• 締切済み

転勤についての質問です

私の会社は営業マン30人ぐらい在籍しております。 私は途中入社で転勤可能で入社しました。 先輩社員の中にはご家族の事情などで転勤しない方もいます 私の入社以降地域採用を始めたので私の後輩にも転勤しない社員はいます それはよいのですが私の年収は300万くらい(35歳)で生活はかなり厳しいです。昇給も途中入社以来全くありません。 おそらく転勤不可の社員と同じか下手すると低いかもしれません。小さな会社なので転勤可能不可での給与の規定を明確にしていないようです。  今後こんな年収で全国転勤するくらいなら会社に転勤できる人と出来ない人の差(今後の昇進、昇給、人事)など明確にしてもらいたいのですもし明確な回答が得られなければ私も転勤不可社員に変えてもらうなどしようと思ってます。   一社員がこのような申し出をする事はおかしいでしょうか・・・  

みんなの回答

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.2

金銭が絡むのでデリケートな問題ではありますが、そこまで苦労され るなら確認すべきだと考えました。当然相手も「言い難い事」なので、 軽めの質問がいいと思います。 (1)転勤の可・不可は給料に影響するのか (2)転勤の頻度はどれくらいあるのか (3)この年収だけでは生活が苦しい(これは申告として) 転勤の発生頻度、その重要性によってどの程度まで給料に影響して いるかは会社によって異なります。(1)(2)の内容ならば「参考に聞かせ て欲しい」と言えばいいと思います。それで(3)の話題を添えれば、 ある程度の話が分かる人ならば、なにを言いたいかは勘づくと思い ます。(鈍感な方だと別の言い方になるかも) それと「明確に...」は諸刃だと思います。 給料基準を確認する範囲なら問題ないと思いますが、その他の付帯する 諸手当があるようなら普通なら考え難いですが、質問者にとって不利に なるような事を言い渡される可能性もあります。バイトのように気軽に 転職可能なら躊躇しないでしょうけど、そこんとこは、どう考えていますか? 「年収額」ということは「手取り額」ではなく、税金などが引かれる 前の金額という意味ですね...実際にはこれから減額される? 大変失礼ですが(家庭を維持する)年齢から考えると、この年収では 少し心許ないようには感じます。そう言った「事情のある会社」で あったり「給料形態の会社」の可能性もあります。 でも、そもそも転職(中途採用?)ではそう言った事は「事前に話され ている筈」とも思いますが?

mebaru30up
質問者

補足

回答ありがとうございました。現在勤めている会社は特段特殊な業務 とかではなく身近な商品を扱っている会社の営業マンなのですが ここ近年急速に業績が悪化し給料が据え置かれているといった現状です 回答のとおり軽めに確認の意味で聞ける機会を見つけてみます  家内にもパートしてもらってますしやりくりはなんとかなりそうなのですが全国転々なら人並みの給料、年収300万でしのぐなら地域に根ざす、親の面倒が見れるなど何か救いが欲しいと常々思っています。 今のままではどちらもないように思えてます

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

希望は言うべきです。おかしくはありません。

関連するQ&A

  • 転勤は断れるの?

    年収300万でここ数年は昇給がストップ状態の会社に勤めています 営業所だけは全国にあるので転勤があります しかし会社の業績はかなり厳しく、次回地方の営業所に転勤辞令がでたら断りたいと思ってます。 そこで転勤を断ったらクビってよく聞きますがやはりそうなのでしょうか・・・。正直今の営業職から工場のラインに回してもらったほうが ありがたいとも思ってるんですが

