• ベストアンサー

海外への転勤について

こんばんは。海外に支社(工場等)がある企業に勤めておられる方に質問があります。海外への転勤についてですが、どのような人材が海外への人事異動になるのでしょうか?。ある会社へ転職を考えているのですが(まだ、受けてませんが・・・)、その点が不安です。なにぶん、詳細に教えていただければ幸いです。

  • tyapa
  • お礼率84% (11/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rekishika
  • ベストアンサー率21% (29/136)
回答No.1

一般論として海外勤務は、環境に順応できる人、ネアカで楽天的な人、神経質でない人が性格として向いています。企業も仕事の内容の他に、出来れば人物としてそのような社員を派遣したいと思っています。 私は海外に出る前財務的な仕事をしていた関係上、どちらかと言えば神経質な性格でしたが、海外勤務後、余り物事にくよくよしない人間に変身してしまいました。環境に順応するように勤めれば、海外勤務をそんなに不安がる必要はありません。 むしろ、男なら一度は不安なところへ飛び込む勇気が欲しいものです。良い経験になる上、今後の人生を生きていくうえで自信がつくと思います。

tyapa
質問者

お礼

そうですか。前向きに考えたほうがよさそうですね。 正直、今の生活環境が気に入っているから、崩されることが嫌なだけかもしれないです。海外転勤になったら、そこの環境に新たに順応しようとする可能性は確かにありそうです。行ったことないのに、不安材料だけかためてしまうのは、やっぱり良くないと自分でも思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tachyan
  • ベストアンサー率42% (38/90)
回答No.2

こんばんは 内容は、#1さんと同感ですが・・ 私の経験談をチョッと、 1・会社から、いきなり「はい○○さん、来月中国の天津へ1ヶ月行ってきて!」って言われ、 2・更に中国携帯一つ持たされて、大連に一人で(もちろん初めて)出張に行って 3・天津に帰る切符が取れない(切符が取れる日まで帰れない) 4・日本語が通じないので、筆談で切符を買う(しかも北京行きしかない) 5・携帯のボタンを触ってしまい、(後で分かったが基地局設定が変わった)送信(通話)不能で連絡取れず、 しかも公衆電話は、携帯とは番号が違う事を知らず、通話不能・・・(誰にも助けてもらえない) 詳しくは書きませんが、何とか自力で天津に帰りました。 壮絶な数日間を経て、今では、何が来ても怖くない、人に進んでアドバイスしたくなる(ココの質問にもそうだが)あつかましい人間に変身してしまいました。 今では進んでアピールしてもう、3回も行きました。 子供がいなければ2~3年位居たかったです。 行ってからが勝負です。仕事もその他も、最後は頼れるものは自分しか有りません。 やる気のある人は、やれた自分を好きになります。(やるだけやれば例え失敗しても) レッツ トライ!!  「チョッと内容がずれていてすみません m(_ _)m 」

tyapa
質問者

お礼

いえいえ(笑)。 すいません、中国のお話がおもしろくて思わず、笑ってしまいました。でも、その必死さがこちらにも十分伝わってきます。僕は国内の出張なら何度かあったのですが、国内だけの出張でも周りの人より大きくなった気がしていました。海外はスケールの大きさがちがいますね。行動一つをとっても、その価値は計り知れないものを感じます。さらに考え方が変わったような気がしてます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転勤についていく?

    最近、彼が転職することになりました。上場している大手企業で全国・海外に支社があります。 配属部署はまだ決まっていないのですが、もしかすると現在住んでいる東京を離れるかもしれないとのこと。 彼30歳、私35歳、お付き合いして半年です。 結婚や同棲の話はまだ出ていませんが、もし転勤になった場合、私はどうすればいいでしょう。 私も仕事を持っていますが、どうしてもこの会社でなきゃ!みたいなこだわりはないので、彼がついてきてほしいと言ってくれたら行きたいですが・・・。 彼と遠距離になるのも、そうなったときに今後の話が出なかったら嫌だなと思っています。 何でも結構ですので、アドバイスなどくださいませ。

