旦那の転勤

このQ&Aのポイント
  • 旦那が引っ越しを伴う転勤になりました。
  • 正式な人事発表もされておらず、勤務地も言われていない状況です。
  • 営業職で仕事のモチベーションに関わるようで、心構えが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の転勤

ご閲覧ありがとうございます。 8月から旦那が引っ越しを伴う転勤になりました。 まだ会社の偉い人に旦那にだけ内々で言われただけで、正式な人事発表もされていない状態で、旦那の上司すら知らない状況です。 引っ越しまであと3週間もないのに、勤務地も言われていない為家が探せません。 大阪から東京の転勤で、新しくできるグループ会社に行くみたいです。 旦那と2人住まいです。 会社から詳細を言われるまで待つしかないのでしょうか。 営業職で仕事のモチベーションに関わるのでギリギリまで知らせないやり方らしいです。ただ心構えも必要だろうと内々で転勤を言われたそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

内々ですから、まだ決まったわけではありません。 辞令の前に覆ることはあり得ます。 もしこれが外部に漏れると、守秘義務違反になりかねません。 そうなると、教えてくれた偉い人にも迷惑が掛かります。 知らないふりをするしかありませんね。

ntna0808
質問者

お礼

ありがとうございます。 覆ったら嬉しいです笑 正式な発表を待つしかないですね。

その他の回答 (3)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.4

8月から転勤ならそれまでにその「新しくできるグループ会社」の情報はある程度はわかるはずです 現時点で知らされていなくても、グループ会社のことですからある程度調べることはできるでしょう 少なくとも市町村くらいは風の噂になるはずです 自ら行動すればそういう情報は少しは入ってくると思います 教えてもらえないのであれば自分で調べるのがいいと思います 案外すんなり教えてくれる人もいるものです 嘘にならない程度の芝居をして聞き出すのもいいと思います

ntna0808
質問者

お礼

ありがとうございます。 グループ会社の所在地は調べて何ヶ所か出てきたのですが、そこに勤務になるのか、本社になるのか分からないそうです。 上手いこと聞き出せればいいのですが、偉い人すぎて無理そうです。

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.3

家も決められない内示なら、公表されてから家探しを始めたらよい。 そのために3週間かかっても仕方ないでしょ。 家を探して契約を済ませるまで早くても1週間はかかります、それから引っ越しの手配をして引っ越すのに1週間、引っ越し先での行政がらみの手続きなどと余裕を1週間。 場所が決まらないと実際の転勤が遅れる事を内示をした人に伝えて判断を仰ぎましょう。 別の案としては発表後に直ちに移動はするが2~3か月はホテル住まいをしその間に家を探す、そのホテルの滞在費は会社持ちとか。 と、案を出したが、ふつうは会社に規定がありそれに従うと思いますがね。 ちなみに当社の場合は国内の転勤の場合は内示は1~2週間前です。 内示を受けたら直ちに家探しに出張します。

ntna0808
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社の規定を旦那に確認したいです!

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6822)
回答No.1

組織変更を伴う転勤は、組織変更当日の社内発表となることが 予想されます。 従って、それまでは動けない状況が続くかもしれませんね。

ntna0808
質問者

お礼

組織変更というのは新しい会社のことですか? やはりただ今ある部署に転勤とは違うってことですかね? 大人しく待とうと思います。

関連するQ&A

  • 来月旦那の転勤で奈良に引っ越すことになりました。住まいは奈良市内を考え

    来月旦那の転勤で奈良に引っ越すことになりました。住まいは奈良市内を考えています。旦那の勤務地が新大宮なので近鉄奈良線沿線で交通の便や環境が良い地域がいいかなと考えているんですが、どこがいいですか?でも、他にももっとよい場所があるということであればぜひ教えてください。 それと、現在6ヶ月になる息子がいるので、近くにベビー用品店があるといいです。 転勤発表から引っ越しまで1ヶ月ないので、直接地域などを見に行けるかわからないので、ぜひ教えてほしいです。

  • 辞令ではない旦那の転勤、受けるべきだったのか受けなくてもよかったのか…どうしたらよいかわかりません。

    先週初め、急に旦那が転勤するかもしれない、と言って電話をよこしました。 旦那は、大阪のとあるメーカーの営業職に4年間ついています。 東京が本社で、その他にも地方に支店がポツポツとあるので、元々、転勤はあると聞いてはいました。 転勤するときは、はっきりと辞令というものが下りると、当然思っていたのですが、 今回は旦那にはっきり辞令が下りたわけではなく、 「行っても行かなくてもどちらでもいいけれど、遅かれ早かれ転勤はあるのだし、今行ってみるのはどう?」 といった曖昧な打診でした。 そして、旦那は、 「行ったら行ったでもしかしたら出世につながるかもしれない」 と、その打診を受けて帰ってきました。 現状、私はパート勤めで子供は保育園に通っています。 パートだからすぐ辞めれるだろう、とか、保育園なんて全国どこにでもあるだろう、という考えからかどうかわかりませんが、こちらはこちらで、その土地で築きあげてきたものがあるのです。 会社にそのようなことを求めても意味がないことはわかっています。 ただ、どちらでもいいようなことで今の生活を壊すことにどうしても納得できないのです。 このような考え方は持ってはいけないのでしょうか? 旦那が打診を承諾してから1週間以上がたち、いまだ会社側からの正式な辞令は下りていません。 毎日が不安定で、どいしてよいかわかりません。 何かアドバイスしていただけたら…と思い、思いきって質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 4月に旦那の転勤。どうしたらいいですか?

