• 締切済み

彼氏の転職で遠距離に

閲覧ありがとうございます。 付き合って1年半になる彼氏が転職をしようとしています。今の職場を辞めてから職を探すようです。(勤務や転職希望地が離れている等の都合上仕事をしながらの転職活動が難しいため) 転職希望地と言うのが同県なのですが彼の実家がある市で、今同棲している場所から高速で2時間程かかります。ちなみに私も実家は同じ所なため、彼が職を見つけ落ち着き次第帰ろうとは思っています。結婚の予定もあります。 前置きが長くなりすみません。彼氏が転職活動をする間、遠距離…と言うか中距離恋愛になってしまうのですが、その間の彼氏への励まし方法と言うか、彼女としてしてあげられる事はどのようなことがあるでしょうか? ご助言よろしくお願い致します

みんなの回答

  • noonday
  • ベストアンサー率62% (116/186)
回答No.1

御質問者様は御彼氏様と御結婚のご予定がおありとのこと それはそれは大変おめでたく思います。 さて、平成23年2月の御失業率は4.6%です。 よって、一般的に、御仕事をお見つけになるのは、 お時間がかかり、御給与がお下がりになると思います。 なので、御質問者様は御彼氏様のお暇をお潰しになる 御相手をなさり、お金のかかる御デートは御控えなさって 下さるとよろしいと思います。

関連するQ&A

  • 彼氏の転職と同棲

    はじめまして。彼氏が給料が低く、休みも少なく、仕事内容が合わないとういう理由で今月いっぱいで今の会社を辞めることになりました。その間転職活動もしており、来月から次の仕事も決まっています。その転職先の仕事は、商品の配送・営業、給料は固定+歩合だそうです。彼氏に社名を聞き勝手にですが会社のHPを見たところ、社員随時募集になっていました。採用情報に記載されていた給料も良く、土日祝日休みになっているのに社員随時募集は何かあるんじゃないか・・と不安になりました。詳しい話はわかりませんが、ブラックだったりしたら・・とよけいな心配をしてしまいます。「営業職なんてできるの?」「やってみないとわからない」という会話だけはしましたが、HPを見たことは言っていません。ここは見なかったことにし口出しせず見守るしかないでしょうか? 将来結婚を考えており、転職を機に同棲しようと言われています。最初は同棲する気でしかいなかったのですが・・今のタイミングで同棲していいものなのかと考え直しています。私が3年ぶりに母親と暮らしており、家を出たらおそらく寂しがるだろうとも思いそこも心配しています。(父親は単身赴任中) 最終的に決めるのは自分ですが、アドバイスいただければと思います。 彼氏 23歳 社会人2年目 実家暮らし(同棲しなければ1人暮らし予定) 私 23歳 社会人4年目 実家暮らし(以前は1人暮らししてました)

  • 遠距離になった彼氏

    私(27)には2つ下の彼氏がいます。 出会って丸2年。付き合って1年2カ月です。 彼とは出会ってからほぼ一緒にいました。 付き合ってから先月までは 彼の転勤先で同棲をしていました。 付き合ったきっかけは私が好きだと言ったからです。 でも彼は私の顔がタイプではなく最初はとても悩んでいました。 でも中身は100点だからと付き合う事になりました。 最初の頃は彼がだいぶ飲んで酔っ払った時などに 別れる!と言い出した事が何度かありました。 毎回ひき止めはするものの承諾するしかない状況になるため、 私が別れを受け入れると、結局彼の方から別れたくない、ごめんなさいとなっていました。 最近は泥酔した時、 別れる!とは言わないものの それに近い事を言う事もあり、 でも前まではなかった、好きだーとかも言うようにはなりました。 そして彼は、 彼の家庭の事情などもあり、 親の近くで仕事をしたいという気持ちと、 今の仕事では家庭を大事に出来ないと考えたらしく、 今年1月末で正社員だった会社を辞め、 今月から実家に戻り転職活動をしています。 そのため私との同棲も解消し、 私も実家に戻って来ました。 今月から関東と関西の遠距離が始まったのですが、 何せ出会ってからほとんど毎日一緒に過ごしていた事もあり、 まだまだ3、4日しかたっていませんが、 実感もない状況です。 先月あたまあたりに軽い言い合いになった時、彼は、 ・私の事は好きだし、遠距離になったからと言って別れるとかは考えていない。 ・(私の顔がタイプじゃないので)隣の芝生は青く見えるって事はわかってる。 ないものねだりだっていうのもわかってる。 ・性格が大事だって事はわかってるのに、 自分が子どもな考えをしてしまっている。 などという事を言っていました。 もう私との結婚を覚悟しなよ!みたいな事もわりと最近言いました。 彼は今、私と一緒に過ごす事に何の不満もないからと、 先の事はあえて考えないようにしていたようでした。 半年待ってと言われました。 それで答えを出すと。 彼は転職活動でやはりプレッシャーと焦りを感じているようなので、 今はただ邪魔にならないように、 支えになりたいなと思っています。 ですが私は来月で28歳になります。 とても焦ってしまっています。 彼と一緒に暮らしていて、大好きなので 私から離れていく事は出来なかったので、 遠距離という形になり、 同棲を解消したのは良かったのだと思っています。 転職活動で大変だし、 会えない間に自分磨きをして、 彼には私の存在を考えてもらう、 いいタイミングなんだろうと頭では理解しています。 ですが、彼も自分の気持ちがハッキリしていないせいか、 ポジティブな言葉もネガティブな言葉もたくさん言われたため、 もう何を信じていいのか、よくわからなくなってきました。 彼に内緒で婚活しようかなとか考えてしまっています。 顔がタイプじゃない人とはやっぱりうまくはいかないんですかね(*´-`) 普段、 あー愛されてるんだなと感じられる行動をとってくれる彼なので なんだかんだ言って、彼は私を選んでくれるんだと 心の底では信じているのだと思います(´;ω;`) 何が言いたいのかもよくわからない 長い文章になってしまいましたが、 何か感じた事をアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 彼氏と距離を置くことになりました…

