• ベストアンサー

今年転勤した先輩への年賀状について

今年の10月で転勤で昇進して他の支店に行った先輩に、年賀状を出すべきなのか、迷っています。(出す考えでいます) その先輩とは入社してからずっと自分の隣で仕事をしていて、直接仕事を教わることはなかったのですが、細かなところまで厳しくご指導いただいた先輩の一人です。 お世話になった先輩には今後もずっと出し続けるのが社会人としてのマナーであると思いますが、いかがでしょうか? また、どのような文面で仕上げたらよろしいのでしょうか? 私はまだ経験年数も浅いので、このようなケースは初めてです。 経験者の皆様のご意見をお待ちしております。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94478
noname#94478
回答No.1

>お世話になった先輩には今後もずっと出し続けるのが社会人としてのマナーであると思いますが、いかがでしょうか?   そうともいえません、     同じ会社社員同士であれば身内同士という考えです、    家族同士で年賀状のやり取りはしないのと同じ考えです。    また、同じ会社の社員同士では虚礼を廃止している    会社もあります。会社の慣習に従ってください。

masa5787
質問者

お礼

そうなんですね!そんな考えは全く今までなかったです。 確かに、そんなことをしていては、この先大変ですからねえ・・・。 ちょっと周りにもさりげなく聞いてみることにします。 ありがとうございました。