• 締切済み

居座るか、転勤か、退職か、で迷っています

社会人2年目のまだまだひよこの私ですが、相談させて頂きます。 販売職です。 2ヶ月前から、転勤の内辞をもらっていました。人事異動が出次第、転勤します。一応、昇進するので、栄転ということになるのですが・・・。 今の上司には、ビシバシと育てられています。 あまりに厳しい言葉に、涙した日もあります。 次の日が心配で、不眠症になりました。 しかし、転勤を言い渡されてから、上司の求めるレベルがとても厳しくなってきて、ついていけず、怒られる毎日。 転勤して私が苦労するとわかってるから厳しくしているんだろうから、頑張ろうと思っていましたが あまりに怒られるため、自分に自信もなくなり、上司の前でどもるようになってしまいました。 何が最優先事項なのかが、わからなくなり、しまいには、この仕事向いてないのではないか、転勤してうまくやっていけないのではないか、とまで考えるようになりました。 さらに先日、上司に私が入社時に家庭の事情で特例で3年間転勤免除になっているので会社から出せない状態である、ということを聞きました。 (転勤を言われていたので、もう解除されたと思っていました。) 転勤への不安が大きかった私は内心ホッとしたのですが 人件費予算には既に私の予算が組まれてないので、会社からもお荷物状態な私。 この特例を取り下げろ、と遠まわしに言われました。 混乱して、どうすべきなのかがわかりません。 特例を解除して、転勤しても、うまくやっていける自信もない。 かといって、今の所に居座るも、人件費予算がないので会社的にも迷惑。 いっその事、退職か?とまで考えてしまいます。次の就職先も、一応あります。 どの選択が良いのか、回答お願いします。

みんなの回答

回答No.3

こんばんは。 >社会人2年目のまだまだひよこの私ですが、相談させて頂きます。 元販売職です。 元SEでもあります。プロフィールを参照願います。 どんな職業でも、 3年は、「給料をもらいながら、勉強させてもらっている。」のだと思います。 >人件費予算には既に私の予算が組まれてないので、会社からもお荷物状態な私。 これは、考え方だけの事で、以下のように考え、実行すれば良いだけです。 「人件費には、あなたの予算が組まれていないのに、利益を生み出す状態なあなた。」 >この特例を取り下げろ、と遠まわしに言われました。 ノーリスク、ノーリターンと、遠まわしに言われましたね。 誰でもできる仕事=誰もが安い報酬。 報酬以上の仕事ができる人=それ以上の報酬で、引きとめたい人。 簡単な計算で、理解できる事。

