• 締切済み

居座るか、転勤か、退職か、で迷っています

社会人2年目のまだまだひよこの私ですが、相談させて頂きます。 販売職です。 2ヶ月前から、転勤の内辞をもらっていました。人事異動が出次第、転勤します。一応、昇進するので、栄転ということになるのですが・・・。 今の上司には、ビシバシと育てられています。 あまりに厳しい言葉に、涙した日もあります。 次の日が心配で、不眠症になりました。 しかし、転勤を言い渡されてから、上司の求めるレベルがとても厳しくなってきて、ついていけず、怒られる毎日。 転勤して私が苦労するとわかってるから厳しくしているんだろうから、頑張ろうと思っていましたが あまりに怒られるため、自分に自信もなくなり、上司の前でどもるようになってしまいました。 何が最優先事項なのかが、わからなくなり、しまいには、この仕事向いてないのではないか、転勤してうまくやっていけないのではないか、とまで考えるようになりました。 さらに先日、上司に私が入社時に家庭の事情で特例で3年間転勤免除になっているので会社から出せない状態である、ということを聞きました。 (転勤を言われていたので、もう解除されたと思っていました。) 転勤への不安が大きかった私は内心ホッとしたのですが 人件費予算には既に私の予算が組まれてないので、会社からもお荷物状態な私。 この特例を取り下げろ、と遠まわしに言われました。 混乱して、どうすべきなのかがわかりません。 特例を解除して、転勤しても、うまくやっていける自信もない。 かといって、今の所に居座るも、人件費予算がないので会社的にも迷惑。 いっその事、退職か?とまで考えてしまいます。次の就職先も、一応あります。 どの選択が良いのか、回答お願いします。

みんなの回答

回答No.3

こんばんは。 >社会人2年目のまだまだひよこの私ですが、相談させて頂きます。 元販売職です。 元SEでもあります。プロフィールを参照願います。 どんな職業でも、 3年は、「給料をもらいながら、勉強させてもらっている。」のだと思います。 >人件費予算には既に私の予算が組まれてないので、会社からもお荷物状態な私。 これは、考え方だけの事で、以下のように考え、実行すれば良いだけです。 「人件費には、あなたの予算が組まれていないのに、利益を生み出す状態なあなた。」 >この特例を取り下げろ、と遠まわしに言われました。 ノーリスク、ノーリターンと、遠まわしに言われましたね。 誰でもできる仕事=誰もが安い報酬。 報酬以上の仕事ができる人=それ以上の報酬で、引きとめたい人。 簡単な計算で、理解できる事。

• meihua
回答No.2

こんばんは。 質問を読んでいて、自分の過去を思い出してみたりしました。同じ境遇ではないけれど、涙したことも、ただただ不安になったこともあります。こんなことを書くと、本当に「年とったな」って思いますけど。年々ズウズウしくなったな~と。 過去の自分に言ってあげたいのは。 もっと自分に厳しくあれ。もっとズウズウしくあれ。もっとクタクタになるまで遊べ。ということでしょうか。 質問者さんは「自分が会社のお荷物」だと思っている。それで良いんじゃないかと。たぶん(あくまで私の感覚的な数値ですが)、新卒で入社して2年そこそこで、「思いのほか成績を残してくれる!トントン拍子に成長している!」人なんて10%もいない。お給料もらって、仕事を教えてもらえるなんて!すっごい得している。くらいに考えても良いかもしれません。ただし、自分に厳しく失敗は繰り返さず、社会人としての最低限のルールは守る。それで家に帰ってウダウダなやまないくらい遊ぶ。翌日はちゃんと会社に行く。それで良いんですよ。 上司だって、完璧じゃない。質問者さんに「たまには感情で怒ることもある」「たまには正論で攻めすぎて逃げ道を作ってあげることができない」「何でそんなこともわからないんだよ~と、後輩のレベルを考える余裕がない」←今の私。そうやって質問者さんを(言い方は悪いですが)上司にとっての経験にしています。質問者さんが辞めてしまったとしたら、きっと(スグには思わないかもしれないけれど)「かわいそうなことをしてしまった」「あの時、ああいう風にいってあげれば」「タイプによって褒めたり叱ったりのバランスをとらなければ誰もついてこない」と学んでいるのです(しかも会社に勤めて給与が発生している時間に!)。しかも、2年間もかけて育てた人をやめさせたということは、それだけコストがかかっているのですよ。 人件費が発生していない。これは100%が質問者さんの落ち度でしょうか。2年間をかけて人件費を発生させることができるように成長させてあげることができなかった会社の責任であり、上司の責任でもある。もしもレベルアップできていなかったとしても、人件費を発生するために予算組みをできなかった(他で利益を出すことができなかった)会社の責任であり、上司の責任でもある。 今は混乱しているとのことですが。最終的に残るのか(あえて居座るという言葉は使いません)、転勤するのか、転職するのか。これは自分自身で出す答えです。やっぱり。社会人になったのだから、こういうことは自分で判断を下さなければね。 ただし、どの道を進んでも「間違い」なんてことはないと思いますよ。だって、これから進む道で「また新たな発見があり(苦労もあると思うけれど)」そこでがむしゃらに(まともに)仕事していれば、開けない道はないのだから。 あぁ~。本当に年とったな。って思います。こんな私も些細な失敗の積み重ねで自己嫌悪になって(同じお客様のお茶を3回もスッ転んでぶちまけて)、トイレでオイオイ泣いて。課長が○○ちゃ~んと探してくれるような可愛い女子社員だったのに(まるでドリフみたいで今ではほんと笑える)。 今では後輩にビシバシ言って、悩める子羊にさせてしまっている悪いお局です(自己嫌悪)。それで、「ああ言ってみよう」「こう言ってみよう」と暗中模索な日々。これだけ経験して、やっとできるようになったのは「笑顔でみんなの顔をちゃんと見て朝一の挨拶」ぐらいですけどね。

murasakiba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやら人事異動は来週出るみたいなので、人事に特例解除を願い出ても間に合いそうにない、という事が今日わかりました。 上司は、今の私の状態では私が伸びないと判断しているので(皆が私を甘やかすから)誰も手助けしてくれない部署に飛ばそうと考えているのだろうと思います。 栄転はなくなりましたが、転勤になると思います。 精一杯頑張りたいと思います。ありがとうございました。

• fufuumai
回答No.1

社会人2年目でツライ経験…。 大変ですね。 ほとんどの人は褒めて伸びるんですけどね(^^ゞ でも次の就職先があるなら、 自分の気持ちに、より正直でいいのでは? このご時勢、転職は慎重にと思いますし 見つけてから退職を告げたほうがいいと思います。 でも、我慢して3年、4年と経験を構築したから 見えてくるものも当然あります。 ここが我慢するべき時か、それに値しないか判断するのは その会社にいて自分が成長できるかどうかだと思います。 (自分の成長以前に経営に不安がある等も勿論視野に入れて) 今の職場と次の職場のいい点、イマイチな点、 客観的にノートに書き出してみるのはいかがでしょう?

murasakiba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事を辞めて、逃げたいという気持ちと、3年は頑張ろうよ、という気持ちで揺れています。 自分で決めないといけないのだと思います。 あまり時間もありませんが、客観的に考えたいと思います。