• ベストアンサー

内定を受ければ遠距離になってしまいます・・迷っています(長文です><)

こんにちは。大阪在住で転職活動中の24歳(女)、彼氏は22歳の大学3回生です。 先日希望の企業に内定を頂いたのですが、 研修中は東京。1、2年すれば大阪で勤務可能と言われました。 遠距離は避けたいのですが希望の職種が専門職(SE)のため、大阪勤務で未経験採用となると募集がすごく限られていて、時期的なこともあって、断れば他にいい求人があるかわからず迷っています。 実は彼氏が半年前に弟を亡くしており、精神的にひどく落ち込むことがあるのため遠距離になるのが不安です。 彼は一人暮らしで、普段は明るく生活していますが、落ち込むと眠れなくなったり何も手がつかなくなり、私が側にいくと落ち着きを取り戻せるといった状況です。そういった時は私以外精神的に頼れる人はいません。 3年程で結婚したいとは考えているのですが、 彼氏が転勤族になることを考えると、 派遣や転職など将来の選択肢が増えるように 今のうちにスキルを身につけておきたいのです。 でもそのために今1年遠距離になっていいものか悩んでいます。それに、彼も確実に大阪にいるこの1年がすごく大切にも思えます。彼が来年就職するのもどこかわからないので・・ また、彼は理系で4月から月~土曜は研究室にこもるため、遠距離になると行き来するのも限られるだろうなと思います。 でも彼は自分のせいで私のやりたいことを邪魔したくはないと強く望んでいます。 内定が出た時も、「行ってほしくない、離れたくない。でもお願いだから、内定断らないで頑張ってきて」と言ってくれました。 あさってに入社に関する手続きを東京にしにいかなくてはいけません。 内定から考える時間がないのも焦る原因です。 ごちゃごちゃ読みにくい文章ですみません。 なにかアドバイス頂ければ幸いです。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uspega
  • ベストアンサー率30% (79/256)
回答No.5

まずは内定おめでとうございます。 あなたが彼のことを心配する気持ちはよくわかります。でも、「頼れる人は私しかいない」という思考はとても危険だと私は思いますよ。 大学を出てからの1,2年は、人生の安定期か変動期かと言われれば変動期だと思います。何が起こるかわかりません。あなたが「彼のことが不安だから」「彼のために」という理由で意思決定していると、予想外の事態が発生したときに、あなたも彼もそのことで共倒れしかねません。 不幸にして別れを迎えてしまった場合、あなたが内定を蹴って大阪に留まっていたら、東京に行かなかったことをどれだけ悔やむか知れません。そこまで行かなくても,例えば、彼も来年は研究室生活になるとのこと。もし万が一彼のほうが忙しくなってあなたと会う時間が取れない事態になったらどうなるでしょう。あなたには少なからず「彼のために大阪に残ったのに」という気持ちが生まれるでしょうし、彼は彼で「彼女は内定を断ってくれたのに俺は会う時間を作れない」という重圧を感じるでしょう。 私は決して悪いことが起きる可能性があると言っているのではなく、お互いがそのような重圧や後悔を感じないように、あなたが自身の経験を豊かにするために東京に行って一年間働くのも、二人の将来のためじゃないかと思うのです。また彼にとってもあなたが生き生きと働いていることで寂しくても余計な重圧は感じずにすむかもしれません。 決定まで時間がないようですが、できれば一度このような視点で話し合ってみてはいかがでしょうか。そうすれば、お二人の究極の幸せがどこにあるかわかるでしょう。 たとえ彼にとって頼れる人はあなたしかいなくとも、そばにいる以外にできることはたくさんあります。弟さんのことで精神的に落ち込む症状があるなら適宜専門家の力を借りるのもいいし、そばにいないのが不安であればIP電話など技術の力を借りる手もあります。お二人ともが幸せになる決断ができますよう。

lotus_hana
質問者

お礼

>「頼れる人は私しかいない」という思考はとても危険だと私は思いますよ。 本当にその通りですね。彼のために、という考え方で進めていたら自分で納得のいく答えに辿り着くことは出来なかったと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.6