    私は今の旦那と職場結婚をしました。 事務所は違いますが、今も共働きで同じ会社に勤めています。 この度、4月の人事異動で旦那の地方転勤が決まりました。もちろん私も付いていこうと思い、旦那とも退職する方向で話をしていました。 しかし上司からは「できることならやめないで欲しい。7月のボーナスが入ってから辞めても遅くないんじゃないか?」と言われました。 上司には結構嫌な思いをさせられてきましたので、この言葉にはとても驚きました。 定期昇格では必ず昇格させてもらえないですし、山ほど上司の仕事を押し付けられようとも残業すら認めてもらえません。 インフルエンザなどで休んだ時は、診断書を持っていっても全て代休とされ給料が支払われませんでした(会社の規定では診断書を提出して、休んだ分は全て出勤とされるようになっています)。 旦那には申し訳ないのですが、きっと私を退職させる為の人事だろうと思い退職するつもりでいましたが、予想と反して引きとめられています。 地方転勤者には家賃補助等ありますが、今賃貸している家には補助はしてもらってません。 もし、このまま私が会社に残っても家計が苦しくなるだけだと話しています。 転勤の話が出てから、旦那も周りの人に「奥さん辞められると会社的につらいな」と言われているらしく、私を一緒に連れて行こうか悩み始めています。 さらに上司からは「奥さんつらいと思うから、心のケアをしてやってくれ」と言われたそうです。 今まで旦那の為にと思って頑張ってきましたが、ここにきて下手に出てきた上司に対して憤りすら感じます。 正直余計なお世話だと思ってしまいます。 確かに会社的にはつらいかもしれませんが、ここで私が踏みとどまる意味はあるのでしょうか? 私が出来る事は、人よりも少し仕事量をこなしているだけで、私にしか出来ない仕事なんて一切ないのでこのままやめてしまっても構わないと思っています。 それに7月に辞めてからでは、扶養の関係もあるので遅いのです。 駄文長文で申し訳ありません。 ・自分は会社に残り、旦那は一時的に単身赴任となる。 ・自分は退職して旦那についていく。 もし、皆さんでしたらどちらを選択をしますか? また他に良い方ほがありましたら教えてください。

  • 転勤

    転勤とは、具体的にはどういったものですか? 転勤先の住まいは? 例えば、マイホームを建てたあとに転勤となる可能性はありますか? 転勤にかかる負担で見ると、引っ越し手続きはどこまで会社、或いは自分が負担しなくてはいけませんか? 自分だけが転勤するのか? それとも家族持ちなら、子供を転校させたり、共働きなら妻の仕事を辞めて旦那の転勤に付いていく等不憫ではないですか? また、転勤は異動と異なるのでしょうか?

  • 転勤について

    全国各地に転勤のある会社に勤めています。 そろそろ私にも転勤の順番が回ってくる時期です。 当然、妻にも、もうすぐ転勤の可能性があることを伝えたのですが、困っているのは妻の行動です。社宅の奥さんたちに「うちはもうすぐ転勤だ」と触れ回っていたようなのです。 企業の人事異動って微妙なもの、というより、いわば最高機密ですから、事前に噂が出たりしたら、結果として違う異動になったりすることもありますよね?私自身、本人、あるいは社員の奥さんが触れ回ったために、噂とは違う異動になったケースを何回か見ています。 今度の異動はある意味、自分にとって「勝負」の異動なので、妻の行動でこれがおかしくなったりするのはとても困ります。 「異動の可能性は、軽々に社宅の奥さんにしてくれるな。親しい奥さんの中にはご主人が人事の人もいるし」と言ったところ、完全に妻は逆ギレしてしまいました。 「人事の○○さんの奥さんにも言っちゃったわよ。だいたい、事前にこういうこと(社宅の人に異動の話をするものではないということ)を教えてくれない方が悪い」 妻もOL経験があるので、「人事の話は他人に軽々に話すべきではない」ということを理解していると思っていたのですが、非常に裏切られた感じです。 さて、質問なのですが、 【旦那さんたちへ】 ▼会社における自分の人事の話は奥さんになさいますか?  ▼もしするとしたら、奥さんに「口止め」はなさいますか? 【奥さま方へ】 ▼旦那さんの人事異動の話を聞いたらどうなさいますか?  ▼お友達に話すことはありますか?  ▼自分が触れ回ったことが、旦那さんの異動に影響したらどう思われますか?

