• ベストアンサー

転勤が嫌で辞めるか・・

最近某大手スーパーに就職したのですが、社員だと全国転勤があり、契約社員で入社しました。 契約社員だと月の給料が決められていて、手取り16万くらいで、年収は社員と100万以上は違います。もちろん退職金はありません。 しかし私は家庭の事情で全国転勤ありの社員には一生なることはできません。 契約社員でも試験に合格すれば給料は上がりますが、社員にはとても及びません。 私は年も年ですし、このまま給料は安くても大手で安定したスーパーで働き続けるか、きっぱりやめて社員で小さな会社で頑張るか(たぶんもう大手には就職できないでしょう)、どっちがよろしいですか? 次の就職は飲食業になるでしょう、営業は向いてないし、飲食しか経験ありませんから・・。 なにかアドバイスをいただけたら幸いです、よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

某大手スーパーに契約社員で就職している、夫の妻です。 やはり年収は社員と100万以上は違いますね 社員には全国転勤ありで、契約社員にないのも同じです まさか同じ会社?(笑) それに今はスーパーはどこも(?)退職金はナシの方向に 向かっているようですし(社員も) 大手でも安定してるとは限りませんし。 全国展開ではない中小のスーパーという選択肢はいかがですか。 すくなくとも全国転勤はなさそうですし。 飲食業も、それなりに大変でしょうし… (今は飲食業に限らずどこも大変でしょうが) 私(妻)も某大手スーパーで十数年働いていましたが、 数年前から、資格を取りに行って、介護の仕事に変わりました。 全く畑違いの仕事ですが、これからの需要を考えて、 変わろう、と決めました。 質問者様も、今までの経験から選ぶ事だけを考えず 新しい業種へのチャレンジ精神も視野に入れて考えられてはいかがでしょう?

fuji333
質問者

お礼

なんか同じ境遇の方がいらっしゃると心強いものがありますね。 私も福祉には興味がありますが、友達が福祉士でいつも愚痴を言っていて、あまりいい話は聞きません。 でも私は人の役に立ちたいという思いはあります。 参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)
回答No.6

正社員になれば転勤は付き物だとは思います。 転勤が嫌で辞めるのは人それぞれだとは思います。 でも仕事を辞めてからすぐ仕事は見つかる保証は無いかとは思いますけど・・。 私の友達(27歳)、事務職で正社員でしたけど、小さな会社で支店が無くなる事になり、同じ県内に異動になってしまうから本人は悩みました。 親に相談したら通えない所に行くのなら辞めた方がいいと言われたと言っていました。 会社の方からついて来てくれないか?と言われましたけど、本人は同じ県内でも通勤が今より大変になるから嫌だっと断って、結局自分から辞めてしまいました。 彼女は独身です。 首都圏近郊に住んでいれば、都内とか同じ県内で転勤になっても通えるけど、地方になれば隣の県に転勤になったら自宅から通勤出来ないから大変です。 その友達は、次の仕事が決まるまで15ヶ月掛りました。去年の9月から勤めた会社も事業所が同じ県内で移転で通えなくなるし、また、職が失うと言っていました。 私は、試用期間中の解雇を2回経験しています。 就職して転勤になっても仕事は続けるとは思います。 正社員になれば転勤は付き物だと思います。 全国転換の会社は転勤は付き物です。私の家も転勤族でした。 秋田が実家ですけど、父の仕事の関係で仙台と千葉と転勤しました。父は仙台市内の中で異動や千葉県内の中で異動を経験しています。 26歳の私が言って申し訳ないですけど、家族の意見を聞いてみて決めた方がいいと思います。 自分の人生は自分で決める事だから一概に言えないです。 後悔しないようにして下さい。

fuji333
質問者

お礼

やはり全国転勤はきついです。 仕事一筋で家族を犠牲にはできません。 ありがとうございました。

  • tsuyo1496
  • ベストアンサー率35% (48/135)
回答No.5

私も33歳で転勤が嫌で転職しました。私にとって家族と楽しく過ごすのが一番大切なんです。家も購入してました。今は給料が100万下がったもの楽しく、家族と生活してます。でも、転職活動は辛かったです。在職しながら半年かかりましたが、今は納得の仕事しています。転職はあなたの自由ですが、転職は辛いですよ。でも後悔のないように活動だけはしてみてはいかがでしょうか?