    さっき、10ヶ月付き合った彼氏と距離を置くことになりました。 付き合って割とすぐに同棲し始めたので、半年ほど一緒に住んでます。 最近彼氏の態度がおかしかったので問い詰めたら、 ・付き合い始めのような強い気持ちが今は落ち着いてる ・その落差に悩んでる ・嫌いになったわけじゃないけど、今後付き合っていきたいのかどうかわからない ・いやなら振ってくれて構わない ・俺がこたえ出せるまでまっててほしい、待てないなら違う人と付き合ってもいい こんな感じのことを言われました。 わたしは彼氏のことが好きで、別れたくはありませんが、 いつ振られるのか、と考えてしまって毎日不安でした。 それで私が実家に帰り、距離を置くことにしたんですが… この状態で、ずっと待ってても良いのでしょうか? また、復縁するために何か出来ることはあるでしょうか? 何か考えてないと、何かしてないと不安で潰れそうになります。 特に男性の方、彼女の距離を置いてるとき、どんなことを考えているか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛中の彼との同棲

    遠距離恋愛中の彼と同棲をしたいのです・・・ 現在27歳、関西在住の女です。付き合って4年目になる彼(28歳)がいます。 彼との同棲のことで相談に乗ってください。 私 ・27歳 ・会社員(月給手取り25万) ・関西で一人暮らし 彼 ・28才 ・非常勤職員(月給手取り10万強) ・東京で実家暮らし 私と彼は、ずっと遠距離恋愛をしてきました。いずれ結婚も考えています。 そろそろ彼の近くに行きたいと思い、東京で転職活動を始めました。 ちなみに彼は現在、実家暮らしで非常勤職員として働いています。 お給料は多いとはいえないのですが、専門職として1人前になれるまで 頑張る、と彼は言っていて、それに私も賛成し、応援しています。 一つ、内定をもらえそうな会社があり、それを彼に報告しました。 私は、転職できたら彼と同棲をしたいと考えていたのですが、 彼からはあまりいい返事が聞けませんでした。かなりショックでした。 「お給料が私の半分しかなく、自立もできてないのに同棲はできない」 「要は俺のプライドの問題」 というのです。そこはどうしても譲ってくれないみたいでした。 私は、同棲することで私の負担が彼の負担より多くなることは 何の問題とも思っていません。 彼が、自分の目標を持って頑張っていることを認めていますし… いずれ結婚しようと思っているので、その時に対等の収入があれば いいのではないかと思うのです。 その気持ちを伝えたのですが、駄目でした。 それなら私の転職活動は何??という思いがふつふつ湧いてきました。 彼には「こっちにきてほしい」「近くにいて欲しい」と言われたことがあるのですが、 それを同棲することだと思ったのは、私の勘違いだったのか?と悲しいです。 「結局実家が居心地いいんでしょう?」とまで言ってしまいました。 反省です・・・ 転職活動がうまく行ったとしても、私はこのまま関西に残るべきなのでしょうか。 彼との関係がとてもいいものなだけに、なんだか良く分からなくなってきました。 皆様からの忌憚のないアドバイスをお待ちしています。 補足ですが、私が転職活動をしようと思ったのは、 ・自分自身のステップアップ ・彼の近くにいたい(彼が関西に来ることは難しい) この二つが大きな理由です。 話をしているとき、彼に「俺のために東京来るの?」と言われ、 「それはちがう、自分のため」と言い切ったのですが、 本音を言うとやはり半分ぐらい彼が占めています。 ただ、彼が私に依存されていると感じ、しんどくなるのなら、 東京行きをキャンセルするという選択肢も考えています。

