今から絞っていくべきでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 全国転勤ありで内定ブルー

    この前志望度の高い企業(A社)から内定を頂きました。(大学4年、男) 地元のB銀行と2社からの内定だったのですが、やりたいこと、という点でA社を選びました。 A社は全国転勤もあり、B銀行も転勤ありですが県内だけです。 勤務地ですごく悩み、最終的には全国転勤ありでも大丈夫!と考えA社にしました。 現在でも自分だけで生活する分には別に気にしていません。 しかしながらこれから結婚やその後の子育て、といった点で改めてゆっくりと考えたときに本当に大丈夫だろうかと思うようになり、内定ブルー気味です。 広範囲の転勤がないところへの就活を再開していますが、やはりA社の事業内容に魅力を感じてしまっています。 どうすればよいか、アドバイスやコメントを頂きたいのです。 全国転勤の経験者や、その配偶者の方、親族のかた等、どなたでもかまいません。 実際今まで全国転勤ライフを過ごし、感じたこと考えたことなど、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 全国転勤はデメリットが大きいのか?

    今年大学を卒業して新年度から社会人になる者です。とりあえずは終身雇用前提で選んだ会社なのですが、業種は物流、会社は大手で職種は事務系総合職です。従って全国に支店・営業所や物流センターがあり、数年単位での全国転勤があります。 私自身は全国転勤は全く苦ではなく、むしろ転勤やジョブローテーションをして上に上がりたいから大企業の総合職を選択しました。 しかし、両親や友人から全国転勤はデメリットが大きいと言われます。 例えば、まだ社会にも出てない身分なので私自身は結婚なんて微塵も意識したことは無いですが、親からは、「全国転勤が有ると、結婚してくれる女性がいるのかな?」だとか友人からも「いつまで全国転勤あるか分からなかったらいつ家構えたり出来るの?」とか暗に将来不利になるよ的なことをかなり言われます。 実際のところ、全国転勤というのは人生においてデメリットが多い。また結婚したいと思った時に、女性から嫌がられることが多いのでしょうか? 確かに子育てをする上で、子供を転校させるのが可哀想だとか単身赴任は色々な面で負担がかかるとかは理解出来ます。

  • 内定を受ければ遠距離になってしまいます・・迷っています(長文です><)

    こんにちは。大阪在住で転職活動中の24歳(女)、彼氏は22歳の大学3回生です。 先日希望の企業に内定を頂いたのですが、 研修中は東京。1、2年すれば大阪で勤務可能と言われました。 遠距離は避けたいのですが希望の職種が専門職(SE)のため、大阪勤務で未経験採用となると募集がすごく限られていて、時期的なこともあって、断れば他にいい求人があるかわからず迷っています。 実は彼氏が半年前に弟を亡くしており、精神的にひどく落ち込むことがあるのため遠距離になるのが不安です。 彼は一人暮らしで、普段は明るく生活していますが、落ち込むと眠れなくなったり何も手がつかなくなり、私が側にいくと落ち着きを取り戻せるといった状況です。そういった時は私以外精神的に頼れる人はいません。 3年程で結婚したいとは考えているのですが、 彼氏が転勤族になることを考えると、 派遣や転職など将来の選択肢が増えるように 今のうちにスキルを身につけておきたいのです。 でもそのために今1年遠距離になっていいものか悩んでいます。それに、彼も確実に大阪にいるこの1年がすごく大切にも思えます。彼が来年就職するのもどこかわからないので・・ また、彼は理系で4月から月~土曜は研究室にこもるため、遠距離になると行き来するのも限られるだろうなと思います。 でも彼は自分のせいで私のやりたいことを邪魔したくはないと強く望んでいます。 内定が出た時も、「行ってほしくない、離れたくない。でもお願いだから、内定断らないで頑張ってきて」と言ってくれました。 あさってに入社に関する手続きを東京にしにいかなくてはいけません。 内定から考える時間がないのも焦る原因です。 ごちゃごちゃ読みにくい文章ですみません。 なにかアドバイス頂ければ幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • 内定先が決められません。

