• ベストアンサー

内定を受ければ遠距離になってしまいます・・迷っています(長文です><)

こんにちは。大阪在住で転職活動中の24歳(女)、彼氏は22歳の大学3回生です。 先日希望の企業に内定を頂いたのですが、 研修中は東京。1、2年すれば大阪で勤務可能と言われました。 遠距離は避けたいのですが希望の職種が専門職(SE)のため、大阪勤務で未経験採用となると募集がすごく限られていて、時期的なこともあって、断れば他にいい求人があるかわからず迷っています。 実は彼氏が半年前に弟を亡くしており、精神的にひどく落ち込むことがあるのため遠距離になるのが不安です。 彼は一人暮らしで、普段は明るく生活していますが、落ち込むと眠れなくなったり何も手がつかなくなり、私が側にいくと落ち着きを取り戻せるといった状況です。そういった時は私以外精神的に頼れる人はいません。 3年程で結婚したいとは考えているのですが、 彼氏が転勤族になることを考えると、 派遣や転職など将来の選択肢が増えるように 今のうちにスキルを身につけておきたいのです。 でもそのために今1年遠距離になっていいものか悩んでいます。それに、彼も確実に大阪にいるこの1年がすごく大切にも思えます。彼が来年就職するのもどこかわからないので・・ また、彼は理系で4月から月~土曜は研究室にこもるため、遠距離になると行き来するのも限られるだろうなと思います。 でも彼は自分のせいで私のやりたいことを邪魔したくはないと強く望んでいます。 内定が出た時も、「行ってほしくない、離れたくない。でもお願いだから、内定断らないで頑張ってきて」と言ってくれました。 あさってに入社に関する手続きを東京にしにいかなくてはいけません。 内定から考える時間がないのも焦る原因です。 ごちゃごちゃ読みにくい文章ですみません。 なにかアドバイス頂ければ幸いです。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uspega
回答No.5

まずは内定おめでとうございます。 あなたが彼のことを心配する気持ちはよくわかります。でも、「頼れる人は私しかいない」という思考はとても危険だと私は思いますよ。 大学を出てからの1,2年は、人生の安定期か変動期かと言われれば変動期だと思います。何が起こるかわかりません。あなたが「彼のことが不安だから」「彼のために」という理由で意思決定していると、予想外の事態が発生したときに、あなたも彼もそのことで共倒れしかねません。 不幸にして別れを迎えてしまった場合、あなたが内定を蹴って大阪に留まっていたら、東京に行かなかったことをどれだけ悔やむか知れません。そこまで行かなくても,例えば、彼も来年は研究室生活になるとのこと。もし万が一彼のほうが忙しくなってあなたと会う時間が取れない事態になったらどうなるでしょう。あなたには少なからず「彼のために大阪に残ったのに」という気持ちが生まれるでしょうし、彼は彼で「彼女は内定を断ってくれたのに俺は会う時間を作れない」という重圧を感じるでしょう。 私は決して悪いことが起きる可能性があると言っているのではなく、お互いがそのような重圧や後悔を感じないように、あなたが自身の経験を豊かにするために東京に行って一年間働くのも、二人の将来のためじゃないかと思うのです。また彼にとってもあなたが生き生きと働いていることで寂しくても余計な重圧は感じずにすむかもしれません。 決定まで時間がないようですが、できれば一度このような視点で話し合ってみてはいかがでしょうか。そうすれば、お二人の究極の幸せがどこにあるかわかるでしょう。 たとえ彼にとって頼れる人はあなたしかいなくとも、そばにいる以外にできることはたくさんあります。弟さんのことで精神的に落ち込む症状があるなら適宜専門家の力を借りるのもいいし、そばにいないのが不安であればIP電話など技術の力を借りる手もあります。お二人ともが幸せになる決断ができますよう。

lotus_hana
質問者

お礼

>「頼れる人は私しかいない」という思考はとても危険だと私は思いますよ。 本当にその通りですね。彼のために、という考え方で進めていたら自分で納得のいく答えに辿り着くことは出来なかったと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• 001001
回答No.6

こんにちは。 内定おめでとうございます。 つらいと思いますが、内定した会社に就職をしましょう。 たった一度の人生です。 自分のやりたいことが見つけられた質問者さん。 まずは、自分のやりたいことを貫いて欲しいです。 私は、30代の既婚者ですが、私も結婚する前旦那と遠距離恋愛をしました。 私の場合は、東京と四国でおまけに私が不規則な仕事で夜勤のある仕事でしたし、あのころは、携帯電話なんて持っていないときでした。 ですが、乗り越えられました。 今は、携帯電話もありますし、何かあればすぐにメールもできます。 東京と大阪でしたら飛行機で1時間ですよ。 だから、大丈夫。がんばって自分のやりたいことをチャレンジして。 そして、2人で3年後に結婚をしようといっているのですから、 それまで、頑張りましょう。 彼だって、「行って欲しくない。離れたくない。でもお願いだから内定断らないで頑張ってきて。」といっていますよね。 彼は、自分のこともそして、さらに質問者さんのことも愛しているからそういう優しい言葉をかけてくれるんだと思います。 応援しています。