  • 女性の転勤について悩んでいます。

    こんにちは。30代後半女です。 以前、別の会社で派遣社員として働いていましたが、 30代前半に今の会社に正社員として入社し、 今の会社で定年まで働く覚悟でした。 ですが、先日 人事部より転勤の話を持ち出されました。 現在の在籍は、会社の営業所ですが、転勤先は本社です。 同じ県内にあるのですが、一番の悩み所は、 現在は片道20キロの通勤が、片道60キロになります。 渋滞箇所を通らなければ通えないので、片道2時間弱はかかる距離です。 独身ですが、家の事情で転勤先の近くにアパート等を借りて住む等の手段は出来ません。 手足にリウマチのある母と、もうすぐ100歳になる介護状態の祖母が居ます。 家事は70歳の母と分担していますが、朝も夜も、かなりの時間を家事に費やします。 もし私が家を出たら、母一人で祖母の面倒や家事をする事はかなり厳しいです。 他に、父も一緒に住んでいますが、昔から何もしてこなかった人なので 正直、父の年齢的にも(73歳)今更家事や炊事、祖母の面倒を見るのは本人も無理だと言っています。 私が入社した頃は、県内各所に営業所はありますが 女性事務員の転勤なんてものは、まずほとんどなく、 皆近くの営業所に入社したら、その営業所でずっと働くものだと思っていました。 2~3年前から、本社の人事部長が代わり、女性事務職も どんどん転勤させて、スキルアップを求めるようになりましたが、 正直、どの営業所の女性事務も、家庭を持っている人や子供がいる人、 私のように家の事情で遠い勤務地は厳しい人、 皆不本意な転勤で、一度は転勤先で働き始めても辞めていく人がほとんどです。 この転勤の人事部の本意がわかりません。言い方は悪いですが、 「仕事をしない、サボる、自らすすんで何もやらない。」 そう言った事務職員沢山いますが、他の営業所でも 今まで決して転勤の対象にはなっていません。 私的には、そういった人達は、まったく転勤の対象にはならず、まじめに仕事をしている人だけを 転勤対象にし、結局は無理をさせて本人からの自己都合で辞めるようになる。 そんな繰り返しを、ここ数年、会社は何の為に続けているのか全くわかりません。 家庭の事情も話してありますが、会社には受け入れて貰えません。 みな、事情は色々あっても、会社が決めた事に従うのがサラリーマンだからと。 私の住む地方は東北で、これから雪も多く降ります。通勤は更に大変になります。 震災の被災地でもあり、道路状況が悪い箇所も多々あります。 そして、被災地で求職が厳しいのは当然の事ながら、本当に厳しいです。 別の職を探す事を考え始めましたが、年齢的にも現在の求職状況を見ても 再就職の厳しさは充分わかってるつもりです。 今後、結婚の予定もなく、私自信もこれから結婚をする気持ちは無いので、 老後の経済状況を考えても、正社員で、定年まで働ける職場で働きたいです。 なんだかダラダラと書いてしまいましたが、結局今の所、 転勤を受け入れるか、近くで働ける職場を探すか、どうしたいのか 自分でも全くわかりません。 とにかく、背中を押して貰える様なアドバイスを頂きたくて書かせて貰いました、 よろしくお願いいたします、

  • 転勤について質問です。

    転勤について質問です。 本日、社内で転勤の話がありました。 正直、明日はわが身とビビってます。 やむをえない転勤ならまだしも、今回の転勤は、嫌がらせで辞めさせるのが目的なような悪意を感じました。今後わが身に起こった時の為にあらかじめ知っておきたいとおもい、質問させていただきます。 転勤についてですが、嫌がらせ人事などに続き「通常甘受すべき不利益を超える場合」は断れると なっているようです。 「通常甘受すべき不利益」とはどれぐらいなのでしょうか? たとえば私の年収は390万程度ですが、実家から通勤しています。 転勤により、本社のある大阪市内で賃貸をしたり、駐車場を借りたりすることになった場合、 住宅だけでなく、光熱費など、今まで家族で分割できていたものが増えますので 今の生活より、毎月10万~15万ほど余計にお金がかかってくると思います。 15万×12ヶ月で180万円ですよね。 会社が転勤手当てとして、それぐらい負担してくれるのなら、まったく文句はありませんが、 手当てが無い場合、年収の半分に近い金額を持ってかれますので、甘受できる不利益とは思えません。 会社が住宅手当などを一切出さないと言った場合は、金銭面の不利益を理由に、 転勤を断れるのでしょうか? もしくは、たとえば月6万の手当てを出すといった場合には、どうでしょうか? (つまり、ある程度は負担してくれますが、実家暮らしよりは無駄な不利益を自己負担しなくてはならない場合という状態です。) また、うちの会社は労組がありません。社長が「作るな」と脅しをかけているような状態です。 もし理不尽な辞令を受けた場合は、一人でも東京の労組などに入るべきなのでしょうか? それとも社内で構成したほうが効果的ですか? 本社と支社をあわせて40名程度の小さな会社です。 また、もし今回転勤辞令を受けた人に「組合つくるから入ってくれない?」と言われた場合、 どうしたほうが良いと思いますか? 長文になりましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 転勤が嫌で辞めるか・・