  • なかなか転職しない彼氏

    「結婚を前提に付き合って欲しい」と言われ、 現在付き合って半年の彼氏がいますが 口では「転職する転職する」と言っていますが なかなか転職しません。 今の彼の情報は 年:30歳 学歴:大卒 転職歴:2回 資格:運転免許のみ 現在の給料:月収17万(都内勤務)ボーナスあり 現在の仕事:事務職 リーダーをやっていますが役職はなしです。 転職したい理由は現在のお給料が低く、今のままじゃ結婚出来ないからです。 転職しない理由は「俺がいないと現在の職場が回らない、転職は来年になる」 と先延ばしにしています。 私も働いており、仕事の責任や大切さは分かりますが 本気で転職を考えるなら、今の職場を裏切る覚悟で活動して 他の所へ行くべきでは?と思ってしまいます。 1、今すぐに転職をするべきか? 2、彼の言う通り今の仕事がひと段落したら転職するべきか? 私自身どう助言していいかわかりません。 ご教授よろしくお願い致します。

  • 目標のない遠距離恋愛について。

    初めまして。 付き合って7ヶ月の彼氏とは遠距離恋愛中です。1ヶ月に一度程度は会いに行っています。 電話かメールはほぼ毎日していて、喧嘩しても仲直りしようとしてくれる優しい彼氏です。 現在わたしは就職活動中なのですが、こないだ来年から一緒に暮らさないか?と言われました。 転職してお前のいるところに行くよと言われました。 ちなみにいちゃいちゃした感じでいわれたのではなく結構真面目に言われたので 本気なら考えると答えました。どんな部屋にしようなどの話は彼がしていましたが 具体的な話は何の話もありません。 そして昇格したとたん、やめるといっていた職場に来年もいる予定であるようなことを言っています。 わたしは就職活動の希望地を彼がいるならそこにしてもいいとすら思っていました。 一緒に暮らすことも本気なら考えてもいいとも思っていました。 そしてどうするつもりなのか聞いてもまだわからないとずっと言っています。 わたしとしても彼が言い出した同棲の話をわたしから積めたくもありませんが、 彼がなにも言わないのであればなにも考えなくていいのでしょうか? そして就職活動が終わればこの後ずっと遠距離恋愛のままです。 何もなければ海外も視野に入れての就職も考えています。 何年後は~しようね!などの目標がないまま遠距離恋愛を続けれる自信もありません。 わたしもまだまだやりたいことはたくさんあるし今すぐ結婚したいなんて全く思っていませんが、 先の目標を決めたいのです。 彼氏にそれを求めるのは重いのでしょうか? ちなみに彼が23歳わたし22歳です もっとなにも考えずにふわふわ付き合うべきですか? ちなみに今週久しぶりに会う予定なのでそれまでに意見を頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼女に転職活動を勧めてもいいですか?

    彼女と同棲予定ですが、お互い通勤時間が延びます。しかし、彼女が転職すれば1時間以内に抑えられます。 元々彼女は1年後あたりに転職活動を始める予定のようでした。なので、今同棲するより転職してからの方がよいと思うのです。 ただ、彼女は高卒で専門職でもないし、歳もアラサーなので転職活動が難航するかもしれません。 それに彼女は田舎に住んでいるため、デートのたびに都内にくる生活が大変なようで、あとは、早めに同棲することでもし別れることになった場合の時間のロス(婚期の遅れ)を最小限にできると考えているようで、早めの同棲を望んでいます。 僕としては、転職してからの同棲がベストだと思っています。ですが、上手くいく保証はないし、その間に上記の理由から別れることになってしまったら本末転倒な気がします。同棲していたら別れることにはならなかったんじゃ…とか思いたくないですし。 幸い、僕は在宅勤務が多少できる職種なので、とりあえず、同棲して、物件の更新期間のタイミングなどで転職してもらって、引っ越すのでもいいのかな?と思っていますが、皆さんだったらどうしますか? 補足が欲しい場合は仰ってください。