こんにちは。 内定おめでとうございます。 つらいと思いますが、内定した会社に就職をしましょう。 たった一度の人生です。 自分のやりたいことが見つけられた質問者さん。 まずは、自分のやりたいことを貫いて欲しいです。 私は、30代の既婚者ですが、私も結婚する前旦那と遠距離恋愛をしました。 私の場合は、東京と四国でおまけに私が不規則な仕事で夜勤のある仕事でしたし、あのころは、携帯電話なんて持っていないときでした。 ですが、乗り越えられました。 今は、携帯電話もありますし、何かあればすぐにメールもできます。 東京と大阪でしたら飛行機で1時間ですよ。 だから、大丈夫。がんばって自分のやりたいことをチャレンジして。 そして、2人で3年後に結婚をしようといっているのですから、 それまで、頑張りましょう。 彼だって、「行って欲しくない。離れたくない。でもお願いだから内定断らないで頑張ってきて。」といっていますよね。 彼は、自分のこともそして、さらに質問者さんのことも愛しているからそういう優しい言葉をかけてくれるんだと思います。 応援しています。

lotus_hana
質問者

お礼

あたたかいアドバイスありがとうございました! 貴重な体験談ありがとうございます。 001001様に比べたら、IP電話もあるし安い高速バスもあるしで随分恵まれた環境だな、と思いました。 悩んだ末、今回は内定を辞退致しましたが大変参考になりました☆ありがとうございました。

lotus_hana
質問者

補足

皆さん、早速のたくさんのアドバイスありがとうございました。こちらに結果報告させて頂きます。 悩んだ末、今日内定を辞退しました。 今思うと、内定を断るのが恐かったのと彼に嫌われるのが恐いということばかりで、自分がどうしたいのか考えることをしていませんでした。それを隠す為の言い訳を考えてただけだと気付きました。 色んなアドバイスを頂いたお陰で、彼がどう思うかではなく自分を軸に考えられて、そこから簡単に答えを出すことが出来ました。 彼といることで色んなことが頑張れるし、今はできるだけ側にいたいというのが私の結論です。もやもやしたまま東京に行くと間違いなく後悔すると思ったからです。 それに内定が出た企業に対してもまだ迷いがありました。全力であたってそれでもまた東京というときは改めて考えます。 自分で納得して決めたので後悔はありません。また1から頑張って内定もらいます!! 若い稚拙な考えと思う方もいるかもしれませんが私なりにとてもすっきりしました。みなさんのお陰です。 本当に本当にありがとうございました!

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.4

何だかんだと理由を付けてる様ですが、まず自分がどうしたいのか? を明確にするべきだと思います。 彼氏の現状云々は、それに付随する理由で、悪く言えば言い訳でしかありません。 自分がどうしたいのか?どうすれば思い通りになるのか? それを考えるべきではないですか? 大事な人生を、他人に委ねている場合ではないじゃないですか。

lotus_hana
質問者

お礼

ぐさっときました。まさにおっしゃる通りでした・・ 自分で決定する勇気がなかったのにそれをごまかしていたにすぎないと気付くことが出来ました。 自分で考えるということがすっぽり抜けていたと思います。 ありがとうございました!!

  • warthog
  • ベストアンサー率41% (28/68)
回答No.3

>彼氏が転勤族になることを考えると、派遣や転職など将来の選択肢が増えるように 将来のビジョンが正確に描けていることと、 >離れたくない。でもお願いだから、内定断らないで頑張ってきて とのセリフが出るほど彼が正気を保っていることとから、あなた個人にとってベストの就職、つまり東京行きがもっともよい選択です。 すると近々対処しなくてはならないポイントの >落ち込むと眠れなくなったり何も手がつかなくなり の部分だけを急いで手当てすればよいです。 あなたの存在がもっともよいと経験的にもわかっていますが、ここはそれだけではなく、医療機関の力を借りるべきです。大きな大学なら、保健センターに相談窓口があります。医療機関利用の手ほどきをしてもらうといいでしょう。 >遠距離になると行き来するのも限られる このあたりの問題は多くの遠距離恋愛と同様です。ケーススタディ収集などして、上手にすごしましょう。 なお、私は故郷に戻って出会った女性と友達になり、再び故郷を離れてからその女性と恋愛をはじめ、各々の事情で別々に暮らしたまま結婚し、週末だけの暮らしを通じて子供をもうけました。 遠距離って、互いに忙しいと、なんとかなりますよ。平日はそっちのこと考えてる余裕がないですもん。 お幸せに。