  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.2

こんばんは。 質問を読んでいて、自分の過去を思い出してみたりしました。同じ境遇ではないけれど、涙したことも、ただただ不安になったこともあります。こんなことを書くと、本当に「年とったな」って思いますけど。年々ズウズウしくなったな~と。 過去の自分に言ってあげたいのは。 もっと自分に厳しくあれ。もっとズウズウしくあれ。もっとクタクタになるまで遊べ。ということでしょうか。 質問者さんは「自分が会社のお荷物」だと思っている。それで良いんじゃないかと。たぶん(あくまで私の感覚的な数値ですが)、新卒で入社して2年そこそこで、「思いのほか成績を残してくれる!トントン拍子に成長している!」人なんて10%もいない。お給料もらって、仕事を教えてもらえるなんて!すっごい得している。くらいに考えても良いかもしれません。ただし、自分に厳しく失敗は繰り返さず、社会人としての最低限のルールは守る。それで家に帰ってウダウダなやまないくらい遊ぶ。翌日はちゃんと会社に行く。それで良いんですよ。 上司だって、完璧じゃない。質問者さんに「たまには感情で怒ることもある」「たまには正論で攻めすぎて逃げ道を作ってあげることができない」「何でそんなこともわからないんだよ~と、後輩のレベルを考える余裕がない」←今の私。そうやって質問者さんを(言い方は悪いですが)上司にとっての経験にしています。質問者さんが辞めてしまったとしたら、きっと(スグには思わないかもしれないけれど)「かわいそうなことをしてしまった」「あの時、ああいう風にいってあげれば」「タイプによって褒めたり叱ったりのバランスをとらなければ誰もついてこない」と学んでいるのです(しかも会社に勤めて給与が発生している時間に!)。しかも、2年間もかけて育てた人をやめさせたということは、それだけコストがかかっているのですよ。 人件費が発生していない。これは100%が質問者さんの落ち度でしょうか。2年間をかけて人件費を発生させることができるように成長させてあげることができなかった会社の責任であり、上司の責任でもある。もしもレベルアップできていなかったとしても、人件費を発生するために予算組みをできなかった(他で利益を出すことができなかった)会社の責任であり、上司の責任でもある。 今は混乱しているとのことですが。最終的に残るのか(あえて居座るという言葉は使いません)、転勤するのか、転職するのか。これは自分自身で出す答えです。やっぱり。社会人になったのだから、こういうことは自分で判断を下さなければね。 ただし、どの道を進んでも「間違い」なんてことはないと思いますよ。だって、これから進む道で「また新たな発見があり(苦労もあると思うけれど)」そこでがむしゃらに(まともに)仕事していれば、開けない道はないのだから。 あぁ~。本当に年とったな。って思います。こんな私も些細な失敗の積み重ねで自己嫌悪になって(同じお客様のお茶を3回もスッ転んでぶちまけて)、トイレでオイオイ泣いて。課長が○○ちゃ~んと探してくれるような可愛い女子社員だったのに(まるでドリフみたいで今ではほんと笑える)。 今では後輩にビシバシ言って、悩める子羊にさせてしまっている悪いお局です(自己嫌悪)。それで、「ああ言ってみよう」「こう言ってみよう」と暗中模索な日々。これだけ経験して、やっとできるようになったのは「笑顔でみんなの顔をちゃんと見て朝一の挨拶」ぐらいですけどね。

murasakiba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやら人事異動は来週出るみたいなので、人事に特例解除を願い出ても間に合いそうにない、という事が今日わかりました。 上司は、今の私の状態では私が伸びないと判断しているので(皆が私を甘やかすから)誰も手助けしてくれない部署に飛ばそうと考えているのだろうと思います。 栄転はなくなりましたが、転勤になると思います。 精一杯頑張りたいと思います。ありがとうございました。

  • fufuumai
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

社会人2年目でツライ経験…。 大変ですね。 ほとんどの人は褒めて伸びるんですけどね(^^ゞ でも次の就職先があるなら、 自分の気持ちに、より正直でいいのでは? このご時勢、転職は慎重にと思いますし 見つけてから退職を告げたほうがいいと思います。 でも、我慢して3年、4年と経験を構築したから 見えてくるものも当然あります。 ここが我慢するべき時か、それに値しないか判断するのは その会社にいて自分が成長できるかどうかだと思います。 (自分の成長以前に経営に不安がある等も勿論視野に入れて) 今の職場と次の職場のいい点、イマイチな点、 客観的にノートに書き出してみるのはいかがでしょう?

murasakiba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事を辞めて、逃げたいという気持ちと、3年は頑張ろうよ、という気持ちで揺れています。 自分で決めないといけないのだと思います。 あまり時間もありませんが、客観的に考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 上司の転勤(栄転)祝いのプレゼントは、どのようなものが良いでしょうか??

    上司の転勤(栄転)祝いのプレゼントは、どのようなものが良いでしょうか?? はじめまして。アパレル業界に勤めている25歳です。 40歳の男性上司の転勤(栄転)祝いに、何かプレゼントを買おうと考えています。予算は1万~1万5千円くらい。 参考までに、何か良いプレゼントがあれば、ぜひお伺いしたいのですが、皆さんなら、どのようなプレゼントを贈ろうと思いますか??ぜひ、ご意見をください。 余談ですが、このプレゼントとは別に、最後の出勤日には5千円分の花束と、勤務終了後の送別会ではスタッフみんなで作った手作りのメッセージ入りフォトアルバムを渡そうかと考えています。最終出勤日は2月末日です。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 転勤を断って退職した場合は?