  • 転職活動へのやる気が見えない彼氏との結婚…

    3年付き合った彼氏と距離を置いています。 彼氏の転職活動のやる気が見えないためです。 彼氏は派遣会社に勤めていますが、 私との結婚を考え、転職活動をしています。 2年半前から転職活動の意思があると言っていましたが 実際に始めたのが1年半後、そこから始めましたが数社落ちました。 その後現在の仕事が忙しくなり、転職活動をすることが難しくなりました。 「仕事なら仕方ない」と見守っていましたが、友達と遊びに行ったり 友達カップルの結婚式2次会の幹事を引き受けたりしています。 「友達カップルの結婚なら仕方ない」と思いますが 彼の転職活動が決まらないと、私との結婚話が進みません。 彼氏は元々私と3年付き合ったら結婚したいと言っていましたが 今、転職先が決まっていません。 私も良い年齢なので次第に焦り、彼氏にイライラをぶつけてしまうようになりました。 最近はお互い疲れてしまい、私から「3か月距離を置こう」と言いました。 3か月あれば、転職活動に本気を出してもらえるのではないかと思ったためです。 自分から言ったものの、離れるとさみしく感じますが、元に戻ると また彼氏のやる気のなさにイライラしてしまいます。 人間的にはとても良い人で、一緒にいると安心できますが、 転職活動に対する考え方が違います。 結婚の話はよくしていたので私と結婚する意志はあるようなのですが、転職活動からは 全くそのような意思が見えません。 自分がさみしさを乗り越えるしかないのですが、本当にしんどい状況なので どうしたら良いのか人生の先輩方にアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の転職。彼女として正しい判断は?

    お付き合いしている彼氏が来年から他県に転職することが決まりました。 お互い実家暮らしの20代後半カップルでお付き合いして一年半になります。 転職先は1時間半以上離れていて今以上にデート代が掛かって貯金が出来ない&私が距離のある恋愛が不安という事もあって話し合いの末、同棲をしようとなりました。 しかし、お互いの仕事場の中間だと双方通勤に車で1時間以上かかってしまいます。 その距離を朝が苦手でまだ慣れない環境の中彼を通わせていいのか迷ってます。 他県について行くにも、彼が結婚はちゃんと考えてるけど仕事を上手くやっていけるか、環境に馴染めるか等の不安を抱えながら結婚を考えるのは今は難しいと言うことで婚約なしの同棲になります。 そのため婚約なしで仕事を辞めてついて行く決心もなかなか難しいです。 彼はとても優しく私が遠くなるのは悲しいと言ったから同棲を決めてくれましたが、本来なら他県でも全然一人で暮らせる人だと思います。 その為彼女として私がすべき事は彼だけ他県に行かせて遠くから支えるべきでしょうか? 何だか今が転機というか正しい判断をしなくちゃいけない気がして悩んでいます。 ご意見アドバイス宜しくお願い致します。

  • 内定を受ければ遠距離になってしまいます・・迷っています(長文です><)

    こんにちは。大阪在住で転職活動中の24歳(女)、彼氏は22歳の大学3回生です。 先日希望の企業に内定を頂いたのですが、 研修中は東京。1、2年すれば大阪で勤務可能と言われました。 遠距離は避けたいのですが希望の職種が専門職(SE)のため、大阪勤務で未経験採用となると募集がすごく限られていて、時期的なこともあって、断れば他にいい求人があるかわからず迷っています。 実は彼氏が半年前に弟を亡くしており、精神的にひどく落ち込むことがあるのため遠距離になるのが不安です。 彼は一人暮らしで、普段は明るく生活していますが、落ち込むと眠れなくなったり何も手がつかなくなり、私が側にいくと落ち着きを取り戻せるといった状況です。そういった時は私以外精神的に頼れる人はいません。 3年程で結婚したいとは考えているのですが、 彼氏が転勤族になることを考えると、 派遣や転職など将来の選択肢が増えるように 今のうちにスキルを身につけておきたいのです。 でもそのために今1年遠距離になっていいものか悩んでいます。それに、彼も確実に大阪にいるこの1年がすごく大切にも思えます。彼が来年就職するのもどこかわからないので・・ また、彼は理系で4月から月~土曜は研究室にこもるため、遠距離になると行き来するのも限られるだろうなと思います。 でも彼は自分のせいで私のやりたいことを邪魔したくはないと強く望んでいます。 内定が出た時も、「行ってほしくない、離れたくない。でもお願いだから、内定断らないで頑張ってきて」と言ってくれました。 あさってに入社に関する手続きを東京にしにいかなくてはいけません。 内定から考える時間がないのも焦る原因です。 ごちゃごちゃ読みにくい文章ですみません。 なにかアドバイス頂ければ幸いです。 どうかよろしくお願いします。