lotus_hana
質問者

お礼

あたたかいアドバイスありがとうございました! 貴重な体験談ありがとうございます。 001001様に比べたら、IP電話もあるし安い高速バスもあるしで随分恵まれた環境だな、と思いました。 悩んだ末、今回は内定を辞退致しましたが大変参考になりました☆ありがとうございました。

lotus_hana
質問者

補足

皆さん、早速のたくさんのアドバイスありがとうございました。こちらに結果報告させて頂きます。 悩んだ末、今日内定を辞退しました。 今思うと、内定を断るのが恐かったのと彼に嫌われるのが恐いということばかりで、自分がどうしたいのか考えることをしていませんでした。それを隠す為の言い訳を考えてただけだと気付きました。 色んなアドバイスを頂いたお陰で、彼がどう思うかではなく自分を軸に考えられて、そこから簡単に答えを出すことが出来ました。 彼といることで色んなことが頑張れるし、今はできるだけ側にいたいというのが私の結論です。もやもやしたまま東京に行くと間違いなく後悔すると思ったからです。 それに内定が出た企業に対してもまだ迷いがありました。全力であたってそれでもまた東京というときは改めて考えます。 自分で納得して決めたので後悔はありません。また1から頑張って内定もらいます!! 若い稚拙な考えと思う方もいるかもしれませんが私なりにとてもすっきりしました。みなさんのお陰です。 本当に本当にありがとうございました!

• myu2001
回答No.4

何だかんだと理由を付けてる様ですが、まず自分がどうしたいのか? を明確にするべきだと思います。 彼氏の現状云々は、それに付随する理由で、悪く言えば言い訳でしかありません。 自分がどうしたいのか?どうすれば思い通りになるのか? それを考えるべきではないですか? 大事な人生を、他人に委ねている場合ではないじゃないですか。

lotus_hana
質問者

お礼

ぐさっときました。まさにおっしゃる通りでした・・ 自分で決定する勇気がなかったのにそれをごまかしていたにすぎないと気付くことが出来ました。 自分で考えるということがすっぽり抜けていたと思います。 ありがとうございました!!

• warthog
回答No.3

>彼氏が転勤族になることを考えると、派遣や転職など将来の選択肢が増えるように 将来のビジョンが正確に描けていることと、 >離れたくない。でもお願いだから、内定断らないで頑張ってきて とのセリフが出るほど彼が正気を保っていることとから、あなた個人にとってベストの就職、つまり東京行きがもっともよい選択です。 すると近々対処しなくてはならないポイントの >落ち込むと眠れなくなったり何も手がつかなくなり の部分だけを急いで手当てすればよいです。 あなたの存在がもっともよいと経験的にもわかっていますが、ここはそれだけではなく、医療機関の力を借りるべきです。大きな大学なら、保健センターに相談窓口があります。医療機関利用の手ほどきをしてもらうといいでしょう。 >遠距離になると行き来するのも限られる このあたりの問題は多くの遠距離恋愛と同様です。ケーススタディ収集などして、上手にすごしましょう。 なお、私は故郷に戻って出会った女性と友達になり、再び故郷を離れてからその女性と恋愛をはじめ、各々の事情で別々に暮らしたまま結婚し、週末だけの暮らしを通じて子供をもうけました。 遠距離って、互いに忙しいと、なんとかなりますよ。平日はそっちのこと考えてる余裕がないですもん。 お幸せに。

lotus_hana
質問者

お礼

頭がごちゃごちゃしてたので、一つ一つお答え頂いたお陰でずいぶんすっきりすることが出来ました。 ありがとうございました。 週末だけのご結婚生活・・すごいなぁと思いました! 今回は内定を辞退したため遠距離を免れましたがいずれ経験する覚悟もしています。 経験談はとても励みになりました。 貴重なお話ありがとうございました!

• ems13
回答No.2

非常に難しい問題ですよね。悩む気持ち分かります。でも、現在、少し精神的に不安定な彼を支える為に内定を断るのは自己満足にはなりませんか?せっかく彼が「内定断らないで頑張ってきて」と言っているのですから、お互いの将来を考えたら辛くても就職して頑張るべきではないでしょうか? 4月からの1年間、彼には研究室での研究に頑張り、あなたは社会人としてSEとして頑張る!お互いがお互いの場所でしっかり基礎を築き、支え合って頑張る事は決して無駄にはならないと思います。 遠距離恋愛になるのは辛いところがあるのは私も経験したのでよく分かっているつもりですが、2人でよく話し合って頑張って下さい。

lotus_hana
質問者

お礼

>少し精神的に不安定な彼を支える為に内定を断るのは自己満足にはなりませんか? はい・・ この質問を書いた時心境で辞退していたら間違いなくそうなったと思います。 みなさんにアドバイスをいただいて色々と考え直し、納得の結果を出すことが出来ました。 そのきっかけをいただいたことに感謝しています。 ありがとうございました。

• powerup504
回答No.1

こんにちは。 >「… でもお願いだから、内定断らないで頑張ってきて」と言ってくれました。 これが彼の本心かどうかは貴女しか分かりません。 貴女なら分かるはずです。 それが答えです。

lotus_hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >これが彼の本心かどうかは貴女しか分かりません。 貴女なら分かるはずです。 はっとしました。。 悩んだ末答えが出ました。ありがとうございました!