lotus_hana
質問者

お礼

頭がごちゃごちゃしてたので、一つ一つお答え頂いたお陰でずいぶんすっきりすることが出来ました。 ありがとうございました。 週末だけのご結婚生活・・すごいなぁと思いました! 今回は内定を辞退したため遠距離を免れましたがいずれ経験する覚悟もしています。 経験談はとても励みになりました。 貴重なお話ありがとうございました!

  • ems13
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.2

非常に難しい問題ですよね。悩む気持ち分かります。でも、現在、少し精神的に不安定な彼を支える為に内定を断るのは自己満足にはなりませんか?せっかく彼が「内定断らないで頑張ってきて」と言っているのですから、お互いの将来を考えたら辛くても就職して頑張るべきではないでしょうか? 4月からの1年間、彼には研究室での研究に頑張り、あなたは社会人としてSEとして頑張る!お互いがお互いの場所でしっかり基礎を築き、支え合って頑張る事は決して無駄にはならないと思います。 遠距離恋愛になるのは辛いところがあるのは私も経験したのでよく分かっているつもりですが、2人でよく話し合って頑張って下さい。

lotus_hana
質問者

お礼

>少し精神的に不安定な彼を支える為に内定を断るのは自己満足にはなりませんか? はい・・ この質問を書いた時心境で辞退していたら間違いなくそうなったと思います。 みなさんにアドバイスをいただいて色々と考え直し、納得の結果を出すことが出来ました。 そのきっかけをいただいたことに感謝しています。 ありがとうございました。

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.1

こんにちは。 >「… でもお願いだから、内定断らないで頑張ってきて」と言ってくれました。 これが彼の本心かどうかは貴女しか分かりません。 貴女なら分かるはずです。 それが答えです。

lotus_hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >これが彼の本心かどうかは貴女しか分かりません。 貴女なら分かるはずです。 はっとしました。。 悩んだ末答えが出ました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 全国転勤同士の遠距離恋愛。内定先に迷っています。

    人生設計に非常に迷っています。 長文ですが回答頂けると嬉しいです。 私は現在大学4年生で就職活動中の女です。 ありがたいことに 希望業界の内定を頂けました。教育制度もしっかりしており、大手の子会社で、福利厚生や給料はいいと思います。 ただ問題がありまして、日本全国どこに配属になるか分からない全国転勤です。3年に一回転勤があるそうです。 私自身ずっと大阪で育って来て、実家暮らしだったので一人暮らしは不安ですが、 人生経験として大阪からでて、一人で一から暮らしてみるのも必要ではと思う気持ちも強いです。 ただ、引っ掛かってるのは 私には付き合って2年になる彼氏がいます。 彼氏は1つ年上で、現在社会人1年目です。 彼氏の勤める会社は最初短くて1年長くて3年は実家近くで支店研修、その後本社営業部に配属になる仕組みになっています。 現在は地元大阪で働いていますが、来年か再来年には営業部に配属、東京(7割)、残り大阪福岡名古屋どこになるかわかりません。 私がどこの会社に入ろうが遠距離になる可能性はあるし、好きな仕事をしようと就職活動を進めて来たのですが、 私が札幌勤務、彼氏が福岡勤務、などといった状況もあり得る訳で非常に不安です… 彼氏とは私が就職活動はじめた当初、 [大阪で就職したとして、俺が福岡勤務や東京勤務になったらついて来てくれる?]とふざけた感じでは聞かれたことがあるので彼氏も結婚を意識してなくはないのかなと思ってます。 この状況の中、彼氏とはどういった話合いをするべきでしょうか? 私はとりあえず3年は遠距離でもなんでも仕事に飛び込んで頑張ってみて、それでも彼氏と一緒にいたい気持ちが強いなら退職して彼氏について行く、と言おうと思うのですが 私の考えは甘いでしょうか? 社会人の先輩方、遠距離恋愛の先輩方、 ご意見聞かせて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 彼氏の転職で遠距離に

