• 締切済み

転勤についての質問です

私の会社は営業マン30人ぐらい在籍しております。 私は途中入社で転勤可能で入社しました。 先輩社員の中にはご家族の事情などで転勤しない方もいます 私の入社以降地域採用を始めたので私の後輩にも転勤しない社員はいます それはよいのですが私の年収は300万くらい(35歳)で生活はかなり厳しいです。昇給も途中入社以来全くありません。 おそらく転勤不可の社員と同じか下手すると低いかもしれません。小さな会社なので転勤可能不可での給与の規定を明確にしていないようです。  今後こんな年収で全国転勤するくらいなら会社に転勤できる人と出来ない人の差(今後の昇進、昇給、人事)など明確にしてもらいたいのですもし明確な回答が得られなければ私も転勤不可社員に変えてもらうなどしようと思ってます。   一社員がこのような申し出をする事はおかしいでしょうか・・・  

みんなの回答

• LAMY
回答No.2

金銭が絡むのでデリケートな問題ではありますが、そこまで苦労され るなら確認すべきだと考えました。当然相手も「言い難い事」なので、 軽めの質問がいいと思います。 (1)転勤の可・不可は給料に影響するのか (2)転勤の頻度はどれくらいあるのか (3)この年収だけでは生活が苦しい(これは申告として) 転勤の発生頻度、その重要性によってどの程度まで給料に影響して いるかは会社によって異なります。(1)(2)の内容ならば「参考に聞かせ て欲しい」と言えばいいと思います。それで(3)の話題を添えれば、 ある程度の話が分かる人ならば、なにを言いたいかは勘づくと思い ます。(鈍感な方だと別の言い方になるかも) それと「明確に...」は諸刃だと思います。 給料基準を確認する範囲なら問題ないと思いますが、その他の付帯する 諸手当があるようなら普通なら考え難いですが、質問者にとって不利に なるような事を言い渡される可能性もあります。バイトのように気軽に 転職可能なら躊躇しないでしょうけど、そこんとこは、どう考えていますか? 「年収額」ということは「手取り額」ではなく、税金などが引かれる 前の金額という意味ですね...実際にはこれから減額される? 大変失礼ですが(家庭を維持する)年齢から考えると、この年収では 少し心許ないようには感じます。そう言った「事情のある会社」で あったり「給料形態の会社」の可能性もあります。 でも、そもそも転職(中途採用?)ではそう言った事は「事前に話され ている筈」とも思いますが?

mebaru30up
質問者

補足

回答ありがとうございました。現在勤めている会社は特段特殊な業務 とかではなく身近な商品を扱っている会社の営業マンなのですが ここ近年急速に業績が悪化し給料が据え置かれているといった現状です 回答のとおり軽めに確認の意味で聞ける機会を見つけてみます  家内にもパートしてもらってますしやりくりはなんとかなりそうなのですが全国転々なら人並みの給料、年収300万でしのぐなら地域に根ざす、親の面倒が見れるなど何か救いが欲しいと常々思っています。 今のままではどちらもないように思えてます

• zorro
回答No.1

希望は言うべきです。おかしくはありません。