• 締切済み

転勤族の方々(あるいは父親が転勤族の方)

現在就職活動中の大学三年生です。 いわゆる転勤族の方々は転勤についてどう考えているのでしょうか。 1.どのような職業か 2.家庭についてどう考えているか 3.全国を飛び回ることはたのしい?つらい? など教えていただければありがたいです。

noname#17317
noname#17317

みんなの回答

回答No.3

こんばんは~。 1 自衛官です。 2 主人は、定年までついてきてほしいと言ってますが、引越しのたびに(まだ2回目ですが)子供が泣いて、それを見るのが辛いです。まだまだ先の事ですが、受験のこともあるので主人には単身赴任も考えてほしいです。 3 全国を飛び回るのは辛いです。私は新しく友達を作るのは苦手なので・・・。

noname#17317
質問者

お礼

自衛官の奥さんですね。 僕も子供の頃、経験はないのですが、転校は絶対したくないと思ってました。 No.2の方のように気持ちを切り替えれればいいんですけどね。なかなか難しいですよね。 ご主人はお子さんの気持ちをつなぎとめることができるか不安、ということもあるかもしれない思いました。というより、僕がご主人の立場だったらそう思う、ということなのですが。 勝手な想像してすみません。 でもさすがに高校生くらいになれば一緒についていくのは難しいですよね。 ここまで、回答者の方々はご本人、お子さん、奥さん、という別々の立場にある方々なので、いろいろな視点から考えることができ、非常に参考になりました。

回答No.2

私自身が転勤族の仕事ではないのですが、父が転勤族だった為、子供の頃から全国を転々としていました。 1.どのような職業か 金融関係です。 2.家庭についてどう考えているか 子供にとっては 家族が離れる事は考えられなかったです。 また、父も 単身赴任は頭になかったようです。 3.全国を飛び回ることはたのしい?つらい? 何度も転校するたびに、友達が増えていく事は楽しかったです。 ただ、中学生以上になると難しい年頃で なかなかうちとける事ができず、最初は苦労しました。 やはり、住めば都で、どの地域に行くのも楽しかったし、なんだかんだ馴染めました。 引越しを20回以上していると 「引越し貧乏」というやつで、家具なども少なく 家の中はさっぱりしています。。。 土地柄で習慣や人間性が違ったり、色々と勉強になりました。 子供の頃は転校で苦労しましたが、成人してみると 色々な地域で生活できた事は良かったと思っています。

noname#17317
質問者

お礼

単身赴任ではなかったんですね。 やっぱり離れ離れになったとしたらとさびしいですよね。 子供は適応力が身につくかどうかが大事ですよね。 親が子供をしっかり見て、バランスを保てるようにしないといけないと思いました。 20回以上引っ越したんですか。一年に一回以上ですか。

  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)
回答No.1

コンピュータの営業です。全国に営業所があるので 転勤は必須です。同じ営業所だかりだと体内で血液 が滞ると体に悪いように転勤もそれなりの効果が会 社にとっては期待できます。 家庭がいると辛いですよね。さらに子供がいれば なおのことですよ。 独身なら楽しいですね。俺は温泉好きなので転勤 の度にバイクに乗っていったこともない新しい温 泉にいけましたから。 彼女と別れるのは辛いですが、ま!新しい職場で も出会いはあるし。なので独身なら転勤は大賛成 です。いまは家も建てて子供もいるので転勤は大 反対です。おそらく転勤いわれたら単身でいくか (子供がまだ小さいので子供の顔見られなくなる のは辛いですが)それかやめます。 子供と接することが出来なくて、何のための人生 なのかわからないですからね。 やはり子供が世界で一番大切なので。

noname#17317
質問者

お礼

営業の方も転勤多いんですね。大企業となると転勤は避けられないのでしょうか。 僕も独身のうちはいろいろな場所にいけて、いろいろな人と出会えるのでいいと思うのですが、家庭を持つとやはり一緒に暮らしたいので、転勤はしたくないです。 銀行員の方は、事情に関係なく転勤させられるようですが、どう考えているのか気になります。

関連するQ&A

  • 転勤について

    今大学生で、小売業に就職が決まっているのですが、就職が決まってから転勤が非常に多いことを知りました。 聞くところによると、半年に一回、長くても一年に一回は転勤があってしかも、全国のどこに行くか分かりません。 入社するまでの間、その小売店でアルバイトを始めたのですが、そこの店長も入社して5年経つのですがもう7回も転勤しているらしいのです。しかも全国津々浦々・・ はっきり言って不安で仕方ありません。本当にすばらしい会社なのですが、転勤だけが気になります。転勤さえなければ最高なのですがと最近よく思います。流通小売業の世界では転勤はあたりまえだと思うのですが、分かっているのですが不安です。

  • デパートに転勤は?

    大学卒業後デパートへの就職を考えています。全国転勤ってありますか?