    閲覧ありがとうございます。 付き合って1年半になる彼氏が転職をしようとしています。今の職場を辞めてから職を探すようです。(勤務や転職希望地が離れている等の都合上仕事をしながらの転職活動が難しいため) 転職希望地と言うのが同県なのですが彼の実家がある市で、今同棲している場所から高速で2時間程かかります。ちなみに私も実家は同じ所なため、彼が職を見つけ落ち着き次第帰ろうとは思っています。結婚の予定もあります。 前置きが長くなりすみません。彼氏が転職活動をする間、遠距離…と言うか中距離恋愛になってしまうのですが、その間の彼氏への励まし方法と言うか、彼女としてしてあげられる事はどのようなことがあるでしょうか? ご助言よろしくお願い致します

  • 遠距離が耐えられません・・・

    はじめまして、こんにちは。 今、遠距離恋愛で悩んでいます。 彼とは同期入社ですが、配属先が彼は大阪・私は東京で遠距離です。 現在入社2年目、付き合い始めたのは今年の2月です。 状況で言いますと月2でお互い行き来している感じです。 最近、私は彼とのことを一人で考える事が多くなりました。 遠距離はいつまで続くのか?彼は結婚とか考えてくれているのか・・・ 彼は全国転勤があるので、いつ東京に異動になるかも分からないし、もしかしたら一生地方勤務かもしれません。 付き合い始めるときに彼に「今の仕事を長く続けるか悩んでいる・・・」と聞かされていました。ですが、別に転職に向けて何か準備すると言うわけでもないし、誰もが思う一時的なものなのかな?と私は思っています。 遠距離は淋しいし、金銭的にも交通費もかかるわ、お互い実家住まいなので、会うときはホテルとったりで、彼もかなり負担になっていると思います。 だったら、結婚したほうがいいのではないかと思っています。あと2・3年待ったら何が変わる??って考えても何も状況は変わらない気がします。 私の周りが結婚出産ラッシュで、悩み始めたのはその影響が大きいですが、私はこの悩みを彼に伝えられずにいます。。。 彼にどのように切り出すべきでしょうか?反応もこわいです・・・ 長々とすみません・・・最後まで読んでくださりありがとうございます。何でも構いませんので、アドバイスいただけると幸いです!

  • 遠距離することになりそうなのですが

    21歳の女です。 先日、同い年の彼氏に内定が決まりました。 地方に支社のない会社だそうで、東京勤務になるようです。 彼氏は本命の会社だったので、とても嬉しがっています。 私も勿論、嬉しく思っています。 ただ、私は地方公務員を目指していて、とても東京で就職する気はありません。そうなると遠距離になるのかな…と考えているのですが(私は近畿圏内での就職を目指しています)、彼氏が、私たちの将来のことや大学を出てからの付き合いの話を一切しないので、少し不安です。勿論今の時点で結婚を考えたいだとかいう気持ちは私もないのですが、 就職と同時にわかれようと思っているのか… 私の就職先が決まってないから特に話さないのか。 もう高校時からの友達づきあいを含めればもう4年ほど付き合いのある彼氏で、情もあるし、別れたくありません。 でも東京なんて、きれいで魅力的な人がたくさんいるでしょうし。 一度彼氏と、遠距離になったらどうするつもりか、どう付き合っていこうとか、話し合いたいのですが、内定が決まったばかりの彼氏にそんなことを聞いても、うっとおしいだけでしょうか? 男性の方は彼女を地方において東京にでてきたら 彼女なんて忘れて、どうでもよくなってしまいますか? 御意見をお聞かせください。

  • 遠距離恋愛と婚約

    25歳女性です。5年付き合っている同い年の彼氏がいます。 結婚の話も出ていますが具体的に話は進んでいませんでした。 そんな折、私が希望の仕事に内定して転職することになりましたが 職場が遠く遠距離になります。(東京ー大阪間程度) 彼には早く結婚したいから出来たら転職はやめて今の仕事を続けて 欲しい、もし今の仕事を続けるなら具体的に結婚の話を進めたいが 転職して遠距離になるなら結婚は保留だということを言われました。 私はせっかく希望の仕事に就けるので今の仕事を続ける気はありませんが 早く結婚したいとも思っているので、せめて婚約くらいはと思って いますが、彼にその気はないようです。 そこでお伺いしたいのですが、これから遠距離になって何があるか わからないのに婚約する等結婚の話を進めていくのは無謀でしょうか?