    この度3年半勤務した会社を退職しなければならなくなりました。 今年に入って上司より、支店の人員削減をする。 正社員の誰か一人に転勤してもらう。という話がありました。 その際に、主人が転職したばかりで他県へ転居は出来ない。 4月から上の子が中学生になり、いろいろと用意をしたので転勤は出来ない。 単身赴任も子供(下の子が10歳で夜が遅い主人には任せられない)の ことを考えると不可能である等、理由を話しました。 その後、2月に入ってから同じ上司に呼ばれ、 会社の業績が悪化しており、全社的に人員の配置換え・削減を行う為、 札幌・もしくは関東に4/1から転勤と言い渡されました。(現在は福岡での勤務です。) やはり、家庭のことを考えると転勤できないと伝え、 最終出勤日が決まりあとは有給消化となりました。 就業規則に、 「会社は業務上の都合により、社員に異動(配置転換・職種の変更・転勤・出向)を命ずることがある。 異動を命ぜられた社員は、正当な理由のない限りこれに従わなければならない」とありますので、 断ったので退職するのはやむを得ないとは思いますが、 転勤できない社員に転勤を命じて、退職させるという意図が感じられますので悔しいです。 こういった場合でも、就業規則に転勤についての記載があれば、 「特定受給資格者」の要件には当てはまらないのでしょうか? 転勤の内示が無ければ仕事は続けていきたかっただけに残念です。 しかし会社の経営状態もよくないので受け入れるしかないと思い、 次の仕事を探そうと思いますが、早く雇用保険が受給できれば それに越したことは無いので教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 明日にでも退職を申し出ようと思っています。

    明日にでも退職を申し出ようと思っています。 転職先が無事に決まったため、速やかに辞める事が出来ればと思っていますが、実は昨年末に 転勤(栄転)してきており、一応会社から期待されている事もあり、どう伝えるか頭を抱えております。 引き留めがあるかは解りませんが、どう切り出すか頭を抱えています。 出来れば、転職するではなく、実家に戻るという事を押し出せればと思ってるのですが、 職場を戻すと言われるかも知れません。 しかし、私自身に、以前の職場に戻る意思が全くありません。(上司とも折り合いが悪い) 何かアドバイス頂ければと思います。また、直属の上司となかなか会わないので、電話で意思だけでも伝えたいと思うのですが、いかがでしょうか(いずれにせよ、更にその上の上司との話になると思われる)。 転職先は最大限、入社時期を待ってくれるそうですが、できれば来月20日前後での退社を目指しています。 初めての転職になりますので、できるだけ穏便にスピ-ディ-に進めたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 上司とソリが合わず転勤、今後どうなるんでしょうか

    夫の異動についてです。 夫は全国転勤ありの営業の仕事をしています。昨年4月に転勤で今の地へ来ました。 忙しい部署らしく、また上司とソリが合わず苦労しているようでした。 次の4月でまた転勤になるようです。理由は、夫が上司の指示に従わないこと、取引先の重役と揉めたことだと思います。 (ハッキリ聞けていないので憶測もありますが、夫が言いました) 上司の指示に従わないと言っても反抗するわけではなく、残業するなとか、ホウレンソウをもっとしっかりしろとか、取引先ともっと密に連絡をとって訪問増やせとか、営業マンとはかくあるべきという上司の考え方などに夫が応えられなかったようです。 確かに上司の言うことも尤もで、夫は営業職の割に気が利かないところがあり、はむかったりはしないんですが、立ち回りが下手だと思われます。 上司は多分、下っぱらしさやゴマスリなども求めてたんだと思います。悪い意味ではなく、会社で仕事をする以上必要な世渡りスキルってありますよね。 忙しく人員が少ない部署なので残業は減らず、朝早く行くようにしてもダメで遅い帰宅でした。 仕事に手一杯で、取引先への連絡やホウレンソウも疎かになったのかなと。 なら尚更上司に相談するべきだと思うんですが、夫はそういうことが下手なようで… 人付き合いが全く駄目ではないしいい関係になれる上司やお客さんもいるようなんですが、基本的に目上から可愛がられるタイプではありません。 結局異動になったんですが、夫はこの先昇進したり出来るんでしょうか。 まだ役職はありません。 昇進してほしいのが本音ですが、ダメならダメで心積もりをしておきたいのです。 経験談や身近な人の話、読んで持たれた感想などなんでもいいので、レスいただけると嬉しいです。