    最近某大手スーパーに就職したのですが、社員だと全国転勤があり、契約社員で入社しました。 契約社員だと月の給料が決められていて、手取り16万くらいで、年収は社員と100万以上は違います。もちろん退職金はありません。 しかし私は家庭の事情で全国転勤ありの社員には一生なることはできません。 契約社員でも試験に合格すれば給料は上がりますが、社員にはとても及びません。 私は年も年ですし、このまま給料は安くても大手で安定したスーパーで働き続けるか、きっぱりやめて社員で小さな会社で頑張るか(たぶんもう大手には就職できないでしょう)、どっちがよろしいですか? 次の就職は飲食業になるでしょう、営業は向いてないし、飲食しか経験ありませんから・・。 なにかアドバイスをいただけたら幸いです、よろしくお願いします。

  • 転勤を断れますか?

    こんにちは。よろしくお願いします。 技術系会社員(女・正社員)です。(都内在住) 30台半ば、子供が一人おります。(保育園児) 主人は公務員です。(転勤不可) 今の会社に正社員として就職して1年半です。 今働いている会社がとある企業に買収されるかもしれません。 企業の人事の人とお話する機会があったのですが、 その場合、しばらくは今の勤務地で今までと同じ仕事をしてもらう。 仕事が軌道に乗るように頑張ってもらう。 その後、勤務地を統合することにもしも決まって、もしかしたら工場のある遠方の地域(関西)に転勤になるかもしれないし、今の勤務地のままでずっと仕事をすることになるかまだハッキリ決まっていない、決まるのは半年先、一年先になるかまだ 分からないと言われました。 転勤は出来ませんとお答えしました。(大手企業なので、都内にはもちろん事業所があるので)もし、転勤の話が出た場合、転勤を断って、 都内の事業所へ部署移動できますか?と尋ねたところ、『相談次第になる、まだ分からない』と言われました。 『そんなことより、今の仕事を軌道にのせてもらわないとこまる』とも言われました。 皆転勤できるか聞かれたそうですが、みな難色を示したようです。 中々私の年齢では、再就職は難しいので、今のまま、今の仕事ができない(関西に転勤)ようであれば、都内の事業所に部署移動して出来れば長く勤めたいと考えています(家族の生活費、子供の養育費のために) この場合、転勤を断ることが出来るでしょうか? ・・・というか、家庭があって、子供もいる女性を遠方に転勤させるような会社ってあるんでしょうか?(辞めろって言っているようなもんですよね・・・)男の人が単身赴任は良く聞きますが。 よろしくお願いします。

  • 転勤について

    全国各地に転勤のある会社に勤めています。 そろそろ私にも転勤の順番が回ってくる時期です。 当然、妻にも、もうすぐ転勤の可能性があることを伝えたのですが、困っているのは妻の行動です。社宅の奥さんたちに「うちはもうすぐ転勤だ」と触れ回っていたようなのです。 企業の人事異動って微妙なもの、というより、いわば最高機密ですから、事前に噂が出たりしたら、結果として違う異動になったりすることもありますよね?私自身、本人、あるいは社員の奥さんが触れ回ったために、噂とは違う異動になったケースを何回か見ています。 今度の異動はある意味、自分にとって「勝負」の異動なので、妻の行動でこれがおかしくなったりするのはとても困ります。 「異動の可能性は、軽々に社宅の奥さんにしてくれるな。親しい奥さんの中にはご主人が人事の人もいるし」と言ったところ、完全に妻は逆ギレしてしまいました。 「人事の○○さんの奥さんにも言っちゃったわよ。だいたい、事前にこういうこと(社宅の人に異動の話をするものではないということ)を教えてくれない方が悪い」 妻もOL経験があるので、「人事の話は他人に軽々に話すべきではない」ということを理解していると思っていたのですが、非常に裏切られた感じです。 さて、質問なのですが、 【旦那さんたちへ】 ▼会社における自分の人事の話は奥さんになさいますか?  ▼もしするとしたら、奥さんに「口止め」はなさいますか? 【奥さま方へ】 ▼旦那さんの人事異動の話を聞いたらどうなさいますか?  ▼お友達に話すことはありますか?  ▼自分が触れ回ったことが、旦那さんの異動に影響したらどう思われますか?