  • 遠距離→フラれました。復縁は…(長文です)

    今年の1月に4年付き合った彼氏と別れました。去年から、大阪と福岡 の遠距離恋愛で2ヶ月に1回私が会いに行ってました。 もともと福岡出身で、専門学校に通うために、大阪に出てきていまし た。私が大阪の人間なのですが、こっちに住んでいる時は、私の実家にもよ く泊まりにきたり私の家族と旅行にいったり、彼氏の家族とも私は旅行 も行きました。すごく良くしてくれていて、早くお嫁においでねぇ~ってむこうの両親も言ってくれていました。遠距離なことで心配は多かったらしく、友達とご飯行くと言っても疑ってしまっていたらしいです。(彼が別れるときに言ってました。) 遠距離で1年が経とうとしているとき、これから先の事が不安になり、電話でどーするの?って聞いたら、別れようと言われました。 嫌いになってないけど続ける自信がない。お前のこと疑ってしまって る。と言われ、説得しましたが、ムリでした。 半月後、彼氏と共通の友達と話をしている時に、友達が別れたって聞い た次の日に電話したと言われました。それで、後悔はしてないの?って 聞いたら 後悔してるけど、もう終わったこと、俺には幸せにすることができない。と言われたみたいです。 そんな話を聞いてしまい、それまでも全然諦められず引きずっていたの が、余計に辛くなり、気持ちが100%復活してしまいました。 その友達にすすめられ、バレンタインに、もう一度チャンスをくださいと手紙を送りました。分かっていたことですが、返事はありませんでした。 そんな状態のまま、今に至ります。一度も連絡もないまま、今でも忘れることができず、連絡したいけど、怖くてできません。 去年、遠距離になるときにプロポーズされたのがなくなり、別れたとい う事実をまだ受け入れられずにいます。 4年の期間もあり、彼が大阪にいてる間をずっと一緒に過ごしてきて、失いたくない存在だと、気づきました。 復縁できる可能性はありますか?もしできる可能性があるなら、どーす ればいいのでしょうか? 別れて4ヶ月、もし次に会えることがあるなら…と、微かな希望で自分磨きに取り組んでます。 些細なことでも結構ですので、何かアドバイスお願いいたします。

  • 内定後の待遇面の確認について

    転職で内定をいただきました。面接で希望勤務地の確約を頂きたいと話しました。 現在勤務地の確認をしていますが、内定を出したということは勤務地が叶ったと考えてもいいのでしょうか? 東京に本社がある会社で、Uターンで地元の勤務地に行きたいと言ったんです。 面接では至急ニーズの確認をすると言っておられました。 最終面接でそんなことを言っておられたにもかかわらず、内定はその2日後に出ました。 とてもニーズの確認ができたとも思えません。 こちらとしては、内定を出したからには希望勤務地通りになったのだという期待を持ってしまいます。 みなさんの意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い思案す。