  • 転勤について

    全国各地に転勤のある会社に勤めています。 そろそろ私にも転勤の順番が回ってくる時期です。 当然、妻にも、もうすぐ転勤の可能性があることを伝えたのですが、困っているのは妻の行動です。社宅の奥さんたちに「うちはもうすぐ転勤だ」と触れ回っていたようなのです。 企業の人事異動って微妙なもの、というより、いわば最高機密ですから、事前に噂が出たりしたら、結果として違う異動になったりすることもありますよね?私自身、本人、あるいは社員の奥さんが触れ回ったために、噂とは違う異動になったケースを何回か見ています。 今度の異動はある意味、自分にとって「勝負」の異動なので、妻の行動でこれがおかしくなったりするのはとても困ります。 「異動の可能性は、軽々に社宅の奥さんにしてくれるな。親しい奥さんの中にはご主人が人事の人もいるし」と言ったところ、完全に妻は逆ギレしてしまいました。 「人事の○○さんの奥さんにも言っちゃったわよ。だいたい、事前にこういうこと(社宅の人に異動の話をするものではないということ)を教えてくれない方が悪い」 妻もOL経験があるので、「人事の話は他人に軽々に話すべきではない」ということを理解していると思っていたのですが、非常に裏切られた感じです。 さて、質問なのですが、 【旦那さんたちへ】 ▼会社における自分の人事の話は奥さんになさいますか?  ▼もしするとしたら、奥さんに「口止め」はなさいますか? 【奥さま方へ】 ▼旦那さんの人事異動の話を聞いたらどうなさいますか?  ▼お友達に話すことはありますか?  ▼自分が触れ回ったことが、旦那さんの異動に影響したらどう思われますか?

  • 海外転勤する方法

    へんな質問ですみません。 夫の会社は海外に支社があり 一度は海外転勤あるのですが 未だに話がありません。 自己申告書で希望勤務地も「海外」と 書いていますがなかなか通りません。 もうすぐ40歳、今の部署へ来て7年 どうしたら海外転勤できるか教えて下さい。

  • なぜ,人事異動(転勤)が行われるのでしょうか?

    なぜ,企業では人事異動(転勤)が行われるのでしょうか? 人事交流や適材適所等が大変重要であることは分かっています。しかし,転勤は会社側にもかなりの金銭的負担があるはずです。 人事交流や適材適所以外に何か大きな理由があるのでしょうか?

  • 【転勤】辞令が出る?

    【転勤】辞令が出る? 数年前から転勤の可能性があると言われ続けてきましたが、ここ半年でどうも本当くさい話になってきました。 夫の話です。 ・大手企業の管理職 ・数回転勤済み(私も一度帯同し、戻ってきました) ・今年の3月、東京へ転勤が決まった支社長の送別会の際に「ここだけの話、次は君だからね」と言われる ・しかしその支社長は別事業部へ転属なので、それ以降の夫の人事にはあまり関係ない(査定は関係ある) ・今年の6月ごろ、社内での朝礼の際に現支社長からの話で「・・・海外にもどんどん行ってもらうし、本社(東京)との連携も密にしていきたい。つきましては、◯◯君(夫です)や◯◯君には皆に先駆けて頑張っていただきたい・・・」 とみんなの前で名指しで言われた それ以降は特に言われていない。内々示も出ていない。 でるとすれば10月転勤の9月辞令、8月末ごろに内示かと。 このような場合、転勤の可能性はどのくらいあると思いますか?

  • 【転勤について】

    【転勤について】 こんなことをweb上で聞くのは間違っているとは思いますが、聞いてください。 電機メーカー・重工業メーカーへの就職を考えています。 どこの企業も海外進出を押します。 海外で働けることは嬉しくもありますが、不安もあり。 海外転勤はどのくらいの割合で行くものでしょうか。 企業は「希望しなければ無理には行かせない」とは言いますが、現実はどうなのでしょう。 理系総合職です。 回答お願いします。

  • 海外転勤について期間は求められますか?

    始めまして。 29才会社員(男)です。 現在メーカーで営業をやっております。 親会社の関係も有り、親会社が中国に工場を立ち上げる 計画が有り、聞いた話によるとその立ち上げ要員として 派遣する人員を選定している様で、どうやらその中に私の名前も上がっているみたいです。 私は営業ですので、中国転勤が決まれば国内工場でしばらく研修→転勤になると思います。 転勤すること自体は、自分にとって後々プラスになるので良いことだと考えているのですが、期間が心配です。 まだ正式には詳しい話も何もないのですが、最低3年と言っているみたいです。 海外転勤の場合、通常期間は設けられるものなのでしょうか?行って帰って来れないと言うのが一番心配です。 会社側から提示が無い場合、期間の提示を求める事は出来るのでしょうか?期間を提示しないので有れば断るなど出来れば良いのですが。断れば通常、辞表だせなど言われるものなのでしょうか。ここらへんの、労働者?社員としての権利が分からないものでご存知でしたら教えて頂けますと大変助かります。 よろしくお願い致します。