  • 転勤の心得

     この4月に初めて転勤することになりました。職種は変わりませんが、転勤先は現在の職場(都会)の4分の1くらいの規模なので、仕事のやり方や仕事量が違うと思います。また年齢層もかなり若くなるので責任のある立場が回ってくると感じています。現在の職場では一番下っ端でかわいがられてきました。上司には「次は下っ端ではないのだからしっかりやれ!」と叱咤激励されています。  全然自信がありません。不安でいっぱいです。転勤はマイナスからのスタートという言葉も聞きます。新しい職場に早く馴れるためにはどのようなことに気をつければよいでしょうか?

  • 転勤を理由に退職を考えています。

    タイトルのとおり現在地方への転勤を理由に退職を考えているのですが、とても悩んでおり皆様の意見をお聞きしたいなと思いました。 現在入社6年目となり、2年前から5年後に開始される大きなプロジェクト責任者候補として勉強をしてきました。約半年前ほどから教育のため5月に地元への転勤を告げられ、私としては地元にもどれるならと思い承諾しました。 しかし、今年の年初めに地元ではなく地方への転勤だと告げられました。 私は、地元ではなく地方への転勤は嫌でしたし、教育を受けている間に興味がある仕事を見つけてしまい浮ついた気持ちで転勤をするのも嫌でしたので、上長へ「私ではなく、もっとやる気のある候補生へ転勤して頂きたい」と相談した所、この時期に転勤を断るのはおかしい、転勤するか退職するかどちらかにしろと言われ退職を決断しました。 完全に私のわがままですので、退職を決意したのですが、 他の先輩たちは辞めずにこのまま地方へ転勤してこい。と言われたのですがどうしても私は退職を決意しましたし、興味のある仕事があるこの気持ちのまま地方への転勤はしたくない。と述べた所、 「一応俺のほうから上長へ転勤をなくして今の職場で仕事ができるように話してみるがお前も退職や転勤のことを考え直してくれ」といわれました。 この休日悩んでいましたが、やはりこの気持ちでは転勤したくありませんし、 仮にこのまま転勤がなくなって職場にいるようになったとしても、5月から私の変わりに転勤する人がおり迷惑をかけます。それなのに平然と仕事を続けることは自分には到底できません。 退職しても、次の仕事は決まっていませんしお先真っ暗な状態ではありますが、 このまま退職して、地元で興味のある職種の専門学校等に通いながら転職活動をしていきたいなと考えております。 転勤するのか退職するのか又は、このまま同じ職場で続けるのかどれが正解とかはないと思うのですが、みなさまの意見をお聞きしたいなと思いましたのでよければ教えてください。