  • 大阪への転職

    はじめまして。 この4月に就職のために東京に上京しました。23歳(♀)です。 付き合っている彼氏は、東京で社会人4年目です。 彼と同じ東京勤務ということもあり、2年か3年後には結婚を考えています。ちなみに親にも紹介済みです。 私も彼も実家が山口県なので、子供は九州で育てたいという思いと、親の近くにいたいという気持ちもあり、30歳前後には福岡へ帰り、お互いに仕事をしたいと考えています。 そんな時に、私が大阪支社への配属を命じられました。 彼氏に、そのことを伝えました。 すると、もともと転職を考えていたということもあり、彼が大阪への転職を考えて、これから転職活動をすると言ってくれました。 しかし、この不況の時期に、大阪勤務希望での転職活動というものは難しいものでしょうか? ちなみに、彼は今、大手IT企業の営業職をしており、年収は500万程あります。 転職するのあたり、年収を下げたくはなく、30歳までにはそれなりの役職に付いていたいという思いがあるようです。 職種や業種は変えてもいいかなという考えのようです。 このような条件で、東京から大阪への転職というのは難しいものでしょうか? やはり、彼のためにも東京で仕事を続けるようにと、応援した方がいいのでしょうか? 何でもいいので、アドバイスを頂けると嬉しいです。 長くなってしまい、申し訳ありません。 呼んで頂いて、ありがとうございました。

  • 商社の内定を貰い迷っています

    関西の旧帝大に通う文系女性です。 就職活動で、専門商社の総合職内定をいくつか貰い2社に絞りました。 ○半導体専門商社・従業員1000人程度・売り上げ2000億越え・本社東京(国内に10支社くらいあり)  配属は恐らく管理事務で、勤務地は始めは東京勤務になりそうです。  内定者は25人くらい ○食品・繊維などを扱う専門商社・従業員250人程度(連結600人)・売り上げ500億弱・関西本社(国内に3支社くらい)  配属は営業です。勤務地は関西です。  内定者は3人くらい(去年)  私は営業志望で就職活動を進めていたのですが、いろんな人の話を聞くたびに、商社の女性営業は肉体的のも精神的にもきついと聞きました。営業をやってみたいという気持ちは強いのですが、親は管理の方が長く続けられていいのではと言います。やってみたいのは営業なのですが、きつそうというのも理解できるので、管理もいいかなとは思い始めています。 勤務地は、私は関西希望です。理由は彼氏が関西にいるからです。彼は転勤はありません。このような理由で勤務地を希望するのも総合職としてはダメなのでしょうが、後者の会社は規模も小さいので関西勤務の希望は叶うとおっしゃってくれました。前者の会社は、最初の3~5年は東京勤務になる可能性は高そうです。 あと、これは私の変なプライドなのですが、一応旧帝大なので、周りの友達は大企業、官僚とすごいところに勤めている子が多いです。 それを考えると、少しでも大きいところがいいのかなとも思ってしまいます。 私はまだ22歳で(彼も同じ年です)、結婚する予定とかはまだ全く無いのですが、離れたくないと思っているのは事実です。 また内定者も多い方が、心強そうと考えてしまいます。同期2~3人って少ないですよね? 人の雰囲気が好きだったのは、前者の大きい方の会社ですが、選考過程で数名しか会っていないので、人の雰囲気で会社を決めるのはやめています。 最終的には自分で決めなければならないのはわかっていますが、意見をください。

  • 内定が先か引っ越しが先かで悩んでいます

    現在地方に住んでいるのですが、東京の会社に就職したいと思い、今月から就職活動(中途採用)を始めました。東京への引越し作業(物件の決定~荷物発送)は、内定を頂いてからと思っています。 引越し作業の時間を確保するため、次の就職先での勤務開始は内定を頂いてから1か月後くらいを希望しています。ですが中途採用の場合、多くの企業は内定後すぐの勤務を希望していると聞きました。 面接官に「引越しがあるので勤務開始は内定を頂いてから1か月後を希望します」と言うのは採用に不利ですよね? ですが働き始めてしまうと、なかなか引っ越しに時間をとれませんよね? ですので今のうちに東京に引越してしまった方が良いのかなとも思うのですが、就職先が物件から遠く離れた場所になるかもしれない、というリスクがあります。大抵の物件は2年契約なので、通勤が不便だからと契約期間内に引越しをすると違約金を取られてしまいます。 就職活動用として短期のマンスリーマンションなども考えたのですが、どの物件も家賃が高く(家具付きの所が多い)予算オーバーです。 地方から東京に就職や転職をされたかた、引っ越しは就職活動中にしましたか?それとも内定を頂いてからしましたか?その場合、内定を頂いてから何日後位に勤務を開始しましたか? 何か良いアドバイスあればお願い致します。