    就職先で迷っています。 私は理系学部で就職活動を行い、2つの会社でなやんでいます。 一つ目は 大手食品メーカー、700人、800億円、技術系総合職(品質管理or品品質保証)、夜勤あり、転勤あり、40歳で600ほど?、社員寮あり、住宅手当て、転勤手当てあり 二つ目は 中小食品原材料メーカー、 250人、200億円、開発職(面接の中で営業の可能性も示唆された)転勤なし、40歳で550、社宅なし、住宅手当てあり はじめは学部でも開発職につきたいと考え、就職活動をしていましたが、うまくいかず、大手に一度生産で受けてみたら技術系総合職で受かりとても嬉しかったのですが、将来的に開発に行けるかは未知数であり、たぶんはじめは工場勤務(生産管理や品質保証)で2交代制で夜勤もありです。現場の仕事もとてもいい経験になるとはおもうのですが、もし将来的に開発に異動できないと思ったら、やりたい仕事ではないので精神的にも肉体的にもつらく辞めてしまうのではないかと考えてしまいます。また、将来的に子供のことなどを考えると転勤はできればしたくないとおもってしまいます。 そこで、仕事は人生の大半を占めるんだし、中小でもやりたい開発に携われるのなら中小に行こうと思ったのですが、営業の可能性もあり少し不安になっています。営業になってもBtoBであり、原材料に魅力を感じてはいるのでやりがいもあるのかなと考えてはいるのですが… 最初に入る会社はやはり大きい会社の方がいいのかなーと思ったりもし、自分で本当にやりたいことかどうかは入ってからじゃないとわからないし、そんな考えは甘いんじゃないかという考えも生まれ、決断がまったくできなくなってしまいました。。また、知名度とかも考えてしまい優柔不断な自分が嫌になってきました。 私はまだまだ人生経験がすくないので、社会人の方やこういった職種についている方いろんな方にご意見を伺いたいとおもいます。自分で決めなければいけないのと自分の甘さはわかってはいるのですが、人生の参考にしたいのでよろしくおねがいします。

  • ある営業所の求人で「転勤の可能性あり 全国」と書か

    ある営業所の求人で「転勤の可能性あり 全国」と書かれていて、また「転勤の有無は選択可能」と書かれています。 この場合、転勤なしを選択すると別の営業所に配属されたりしますよね? 採用人数は1人と書かれています。 また、転勤なしを選択すると採用担当者があまりいい気持ちしなそうですし、採用されにくくなりそうな気がするのですがどうでしょうか?

  • 全国転勤ありの彼と、地方公務員の私の結婚

    私には付き合って6年になる彼がいます。 私も彼も20代半ばです。大学で出会い、今年度から遠距離をしています。 彼は院卒で、今年度から大きな企業に新卒で就職しました。現在は関東で研修を受けながら働いていますが、会社の先輩達を見ると全国各地への転勤もあるようだとのことでした。 一方の私は、地方公務員5年目です。 関東ではないのですが、地方にしては大きな都市に勤めているので、彼の就職した会社の支店もあるにはあります。 お互い、これから先2年以内には結婚をして子どもも欲しいねと話をしているのですが、具体的に仕事をどうしようか…という話になると行き詰まってしまいます。 彼の正式な配属先がどの県になるのかはまだ決定していない(決まるのは来年度末)のですが、仮に配属先が一旦決まったとしても、また転勤することは容易にあり得るとのことです。 逆に言えば、私の今勤めているの県に配属される可能性もあるのですが…どのくらい居られるのかもわかりません。 私は当初、いざ結婚するとなれば、受験し直してでも配属先についていくつもりでいました。場所はどこであれ、仕事内容は変わらないのだからと…。 ただ、コロコロと県をまたいだ転勤についていくとなると、地方公務員は辞めなければならないでしょう。 正直、ここまで複雑な状況になるとは思っていなかったので、非常に困っています。 彼は、私が必死で受験勉強をして地方公務員に合格したことを知っているので、自分のために辞めてついて来いと強く言いづらいようです。 「配属先に付いてきてくれるのはいいけど、受験し直しても数年後にはまた転勤かもしれないから、あまり意味がなくなっちゃうかもしれないよ…」と。確かにそうだな、と思いました。 また彼自身、就職した会社が本当にやりたかった分野とは少し離れているため(福利厚生はとても良いのですが)、自分の仕事のためにせっかくやりがいのある私の仕事を辞めさせてしまうのはもったいないとも言います。 「もしもの時は俺が転職しようかなー」と冗談半分で言うのですが…転職も簡単ではないでしょうし、あまり現実味がない気がします。 まだまだ私も彼も考えが幼いので、結婚への考えも浅はかなところが多々あると思います。 いつかはぶつかる壁だと覚悟しているのですが、みなさんならどうしますか? 私自身、現時点では彼との結婚だけは譲れません。他の人を探すことは考えておりません。どちらかが転職してでも、一緒にいたい気持ちがあります。 ただ、みなさんが同じ立場ならどうするか、客観的なご意見を頂戴したいのです。 今後、自分達ががどうするか参考にしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 転勤族の方々(あるいは父親が転勤族の方)

    現在就職活動中の大学三年生です。 いわゆる転勤族の方々は転勤についてどう考えているのでしょうか。 1.どのような職業か 2.家庭についてどう考えているか 3.全国を飛び回ることはたのしい?つらい? など教えていただければありがたいです。