  • 全国転勤って・・・

    今就職活動真っ最中のものです。 私の中で就職先の条件として、土日休み、全国転勤ナシ。 があるんです。 しかし、全国転勤があるかというのは、あまり企業情報に載ってません。 やはり、そういう情報は一つ一つセミナーに行って聞かなければ わからないものでしょうか? また、今の時期の段階でそのような条件と外れた企業はエントリーを するものでしょうか?もう、今から絞っていくべきでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 転勤が嫌で辞めるか・・

    最近某大手スーパーに就職したのですが、社員だと全国転勤があり、契約社員で入社しました。 契約社員だと月の給料が決められていて、手取り16万くらいで、年収は社員と100万以上は違います。もちろん退職金はありません。 しかし私は家庭の事情で全国転勤ありの社員には一生なることはできません。 契約社員でも試験に合格すれば給料は上がりますが、社員にはとても及びません。 私は年も年ですし、このまま給料は安くても大手で安定したスーパーで働き続けるか、きっぱりやめて社員で小さな会社で頑張るか(たぶんもう大手には就職できないでしょう)、どっちがよろしいですか? 次の就職は飲食業になるでしょう、営業は向いてないし、飲食しか経験ありませんから・・。 なにかアドバイスをいただけたら幸いです、よろしくお願いします。

  • 社会人で大学院へ通っている方々に質問です。

    現在就職活動をしている大学3年生です。 大学院に進学しようと考えてしたが自身の都合により、断念をせざるをえませんでした。 それでも大学院で学んでみたいのも事実です。 仕事をしながら大学院へ通っている方々にお聞きしたいのですが、やはりすごく大変でしょうか。またどのような制度を利用して通っているか教えてください。

  • 転勤のデメリット

    現在就職活動中の大学3年生です。 金融機関に就職を希望しています。全国転勤-地域限定 総合職-一般職(業務職)などのように「転勤」のあるなしで雇用形態が違う場合が 多いようです。総合職は将来的な仕事に関する選択肢が多い、つまり色々な部署を経験できるというメリットがあるということで、総合職を 希望しています。しかし数年に一度転勤となれば家族ができた場合、子どもが入学時と卒業時の小学校が違い友達もそのつど変わったり、妻 の交友関係もその土地で新しく築きなおさねばならないので、家族をあ まり大切にできないというデメリットを感じてしまいます。 また会社説明会では転勤のあるなし以外で業務的な差はないと言ってい る企業はどうなんでしょうか?給与が違うというメリットでも無い限り 転勤有を選ぶ理由が見つからないのです。転勤族の方、もしくは転勤族の家族がいらっしゃる方、ご意見よろしくお願いします。

  • 株式会社リクルートの転勤(制度?)について

    関係者の方が見ていらっしゃて、もし失礼な表現などがありましたら申し訳ございません! 現在大学3年生の就職活動中の者です。 株式会社リクルートに興味があり採用情報などを見ると、「全国各地に転勤の可能性あり(海外含む)」というように書かれているのですが、どれくらいの確率や頻度で転勤があるのでしょうか? また、社員の希望も考慮した上での転勤先の決定となるのでしょうか?それとも上から一方的(断れない感じ)に転勤先が決まるのでしょうか? 私はあまり転勤は望んでいないのですが、国内ならまだしも、海外へ(絶対命令)・・・なんてことがあったらと思うと、今の時期からリクルートを志望すること自体どうしようかと悩んでいます。 もしこれらのことについてわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください!

  • 転勤に関して

    現在在職中ですが、ここ2年ほど転職活動をしています。 理由としては、仕事に張り合いが無い、人間関係が悪すぎるなどでですが、 最近、転勤の話が出ました。今の職場か離れて、心機一転できるのですが 家庭の事情や、年齢的に転職がギリギリなこともあり、答えが出せずにいます。 選択肢としては 1・とりあえず辞令を受ける(状況次第では、転職活動も行う) 2・これを機に今の会社を辞め、転職活動をする 3・転勤辞令を断り、現職場に留まる 1と2で悩んでいるのですが、1を選ぶと2年は地元に帰ってこられず、色々とリスクが高くなります(一生、この会社でやっていくのであれば別ですが・・・) 転勤に関しては、栄転でも左遷でもない感じです。 なにかアドバイス頂ければと思います。

  • 転勤がない仕事とは

    私は今、大学三年生で就職活動中です。ちなみに女です! 自分に合った仕事を探し中なので、様々な企業の説明会に行ってみようと思ってます。 どんな仕事でも興味があれば続けれる性格だと思うのですが、できれば転勤だけはしたくないと思っています。 そこで質問なのですが、転勤がない仕事、またはあまりない仕事と言えば、何があるでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 就職活動中の方々へ

    現在において就職活動をされている方々へお尋ねします。なぜ働きたいと思われるのですか?