  • 地元の転勤なし中小か転勤あり大手か

    はじめまして。 30代前半 男性 独身です。 8月に5年勤めた会社を辞めました。地元の転居伴う転勤なし中小企業でした。働きやすかったの ですが、一部上司のパワハラなどがあり辞めました。次の職場を探しているのですが、 前職と同じ仕事で募集がありました。自分がやってきた仕事なのでやれる自信もあるしやってもいいと思うのですが、親族とアルバイトだけでやっている会社で、いつまで続くのか続けるのかさえ全く分かりません。 オーナーが定年になったら辞めるのだろうかとか考えてしまいます。 資本金も少なく10年くらいの会社です。 条件も社会保険は付けてくれるみたいですが、ボーナス 昇給はありません。基本給も安いです。 友達に話したところ、辞めとけ人生終わるぞ。とかまで いわれました。自分としては将来その仕事で独立とかも少しは考えてもいます。ただリスクもあるの 行動に移せるか自信がないところもあります。友達が言うには、業種を広げてもっと将来性のある 大きい会社を受けた方がいいといいます。30代前半まだいけると進めてきます。 そんな事は自分も分かってはいます。地方では首都圏ほど会社がないです。しかし、会社が大きい と必ず転勤があるし、エリア転勤でもちょっとしんどいかなとも思います。今は彼女はいないですが、 できたとして、結婚をするとなっても、転勤で連れて行くのか、単身赴任になるのか厳しいですよね。 大学は一人暮らしで生活しましたが、失恋などもあり、あまり友達もいなかったため一人ではかなり 精神的に参った時もありました。 特に子供とかできたらますます大変かと。年齢的にそのあたりもよく考えるようになりました。 しかも自分長男で親の事も考えないといけませんそう思うとなかなか行動に移せません。 大手でも将来分かりませんが、全体的には中小零細よりは安定してますよね。福利厚生や給料は 全然いいですね。収入面を見ると大手に行けるのなら行きたくなります。業種は細かく問わず。 ただ私は器用な方でなはいです。やってみないと分からないとはいえ、自信がない部分もあります 自分と同世代で転職を考えている人や、転職して成功した人思いどうりにいかなかった人いると 思います。悩んでいるので皆さんのご意見をよろしくおねがいします。

  • 旦那の転勤

    ご閲覧ありがとうございます。 8月から旦那が引っ越しを伴う転勤になりました。 まだ会社の偉い人に旦那にだけ内々で言われただけで、正式な人事発表もされていない状態で、旦那の上司すら知らない状況です。 引っ越しまであと3週間もないのに、勤務地も言われていない為家が探せません。 大阪から東京の転勤で、新しくできるグループ会社に行くみたいです。 旦那と2人住まいです。 会社から詳細を言われるまで待つしかないのでしょうか。 営業職で仕事のモチベーションに関わるのでギリギリまで知らせないやり方らしいです。ただ心構えも必要だろうと内々で転勤を言われたそうです。

  • 転勤と部署移動の辞令が出されたのですが、実際は左遷です。

    転勤と部署移動の辞令が出されたのですが、実際は左遷です。 特に問題を起こしたわけではないのですが、会社が今年に入ってすぐ民事再生になり3ヶ月を過ぎた今も身請け先が決まっておらず、人件費削減の為だと思います。 私が左遷の対象になったのは、私をよく思っていない先輩が1ヶ月程前に転勤してきた上司と不倫関係で、良くない話を吹き込んでいるのも少なからず原因の1つだと思います。(小さな会社ですが、お客さんに知られているくらい社長を筆頭に不倫が多いです) 会社に勤めて三年目ですが、主任と同じ内容の仕事をしていても新人を理由に手当も昇給もなく、ボーナスも貰ったことがありません。サービス残業も80時間を超えています。挙げ句、会社が苦しく周りの先輩達の悪口を事実確認もなく真に受けた上司達が、いわれのない理由で私を呼びだして仕事が出来ないと決めつけ左遷は納得いきません。(呼ばれた内容に私が突っ込んだ質問をすると焦っていました) 辞令が出たときに上司から「辞める気はないの?」と聞かれ、「そういう話なんですか?」と質問すると焦って違うと言われましたが、このまま大人しく転勤しても私自身も会社も先がないように思うのですが、休みが少なく朝早く夜遅いので職探しもし難いです。 次が決まるまでは続けようと思うのですが、何か良い方法はないでしょうか?

  • 仕事に自信がなく、海外転勤するか悩んでいます

    24歳女独身です。来春から2年間の海外転勤を命じられそうです。先日上司に海外転勤の予告を受けましたが、今の仕事に自信が持てず、転勤先でモチベーションを維持できるか不安です。今の会社のカルチャーにも馴染めず、もっと興味が持てる仕事につくため、留学しようか悩んでいます。キャリアを変更するなら早い方がいいと思っていますが、上司からは入社数年では何もわからない、我慢すればいつか仕事が楽しくなると言われました。ですが、入社から3年たった今、入社当時から感じていた、自分が会社に必要とされていないという印象は変わりません。。わたしは思いきって留学すべきでしょうか?客観的な意見をお願いします!

専門家に質問してみよう