• 締切済み

転勤族の方々(あるいは父親が転勤族の方)

現在就職活動中の大学三年生です。 いわゆる転勤族の方々は転勤についてどう考えているのでしょうか。 1.どのような職業か 2.家庭についてどう考えているか 3.全国を飛び回ることはたのしい?つらい? など教えていただければありがたいです。

noname#17317

みんなの回答

回答No.3

こんばんは~。 1 自衛官です。 2 主人は、定年までついてきてほしいと言ってますが、引越しのたびに(まだ2回目ですが)子供が泣いて、それを見るのが辛いです。まだまだ先の事ですが、受験のこともあるので主人には単身赴任も考えてほしいです。 3 全国を飛び回るのは辛いです。私は新しく友達を作るのは苦手なので・・・。

質問者

お礼

自衛官の奥さんですね。 僕も子供の頃、経験はないのですが、転校は絶対したくないと思ってました。 No.2の方のように気持ちを切り替えれればいいんですけどね。なかなか難しいですよね。 ご主人はお子さんの気持ちをつなぎとめることができるか不安、ということもあるかもしれない思いました。というより、僕がご主人の立場だったらそう思う、ということなのですが。 勝手な想像してすみません。 でもさすがに高校生くらいになれば一緒についていくのは難しいですよね。 ここまで、回答者の方々はご本人、お子さん、奥さん、という別々の立場にある方々なので、いろいろな視点から考えることができ、非常に参考になりました。

回答No.2

私自身が転勤族の仕事ではないのですが、父が転勤族だった為、子供の頃から全国を転々としていました。 1.どのような職業か 金融関係です。 2.家庭についてどう考えているか 子供にとっては 家族が離れる事は考えられなかったです。 また、父も 単身赴任は頭になかったようです。 3.全国を飛び回ることはたのしい?つらい? 何度も転校するたびに、友達が増えていく事は楽しかったです。 ただ、中学生以上になると難しい年頃で なかなかうちとける事ができず、最初は苦労しました。 やはり、住めば都で、どの地域に行くのも楽しかったし、なんだかんだ馴染めました。 引越しを20回以上していると 「引越し貧乏」というやつで、家具なども少なく 家の中はさっぱりしています。。。 土地柄で習慣や人間性が違ったり、色々と勉強になりました。 子供の頃は転校で苦労しましたが、成人してみると 色々な地域で生活できた事は良かったと思っています。

質問者

お礼

単身赴任ではなかったんですね。 やっぱり離れ離れになったとしたらとさびしいですよね。 子供は適応力が身につくかどうかが大事ですよね。 親が子供をしっかり見て、バランスを保てるようにしないといけないと思いました。 20回以上引っ越したんですか。一年に一回以上ですか。

• nik660
回答No.1

コンピュータの営業です。全国に営業所があるので 転勤は必須です。同じ営業所だかりだと体内で血液 が滞ると体に悪いように転勤もそれなりの効果が会 社にとっては期待できます。 家庭がいると辛いですよね。さらに子供がいれば なおのことですよ。 独身なら楽しいですね。俺は温泉好きなので転勤 の度にバイクに乗っていったこともない新しい温 泉にいけましたから。 彼女と別れるのは辛いですが、ま!新しい職場で も出会いはあるし。なので独身なら転勤は大賛成 です。いまは家も建てて子供もいるので転勤は大 反対です。おそらく転勤いわれたら単身でいくか (子供がまだ小さいので子供の顔見られなくなる のは辛いですが)それかやめます。 子供と接することが出来なくて、何のための人生 なのかわからないですからね。 やはり子供が世界で一番大切なので。

質問者

お礼

営業の方も転勤多いんですね。大企業となると転勤は避けられないのでしょうか。 僕も独身のうちはいろいろな場所にいけて、いろいろな人と出会えるのでいいと思うのですが、家庭を持つとやはり一緒に暮らしたいので、転勤はしたくないです。 銀行員の方は、事情に関係なく転勤させられるようですが、どう考えているのか気になります。