年賀状をやめたいとき、どう説明するのが良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が年賀状をやめたいとき、どのように説明すれば良いか相談です。年賀状を書く習慣がない彼女は、社会人になってから、行きがかり上、年賀状を書くことになった人がいるため、やめたいと思っています。しかし、相手は5~15歳以上年上であり、どのように説明すれば良いか迷っています。
  • 20代女性が年賀状を送るのをやめたいとき、どのように説明するのが良いか相談です。年賀状を書く習慣がない彼女は、社会人になってから、行きがかり上、年賀状を書くことになった人がいるため、やめたいと思っています。しかし、相手は5~15歳以上年上であり、どのように説明すれば良いか迷っています。
  • 20代女性が年賀状をやめたいとき、どのように説明すれば良いか相談です。年賀状を書く習慣がない彼女は、社会人になってから、行きがかり上、年賀状を書くことになった人がいるため、やめたいと思っています。しかし、相手は5~15歳以上年上であり、どのように説明すれば良いか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

年賀状をやめたいとき。

年賀状をやめたいとき。 年賀状を送るのをやめたいとき、どういうふうに説明するのが良いでしょうか。 20代女性です。私にはもともと年賀状を書く習慣がありません。 しかし、社会人になってから、行きがかり上、年賀状を書くことになった人が2,3人います。 この方たちへ年賀状を送るのをやめたいのですが、皆さん、5~15歳以上年上なので、どう説明するのが良いかわかりません。 私はこの4月に転勤し、先輩方とフロアが離れたので、「職場が離れたら年賀状が来なくなった」と思われるのはいやですが、それ以上に、年賀状という習慣が面倒くさくてたまりません。仕事のつきあいだけなのに。 皆さんならどう説明いたしますか。アドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.7

深く同感します。 職場の先輩達にメールを聞きませんか? 「年賀状ハガキを止める方針で」と理由をつけてみました。 会社で毎日会う人達なので、今は社内メールのみで付き合っています。 相手が面倒だと部署が変わると向こうからも社内メールすら来なくなり、私の仕事上の年賀状は 今やゼロになりました。 参考まで。

parabona00
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (6)

• huankaisyo
回答No.6

私は自分でルールを決めて出しています★ 年賀状もただではないので、気持ちがない形だけのものはっぱり苦痛になってきます。 ・こちらから出したいと思った友人、知人など基本は元日に届くように出す ・先方からは元日には届かず、松の内に年賀状の返礼が来たのなら、今年も元日に届くように出す ・2年続けてこちらから出しても、元日にも松の内にも返事が来なかったうえに、寒中見舞いも喪中欠礼もこなかった場合は、3年目からはこちらからも出さない だいたいこんな方法で出す出さないを決めています。 深く考えずに、やめたい時にやめていいと思いますよ★ >「職場が離れたら年賀状が来なくなった」  あまり そこまで思う・考える人はいないと思います(^^;)

parabona00
質問者

お礼

noname#110507
noname#110507
回答No.5

気持ちはとてもよくわかります!年賀状について、私も全く同じ 考えです。 ただ私も、質問者さんと同じように、 >「職場が離れたら年賀状が来なくなった」と思われるのはいや なので、その会社に私か先方かどちらかがいる限りは 書き続けています。 どちらもずっと同じ会社に居続ける、ということは多くないです。 どちらかの転勤、結婚退職、産休等々で、特に女性の場合、 何年もしないうちにどちらかは去るものです。それまでは 嫌々でも「礼」と割り切って、書き続けてはいかがでしょうか?

parabona00
質問者

お礼

• juko7
回答No.4

40歳男です。 私であれば、職場の女性が >私にはもともと年賀状を書く習慣がありません。 >年賀状という習慣が面倒くさくてたまりません。 という事情であれば、普通に受け入れますよ。 従いまして、包み隠さず事前に伝えてくれれば良いです。 それに、義理や嫌々で貰っても嬉しくありませんので、正直が一番です。 年賀状の有無が、人間関係全てにまで波及するとは考え難いですから、問題無いと思います。 ちなみに、私は写真・パソコン編集のみで、本人の言葉が一言も無い年賀状も要りません。 そういった年賀状を出す友人には「年賀状での挨拶は控える事にしたから、今後は俺に出さないでね。」と伝えています。

parabona00
質問者

お礼

• asebi-0806
回答No.3

もともと日本人には正月を祝う特別な習慣がありました。 今のように核家族化、儀式の簡略化の進んだ時代に生まれた若い方には理解しがたい事なのでしょうけど。 そして、そもそもはお年始の挨拶まわりをする習慣が簡略化された形が年賀状です。 親戚や職場の上司などお世話になってる方々への新年のご挨拶です。 その年賀状すら単なる「面倒な習慣」になってるという事に、昨今の人間関係の希薄さが表れていると感じます。 <年賀状という習慣が面倒くさくてたまりません。 寂しいことですが、時代の流れなのでしょうね。 やめたければただやめれば良いことだと思います。 そういう現代流の考えの方なのだな、と相手の方も察します。 「挨拶はもうやめます」なんて、とくに説明する事ではないでしょう。

parabona00
質問者

お礼

• octbb
回答No.2

どうしても面倒なら、メールで済ませてしまうというのもアリではないでしょうか。 私なら説明せずに、今年(来年?)一回だけ出して止めるかもです。 仕事の付き合いのみということであれば、そんな感じで大丈夫だと思います。

parabona00
質問者

お礼

ありがとうございます。

• makosei
回答No.1

ぼくにもともと年賀状を書く習慣がありません。 >年賀状という習慣が面倒くさくてたまりません  全く同意見。 説明なんて不要。 黙って出さなければいいのです。来なくなります。

parabona00
質問者

お礼

ありがとうございます。