fuji333
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

転勤が無理であれば給料安くても我慢するべきだと思います。社員は給料高いだけ責任も多くもちろん転勤もあります。会社の為にどれだけ頑張れるかということです。契約社員だとそれだけ自由があります。どちらが自分に向いているかと言うことでしょう。小さい企業でがんばるとのことですが、年齢的に転職はどうでしょうか?たぶんきついと思いますよ。大企業に比べて小企業は個人の仕事の範囲が広いのです。それに給料も安いし、定年までいられるか心配な面も大です。それより、今の仕事しながら、自立できる仕事の段取りをしてはいかがですか? 空いている時間を利用して勉強してたとえば(知り合いのところで修業する)とかして定年したら飲食業でも始めるとか、今のうちに時間を無駄なく使って自分でやれる目標を立てておいて、転職したり(特技を持っていると待遇が違う)すれば失敗しないと思いますよ。

fuji333
質問者

お礼

そうですね。働きながら勉強するのも一つの手だと思います。 う~ん、悩みます。 ありがとうございました。

  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.2

こんにちは。 一番大切なのは質問者さんご自身のお気持ちだと思います。 >給料は安くても大手で安定したスーパーで働き続ける >社員で小さな会社で頑張る どちらが宜しいですか? 但し、もしかしたら小さな会社ですと手取りは今より悪くなる可能性もゼロではありません。 ですがやらせてもらえる仕事の範囲は広がるかもしれません。 給料は今より安くなる可能性があってもやれる仕事の範囲を広げられそうな可能性にかけてみるか、 失業する可能性が少ない安定した場所に居続けるか その答えは質問者さんの中にあると思います。 ご参考まで。

fuji333
質問者

お礼

そうですね、最後に決めるのは自分ですものね。 長く続けるにはやはり社員だと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

きっぱり辞めましょう!! と....言われたらどうでしょうか。 人生は長いです。 自分の生活できるお金が稼げるなら、好きな仕事を選びましょう。 もっと年齢を重ねたとき"人生に悔い"が残りますよ。 もうご自分のお気持ちはお決まりではないですか。 さあ前へ前へ....です。  

fuji333
質問者

お礼

確かに時代の流れでしたいことより、より安定した仕事を選ぶようになってました。 教えていただきましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転勤について

    今大学生で、小売業に就職が決まっているのですが、就職が決まってから転勤が非常に多いことを知りました。 聞くところによると、半年に一回、長くても一年に一回は転勤があってしかも、全国のどこに行くか分かりません。 入社するまでの間、その小売店でアルバイトを始めたのですが、そこの店長も入社して5年経つのですがもう7回も転勤しているらしいのです。しかも全国津々浦々・・ はっきり言って不安で仕方ありません。本当にすばらしい会社なのですが、転勤だけが気になります。転勤さえなければ最高なのですがと最近よく思います。流通小売業の世界では転勤はあたりまえだと思うのですが、分かっているのですが不安です。

  • 転勤についての質問です

    私の会社は営業マン30人ぐらい在籍しております。 私は途中入社で転勤可能で入社しました。 先輩社員の中にはご家族の事情などで転勤しない方もいます 私の入社以降地域採用を始めたので私の後輩にも転勤しない社員はいます それはよいのですが私の年収は300万くらい(35歳)で生活はかなり厳しいです。昇給も途中入社以来全くありません。 おそらく転勤不可の社員と同じか下手すると低いかもしれません。小さな会社なので転勤可能不可での給与の規定を明確にしていないようです。  今後こんな年収で全国転勤するくらいなら会社に転勤できる人と出来ない人の差(今後の昇進、昇給、人事)など明確にしてもらいたいのですもし明確な回答が得られなければ私も転勤不可社員に変えてもらうなどしようと思ってます。   一社員がこのような申し出をする事はおかしいでしょうか・・・  

  • 私の月給で手取額はいくらになりますか?

    私は現在大手企業に請負契約で勤めております。7月にこの会社に契約社員として入社することが決まりました。 ・32歳(男) ・独身一人住まい ・現在の年収528万円 ・請負期間8年目にしてやっと契約社員に昇進 そこで、お給料をもらうことになるのですが、手取り額がいくらになるのかわかりませんので教えていただけないでしょうか? ■請負契約(現在の契約です) ・毎月44万円で契約しています。 ・年収に換算すると528万円です。 ・源泉徴収で1割引かれるので手取額は39万6千円です。 ・この中から交通費や国民年金、国民健康保険などを支払っています。 ■契約社員(7月から契約社員になります) ・年収は560万円くらいになると思います。 ・年俸制なのでボーナスなどはなく、単に560万円を12ヶ月で割って毎月給料として46万6千円を貰います。 このとき、いろいろ税金や保険料などを引かれると思うのですが、46万6千円からどのくらい引かれるのでしょうか? あと、交通費は普通は給料に込みで提示されるのですか?

