旦那の転勤

このQ&Aのポイント
  • 旦那が引っ越しを伴う転勤になりました。
  • 正式な人事発表もされておらず、勤務地も言われていない状況です。
  • 営業職で仕事のモチベーションに関わるようで、心構えが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の転勤

ご閲覧ありがとうございます。 8月から旦那が引っ越しを伴う転勤になりました。 まだ会社の偉い人に旦那にだけ内々で言われただけで、正式な人事発表もされていない状態で、旦那の上司すら知らない状況です。 引っ越しまであと3週間もないのに、勤務地も言われていない為家が探せません。 大阪から東京の転勤で、新しくできるグループ会社に行くみたいです。 旦那と2人住まいです。 会社から詳細を言われるまで待つしかないのでしょうか。 営業職で仕事のモチベーションに関わるのでギリギリまで知らせないやり方らしいです。ただ心構えも必要だろうと内々で転勤を言われたそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gongorogon
回答No.2

内々ですから、まだ決まったわけではありません。 辞令の前に覆ることはあり得ます。 もしこれが外部に漏れると、守秘義務違反になりかねません。 そうなると、教えてくれた偉い人にも迷惑が掛かります。 知らないふりをするしかありませんね。

ntna0808
質問者

お礼

ありがとうございます。 覆ったら嬉しいです笑 正式な発表を待つしかないですね。

その他の回答 (3)

• agehage
回答No.4

8月から転勤ならそれまでにその「新しくできるグループ会社」の情報はある程度はわかるはずです 現時点で知らされていなくても、グループ会社のことですからある程度調べることはできるでしょう 少なくとも市町村くらいは風の噂になるはずです 自ら行動すればそういう情報は少しは入ってくると思います 教えてもらえないのであれば自分で調べるのがいいと思います 案外すんなり教えてくれる人もいるものです 嘘にならない程度の芝居をして聞き出すのもいいと思います

ntna0808
質問者

お礼

ありがとうございます。 グループ会社の所在地は調べて何ヶ所か出てきたのですが、そこに勤務になるのか、本社になるのか分からないそうです。 上手いこと聞き出せればいいのですが、偉い人すぎて無理そうです。

• q4330
回答No.3

家も決められない内示なら、公表されてから家探しを始めたらよい。 そのために3週間かかっても仕方ないでしょ。 家を探して契約を済ませるまで早くても1週間はかかります、それから引っ越しの手配をして引っ越すのに1週間、引っ越し先での行政がらみの手続きなどと余裕を1週間。 場所が決まらないと実際の転勤が遅れる事を内示をした人に伝えて判断を仰ぎましょう。 別の案としては発表後に直ちに移動はするが2~3か月はホテル住まいをしその間に家を探す、そのホテルの滞在費は会社持ちとか。 と、案を出したが、ふつうは会社に規定がありそれに従うと思いますがね。 ちなみに当社の場合は国内の転勤の場合は内示は1~2週間前です。 内示を受けたら直ちに家探しに出張します。

ntna0808
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社の規定を旦那に確認したいです!

• okvaio
回答No.1

組織変更を伴う転勤は、組織変更当日の社内発表となることが 予想されます。 従って、それまでは動けない状況が続くかもしれませんね。

ntna0808
質問者

お礼

組織変更というのは新しい会社のことですか? やはりただ今ある部署に転勤とは違うってことですかね? 大人しく待とうと思います。