  • 昇進について質問です

    現在、大手企業から委託された業務を行う会社で契約社員として働いています。 近々、その大手企業が新会社を立ち上げその会社に雇用替えすることになるようです。新会社の雇用体系は現在の会社より給料や手当てが低くなる事から、離職者を出さない様にするためほぼ全ての契約社員が昇進(昇給)することになったようです。(向こう2年間は今の給料と同等になる様に手当てを付ける事にはなっている)。 でも私は昇進してもらえない事がわかりショックをうけています。同じポジションにいる同僚も昇進させて貰えません。不服である事は会社に申し出ましたがすぐに回答して貰えそうもない様子です。不服の理由については、 (1)私➡︎勤続7年バイザー職/同僚➡︎10年バイザー職/昇進決定者➡︎2年未満役職無なども含む (2)昇進決定者➡︎特定の役職の人 /私と同僚➡︎特定の役職を経てその役職を指導する役職 (3)昇進決定者はバイザーを飛び越しスーパーバイザーになる (3)今後、役職が上の人材に指導する事は精神的•業務上的に困難である と伝えました。常識的に考えてあり得ない事である事は人事権のある大手企業からの出向社員(3年以内に本社にもどる)以外の人達は理解しており意義を申し出てくれています。もし私達の主張が認められなかった場合どんな対処が出来ますか?労働組合に加入しているのでそちらには相談しなさいとアドバイスはもらったのですが。※労働組合だから昇進差別する様な会社ではありません。 アドバイス下さい。お願いいたします。

  • 居座るか、転勤か、退職か、で迷っています

    社会人2年目のまだまだひよこの私ですが、相談させて頂きます。 販売職です。 2ヶ月前から、転勤の内辞をもらっていました。人事異動が出次第、転勤します。一応、昇進するので、栄転ということになるのですが・・・。 今の上司には、ビシバシと育てられています。 あまりに厳しい言葉に、涙した日もあります。 次の日が心配で、不眠症になりました。 しかし、転勤を言い渡されてから、上司の求めるレベルがとても厳しくなってきて、ついていけず、怒られる毎日。 転勤して私が苦労するとわかってるから厳しくしているんだろうから、頑張ろうと思っていましたが あまりに怒られるため、自分に自信もなくなり、上司の前でどもるようになってしまいました。 何が最優先事項なのかが、わからなくなり、しまいには、この仕事向いてないのではないか、転勤してうまくやっていけないのではないか、とまで考えるようになりました。 さらに先日、上司に私が入社時に家庭の事情で特例で3年間転勤免除になっているので会社から出せない状態である、ということを聞きました。 (転勤を言われていたので、もう解除されたと思っていました。) 転勤への不安が大きかった私は内心ホッとしたのですが 人件費予算には既に私の予算が組まれてないので、会社からもお荷物状態な私。 この特例を取り下げろ、と遠まわしに言われました。 混乱して、どうすべきなのかがわかりません。 特例を解除して、転勤しても、うまくやっていける自信もない。 かといって、今の所に居座るも、人件費予算がないので会社的にも迷惑。 いっその事、退職か?とまで考えてしまいます。次の就職先も、一応あります。 どの選択が良いのか、回答お願いします。

  • 広域転勤の可否

    24歳男です。 現在社会人2年目です。 現在地元の埼玉に住んでいます。 2年目からは年度末の3月にキャリアアップシートという書類を書いて上司と面談することになっています。 そのキャリアアップシートに、広域異動の可否の記入欄がありますが、現在付き合っている彼女(埼玉の公立中学の教員)と結婚の話を進めているため、否と記入したいのですが、否と記入するとなるとやはり人事評価を下げられたり昇進出来なくなったりするなど、今後の会社生活に支障が出ますか? ちなみに私の勤めている会社は関東に仕事が集中していて、新入社員の配属も出身地を最大限考慮して決めます。関東出身の人が東北や西日本など遠方に転勤させられるケースは稀(社員2200人中、年間5~10人で、その中の半分以上は地元への転勤希望者)です。 東京から千葉や横浜など、電車や車で行けるような距離の異動がほとんどです。 そんなところです。

  • 転勤が多い職場で勤務の方に質問です!

    将来結婚を考えている人が 転勤の多い外食系の激務会社?に 就職が決まり… 籍を入れて家族寮に入る予定なのですが… 実際寮に入っている方にお聞きしたいのですが 転勤ごとに 引越しをするものなのでしょうか… 定住できないのは やはり辛いものでしょうか…? 昇進しない限り転勤は続く ものなのでしょうか…。同じ外食関係の方 いらっしゃったら お話をお聞かせください。 お願いします!!

専門家に質問してみよう