  • 入社時転勤なし、でも転勤これて正当ですか

    関東に就職して精神的理由で通勤地獄に馴染めず、故郷の九州の会社に入社しました。会社は大手企業の子会社で九州を管轄する地域会社のため、入社時は九州以外の転勤ないという条件で20年前に入社しました。ところが、業績不振で地域会社が合併して全国ネットの会社になり、その後、私の部門のみ関東に吸収される事が決定したため、転勤決定は濃厚です。そこで質問です。入社時の約束を基に転勤を拒否し九州の他部門への異動を主張できるのでしょうか。それとも、転勤を拒否したら解雇されるのでしょうか。過去の経験から関東での勤務は精神的に無理なので転職しかありえないのですが、50歳のため転職も不安です。住宅ローンもあり大学生の子供いるため、転勤を受け入れるしかないのでしょうか。関東での勤務に耐えられる自信ないので、非常に悩んでいます。

  • 転勤は断れるの?

    年収300万でここ数年は昇給がストップ状態の会社に勤めています 営業所だけは全国にあるので転勤があります しかし会社の業績はかなり厳しく、次回地方の営業所に転勤辞令がでたら断りたいと思ってます。 そこで転勤を断ったらクビってよく聞きますがやはりそうなのでしょうか・・・。正直今の営業職から工場のラインに回してもらったほうが ありがたいとも思ってるんですが

  • 転勤ができる社員できない社員への処遇は?

    全国に飲食店を展開している会社ですが 転勤ができないと申告する社員がポツポツでてきています。 転勤できない地域社員制度を導入している会社もあるようですが どのような考えでどのような賃金処遇を適用しているのでしょうか? 制度改定も視野にいれているので知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 転勤族の方々(あるいは父親が転勤族の方)

    現在就職活動中の大学三年生です。 いわゆる転勤族の方々は転勤についてどう考えているのでしょうか。 1.どのような職業か 2.家庭についてどう考えているか 3.全国を飛び回ることはたのしい?つらい? など教えていただければありがたいです。

  • 全国へ転勤命令・・・

    近々、転職する予定ですが、1点だけ気になることがあります。 それは、全国転勤可能社員募集、と謳っている求人案内がありますが 仮に入社後、直ぐではないにしろ転勤を命じられた時に「少し卑怯ですが」辞職することは可能でしょうか? ご教示頂ければ幸いです。

  • 転勤後数ヶ月での退職について(費用)

    ご相談内容は 転勤後の退職の場合 転勤費用を会社に返却しなくてはいけないのか ということです。 賃貸マンションを退去しなくてはいけないと思うので その辺りも含めて ご相談させてください。 今年の1月 関西から東京の本社に転勤となりました。 私の雇用形態は契約社員で、同じ会社に8年勤務しています。 正社員になるには試験に合格する必要があり、来年4月に受験予定ですが 支店から本社への転勤に際して待遇面がお金の部分で異なることが多く、 事前通達は無く、転勤してからすこしずつわかったような次第です。 上司に面接を申し出、その旨伝え改善してもらえないか伺いましたが 正社員試験を受ければいいとしか言いません。 試験までの間 手取りが16万ほどでやっていかねばならず 転勤当初上司の話では 三ヶ月したら特Aという待遇にしてくれると いうことでしたのに それも今になって「無理 試験がんばれ」。 その試験も 私は社内唯一のデザイン業務なので 営業職や庶務のようには、試験内容に全く関係がなく、 落ちるとわかっていて受けさせるのではないかという別の上司からの発言もあり いろいろなことがかさなって食事がとれなくなってきました 娘をふたり養っているので 毎日気が重いです。 さらに部長のご機嫌を損ねているようで嫌味をいわれたり 40すぎた女はなにしても辞めないなどと大勢の前で言われたり あんたみたいにずうずうしいひとはいないとか   また、新しいひとが入社し同じ契約社員なので仲良くしていたら 「余計なことを吹き込まれるから仲良くしないように」と言われたそうで上司が帰るまで誰とも口をきけなくなってしまいました その上司に乞われて転勤しました。異例の異動でした。 期待外れだったのかもしれません。 このような内容で(不要だったかもしれません)ご相談させてください

  • 試用期間中の転勤??

    とある企業の地方支店に中途採用の契約社員として入りました。 面接のときに契約社員でも転勤ありますよ、とは言われて了解してはいたのですが、 職安の求人票には試用期間がないことになってました。 ところが実際契約してみると試用期間3ヶ月 (正社員採用ならそうするらしい)、 でも契約期間は年度末までというなんだか変な契約で、 なおかつ入社3ヶ月足らずで転勤させられました。 現在転勤してから1ヶ月経っています。 正社員用の契約書を書いた気もするのですが、 まだ正社員採用という辞令はもらっていません。 これって試用期間が延びているんですかね? いったい私の立場って?? あと、試用期間中の転勤というのは、 良くあることなんでしょうか?? (新卒の研修終わりの配属で、というのは良くあるでしょうが・・・) お教えください・・・

専門家に質問してみよう