  • 海外の転勤について

    今、人生の岐路に立っていてたくさんの意見を聞きたいのでよろしくお願いいたします。 私は社会人5年目の今年27歳 女です。 今勤めている会社はとてもグローバルで海外に拠点もいくつかある電機メーカーです。 営業職として忙しいながらも充実して職場にはすごく恵まれています。 先日、突然海外転勤を言い渡されました。 場所はインドネシア。 滞在期間は最低5年。 行くか行かないか、すごく迷っています。 客観的なアドバイスをいただけたら嬉しく思います。 行きたい要因 日本にいるよりたくさんの経験ができる。 これからの人生に役立つ可能性あり 上司が期待してくれているし今年で昇進する予定 元々入社時に海外に行きたいと言った手前もあり 親が背中を押してくれている 断るといずらくなり転職に追い込まれる雰囲気 このご時世なので次の就職先が見つかるか不安 行きたくない要因 付き合って3年目の彼氏が反対。いくのであれば 別れるとのこと。(一度行くと日本に帰ってこないためそれは辛いと) 滞在期間がほぼ無期限のようなもの。 転勤でもまた他の日本以外の国にいく可能性 5年目の私で本当に出来るのか?潰れないかという仕事内容 (営業以外にも立ち上げ管理、現地の企業への飛び込み営業など) 子供も将来的にほしいため適齢期までに結婚したい 海外にいくとすごく昇進も早い反面将来家庭を支えることが難しいかもしれません。 ただ日本に残ると失職となる可能性高く このご時世なので就職先が見つかるかわかりません。(文系でキャリアもまだまだだと思います) ちなみにその場合は学生時代に勉強していた公務員を受けようかも視野にいれ始めました ご経験が豊富な皆さんに親身なアドバイスをいただきたく 何とぞよろしくお願いいたします。

  • 転勤の打診について

    こんにちは。 同じようなテーマで質問したのですが まとまりがなかったため、再投稿します。 2月に転勤の打診をされ、受け入れました。 その時点では、引き継ぐ相手がいなかったのですが 5月に中途採用された人が来て、その人への引き継ぎがスタートしました。 人事からは3カ月で引き継ぐよう言われました。 ところが、受け入れ先から「転勤は1年くらい後の話だと思った」とも言われています。 自分としては打診があった時点で、いつ転勤になってもいいように 私生活で制約をかけている事もあり落ち着きません。 既に人事から提示された3カ月の引継ぎ期間は終了しました。 当分異動はないのか、すぐ異動になる可能性があるのか、会社に聞いてみても よいものでしょうか? よろしくお願いします。

  • コロナの影響 転勤

    転勤で都会から地方に出てきて1年ほどの23歳(今年24になります)女です。 どちらかというと誰もが知るような企業に勤めており、年1回、全国転勤と地域限定職が選 べる制度があります。 転勤先での仕事もとても学びになっていて人にも恵まれていますが、地元に早く帰りたい一心で、それは上司にも伝えています。 帰りたい理由は、 ・友達と過ごす時間が自分にとってとても大切で、離れて改めて気づいたので、もっと気兼ねなく会いたい。(すぐ会える距離にいたい) ・結婚して地元で暮らすのが一番の夢なので、早く戻って相手を見つけたい。 が大きいです。社会人の先輩方にはそんな小さいことで…と思われるかもしれませんが、私にとっては大切なことです。 そして私はこの夏より、地域限定職に切り替える権利が得られます。切り替えて、今年中に戻れたらいいなと思っています。ですが、コロナの影響で数日先の生活もわからない時に、人の異動などに目を向けるのは難しいのではないのかと思いますし、現場的にこの制度どうなるんだ…と不安に思っています。 こういった人事異動など、コロナの影響はどのくらい出るのでしょうか。やはり遅れが出たりしますよね…。 これまで、早く地元に帰りたくて、限界が来たら転職しようくらいに思っていました。 ですが好きで入った会社なので自分の人生もキャリアも諦めたくないなという思いが最近では大きくなっています。成長させてくれる上司や仲間に出会えたからだと思っています。そしていつかは好きな場所でこの仕事をさせてもらえると、会社を信じています。 親にこの話をすると、会社が潰れないだけマシだよ。あなたの会社なら潰れないでしょ。と言われます。その通りだとは思います…。 24歳で戻るのが目標ですが25、6歳になるかもしれない…そこから結婚とキャリアアップの同時進行となると、遅いのでしょうか。 彼氏もいない状態、周りに友達もいないので、ただただ1人で未来に不安を寄せるばかりです…。

専門家に質問してみよう