  • 旦那の転勤と私の仕事

    私の旦那は転勤族です。 何年そこに住むことになるのか、1・2年でまた転勤なのかサッパリ検討がつきません。 今、旦那が単身赴任をして半年が過ぎました。 子供はおりません。(いずれ欲しいですが) 普通は私がついていくパターンが多いと思うのですが、私の仕事は自営というか音楽関係の仕事をしていて、やっとできるようになった仕事で一度手放すとなかなか次の仕事が見つからず・・という仕事です。 特別収入がいいわけではありません。 手取りで15~20万程度です。 単身赴任のメリット 1、私の仕事を続けられる 2、転勤の状況がどうなっていくかまったく分からないので本来の居場所を決めていたほうがまだ振り回されずいいかもしれない。 3、場合によってはあと2年前後で戻ることも有り得る。 デメリット 1、会社からの補助はあるものの2重生活の為、やっぱり出費が増えた。 (私の仕事の関係で設備など費用がけっこうかかっている事も原因) 2、私の仕事は手放さなければいけない。新たな地でこの仕事を再開し軌道に乗せることは難しい。 3、旦那と一緒に暮らせない。旦那の負担が大きい。 (これが一番つらいです~) 今の現状で収入面で特に生活に困っていると言うことはありません。 私が仕事をやめても生活に困ることはありませんし、私が付いて行くとなれば会社から結構良い手当てがあるようです。 でも自分の一つの夢をかなえた仕事なので今後何に自分のあり方を見つけたらいいのか・・・。 そして旦那は手に職を持っている私を応援してくれていたので、自分についてくるためだけにそういうものを手放すことを喜んでいない所もあります。 でも一緒にいればもっとお互い楽しく過ごせます。 私も仕事でストレスを感じり事もあり、こんなに無理しなくても旦那に付いていけば会社からの手当てもあり仕事をしなくても結構ラクにやっていけるのになんでこんな道を選んでいるのか?と不意に疑問に感じたりします。 そうなれば私は完全に専業主婦、旦那がいなければ生活していけない立場ですね。 何をどう決めていったらいいのか何も解決できずにいますが、 付いていく、いかない? みなさんならどう判断されますか?

  • 転勤。どうしたらいいのか…。

    転勤が決まったのは1ヶ月以上前でした。 それから、何にも音沙汰がなく、私が旦那に聞いても会社側から何もない〈連絡〉から分からないと言われ続け、ようやく部屋の候補が決まり明日〈24日〉内覧に行きますが、引越も業者を手配してくれるはずだったのに旦那が私にキツく怒られて再度確認したところ自分で手配しろ。と。。 業者に頼む場合でも会社からの補助金で賄うためどの道決まってから本社に引越手配の連絡を入れなければならないので、それを本人がするか、次の支店の上司がしてくれるかのどちらかなので変わらないですがならばもっと早く部屋を見つけてくれたりと配慮はないのか?こちらが出した異動願いでもなく支店からの声掛けにより決まったことなのに。 おまけに一歳児もいて、妊娠5ヶ月です…トホホ。 何も決まらないうちから動けるわけもなく部屋は何にもしてありません。 12月1日付で内示がでるのですが後10日程しかありません。 2日から出勤でなくても良いと言われたそうですがそれにしても時間がありません。 なにせ転勤や引越は初めてで、何をしなければならないのかも分からず、旦那は我関せずでイライラしてしまいます。。 転勤族の奥様など、同じ様な経験をされた方はいらっしゃらないでしょうか。

  • 【転勤】辞令が出る?

    【転勤】辞令が出る? 数年前から転勤の可能性があると言われ続けてきましたが、ここ半年でどうも本当くさい話になってきました。 夫の話です。 ・大手企業の管理職 ・数回転勤済み(私も一度帯同し、戻ってきました) ・今年の3月、東京へ転勤が決まった支社長の送別会の際に「ここだけの話、次は君だからね」と言われる ・しかしその支社長は別事業部へ転属なので、それ以降の夫の人事にはあまり関係ない(査定は関係ある) ・今年の6月ごろ、社内での朝礼の際に現支社長からの話で「・・・海外にもどんどん行ってもらうし、本社(東京)との連携も密にしていきたい。つきましては、◯◯君(夫です)や◯◯君には皆に先駆けて頑張っていただきたい・・・」 とみんなの前で名指しで言われた それ以降は特に言われていない。内々示も出ていない。 でるとすれば10月転勤の9月辞令、8月末ごろに内示かと。 このような場合、転勤の可能性はどのくらいあると思いますか?

  • 海外への転勤について

    こんばんは。海外に支社(工場等)がある企業に勤めておられる方に質問があります。海外への転勤についてですが、どのような人材が海外への人事異動になるのでしょうか?。ある会社へ転職を考えているのですが(まだ、受けてませんが・・・)、その点が不安です。なにぶん、詳細に教えていただければ幸いです。

  • 転勤について

    転勤についてお聞きしたいです。文系の総合職です。 損害保険会社、メーカー(一部上場企業で全国に支店がある)の転勤で30代後半から40代ぐらいで本社勤務に返り咲ける人って割合的にどれぐらいなのでしょうか? やはり40代になってもずっと全国を転勤する方は結構多いのでしょうか? 損保、メーカーどちらか一方の回答でもいいのでお願いします。 また、女性の方で旦那さんの状況など、何でもいいです。 若いころの転勤はいくらでもいいのですが、結婚してからとなると… 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう